INDEX

ブックカバーの簡単作り方ポイント・コツは?

簡単手作りブックカバーのポイント①可愛い紙をとっておこう

簡単手作りブックカバーのポイントの1つ目は、簡単に作るために可愛い柄の紙やラッピングペーパーを保管しておくということです。紙はブックカバーを作るのに、一番手軽で簡単なアイテムです。ブックカバーをほしくなったときに便利に使えるように、可愛い紙やラッピングペーパーは捨てずに保管しておくといいでしょう。

簡単手作りブックカバーのポイント②可愛いポイントアイテムを使おう

簡単手作りブックカバーのポイントの2つ目は、可愛いポイントになるアイテムをたくさん使うということです。手作りは必ずしも一からの手作りである必要はありません。簡単にできるものでも、可愛いアップリケやマスキングテープなどが付けられることで、驚くほど可愛いブックカバーに仕上がります。

普段から100均や裁縫小物のショップなどで可愛いアイテムを確認しておくようにしましょう。常に可愛いモチーフのアイデアなどを頭に入れておくことで、作るときにも可愛いデザインが浮かびやすくなります。

紙素材のブックカバーを作るときに、マスキングテープはとてもおすすめのアイテムです。100均でもたくさんの種類のマスキングテープが展開されています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

Small thub shutterstock 723280909
関連記事 100均のマスキングテープ15選!ダイソー・セリア別!無地や可愛いテープは?

100均のマスキングテープは種類も多くとても可愛いと評判です。ダイソー

編集部一押し!簡単手作りブックカバーの作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作りブックカバー|かわいい紙で手作りブックカバー

編集部一押し!簡単手作りブックカバーの作り方・アイデアの1つ目は、可愛い紙を使ったおしゃれなブックカバーです。スターバックスの季節限定の可愛いペーパーが使われています。お気に入りの可愛い紙袋の紙や、ラッピングの紙などを使って、オリジナルの素敵なブックカバーを作ってみてはいかがでしょうか。

第2位:簡単手作りブックカバー|ミシンで簡単文庫カバー

編集部一押し!簡単手作りブックカバーの作り方・アイデアの2つ目は、簡単にミシンで作れる文庫カバーです。表表紙と背表紙を挟める部分を余分にとり、表地と裏地を中合わせて縫い付けることで簡単に作ることができます。

ミシン初心者さんでも簡単に作れますし、ミシンがない場合には手縫いでも作ることができる、簡単でデザインです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

第1位:簡単手作りブックカバー|アップリケでキュートなブックカバー

編集部一押し!簡単手作りブックカバーの作り方・アイデアの3つ目は、可愛いアップリケでできるオリジナルのブックカバーです。お気に入りの布でブックカバーを作るだけではなく、お気に入りのアップリケを購入してアイロンもしくは手縫いで付けるだけという簡単ブックカバーです。

アップリケが付くだけで、驚くほど可愛いブックカバーになります。ぜひお気に入りのアップリケを探して、作ってみるといいでしょう。

また、アップリケは購入するだけではなく、もちろん手作りができるアイテムです。100均や雑貨店のアップリケではなく、オリジナルのアップリケが作りたい、という場合には、ぜひ次の記事を参考に手作りしてみてください。

Small thub shutterstock 607492355
関連記事 手作りワッペンの作り方&かわいい作品を紹介!初心者でも簡単DIY!

ワッペンを手作りしたことはありますか?ワッペンを手作りするなんてハード

手作りブックカバーの作り方|アイデア11選【簡単初級編】

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア①春色ブックカバー

手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアの1つ目は、可愛い春色ブックカバーです。ピンクや赤の可愛い布が使われていて、ついお出かけにも持っていきたくなるようなデザインです。本を留めるゴムもついているため、便利に使うことができるアイテムに仕上がっています。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア②おしゃれな紙のブックカバー

手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアの2つ目は、可愛い紙を折って作るブックカバーです。本棚に収まったときに、本の背表紙が見えてわかりやすいのもいいですが、このようにかわいいカバーの可愛い背表紙が並ぶのはとても素敵なインテリアになるでしょう。ぜひ可愛い紙を見つけたら保管しておきましょう。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア③和紙で上品文庫カバー

手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアの3つ目は、和紙で作る上品な文庫カバーです。紙をしっかり切り貼りすることで、本の端を挟み込む部分も作られている、便利なブックカバーです。ぜひ試してみてください。

100均でも、さまざまな種類の和紙が販売されています。和紙を使った文庫カバーを作ってみたくなった方は、ぜひ100均を覗いてみるといいでしょう、ぜひ次の記事を参考になさってください。

Small thub shutterstock 507096637
関連記事 100均の和紙18選!ダイソー・セリア別!アイディア次第で使い方いろいろ

便利なグッズや生活に役立つグッズなどが揃っている100均。今回は100

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア④しおりがキュート

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、しおりのボタンがキュートなブックカバーです。ブックカバー自体はシンプルにミシンで縫われていますが、しおりについているボタンが特徴的で可愛いデザインです。おそろいの布を使うことで、ワンポイントにもなりとてもおしゃれなアイテムとして使えます。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑤2段布のブックカバー

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、春色の布を2種類使ったブックカバーです。ピンクのデニム生地に、ピンクのやわらかいお花の生地がマッチしていて、とても女性らしい素敵なブックカバーです。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑥おしゃれなベルト

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、和柄の記事に、和の雰囲気のゴムがベルトとして留められたおしゃれなブックカバーです。涼しげな和柄がとても素敵なアイテムで、浴衣を着る夏などに使いたいアイテムです。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑦かぎ針編みの上品カバー

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、かぎ針編みの上品なブックカバーです。こちらは、オーガニックコットンの毛糸で作られており、肌触りもよく使い勝手がいいブックカバーです。オリジナルの模様編みがまた、レースのようで素敵な作品です。

編み物をしたことがないという方でも、100均で購入できるかぎ針や毛糸を使って編み物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。次の記事で100均で購入できる編み物アイテムをご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

Small thub shutterstock 368604686
関連記事 100均のかぎ針6選!ダイソー・セリア別!楽しく編み物をしよう!

100均にかぎ針を売っているのを知っていますか?ダイソーやセリアにはい

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑧和紙のしおりセット

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、和紙を使ったブックカバーです。ほかの和紙のブックカバーと異なる点は、同じデザインのしおりがセットになっている点です。日本らしい、縁起のいい紅白で作られており、とてもおしゃれなアイテムです。ギフトとしても使いやすいでしょう。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑨ロックベルト付きカバー

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、ロックベルトがついているタイプのブックカバーです。実際にロックがかかるわけではないものの、これがついていることでバッグの中などで本が開くことがないため、折れやよりを防ぐことができます。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑩パッチワークカバー

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、パッチワークのようなオリジナルの生地で作るブックカバーです。着られなくなった洋服や、可愛いデザインの布を少しずつ集めておいて、オリジナルのブックカバーを作ってみてはいかがでしょうか。

簡単手作りブックカバーの作り方・アイデア⑪シンプルゴム付きカバー

続いての手作りブックカバー【簡単初級編】の作り方・アイデアは、シンプルですがしっかりとしたゴムが付いた使いやすいブックカバーです。これがついていることでしおり代わりにもなり、便利に使うことができます。

手作りブックカバーの作り方|アイデア8選【中級編】

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑫イーラーショシュのカバー

手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアの1つ目は、イーラーショシュのブックカバーです。イーラーショシュとは、ルーマニア独自の刺繍で、太目の糸が使われていることが大きな特徴です。チューリップや鳥などがモチーフとして作られることが多いです。

特徴的でとても可愛い刺繍です。ぜひ、ブックカバーの飾りとして取り入れてみてはいかがでしょうか。まずは簡単な模様から始めてみましょう。

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑬簡単刺繍の文庫カバー



手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアの2つ目は、簡単刺繍の文庫カバーです。山をイメージするために使われたフェルトと、山々の草木をイメージした刺繍がとても可愛い文庫カバーです。

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑭アラン模様のカバー

手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアの3つ目は、アラン模様の棒針編みのブックカバーです。きれいなひし形の模様に仕上がっており、あたたかみが感じられるカバーです。編み物初心者さんには少しハードルが高いですが、慣れてくると編めるようになってきます。ぜひ試してみてください。

編み物で作る定番アイテムと言えばマフラーです。次の記事で、マフラーの編み方や、模様編みの編み方についてご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

Small thub shutterstock 368604686
関連記事 手編みマフラーの編み方と編み図8選!かぎ針編みでアラン模様/縄編み

手編みのマフラーを作った事はありますか?手編みにもかぎ針編みや縄編み、

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑮たたみ素材の文庫カバー

続いての手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアは、たたみ素材を使った文庫カバーです。とても日本らしくて、涼やかな文庫カバーに仕上がっています。たたみは通気性も高いため、肌触りもとてもいいアイテムです。

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑯革の本格ブックカバー

続いての手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアは、革を使った本格的なブックカバーです。オリジナルの針と糸を使って、ゆっくり革を縫っていきましょう。ものによってはミシンでも縫うことができます。

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑰機織りブックカバー

続いての手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアは、機織り布で作るブックカバーです。機織りはとても大きな機械を使うイメージですが、実は自宅用の小さいものもあります。もしご自宅で取り組めるというようでしたらぜひ試してみてください。とてもさわやかなオリジナルのデザインです。

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑱レース使いのブックカバー

続いての手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアは、オリジナルレースを使った可愛いブックカバーです。刺繍のようにあしらわれたオリジナルのレースがとても可愛いデザインです。話題のタティングレースを使っても、同じイメージで可愛いブックカバーができるでしょう。ぜひ試してみてください。

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑲リバティ柄印刷生地のブックカバー

続いての手作りブックカバー【中級編】の作り方・アイデアは、リバティ柄が印刷されたプリントの生地を使った可愛いパッチワークのブックカバーです。リバティプリントとは、花柄のような柄でイギリスが発祥のプリントです。お花のモチーフがふっくらとしていてとても可愛いブックカバーに仕上がっています。

手作りブックカバーの作り方|アイデア7選【上級編】

手作りブックカバーの作り方・アイデア⑳刺繍たっぷりブックカバー

手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアの1つ目は、刺繍がたっぷりとあしらわれた可愛いブックカバーです。こちらは、刺繍アーティストの樋口愉美子氏のオリジナルデザインで、おしゃれなお花の模様が特徴です。特にポピーのようなピンクのお花がとても上品なデザインです。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉑フレンチノットステッチのカバー

手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアの2つ目は、フレンチノットステッチという基本の刺繍のブックカバーです。さまざまなお花の模様が素敵にデザインされています。基本の刺繍とは言え、非常に難しく初心者さんであれば作るのに時間もかかるでしょう。しかし、ぜひ試してみていただきたい作品です。

また、刺繍は楽しいものですが、刺繍糸の保管や収納については困った経験があるのではないでしょうか。刺繍糸の上手な収納方法については次の記事でご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

Small thub shutterstock 651983035
関連記事 刺繍糸の収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

ついつい見つけると買ってしまう刺繍糸ですが、きちんと収納されていないと

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉒クロスステッチのブックカバー

手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアの3つ目は、クロスステッチで作るブックカバーです。クロスステッチとは刺繍の技法のひとつで、一つの目にクロス上に刺繍糸を縫ってデザインするスタイルです。とても時間がかかる細やかな作業ですが、ロシアを思わせるような可愛いデザインに仕上がります。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉓ハードケースの文庫本カバー

続いての手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアは、ハードケースの文庫本カバーです。ただのブックカバーではなく、フチにファスナーが取り付けられ、読まないときにはファスナーを閉じることでしっかりと留めておけるデザインです。

ファスナーを付けることで、一段と裁縫としては難しくなりますが、仕上がったものはより便利に使えるアイテムになります。ぜひさまざまな本のサイズに合わせて、作ってみるといいでしょう。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉔本格革細工カバー

続いての手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアは、本格革細工のブックカバーです。よく手が触れる部分の革が別革で縫われているなど、デザインもとても凝っています。傷がついている革があえて使われているところもとてもおしゃれなポイントになっています。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉕かぎ針モチーフのブックカバー

続いての手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアは、かぎ針モチーフのブックカバーです。かぎ針編みでさまざまなモチーフを作り、それらを縫い合わせることでさらにオリジナルのブックカバーになっています。

ベージュや茶色の毛糸が使われているところもとてもおしゃれで、大人なブックカバーです。時間があるときにモチーフをたくさん編んでおくといいでしょう。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉖お花刺繍の可愛いカバー

続いての手作りブックカバー【上級編】の作り方・アイデアは、お花刺繍の可愛いブックカバーです。ブックカバー自体はシンプルな作品ですが、中央に縫われたお花の刺繍がとても可愛いデザインです。ただのブックカバーだけではなく、このようにオリジナルの刺繍が付けられることでとても愛らしいアイテムになります。

手作りブックカバーの作り方|アイデア4選【100均編】

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉗100均ペーパーブックカバー

手作りブックカバー【100均編】の作り方・アイデアの1つ目は、100均のデザインペーパーを使って作るブックカバーです。100均では可愛い紙がたくさん売られています。手間がかからず簡単に作れるためとてもおすすめです。

また、大量の本のカバーがほしいという場合でも、100均アイテムなのでリーズナブルにたくさんの本のカバーが作れるためおすすめできるブックカバーです。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉘100均毛糸のかぎ針カバー

手作りブックカバーの作り方・アイデアの2つ目は、100均毛糸で作るかぎ針編みのブックカバーです。100均では、さまざまな素材でさまざまな色味、そしてさまざまな太さの毛糸がたくさん展開されています。

特に春から夏の季節は展開される素材の種類が多く、本当にたくさんの種類の毛糸を100均で調達できます。編み物初心者さんでも、かぎ針編みは比較的簡単に取り組める編み方です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉙100均チロリアンテープ

手作りブックカバーの作り方・アイデアの3つ目は、100均のチロリアンテープを使って作るオリジナルのブックカバーです。例えば、ブックカバー自体は購入したものを使うとしても、写真のようにかわいいチロリアンテープを付けることで、ひとつだけのオリジナルデザインになります。

手作りブックカバーの作り方・アイデア㉚100均ビーズのブックカバー

手作りブックカバーの作り方・アイデアの4つ目は、100均のビーズを使って作るオリジナルの文庫カバーです。100均では、たくさんの種類のビーズが展開されています。ビーズをひとつひとつ付けていくのは大変な作業ですが、100均アイテムでオリジナルの文庫カバーを作れるのはとてもうれしいポイントです。

次の記事ではビーズアクセサリーの作り方についてご紹介しています。ぜひ、次の記事を参考に手作りの素敵なアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 485331994
関連記事 【手作りビーズアクセサリーの作り方】簡単!・おしゃれ!・かわいい!

手作りのビーズアクセサリーを作るのって難しいと思っていませんか?でも実

手作りブックカバーで素敵な読書タイムを!

手作りブックカバーの作り方やアイデアについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。簡単に可愛いブックカバーが手作りできることがわかりました。ぜひ、本屋さんで包んでもらうブックカバーを使うのではなく、オリジナルで手作りのブックカバーで素敵な読書タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。