INDEX

リップバームとリップクリームってどう違う?

形状が違う

まず始めに知っておいていただきたいのは、リップバームとリップクリームの役割はほとんど同じということです!保湿成分で唇に潤いを補い、トラブルを防ぐ役割があります。

そして、見た目でまず違うところといえば形状。一般的にリップクリームは、ご存知の通りスティックタイプのものですよね。リップバームはジャータイプなどの小さい容器やチューブなどに入っています。

テクスチャが違う

次にリップバームとリップクリームはどこが違うのかと言うと、テクスチャ(固さ)です。リップクリームはスティックタイプにして持ち運びしやすいよう、固めに作られていますよね。そして、つけ心地もさらっとしてクリーム状に伸びます。

反対にリップバームの場合は、軟膏のようなやわらかい質感で、指先などにとって馴染ませます。こってりとしていて、リップクリームよりも高い保湿効果が期待できます。乾燥気味でより潤いを保ちたいという方には、リップバームがおすすめ!

リップクリームと言うのは日本だけ!

実は、リップクリームという言葉は日本のみで使われています。海外ではリップクリームと言わず、唇を保湿するものは全てリップバームと呼んでいるようですね。スティックタイプであっても同様です。

リップバームを選ぶときのおすすめポイント

唇のトラブル・悩みに合わせるのがおすすめ

鏡を見る女性

まずリップバームは、その人が抱える唇のトラブル、悩みに応じて選ぶことがおすすめです!リップバームにも様々な種類がありますが、まずは唇のトラブルの度合いによって決めましょう。

リップバームは大きく化粧品、医薬部外品、医薬品の3つに分けられます。下にそれぞれまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

リップバームの種類
  1. 化粧品 ・・・少し乾燥が気になる程度、普段使いにしたい、潤いリップを手に入れたい
  2. 医薬部外品・・・乾燥でカサカサになる、より高い保湿効果が欲しい、ひび割れを予防したい
  3. 医薬品・・・荒れが酷く血が出る、トラブルがなかなか解消されない

\ POINT /

医薬部外品と医薬品の違い

医薬部外品は、パッケージに「薬用」と記されているものを指します。医薬品は治療を目的として作られているため、副作用が起こることもあります。

使いきれる量を選ぶのがおすすめ

リップバームは毎日使うわりに意外と減りが遅いもの。同じものずっと使い続ける人がいますが、これはあまり好ましくありません。特にジャータイプの容器に入ったリップバームは空気に触れる面が多く、直接指で触るものですよね。

ジャータイプはどうしても雑菌が入りやすくなってしまうのです。そのため、衛生面も考慮して容量の多すぎるものは避けましょう。半年くらいで使い切れるサイズがおすすめです。

肌が弱い人は成分を確認するのがおすすめ

鏡を見る女性

唇はお肌以上に薄く、唯一粘膜が見えている部分。さらに、摩擦や気候などの外部刺激を受けやすい部分でもあります。そのため、お肌が敏感で弱い人は、もちろん唇につけるものにも注意が必要です。

特に確認しておきたい成分が、メントールやUVカット成分、ひまし油など。購入の際にはパッケージをチェックしておくのがおすすめです!

安くて優秀!プチプラおすすめリップバーム

①ヴァセリンオリジナルピュアスキンジェリー

Amazonで詳細を見る

まず始めにリップバームでおすすめしたいアイテムは、ご存知の人も多いヴァセリン!無香料、無着色、防腐剤無添加ですので、特に敏感肌の人には人気のアイテムです。高い保湿効果は折り紙つき!唇以外のお肌にも使えるため、少し容量が多くても普段使いとして持っておくと便利ですよ!

②ニベアクリームケアリップバーム

Amazonで詳細を見る

青缶の保湿クリームで有名なのが、ニベアシリーズですよね。そんなニベアからもリップバームが販売されてます。のびがよくひと塗りで潤いが持続。ひび割れを防いで、さらにビタミンB誘導体が血行を促進してくれます。

③サベックスジャーブリスタータイプ

Amazonで詳細を見る

サベックスは、海外で根強い人気を誇るジャータイプのリップバームです。乾燥を防いでくれるのはもちろんのこと、高いUVカット効果が人気の理由。そして、ほのかなバニラの香りでリラックス効果も期待できます!

デパコス派必見!おすすめのブランドリップバーム

④シャネルイドゥラビューティーリップバーム

Amazonで詳細を見る

世界で有名な言わずと知れたブランド、シャネルからもリップバームが販売されています!お値段はお高めですが、コスパが良いということが人気の理由です。保湿力も高く、乾燥して皮が剥けた唇もひと塗りで綺麗になったと口コミでも話題!

⑤ジルスチュアートフルーツリップバームN



Amazonで詳細を見る

次にご紹介するのが、コスメでも人気を集めているジルスチュアートのリップバームです!@コスメのベストコスメアワード2位で、お値段もお手頃。そして、なんといっても可愛いパッケージが人気です。

スタンダードな色の付かないクリアタイプのほか、ほんのりピンクに色づくピーチティントタイプもおすすめ。艶やかなぷっくりリップを叶えます!

⑥ディオールアディクトリップグロウ

Amazonで詳細を見る

コスメやフレグランスでも人気が高い、言わずと知れたブランド、ディオールのリップバームもおすすめです!こちらはスティック型のティントタイプで、自分の唇に合わせたピンクに色づきます。カラー展開も10色と豊富ですので、まるで口紅を塗っている感覚で潤いを満たしてくれるのが嬉しいですね。

⑦イヴ・サンローラン・ボーテヴォリュプテティントインバーム

Amazonで詳細を見る

キュートな口紅のパッケージが印象的で、有名人の所持率も高いイブ・サンローラン!そんな人気ブランドからも、ティントスティック型のリップバームが出ています。まず見た目で可愛いのが、キスマークが埋め込まれたパッケージ!カラー展開は5色で、どの肌色の人にも合わせやすい色合いが揃っています。

唇のトラブルにおすすめ!薬用リップバーム

⑧メンターム薬用メディカルリップバーム

Amazonで詳細を見る

緑色のスティックで薬用リップクリームと言えば「メンターム」ですよね!トラブル予防はもちろんのこと、口角炎や口唇炎を5つの有効成分配合で改善へと導きます。しっとりコクのあるバームタイプなので、唇のただれや集中ケアにもおすすめ!

⑨ユースキンメディリップ

Amazonで詳細を見る

ユースキンメディリップは、ひび割れてしまった唇や皮むけ、ただれなどを集中治療する医薬品リップバーム。ビタミンB2配合で、黄色のこっくりとしたテクスチャが、唇を包み込むように保湿します。また、しっとりとして落ちにくいのでスペシャルケアにもおすすめです。

自然由来のオーガニックおすすめリップバーム

⑩桧spahinokiオーガニックシアバター

Amazonで詳細を見る

桧 spa hinoki(スパヒノキ)のオーガニックシアバターは、東京赤坂にあるヘッドスパ専門店「桧 spa hinoki」のオリジナル商品。シアの木の種子から抽出されるシアバターはオーガニック化粧品によく使われており、さまざまな場所の保湿に使えます。

唇には普段の保湿として使えますし、たっぷり塗り込んでラップをのせ、3分ほどおけばスペシャルケアにもなりますよ!シアバターのにおいが気になる場合は、はちみつを少量まぜると良いです。

⑪ローズドマラケシュアルガンリップバーム

Amazonで詳細を見る

髪のケアなどに使われる人気のアルガンオイルを配合したのが、ローズドマラケシュの「アルガンリップバーム」です。はちみつを混ぜているため、唇の内側はもちろんのこと、表面もグロスのようにしっとり艶やかに見せてくれます。

リップバームおすすめの効果的な使い方

おすすめの使い方①リップマッサージ

乾燥や外部刺激などで、唇がくすんで見えることはありませんか?そんな時はリップバームを使ったリップマッサージがおすすめです。マッサージをすることで血行促進につながり、血色も良くなるでしょう。

リップマッサージの手順
  1. ①上唇にリップバームをたっぷり乗せ、中央から口角に向かって優しくなぞる
  2. ②下唇も同様になぞる(それぞれ数回おこなう)
  3. ③上唇の中央からくるくるとらせんを描くようにマッサージ
  4. ④下唇も同様にマッサージ

\ POINT /

摩擦を起こさないように優しくおこなう

リップバームが少な過ぎると摩擦が起きて唇に負担がかかります。力を入れないように、薬指で優しくおこないましょう。

おすすめの使い方②リップパック

リップパックは自宅にあるものと、リップクリームやリップバームだけでできる簡単スペシャルケアです。先ほどご紹介したリップマッサージの後にセットでおこなうのがおすすめ!

リップパックの手順
  1. ①唇に口紅などがついていたら、クレンジングでしっかりオフする
  2. ②蒸しタオルを唇に当てて数分ほど温める
  3. ③リップクリームやリップバームをたっぷりと塗り、小さく切ったラップで覆う
  4. ④約3~10分おき、コットンなどで余分なクリームをオフする

\ POINT /

リップパックは長くおき過ぎない!

リップパックで10分以上おくのは避けましょう。敏感肌の方は逆にトラブルを招く可能性があるので、注意が必要です!

おすすめの使い方③リップメイクの下地

リップバームは、口紅やグロスなどのリップメイクの下地として使うのがおすすめです!リップメイクの前にしっかりと保湿しておくことで、より口紅との密着性を高めてくれます。乾燥した状態で口紅を塗ってしまうと、かさかさと縦じわが目立って仕上がりが美しくありません。

リップバームは自分の唇に合わせて選ぼう

リップバームの役割や使い方、おすすめのリップバームをご紹介してきました!自分の唇の状態や悩みに合わせて選ぶのが一番おすすめです。また、特にトラブルがなく乾燥予防で使いたいなら、好きなパッケージや香りなどで選ぶのも良いですね。お気に入りのリップバームで、乾燥知らずのぷるぷるリップを手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。