INDEX

リンスインシャンプーの特徴

メリット1:時間短縮が出来る!

朝の時間

リンスインシャンプーの一番のメリットと言ったらやはり「時間短縮」です。特に忙しい社会人の方は、シャンプーからリンスを使うまでの時間が面倒で億劫なものだと思います。ひと手間が省けるだけと思われがちですが、一度使ったら普通のシャンプーとリンスを使うのは戻れなくなる方も続出するほど便利な代物です。

メリット2:節水&スペース節約

節約

リンスインシャンプーはシャワーを使う工程が一つ減るため、その分節水にも繋がります。そして、お風呂場は何かとごちゃごちゃとしやすいものですよね。その中でボトルが1本でも減るというのは、たかが1本でも非常にすっきりして見えます。出来るだけお風呂をシンプルにしたい方にも、節約家の方にもおすすめです。

メリット3:「リンスまでは…」の難しい髪にも!

髪

リンスやコンディショナーを毎日使う必要はないけど、シャンプーだけにすると髪がきしみやすくなる方に、リンスインシャンプーはピッタリです。ダメージヘアにも優しい成分が入っているリンスインシャンプーはたくさんありますので、商品の成分を比較しながら選んでいきましょう。

デメリット:洗浄力が低い

髪の悩み

リンスインシャンプーは通常のシャンプーと比べて、どうしても洗浄力が劣ってしまいます。髪に艶やコシを持たす効果も劣りますので、本当に髪をいたわり大事にしたいのならば、通常のシャンプーの方が髪質にあった商品を選べるので良いかもしれません。

また、リンスとしての効果も薄いと言われている商品もあり、追加でコンディショナーやオイルを使っている方もいらっしゃいます。自分にあったリンスインシャンプーを見つけるのは大変かもしれませんが、成分や求めている効果を確認しながら根気よく探していきましょう!

リンスインシャンプーの選び方

自分が求めている成分を確認する

チェック

リンスインシャンプーと一口に言っても、配合されいる成分が違えば髪に及ぼす効果も変わります。頭皮がベタつく、皮かした後髪が広がらないなど人によって様々な悩みがあると思いますが、それぞれの悩みに合った成分が入っているリンスインシャンプーを選びましょう。

悩みを解決してくれるシャンプーのタイプ
自然な広がりが欲しい ノンシリコンタイプ
敏感肌・逃避が弱い 弱酸性タイプ
痛みやパサつき ミネラル配合タイプ
キューティクルを出したい・まとまりがほしい オイル入りタイプ

店舗で香りを確認する!

香り

シャンプーやリンスにとって、香りは非常に大事な物ですよね。高くて良い効果のあるものだからと言って、自分が好きな香りだとは限りません。一度買ったらしばらく使うものですから、実際にテスターなどで香りを確認できる商品をおすすめします。

こちらに、シャンプーの香りを長続きさせる方法や人気が高い香りのシャンプーを紹介しています。リンスインシャンプーの商品はありませんが、是非ご参照ください。

Small thumb shutterstock 111656897
関連記事 いい匂いの人気シャンプー12選!甘い香り持続させる方法はある?

電車や街ですれ違った人から、ふわっとシャンプーのいい匂いがすることはあ

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

口コミサイト「@コスメ」を活用する!

サイト閲覧

@コスメといえばサプリや化粧品の口コミサイトですが、シャンプーなどの口コミも多く投稿されています。化粧品ほどではありませんがリンスインシャンプーの口コミも多く、見ているだけでもどの商品が人気なのかパッと見ただけで分かります。口コミが多く評価が高いものは間違いないので、一度覗いてみてください。

正しいシャンプーの方法・洗い方とは

基本は普通のシャンプーと同じ

お風呂道具

リンスインシャンプーも通常のシャンプーと同じように洗います。注意点としては、リンスインシャンプーだからと言って念入りに丁寧に洗う必要はありません。頭皮に成分がしみこみすぎると逆に髪がベタつく原因になります。頭全体をサッと洗ってすぐに流してしまいましょう。

正しいシャンプーの方法
  • 1:シャンプーする前に軽いブラッシングで汚れを落とす
  • 2:シャンプーをお湯で溶かしながら頭の数か所につける
  • 3:両手で泡立て根元からもみほぐすように洗う
  • 4:すすぎのこしが無いように丁寧にお湯で流していく

洗い方&正しいシャンプーを意識しよう

綺麗な脚

リンスインシャンプーは通常のシャンプーよりも洗浄力が低いため、正しい方法で洗わなければ頭皮の汚れが十分に落とせない可能性もあります。正しいシャンプーの方法はちょっとしたことを意識すれば出来ますので、難しく考えずに、頭を洗う際には上記の方法を思い出してくださいね。

リンスインシャンプーは使いすぎ厳禁!

驚き

リンスインシャンプーはついつい多く出して使ってしまいますが、多すぎても洗浄力が上がるわけではありません。量が多すぎてたっぷり泡立てても、そのまま流れていったり成分が頭皮に詰まってしまうだけですので、適量を守って使ってください。せっかくコスパの良いリンスインシャンプーですから、無駄なく使いましょう。

女性におすすめのリンスインシャンプー

1:プリグリオDナチュラルハーブシャンプー【ノンシリコン】

Amazonで商品の詳細を見る

髪をふわっと仕上げられるノンシリコンタイプのシャンプーで価格もお手頃であるため、初めてリンスインシャンプーを使うという方にもおすすめできます。ビタミンが配合されており、髪や頭皮の健康状態を保ってくれる優秀なシャンプーでもあります。

含まれているホホバオイルが、固まりかけている頭皮を溶かしてそのまま洗い流してくれますので、すすぎ終わりはスッキリできるでしょう。オレンジのエッセンシャルオイルの清涼感も相まって、爽やかなリンスインシャンプーです。

@コスメの口コミ

口コミ
Q web

先日、サロンで購入しました。まだ数日しか使ってないですが、サラサラがずっと続きます。 てぐしも通らないくらい絡まる髪が、全然絡まりません。

引用元: @コスメ

Q web

オレンジの香りって苦手なんですけど、こちらは爽やかで好きですね。泡立ちは良くないので、二度洗いは必修です。洗い流した際も、キシミがなく使いやすいです。なかなか好感触!

引用元: @コスメ

人によって頭皮の質が全く異なりますので、シャンプーの口コミ評価はバラつきが激しい傾向にあります。しかしプリグリオDのリンスインシャンプーは@コスメでもかなり良い評価が多く、リンスを使わずともサラサラになったとの声が大きかったです。

2:spahinokiシャンプー【無添加・オイル入り】

Amazonで商品の詳細を見る

ヘッドスパ専門店のリンスインシャンプーであり、泡立ててから3分間放置しすすぐと、トリートメントの効果もある優れものです。口コミ評価も高く香りのバリエーションも多いため、女性におすすめですがギフト用としても使えそうです。オイルがたっぷり含まれているので、すすぎには少々時間がかかるかもしれません。

@コスメの口コミ

コスメ
Q web

これは値段、質、香り、洗いあがり全て合格です。配合されている精油、アルガンオイル、ホホバオイルは全てエコサート認定のオーガニックを使用しているそうです。

引用元: @コスメ

Q web

アルガンオイルやホホバオイルが配合されてる低刺激なシャンプー。わたしはイランイランの精油の香りも好きです。あと、300mlに増量されていました!

引用元: @コスメ

口コミ数が少ないものの、いずれも良い感想ばかりで流石プロ仕様のリンスインシャンプーであると感心できます。香りが良いという口コミも多かったので、リラックス効果を求めている方にもおすすめできますね。

3:ソフトインワンシャンプー【デオドラント】

Amazonで商品の詳細を見る

デオドラントタイプのリンスインシャンプーですので、洗浄性に特化している商品です。アウトドア趣味のある方や汗っかきの方にもおすすめですが、フケやかゆみに悩まされている方にも使ってほしいリンスインシャンプーです。同じブランドで他にも「サラサラ系・しっとり系」のタイプがありますので要チェックです。

@コスメの口コミ

口コミ
Q web

初めて使用した日はまたダメだったかなぁと思いましたが、日に日に臭わなくなり、3日ほどでかなり臭いがなくなりました。これだけではギシギシするので、この後にトリートメントを使用しています。

引用元: @コスメ

Q web

かゆみがなくなってさっぱりしました!乾燥しやすいのでしっかり使っておきたいですね!前よりも匂いも気にならなくなりましたね。

引用元: @コスメ

@コスメの口コミでは、これだけではちょっと物足りないから、流さないトリートメントをつけたりオイルをしみこませる方も多くいらっしゃいました。他のシャンプーよりもスッキリ感が強めだったとの声が大きかったリンスインシャンプーです。

4:シーブリーズリンスインシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

1,000mlの大容量詰め替えもあり、家族全員で使えるリンスインシャンプーです。シーブリーズはメントールがキツそうなイメージがありますが、こちらは抑えめのスッキリ感であるため冬でも問題なく使えます。シトラス系の香りですので、人を選ばずに使えるシャンプーです。

デオドラント系のシャンプーでもなかなか頭皮や汗の匂いが取れない方は、シャンプーの方法に問題があるのかもしれません。こちらに、女性の頭皮の臭いについて詳しく書いた記事がありますので、是非ご参照ください。

@コスメの口コミ

ネットショッピング
Q web

トニックシャンプー=頭皮イタイ、を見事に払拭してくれました。 とってもマイルド。 香りも涼やかなシトラスで、押し付け感の無い爽やかです。

引用元: @コスメ

Q web

元々自分の髪が矯正で酷く傷んでいたのもありますが、毎日使っているとパサつきが増し、シャンプー傷みに繋がるので、時々お湯のみで髪を洗っておりましたが、特に何回も矯正等をかけていない方であれば、毎日使っても問題無いかと思われます。

引用元: @コスメ

デオドラント系シャンプーなのに、頭皮が弱くても問題なく使えたとの口コミが多かったシャンプーです。ただ人によっては全然合わなくて使えなかったとの声もありますので、敏感肌の方のご使用はご注意ください。こちらも比較的口コミが多かったシャンプーですので、とても多くの人が使っていると予想できます。

5:スピカココトリートメントシャンプー【ノンシリコン】

Amazonで商品の詳細を見る

アミノ酸がたっぷり配合されているため、痛んでしまった髪を優しくケアし柔らかくしてくれるリンスインシャンプーです。弱酸性でノンシリコンですので、他のシャンプーよりも少しお高めですが、頭皮にも髪にも優しく多くの方から使われています。頭皮が弱めの方にもおすすめです。

@コスメの口コミ

パソコンと女性
Q web

シャンプーの泡立ちは予想以上に良く、香りはほんのりヤシの実っぽい微かな匂い程度でした。リンスしなくても、きしむ事無くオイルで髪をコーティングした様な洗い上がりです。

引用元: @コスメ

Q web

コンディショニング成分が配合されているとのことで、確かにキシキシしません。乾かすとサラサラになりますが、さすがにトリートメントなしだと、ちょっと毛先がからまります。

引用元: @コスメ

髪質を回復させてくれるタイプのシャンプーで、頭皮が乾燥しやすくアトピー持ちの方も使用できるとの口コミも見られました。使い続けることでどんどん髪に艶が出てくるのが実感できたなど、効果面での口コミも多いリンスインシャンプーです。泡立ちが良く泡パックも出来るので、使い勝手も良さそうです。

6:ママアクアシャボンフローラルシャンプー【ノンシリコン】

Amazonで商品の詳細を見る

優しい香りを持つリンスインシャンプーで、小さい子供がいるママさんに大人気の商品です。しっとりした髪に仕上げてくれるシャンプーで、天然エキスが頭皮にしみこみ時間がたっても香りが長続きします。パッチテスト済みシャンプーでもあるため、小さな子供にも安心して使えますね。

@コスメの口コミ

お風呂
Q web

ほんのりやさしい飴色のとろみしっかり目のシャンプーです。 香りは強くなく、あまりしない方だと思います。 泡立ちは、すごくいいと思います。

引用元: @コスメ

Q web

中身はとろみのあるうっすら黄色かかった透明なシャンプーで、この時点でフラワーアロマウォーターの素敵な香りを感じます。こちらはキメの細かい泡がモコモコと泡立ちがとても良くて、「洗ってる!」という感じを実感できる様に感じました。

引用元: @コスメ

泡の質感が他のシャンプーと違うという声が大きく、ママアクアで髪を泡パックするととても髪が滑らかになりきしむことが無くなったと評判の良いリンスインシャンプーです。傷んだ髪質の方は、これに加えてオイルやトリートメントなどを使っても良いでしょう。

7:馬油リンスインシャンプー【ノンシリコン・オイル入り】

Amazonで商品の詳細を見る

ノンシリコンでありアルガンオイル配合で保湿面でも優秀な馬油シャンプーですが、Amazonでは非常にお得な価格で販売しておりコスパの良い商品です。それに加えて弱酸性ですので、リンスインシャンプーで悩んだときはとりあえず使ってみて損は無いようなシャンプーです。

控えめな香りとポピュラーさで老若男女から好かれています。よくあるシャンプーの甘い香りが苦手な方は是非試してみてください。馬っぽい香りではなく、甘さがほんの少しだけふわっとするような優しい香りです。

8:haru黒髪スカルプ・プロ【ノンシリコン】

Amazonで商品の詳細を見る

所謂「アミノ酸系シャンプー」であり、ミネラルと同じく髪の状態をどんどん良くしてくれるシャンプーです。少しお高めの価格ですが、1本で髪のハリやコシ、ボリュームまでケアしてくれるのでコストと質が見合った商品だと思います。

天然由来の成分のみの使用であり安心の国内生産ですので、シャンプーの安全性が気になる方にもおすすめです。口コミ評価も多いリンスインシャンプーですので、自分と似た髪質の方のレビューを是非チェックしてみてください。

子供におすすめのリンスインシャンプー

9.メリットリンスのいらないシャンプー【弱酸性】

Amazonで商品の詳細を見る

一番人気で有名なリンスインシャンプーですね。価格も安く、どのお店でも見かけられます。家族みんなで使うにもコスパの良いリンスインシャンプーです。

弱酸性であるため刺激が他のシャンプーよりも弱く、お肌が弱い小さな子にも使えます。時短目的で、かつシンプルなリンスインシャンプーを探しているのであれば一番おすすめです。

@コスメの口コミ

入浴中
Q web

1本で髪をサラサラにしてくれるので、時間がない時、面倒な時の救世主です(笑) 液体は少し硬めな気がします。 手の平でよく泡立ててからつけないと、泡立ちにくいかも……。 香りも清潔感のある感じで好きです!

引用元: @コスメ

Q web

洗い上がりが多少きしみますが、特に気になりません。 そしてサラッサラになるので感動します。 アホ毛も目立たなくなるのでうれしいです。

引用元: @コスメ

他のリンスインシャンプーより劣る部分もあるとは思いますが、とりあえず頭を綺麗に出来てサラサラな髪に仕上げたい方にはおすすめです。泡切れが良いため、すすぎ残しが出にくいのも良い点ですね。

10:カウブランド無添加シャンプー【ノンシリコン】

Amazonで商品の詳細を見る

ノンシリコンでお肌に優しいリンスインシャンプーの一つです。メーカーが花王であることも信頼できますね。その名の通り無添加であるため、着色料や防腐剤などは使われていません。乾燥肌の女性や肌の弱い子供でも使えるリンスインシャンプーです。

無添加であるがゆえに香りなどは一切ないため、普通のシャンプーに慣れてしまった方には物足りないかもしれません。その際は、洗い流さないトリートメントなどを使うと良いでしょう。

11:イオニートエッセンスVシャンプー【無添加・ノンシリコン】

Amazonで商品の詳細を見る

ノンシリコン・無添加、そしてミネラルも配合されている、髪にとって良い環境を作ってくれるリンスインシャンプーです。子供でも安心して使うことが出来て魅力的なシャンプーですが、残念なことに価格はメリットの5倍以上のお値段になります。

泡立つタイプのシャンプーであり、使い方によっては髪を泡パックして保湿性を高めることもできます。家族みんなが使うリンスインシャンプーで妥協したくないというのならば、イオニートの無添加シャンプーをおすすめします。もし頭皮の乾燥が気になるようでしたら、こちらの記事もご一緒にご覧ください。

男性におすすめのリンスインシャンプー

12:海のうるおい藻リンスインシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

保湿効果やミネラル配合シャンプーですので女性向けと思われますが、男性にも是非使っていただきたいリンスインシャンプーです。普通のシャンプーよりも容量が大きめですので、家族全員で使用しているご家庭も多い、定番リンスインシャンプーです。男性でも気兼ねなく使えるような香りです。

@コスメの口コミ

入浴中の女性
Q web

ゴワゴワで硬いのが悩みですが、これを使うとうねりも減り、ボリューム超ダウン(笑) サラサラでまとまりやすくなります。母親も一度使って感動。何回も親子でリピート・愛用してまーす(^-^)

引用元: @コスメ

Q web

私の髪にはこれが一番合っています。サラサラでまとまりのいい髪になるのでトリートメントいらないし、価格も手ごろでもうこれ以外考えられません。

引用元: @コスメ

男性でも問題なく使えるリンスインシャンプーですが、口コミ投稿者は女性の方が多いイメージでした。低価格で髪質が保てるとして評判の良いシャンプーです。「海のうるおい藻」ブランドは様々なリンスインシャンプーを販売していますので、お近くのドラッグストアなどでもチェックしていただきたいです。

13:薬用スカルプケアリンスインシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

無添加やノンシリコンなどシャンプー特有の個性が少ないですが、シンプルに「かゆみ・フケ」を防ぐことに特化した薬用リンスインシャンプーです。容量は多いのに価格が安く、非常にコスパの良い商品です。育毛剤がなじむ頭皮にしてくれるシャンプーということで、まさに男性のためのリンスインシャンプーですね。

14:サンスタートニックリンスインシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

メントールが配合されている爽快感を重視したリンスインシャンプーです。ただ爽やかな香りや頭がスッキリするだけでなく、髪へのコーティング成分もしっかり施されているため、乾かした髪をサラサラに保ってくれます。運動部の子供を持つ親御さんにも是非知っていただきたいリンスインシャンプーですね。

自分に合ったリンスインシャンプーを見つけよう!

理想の髪

リンスインシャンプーは昔流行ったものという認識が強いですが、今でも新商品は発売されますし、まだまだ長く使い続けられるシャンプーです。

自分に合ったリンスインシャンプーを見つけるのは難しいかもしれませんが、口コミなどで自分と似た髪質の持つ人の意見をチェックしながら厳選していきましょう。正しいシャンプーの方法や洗い方などもおさらいして、理想の髪質を目指してください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。