INDEX

ボディソープの概要

ボディソープに何を求める?

風呂

多くの人が毎日使っているボディソープですが、あなたはどんなボディソープを使っているでしょうか?泡立ちのよさ?それとも保湿効果?もちろんお風呂で体を洗うときは、お肌を清潔かつ皮脂を適度に保ってくれることが重要です。

でも、それだけじゃ物足りないですよね。女子なら香りも重視したボディソープを使いたいものです。なにより、いい匂いのボディソープは自分がリラックスできるし、ほんのりいい匂いがしたらテンションが上がりますね。最近ではそんな女子のために、香りのよさにこだわったボディソープが多く売られています。

ボディソープのトレンド

最近のボディソープはお肌にやさしいことや、保湿効果があることが重要視されています。とくに冬は乾燥する季節なので、うるおいを大きくアピールした商品が増えます。また、最近増えつつある敏感肌の人のために、お肌にやさしい洗浄成分を売り文句にしている商品もあります。

同時に香りは非常に研究されており、香水のような香りのボディソープも増えています。新製品が発売されると、ほとんどどの商品でも、アピールポイントのひとつに香りが入っています。

ボディソープの選び方のポイント

乾燥肌の人はうるおい重視で!

せっかくお風呂に入っても、皮脂が奪われてカサカサの肌になってしまってはガッカリです。乾燥肌の人は「うるおい」「しっとり」などの保湿ケアをうたっているものを選ぶようにしましょう。

このような乾燥肌用のボディソープは種類はとても多く、この中からお気に入りの香りを見つけることができます。

アトピー肌の人は無理せずデリケートなお肌用で

香りのよいボディソープは各社で研究された香料を使っています。しかしアトピーなどの非常にデリケートなお肌の方は、この香料が合わないことがあります。

デリケートな方は敏感肌用や特別に処方されたアトピー用のボディソープがおすすめです。香りだけを重視して肌荒れしてしまうよりも、刺激の少ないボディソープでうるおいを保ったお肌のほうがずっと綺麗だからです。

ボディソープで美肌のコツ

保湿はボディソープだけに頼らない!

風呂

どんなに色白でキメの整ったお肌でも、乾燥してガサガサになっていまっては台無しです。乾燥しやすい方は、お肌にやさしい弱酸性のものやアミノ酸系のボディソープを選んでください。

健康な肌の方なら保湿効果のあるボディソープだけでも潤いを感じることができますが、美肌を目指す方は、ボディローションやボディミルクを使うことをおすすめします。いくら保湿効果があるといっても、お風呂上りのお肌はさらなる潤いを求めています。

「しっとりって書いてあるから大丈夫!」と油断しないで、お風呂上りのお肌のお手入れを忘れないようにしましょう。

タオルで身体を洗わない!

入浴用のタオルやヘチマは、毎日使うのはお肌に刺激が強すぎます。身体を洗うときは、タオルを使わず、手のひらで洗うのが正しい洗い方です。タオルやヘチマでお肌を傷つけてしまうと、乾燥を悪化させたり、肌トラブルのもとになります。

筆者も昔、あかすりタオルで毎晩ゴシゴシ洗っていた時期がありますが、肌が赤くヒリヒリして後悔したことがあります。

手のひらで洗うだけでは不安、と思う方もいるかもしれませんが、ボディソープには皮脂を分解する界面活性剤が入っています。強くゴシゴシこすらなくても、手のひらで撫でるように洗うだけでちゃんと汚れが落ちるようになっているのでゴシゴシ洗う必要はないのです。

香りでえらぶボディソープ人気ランキングTOP12

ボディソープとは?

石

かつて入浴時に使う石鹸といえば、固形石鹸が主流でした。ところが液体のボディソープが出始めると急激にボディソープが普及し始め、現在では固形石鹸を使う人の方が珍しくなってしまいました。 日本石鹸洗剤工業会では、身体洗浄剤の販売推移を発表しています。

1990年では固形11万トン、液体2万5千トンと、固形が主流でしたが、1997年には固形7万2千トン、液体7万3千トンと、逆転し始めます。2016年には固形4万トン、液体15万トンと、圧倒的に液体のボディソープを使う人の方が多くなっています。

こうなった理由のひとつに、同じ固形石鹸を使うのは不衛生だ、という考えが大きく影響していると考えられます。

【第12位】ニベアクリームケアボディーウォッシュハニー

Amazonで商品の詳細を見る

手肌のお手入れ用品で有名なニベアから、濃厚で甘い蜂蜜の香りのボディソープです。

【第11位】hadakara(ハダカラ)ボディソープ保湿+サラサラ仕上がりタイプグリーンフルーティの香り

Amazonで商品の詳細を見る

さわやかなグリーンアップルの香りが受けてます。

【第10位】シーブリーズスーパークールボディシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

毎年夏はこれ!という人も多いでしょう。

【第9位】ナイーブリフレッシュボディソープ

Amazonで商品の詳細を見る

近くの、スーパーなどで入手しやすいナイーブです。グレープフルーツのようなさわやかな柑橘の香りで、誰からも好かれる香りです。

【第8位】ダヴボディウォッシュシアバター&バニラ

Amazonで商品の詳細を見る

ダヴのシリーズはお肌にやさしいことで有名ですが、こちらは珍しいバニラの香りのボディソープです。

【第7位】モイスト・ダイアンオイルインボディソープシャルドネの香り

Amazonで商品の詳細を見る

華やかなボトルがかわいいボディーソープです。名前の通り白葡萄の香りです。

【第6位】アックスボディソープアフターファイブ

Amazonで商品の詳細を見る

男性化粧品ブランドAXE(アックス)から男のためのボディソープです。スパークリングフルーツのさりげない香り。

【第5位】ラックスボディソープベルベットラグジュアリー

Amazonで商品の詳細を見る

クロエの香水に似ていると評判のボディソープです。モクレンの香水で洗うような、上質で心安らぐマグノリアフローラルの香り。

【第4位】マジックソープペパーミント

Amazonで商品の詳細を見る

成界面活性剤や合成保存料、合成着色料などの合成添加物を一切使用していないので安心。汗をかく時期にぴったりなさわやかなペパーミントの匂いです。

【第3位】マジックソープラベンダー

Amazonで商品の詳細を見る

マジックソープは、プロのメイクアップアーティストやスーパーモデルなどのクチコミから全米に広がったカスチール石鹸です。合成界面活性剤や合成保存料、合成着色料などの合成添加物を一切使用していません。ナチュラルなラベンダーの香りです。

【第2位】バウンシアボディソープエレガントリラックスの香り

Amazonで商品の詳細を見る

お肌に優しいと評判のバウンシアです。洗いあがりもしっとり。少量でもモコモコと泡立ちます。上質なローズ・ピオニー・ジャスミン・ガーデニアなどのフローラルブーケを基調とした、心ほどける香りです。ローズ系の香りが好きな方にはこれ!

【第1位】マシェリフレグランスボディソープ

Amazonで商品の詳細を見る

シャンプーで有名なあのマシェリのボディソープです!マシェリ独自のフレグランスセンサー機能が、汗などの不快なにおいを心地よい香りにします。香りは甘くさわやかなフローラルフルーティ。濃密パールハニージュレBX配合でうるおいつや肌に仕上げます。

「フルーティな香りが続く」「汗をかいたときにフワッと良い匂いがする」「優しい気持ちになれる香り」と大好評です。シャンプーと一緒にマシェリの香りで揃えてもいいですね!

ランキングで紹介した商品の比較

ランキング1位はシャンプーが香りが良いと人気のマシェリでした。やはり女子は香りには敏感ですね。第7位のモイスト・ダイアン オイルイン ボディソープ シャルドネの香りは珍しい葡萄の香りで、ボトルも女子ウケするデザインです。

また、ニベアの蜂蜜の香りは蜂蜜好きにはたまらない香りで、ありふれた香りよりも珍しいものが受けているようです。

まとめ

いい匂いと人気の高いボディソープをご紹介してみました。こちらのランキングを参考に、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。