Large thumb shutterstock 259609874

むくみに効くプチプラマッサージオイル12選|マッサージオイルの効果は?

更新:2021.05.17

今回はリンパマッサージにおすすめのオイルランキングTOP12!をご紹介します!美容効果、リラックス効果、肌に優しい、アロマオイル、キャリアオイルなど様々な種類をご紹介!さらにマッサージオイルの選び方や、足痩せ&むくみ解消のマッサージ方法、リンパの流し方、おすすめ商品の比較・特徴・口コミ情報もまとめました。是非参考にしてみて下さい!

マッサージオイルの選び方のポイント

マッサージオイルの成分で選ぶ

オイルの成分で選ぶ

オイルマッサージで一番気をつけたいのが、自分の肌に合っているものを選ぶということです。植物由来で肌に優しい成分の物がいいですね。植物由来だからと言って、安心してはいけません。

肌は一人一人違いますから。「ボディに塗っても大丈夫だったけど、顔に塗ったらひりひりする」「植物由来のものだけど、かゆみや赤みが出た」なんて口コミもよく見かけます。オイルを初めて使う時は、必ずパッチテストを行い、自分の肌に大丈夫か試してから使って下さい。

またアレルギーの点でも気をつけなければなりません。使われている植物にアレルギーを持っている方は、肌に異常が現れる場合があります。成分をしっかりと確認して使って下さい。自分の肌に合っている植物由来のオイルは、肌によく馴染み、しっとりとツヤのある肌に整えてくれます。

マッサージオイルの効果で選ぶ

オイルの効果で選ぶ

オイルにはどんな効果があるのかで選ぶ方法もあります。保湿力も高く肌荒れから守る成分がある「ホホバオイル」は、乾燥肌の方にお勧めですし、浸透力で選ぶのなら「アルガンオイル」など様々な効能が期待できます。マッサージオイルは単品だけのものではなく、いくつかのオイルを独自に組み合わせたものも多くあります。

オイルの良いところを合わせて効果を出しますので、表記されている成分に注目して選びましょう。美容成分だけではなく、ホルモンバランスを整える効果、筋肉痛や足のつりを和らげる効果があるオイルもあるので、成分とオイルの説明に注目です。口コミ、レビューなども大変参考になりますね。

マッサージオイルの香りで選ぶ

香り

オイルの香りも選ぶ時の重要なポイントですよね。ストレスがたまっている時、仕事に疲れたときにはリラックス効果のあるアロマオイルがおすすめです。もちろん自分が好きな香りを選ぶのが1番ですが、刺激が強くない、リラックス効果の高い香りがおすすめです。

次では、特に「リラックス効果が高いと言われる香り」をまとめてみました。どんな香りがリラックス効果が高いのか参考にしてみて下さい。また、以下の記事では「100均のアロマオイル」について詳しく紹介しています!こちらも興味があればぜひご覧ください。

リラックス効果が高いアロマオイルの香り3選

リラックス効果が高いアロマオイル①ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーはリラックス効果が高い、代表的な香りですね。特にアロマオイルがはじめての方に向いています。安眠効果もありますので、オイルでマッサージした後に、持続している香りでゆっくり眠ることができます。眠る前にマッサージするのがお勧めです。

リラックス効果が高いアロマオイル②ゼラニウム

花

ゼラニウムはハーブ系の香りで、リラックス効果、情緒不安定を落ち着かせる効果があります。また更年期障害の時のうつ症状、気分が晴れないなどの時も、心を落ち着かせるので、効果的です。こちらも初心者の方に向いている香りです。

リラックス効果が高いアロマオイル③イランイラン

香り

イランイランもリラックス効果が高いことで有名な香りです。不安な気持ち、ストレスに効果があり、気持ちを落ち着かせてくれます。女性の生理の時のイライラを鎮める効果もあります。甘くて濃厚で女性らしい香りです。

マッサージオイルを使った基本のマッサージの仕方は?

リラックスするマッサージ方法①環境づくり

環境づくり

まずはリラックスできる環境を作ります。お風呂上がりの身体の緊張がとけ緩んでいる状態、寝る前の落ち着いている時など、興奮していない時にゆっくり行いましょう。室内の温度も暑すぎず、寒すぎずの快適な温度に保ちましょう。静かで落ち着く音楽をかけたり、照明を少し落とすなど落ち着いた部屋の環境を作りが大切です。

リラックスするマッサージ方法②オイルを手で温める

オイルを手で温める

オイルは冷えた状態だと、固まって伸びが良くありません。塗りづらいですし、浸透力が温めて使う時の方が良くなります。手のひらにオイルを出して両手を軽くすり合わせて、ひと肌ぐらいの温度に温めてからマッサージを行いましょう。

リラックスするマッサージ方法①足から行う

リラックスするマッサージ

フットケアから行い、乾燥が気になる部分、保湿したい部分、こりや疲れがたまっている部分をゆっくり円をかくように優しくマッサージします。滑りが悪くなったらその都度オイルを追加します。

リラックスするマッサージ方法②ふきとらない

ふきとらない

自然と肌になじみ、保湿してツヤのある肌になりますので、ふきとったりしません。しっとり感は寝た後の朝までつづいて、香りも持続しますので、ゆっくり眠ることができます。

リンパマッサージの仕方は?

リンパマッサージの仕方①お風呂上がりに行う

リンパマッサージ

リンパマッサージのポイント1つ目は、お風呂上がりに行うことです。シャワーのみという人も多いかもしれませんが、オイルマッサージの効果を高めるためにはお風呂に浸かることがとても重要です。湯船に使って足に溜まった1日の疲れを優しくほぐしてあげましょう。

足の指の間に1本づつ手を入れてゆっくりと回したり、足裏からふくらはぎにかけて優しく揉んであげるだけでも血行が良くなりその後のオイルマッサージの効果が変わってきますよ。

リンパマッサージの仕方②足先から行う

足先

リンパマッサージのポイント2つ目は、足先から行うことです。一日中立ちっぱなしや座りっぱなしという人は特に足先が冷え安いですよね。お風呂から上がって体がポカポカ暖かいうちに、足先を温めながらリンパマッサージを行いましょう。

特に指先は血液が循環しにくく冷えやすいので、始めにしっかりほぐします。足の指を1本ずつ摘まんでリンパを指先へ流したり、指の腹で優しく押してあげましょう。次に足の裏のツボ押しです。足の裏の土踏まずの少し上の凹んでいるところを優しく押します。最後はそのまま指先へリンパを流します。

足裏が終わったら、くるぶしのマッサージです。両くるぶしの下に窪みがあるので、そこを優しく押してあげます。その後くるぶしの周りもくるくると回してリンパの流れを良くしてあげましょう。

リンパマッサージの仕方③最後にふくらはぎ

脚

リンパマッサージのポイント3つ目は、最後にふくらはぎを行うことです。ふくらはぎも非常にむくみやすい箇所ですよね。ふくらはぎのリンパマッサージを行いむくみを解消することで足痩せ効果が期待できます。

まずは膝のリンパのつまりを解消してあげましょう。膝のお皿の周りを指で縁を描くよにくるくると優しく回します。その後膝裏のツボを指先で優しく押しあげるようにしてほぐしてあげましょう。始めに膝をほぐしてあげることで詰まったリンパの流れを良くしてくれます。

その後、上から下に向けてふくらはぎをマッサージして、リンパを流してあげましょう。血行が良くなって、足がいい感じにあったまってきたら終了します。驚くほどにむくみがとれて気分爽快スッキリすること間違いなしです!短時間でもいいので毎日行うと足痩せも期待できますよ。

マッサージオイルおすすめランキングTOP12!

リンパマッサージにおすすめ!【第12位】Viosaマッサージオイル

ハーブ

こちらの商品はマッサージサロンで生まれたオイルです。顔にもボディにも使えて、肌の細胞をよみがえらせる効果があります。香りはラベンダー。癒し効果が高い香りですね。体に塗ってマッサージすることで、オイルに含まれている酵素が疲労物質の乳酸を分解します。

乳酸がたまって滞っていた血流を良くし、肩こり腰コリ、などの解消にもなります。また足がつる、むくむといった症状の改善してきますよ。顔に塗ることで、ターンオーバーを正常にし、潤いある肌をよみがえらせます。くすみシミを薄くしたり、予防する効果も。

「血色が良くなった」「むくみがとれた」という口コミも多かったです。つけた感じは、さらっとしてべたつきません。値段はちょっと高めですが、効果は期待できます。

@cosme

冷え症対策に!【第11位】ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル

ジンジャーの香りが心地よいオイル。ジンジャーは冷え症を治す効果などがありますが、このオイルも体の冷えた部分に使用することで冷えを和らげる効果があります。成分は、ヒマワリ油、アーモンド油、コムギ胚芽油、ショウガ根油、セイヨウネズ果皮油、ラベンダー油、ローズマリー油、セージ油。

体に使えますが、顔には使用しないでください。肌に適量つけてマッサージすると、肌のきめが整いなめらかな肌触りに。冬の寒い時期にこわばった肌をほぐす効果があります。特に手のこわばり、ひざの痛み、などに効果を感じている口コミが多かったです。

肌なじみもよく香りも癒され、体もジーンと温まってくる感覚があるでしょう。ビンも可愛いので、プレゼントしても喜ばれると思いますよ。

ハリと潤いのある肌に!【第10位】スクワランオイル80ml

スクワランオイル100%、合成香料、合成着色料無添加のキャリアオイルです。まるで絹を羽織った様なサラサラとして心地よい質感はオイルと感じさせず、ベタベタが苦手な人にとても好評です。

スクワランオイルはほかのオイルと違い、商品の劣化がありませんので、いつまでも新鮮な状態の肌に良いものを、使うことができ安心です。つけた感じは肌なじみが良くて、柔らかい感じ。もともと人の肌にある潤い物質なので、補給してあげることで、肌が潤いとハリを取り戻します。

実はこの商品は、高級サロンで使われているオイル。プロのセラピストが厳選して使用しているオイルなので、効果は期待できますね。今まではオイルで手荒れ、肌荒れをおこしていた人も、このオイルは平気、大丈夫という口コミがありました。保湿力が高いので、乾燥の時期にもお勧めしたいです。

癒される!【第9位】アロマベラマッサージオイルリラクゼーション

成分はカノラオイルやヒマシ油、コメヌカ油など。それぞれのオイルの良いところを生かし、独自にブレンドして使いやすいオイルに仕上げています。ボディマッサージとしてヘアケア商品として活用できます。ラベンダー、タンジェリン、イランイランの香りのブレンドです。

リラックス効果があるので、疲れた時やストレスを感じたときに癒しを感じることができます。他のオイルよりは少し重めですが、肌なじみがいいので気になりません。伸びもよくスーッと伸び、全身に使うのに使いやすいです。

香りを楽しむならコレ!【第8位】ポリネシアンモノイラディアンスオイル

ザ・ボディショップで販売されている人気のボディオイルです。かわいい容器なので、プレゼントにもいいですね。全身のマッサージにもいいですし、ヘアケア用品としてもツヤが出ます。肌なじみが良く、すっと肌に溶け込む感じ。オイルの重さがなくサラッと軽いので使いやすいです。

一番の特徴は香り!ココナッツほど甘くなくとてもいい匂いで、ボディに塗ると香りが長時間持続します。「香りが大好き」「香りが気にいって買った」という口コミも香りに関するものが多い商品でした。

お風呂上がりに塗ると、乾燥の季節でもしっかり保湿して、朝までしっとりしてくれるので、保湿力が高いと言えるでしょう。軽い肌ざわりなので、重さを出したい時はベビーオイルと一緒に使うといいと思います。

ナッツの香り!【第7位】easeキャリアオイルスイートアーモンド

アーモンド油は食用としても使われたり、美容にも効果が高いと、テレビで取り上げられたこともあるので、興味がある方も多いのではないでしょうか?ほんのりとしたナッツの香りがとてもいい香りで、伸びが良くしっとりとした肌触りのオイルです。

全身のマッサージオイルに、ヘアケアに、頭皮マッサージに使っている人も多いです。他のオイルと比べると安くて、保湿力も申し分ありません。全身に使う時に気にしないでたっぷり使えるのでいいですんね。

もっと凄い香りが強いかと思いましたが、ほぼ無臭と感じる方も多く、ブレンドしても香りがぶつからないので、使いやすいと思います。髪の毛に使うとしっとりまとまりが良くなります。

リンパマッサージに【第6位】WELEDAホワイトバーチセルライトオイル

香りはさわやかなハーブの香り。ボディコントロールもするマッサージオイル。肌に塗ってマッサージすると、体の内側の巡りもよくし、肌を引き締めスッキリとした印象に変わります。肌に弾力も与え、若々しい肌になります。

成分はアンズ核油、ホホバ油、コムギ胚芽油、香料、シラカバ葉エキスなどをブレンド。ウェレダの商品の中でも特に人気の高い商品です。使い心地は、かるくべとつかなくて伸びがいいので使いやすいです。少量で済むのでコスパもいいですね。

特に足のむくみが気になるところ、顔のデコルテ、セルライトなどめぐりがわるそうなところを重点にやると、スッキリしますね。ツボ押しも一緒にやると効果が大です。価格は高く感じますが、なかなか減らないので、お得に感じます。

敏感肌にも!【第5位】spahinokiオーガニックホホバオイル

低温圧搾法により抽出された未精製のホホバオイルです。ホホバ油 100%で香りは特有のスモーキーな香りなので、好みが分かれるところ。使い方はマッサージオイルにももちろんですが、髪のツヤ、メイク落とし、頭皮マッサージ、優しい成分なのでベビーマッサージにも利用できます。

ホホバオイルが肌になじみやすいのは、人間の皮膚の角質層にある皮脂成分のワックスエステルとほぼ同じ分子構造なため。浸透しやすく、敏感肌の方にも使えるオイルです。温度が下がると、オイルが固まるので湯煎などで、溶かしてからの使用になります。

容器がプッシュ式で使いやすく、小さいので持ち運びも便利です。オイルはべとつかずサラサラなタイプ。保湿力が高いので乾燥肌におすすめです。ホホバオイルの基本事項については以下の記事をご覧ください!

リンパマッサージにおすすめ!【第4位】ヴェレダアルニカマッサージオイル

アルニカと白樺の葉の抽出物が、皮膚の生理機能を促進。マッサージをすることで血行を促進して肌にしなやかさ、柔軟性を持たせます。使い方は体の部位になじませて優しくっサージするだけ、手のひらを温めて行うとより肌なじみがいいです。

代謝機能を高め、手や足、腰、肩をほぐすので、スポーツの前のケガ予防に、スポーツの後の筋肉疲労にも効果的。香りはスーッとする、スッキリとしたハーブの香り。滑りがいいのでマッサージもしやすく肩こりむくみにもいいと評判です。

私は特に足のむくみやセルライトにも、効果があるというので気になります足痩せにもいいかもしれませんね。伸びが良いので、コスパもいい、たっぷりと気にせず使えるというのもいいです。

活用法がいろいろある!【第3位】ジョンソンベビーオイル無香料

昔からあるベストセラーのジョンソン ベビーオイル 無香料。赤ちゃんにも使えるほどの優しい成分低刺激・無着色・無香料。サラッとしていてべたつかないのに、1日中潤いが続きます。そして、人気なのが色々な使い方があること。

メイクのクレンジングに、角質の除去に、リップケア、妊娠性のケア、全身保湿、リンパマッサージ、髪にも、ヘアスタイリングとしても、たくさんの用法があり、皆さんそれぞれ自分の使い方を楽しんでいるようです。

また体や髪だけではなく、革やスエードの製品のお手入れにつかている人もいますね。お風呂上がりに全身に塗ると、しっかり保湿してくれますし、マッサージにも最適!1本あるととにかく便利ですね。ベストセラー商品だと思います。

傷やニキビ跡にもおすすめ!【第2位】クナイプビオオイル

100%天然由来成分使用。傷跡に、保湿に、アトピーの肌にも使えます。ベタベタ感も少なく、伸びが良いので、マッサージには最適。香りは柑橘系の香りです。このオイルでマッサージした後は、背中ニキビ、にのうでのぶつぶつ、湿疹が治ったという口コミもあり、完治したキズ痕に、完治したニキビ痕に効果が期待できます。

成分はサフラワー油、オリーブ果実油、グレープフルーツ果皮油、ヒマワリ種子油など。髪に使ってもしっとりさせる効果があります。敏感肌でも問題なく使えるという声もありますが、顔に使うとひりひりしたという声もありましたので、合う合わないが出るようです。伸びが良いので、1回分が少量で済み、コスパもいいです!

使いやすい!【第1位】アロマベラマッサージオイルアンセンテッド

最大の特徴は、クセがないので使いやすいという事です!無香料で顔・体に使えますし、そのまま使ったり他のオイルと組み合わせたりと万能なオイルです。カノラオイルやキャスターオイル、コメヌカ油、ホホバ種子油を独自のブレンドで合わせ、サロンで使用されているオイルを個人でも使いやすくするために作られました。

使ってわかるのがべたつきが少ないことです!オイルの伸びが良いので、マッサージ用としても最適だし、普通の保湿用としても使えます。マッサージ後には肌になじんでしっとりし、べたつきがありません。匂いも無香料なので、敏感な人も安心して使えます。ナチュラルな成分だけなので、頭皮マッサージにもお勧めです。

マッサージオイルの比較・口コミも!

リンパマッサージにおすすめのマッサージオイル

女性

リンパマッサージにおすすめしたいオイルは、ランキング1位の「アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド」です。クセがないことと美容効果が高いので「オイルが苦手」という方や初めて使うという方には是非おすすめしたいです。下記に口コミもご紹介します。

QUOTE

オイルは服を着た後もべたつくのが苦手で、乾燥するのに今まで避けてきました。 冬になってもっとひび割れするくらい乾燥してきたのでこちらを使ってみました。 私の嫌いなベタつきやオイル特有の軋みがなく使い心地が良いです。 リラックス出来るような良い匂いがあったら良いのに、とは思いますが自分の好きな香りに出来るのでかえって良いかもしれません。 引用元:@cosme

それ以外にも12位の「Viosaマッサージオイル」、6位の「WELEDAホワイトバーチセルライトオイル」などは血行を良くしたりむくみ解消の効果があり、リンパマッサージにおすすめのオイルです。自分にあったオイルを見つけてみてください。

おすすめの安いマッサージオイル

女性

おすすめの安いマッサージオイルといえば、ランキング3位の「ジョンソンベビーオイル無香料」です。これは昔からある商品ですが、いまだに愛用者が多いですよね。

赤ちゃんが使えるほどの優しい成分なので、肌の弱い人も使えますし、体だけではなく、革やスエードのお手入れに使っている人もいたのが驚きでした。これだけ活用できて、価格は300mlで800円なので1つ持っておくと便利ですよね。下記に口コミも載せておきます。

QUOTE

リンパマッサージをしたいと思い、ボディオイルを探していたのですが、続けられるか自信がなかったので高いものに手を出すのはどうかなと思って、マッサージ以外にも使い道がありそうな上に、安くて大容量のこちらを選びました! 足全体のマッサージと顔のむくみ取りマッサージにも使っています。付けた時はオイルなので、べたっとしますがとても伸びが良くて、マッサージし終わるころにはさらっとしています。でも、乾燥はせず肌の内側は潤っているという感じです。気になる匂いや、かゆみなどが出ることもありません。 ケチらずに使えるところがとってもいいです!すぐにかけられる、本体から外れないストッパーもお子さんがいる方には便利だと思います。 引用元:@cosme

スポーツアロマにおすすめのマッサージオイル

スポーツ

スポーツアロマにおすすめのオイルは、ランキング4位の「ヴェレダ アルニカマッサージオイル」です。スポーツアロマとは、アロマセラピーをスポーツの分野に生かしたオイルマッサージの事で、今非常に注目されています。

スポーツ前にマッサージすることで、怪我の予防、余計な力を入らなくし、肉体的にも精神的にもよいコンディションに整えます。そしてスポーツ後に取り入れることで、筋肉の疲労回復、溜まった乳酸を流し、血行を良くし疲れをとります。下記に口コミを載せておきます。

QUOTE

筋肉痛に効果があると聞いて購入。 私はクラシックバレエをやっているので、レッスン日にシャワーを浴びた後、 塗布して軽くマッサージ(というほどはやってなくて、軽くさする感じ)。 翌日には心地よい疲労感があるかないか。 多分効いてるんだろうな~、くらいの使用感だったのですが、 真価を発揮したのは、足の甲が痛み出した時! 舞台が近くて、かなりハードなレッスンを積み重ねたせいで 足の甲が半端なく痛み出したのですが ダメもとで甲にぬりぬりしたら、あら不思議、痛みはいずこ…!? というくらい、非常~に楽になりました。 翌朝には再び痛みがぶり返してきましたが それでもアルニカオイルを塗る前よりも遥かに楽。 引用元:@cosme

プロのスポーツ選手の中でも、最近取り入れている人も多く、注目のマッサージオイルです。4位の「ヴェレダ アルニカマッサージオイル」以外にもアロマベラシリーズの「マッサージオイル フォースポーツ」などがあります。

QUOTE

いつもお世話になっている方からプレゼントでいただきました。 ハーブの香りで、とにかく癒される香りです。 香りが甘くないので、男女問わず使いやすいと思います。 スポーツ用ですが、普通に保湿剤として使えます。 お風呂上りにマッサージしながら手足に付けていますが、 香りに癒され、適度に保湿され、ベタベタしません。 オイルの割に質感が軽いので使いやすいですし、服についてしまうような感じもありません。 これを使って夫の足裏マッサージをしてあげたりするのですが、大好評です。 なくなったら自分でも買うと思います。 引用元:@cosme

「クナイプ」は傷跡・髪・全身に使えて痩せるマッサージオイル

女性

ランキング2位でご紹介した「クナイプビオ オイル」は傷やニキビ跡・ヘアケア・ボディケアなど全身に使えるマッサージオイルです。最大の特徴は傷跡やニキビ跡、アトピー跡などの完治した傷跡に浸透させることで傷跡を保湿し、目立たなくする効果がある事ですが、髪や体にも使える万能オイルと言えます。

100%天然由来成分で肌なじみも良く、マッサージ効果によりお肌の自然なターンオーバーをサポートしたりむくみ解消で痩せる効果も期待できます。さわやかなグレープフルーツの香りで、価格は20mlで540円と安いので一度試してみるのもおすすめです。

QUOTE

乾燥に少し効き目があるかな程度で買ってみたのですが 顔の赤みを抑えてくれたのは思わぬ収穫! おそらく乱れていたターンオーバーを整えてくれたのがいい薬になってくれて...? 使い心地としては、それほど重たくなくスっと伸びるので文句なし。化粧水の後に使ってます。 引用元:@cosme

自分に合ったマッサージオイルを見つけよう!

今回はおすすめマッサージオイルランキング、効果的なマッサージの仕方、今はやりのオイルの比較など紹介してきました。自分にあったマッサージオイルを見つける参考にしてみてください。マッサージオイルで、リラックスした時を過ごして下さいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。