Large thumb shutterstock 618265361

【優秀】100均のネイルグルーの使い方を解説!注意点やオフの仕方なども!

更新:2021.07.21

100均のネイルグルーは、使いやすく優秀だという事をご存知ですか?こちらの記事では、つけ爪を貼る時に便利な100均ネイルグルーの使い方を紹介します。ネイルグルーを使う時の注意点やオフの仕方も、合わせてチェックしてください!

100均のネイルグルーの使い方

①ネイルチップの装着

爪のケア

ネイルグルーとは、ネイルチップを装着するために使用する爪専用の接着剤です。ジェルネイルやネイルチップを装着するためにはシールで貼る方法もありますが、ネイルグルーの方が持ちが良いのです。マニキュアの様に塗るブラシタイプやワンプッシュ式、ジェル状タイプなどの種類があるので、用途に合わせて選んでください。

ネイルチップを装着する際は、まず自爪のケアを行うことが大切です。爪やすりを使い爪の形と長さを調えて、次に除光液をコットンに含ませて表面の汚れを落とします。ネイルチップにも汚れがないことを確認したら、自爪が重なる部分にネイルグルーを塗ります。

塗り終わったら素早く爪にネイルチップを装着し、間に空気が入らないように指でギュッと押さえてください。ネイルグルーがはみ出してしまった箇所は、キッチンペーパーやコットンで拭き取ります。押さえたまま約2分置き、ネイルチップがしっかり装着していれば完成です。

②爪割れや亀裂の補強

ネイルグルーは、爪割れや亀裂が入ってしまった爪の補強アイテムとして使うことができます。割れてしまった爪はカットする方法もありますが、傷みが生じる場合はネイルグルーを使うとスムーズに補修が可能です。あまりにも爪割れがひどい箇所は、ネイルグルーを2度塗りしておくと強度がアップして安心です。

また亀裂が入った爪は、表面にネイルグルーを塗ると平らになり見た目にも美しくなります。洋服の繊維や髪の毛が爪の表面に絡まるというストレスや痛みから解放されて、日常生活が楽になりますよ。新しい爪が適度な長さに伸びるまで、ネイルグルーは定期的に塗ってください。

③デコパーツの装着

派手なネイル

ネイルグルーはストーンやパールなど、ネイルチップを華やかにするデコパーツの接着に使うことができます。デコパーツは裏がシール状のものや、ネイル用のトップコートでつける方法もありますが外れやすいです。強度の高いネイルグルーを使用することで、細かいパーツでも剥がれ落ちる心配はありません。

小さなネイルストーンは、ピンセットを使って爪に貼るときれいに配置することができます。デコパーツをさらに補強したい方は、ネイルグルーで接着した後にトップコートを塗っておくと安心です。

また100均ショップは、様々な種類のデコパーツが販売されていることをご存知ですか?初心者さんでも挑戦しやすいシールや人気のラインストーン、パールなども揃っています。下記の記事では、ダイソーとセリアのおすすめネイルパーツを紹介しています。気になるセルフの付け方もお伝えしているので、参考にしてください!

100均のネイルグルーの注意点

①皮膚につかないようにする

美しい手

セルフでネイルグルーを使う時は、皮膚につかないように注意してください。ネイルグルーは接着剤の一種なので、皮膚に付着するとかぶれやただれの原因となってしまいます。万が一皮膚についてしまった場合は、すぐに水で洗い流すようにしてください。

②爪周辺にトラブルがある時は使用しない

爪の周りに傷口や炎症などのトラブルがある場合は、ネイルグルーの使用を避けてください。ネイルグルーが刺激となって、症状が悪化したり傷みが生じたりする恐れがあります。しっかり治療が済んでから、また症状が治まるのを待ってから、ジェルネイルやネイルチップを楽しんでください。

③濡れた手で使わない

濡れた手

手が濡れている時は、ネイルグルーの使用を避けてください。手や爪が濡れているとネイルグルーの接着度が弱くなり、ネイルチップをしっかりつけることができません。またネイルチップと自爪の間に水分が入ると、雑菌が繁殖してしまう恐れがあります。楽しく安全にネイルを楽しめるように、作業前にチェックしてくださいね!

100均のネイルグルーのオフの仕方

①専用のリムーバーを用意する

ネイル用のリムーバー

ネイルグルーで装着したチップを外す際は、オフ専用のリムーバーが必要です。無いとチップを外せないため、ネイルグルーと併せて購入しておくことをおすすめします。他に必要なアイテムは、爪切り・ウッドスティック・キューティクルオイル・ハンドクリームです。アイテムを用意したらチップのオフに取り掛かります。

ネイルグルーのオフに必要なアイテム

  • ネイルチップ専用のリムーバー
  • 爪切り
  • ウッドスティック
  • ハンドクリーム
  • キューティクルオイル

②ネイルリップと自爪の間にリムーバーを染み込ませる

ネイルの作業

ネイルオフをするためのアイテムを揃えたら、まずリムーバーをネイルチップと自爪の間に染み込ませます。ネイルチップや爪が長くて染み込ませにくい場合は、爪切りで短くカットするとスムーズに行えますよ。1~2分するとネイルチップが浮んでくるので、ウッドスティックを隙間に入れてゆっくりとはがしてください。

1度で取れない場合はグルーを染み込ませる作業に戻り、ネイルチップがはがれるまで作業を繰り返します。チップを無理にはがそうとすると自爪に負担がかかるので、優しくオフするようにしてください。またリムーバーを使用したネイルチップは、溶けやすく破損しやすいため再利用できません。

③自爪のケアをする

ネイルチップをオフしたら、自爪のケアをすることが大切です。自爪にグルーが残っている場合は、爪やすりで削り落としてください。ネイルチップやジェルネイルを施した爪は、乾燥しがちで油分が不足しています。爪と周辺にはキューティクルオイルを、手にはハンドクリームを塗ってしっかりと保湿してください。

ネイルオフの仕方

  1. ネイルチップと自爪の間に、ネイル専用のリムーバーを染み込ませます。
  2. ネイルチップが浮いたら、隙間にウッドスティックを入れてゆっくりはがします。
  3. 自爪と手にハンドクリームやオイルを塗ってケアをします。

また100均では、ハンドクリームが種類豊富に販売されていることをご存知ですか?手肌に優しいシアバターや馬油を配合したものもあり、クオリティの高さに定評がありますよ。下記の記事では、100均のおすすめハンドクリームを紹介しています。より効果のある使い方もお伝えしているので、併せてチェックしてください!

100均ダイソー・セリアのおすすめネイルグルー

ここまでは100均のネイルグルーの使い方やオフの仕方をお伝えしましたが、販売されている商品についてもチェックしておきましょう!人気の100均ショップ、ダイソーとセリアのネイルグルーはコスパが良く使いやすいと評判です。安くてもしっかりとネイルチップを装着できるので、安心して購入してくださいね!

ダイソー:ネイルグルーつけ爪専用接着剤

可愛いネイル

ダイソーの「ネイルグルーつけ爪専用接着剤」は、100円でありながら接着力の強いおすすめ商品です。ジェルタイプなので液だれする心配がなく、ネイルチップを装着する際に滑る心配がありません。ダイソーのネイルグッズの中でも特に人気があるので、見つけたらチェックしてくださいね!

ダイソーのネイルグルーつけ爪専用接着剤

値段(税抜き) 100円
内容量 3g
タイプ 粘着ジェル

セリア:Nail glue瞬間接着剤

可愛いネイルグッズ

セリアの「Nail glue」は、チューブタイプの使いやすいネイルグルーです。チューブの先端が細くなっているため、ネイルチップはもちろん、細かいストーンも接着しやすいように工夫されています。ブラシタイプに比べて塗るのにコツがいりますが、慣れてしまえば短時間でチップの装着が可能です。

速乾性に優れている商品なので、使い終わった後だけでなく、ネイルの作業をしている間もキャップは閉めるようにしてください。キャップを明けっ放しにしていると、中に空気が入り込みグルーが固まってしまうので注意が必要です。100円でありながら日本製の商品なので、安心して使うことができますよ。

セリアのNail glue瞬間接着剤

値段(税抜き) 100円
内容量 2g
タイプ チューブ式

100均のネイルグルーの口コミ

100均のネイルグルーを使用した方からの、口コミも気になりませんか?実際に使った方からの評価は参考になり、使い心地を知っていると安心して購入することができますよ。100均ショップに足を運ぶ前にネイルグルーの口コミを、ぜひチェックしてください!

①粘着力に優れている

口コミをチェックする女性

100均のネイルグルーは、粘着力に優れていると口コミで高評価が目立ちました。ネイル専門店やドラッグストアで販売している100円でないネイルグルーと比べても、粘着力が劣ることはありません。

1~2週間はしっかりとくっつくので、セルフのジェルネイルやスカルプでも安心して楽しむことができますよ。100均のネイルグルーは人気が高く、店舗によっては売り切れてしまうこともあります。ネイルグルーを使う機会の多い方は、まとめ買いしておくのもおすすめです。

②速乾性に優れている

携帯を操作する女性

100均のネイルグルーは粘着力だけでなく、速乾性にも優れているという口コミが多くありました。自爪にネイルグルーを塗り、ネイルチップを重ねるとすぐにピタッとくっつきます。やり直しがきかないので、位置をしっかり定めてからくっつけるようにしてください。

QUOTE

超速乾&超強力。速乾すぎて貼るときに緊張するぐらいです。 引用元:@cosme

③匂いがきつい

がっかりする女性

100均のネイルグルーは、匂いがきついという口コミもありました。ネイルグルーは接着剤の一種なので、キャップを開けた時にツーンと特有の匂いがあります。乾いてしまえば匂いは気になりませんが、苦手な方はマスクをしながら作業をすると良いですよ。

QUOTE

においなんてもろアロンアルファ 引用元:@cosme

100均のネイルグルーを使っておしゃれに仕上げよう!

100均のネイルグルーは速乾性と粘着力に優れており、使いやすさに定評があります。ネイルグルーがあるとセルフでのチップの装着が簡単になり、はがれにくいため長期間ネイルを楽しめます。また傷んだ爪の補強や、デコパーツの装飾にも活躍する優秀なアイテムです。ぜひ100均で手に入れて、ネイルを楽しんでください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。