Large thumb shutterstock 629579456

優秀すぎるダイソーのスポンジ16選!キッチン用からメイク用までご紹介♪

更新:2020.12.09

ダイソーには色々な種類のスポンジが売っています。今回は、ダイソーの優秀なスポンジを、ジャンル別にまとめてみました!様々なタイプのスポンジが揃っていますよ。自分のニーズや好みに合ったスポンジが見つかるはずなので、是非チェックしてみてください。

【キッチン編】ダイソーの人気スポンジ7選

①水だけで洗えるスポンジ

水だけで洗えるスポンジは、優秀だと人気があります。洗剤を使わないでも汚れを落としてくれるので、経済的です。口コミによると、頑固な油汚れなどは、水だけで洗えるスポンジを使って落としてから、洗剤を使って洗う方が多く見受けられました。100円で2個入りなのでコスパも良いですね。

②コシが強いスポンジ

食器用洗剤には、コシが強いスポンジを愛用しているという方も多いです。コシが強いのでヘタりにくく、スポンジが長持ちします。また、泡立ちも水切れもいいので台所用スポンジとして使いやすいです。100均のスポンジなのに、泡立ちが良く長持ちしてくれるのは優秀ですね!

③マイクロファイバースポンジ

ダイソーには、マイクロファイバーの食器用スポンジも売っています。大切な食器などを目の粗いスポンジで洗うと、傷つきやすいです。マイクロファイバーは優しい素材なので、大切な食器にも手軽に使う事が出来るでしょう。

一家に一枚はマイクロファイバースポンジがあると便利なので、是非チェックしてみてください。おしゃれでデザイン性の高いスポンジなので、インテリアにこだわっている方にもおすすめです。また、4枚入りなのでコスパが良いのが魅力的でしょう。

④マイボトル洗い

ダイソーの水筒の中を洗う事ができるスポンジもおすすめです。小さいメラミンスポンジになっており、水筒の中に入れて振るだけでピカピカにする事ができます。水筒の中を綺麗に洗うのは難しいので、メラミンスポンジがあれば便利でしょう。

口コミでも人気が高く、多くの方に利用されているアイテムです。特に、お子さんをお持ちのご家庭では水筒を洗う機会が多いので、ボトル用スポンジを愛用している方が多く見受けられました。良い口コミで、実際に使用している方の声があると、安心して購入できますね。

⑤シリコンスポンジ

食器を傷つけずに洗いたい場合は、シリコン製のスポンジがおすすめです。シリコン製なので、繊細な食器にも対応できます。また、シリコン製だと油汚れもこすり取れるので、洗い物も楽でしょう。長持ちする素材なので、値段以上の活躍が期待できます。

⑥速乾スポンジ

速乾スポンジは、衛生面に気を使う方から人気があります。ダイソーの速乾スポンジは泡立ちが良く、水切れもいいので優秀です。100円で2個入りなのでコスパも良く、サイズも使いやすいでしょう。100円で機能性も優れているスポンジが買えるのは便利ですね。

安いスポンジは泡立ちが悪く、洗剤をたくさん使ってしまいがちです。しかしダイソーのスポンジは、どれも泡立ちが良いので、少ない量の洗剤で済みます。洗剤は環境面からも使用量を押さえるのがベストなので、泡立ちの良いスポンジに切り替えてみましょう。

⑦円筒スポンジ

食器用スポンジとして人気なのが、円筒タイプです。グラスなどの細長い食器は、スポンジが奥まで入り込まないケースが多く悩んでいる方も多いでしょう。しかし円筒型スポンジがあれば、細長い食器も綺麗に洗う事ができます。

口コミでも、使いやすいと評判でした。さらに食器だけでなく、車や色々なアイテムにも活用できるとの声が目立ちました。1つ持っていると便利なので、是非チェックしてみてください。以下の記事では、100均で買えるメラミンスポンジを紹介しています。合わせて参考にしてみてくださいね!

【お風呂掃除編】ダイソーの人気スポンジ3選

①立てて乾かせるスポンジ

お風呂場掃除には、立てて乾かせるスポンジが便利です。立てることで乾燥しやすくなるため、スポンジを清潔に保つ事ができます。ダイソーのお風呂用スポンジには足が付いており、自立してくれるのが魅力的です。キュートなデザインも、使っていて楽しいですね。

②お風呂のソフトスポンジ

お風呂場の床掃除には、ダイソーの専用アイテムを使いましょう。柔らかい素材で出来ているので、床を傷つける心配がありません。大きいサイズなので、サッと掃除できるのも魅力的です。ソフトスポンジはなかなか見かける機会が無いので、ダイソーを訪れた際はチェックしてみてください。

③パンダデザイン

ダイソーのお風呂場専用スポンジには、かわいいパンダデザインが売っています。見た目が可愛いので、使っているだけで楽しくなりそうですね!4層タイプなので、長持ちするのも魅力的な点です。お風呂場は力強く洗いたい方が多いので、強度のあるスポンジを使うと良いでしょう。

【メイク編】ダイソーの人気スポンジ3選

①膨らむスポンジ

ダイソーのメイクスポンジで最も人気なのが、水で膨らむスポンジです。水に濡らすと、サイズが大きくなります。また、水分を含ませることでファンデーションと肌の密着度を高めることもできるため、美しい仕上がりになるでしょう。先が尖っているタイプであれば、細かい部分にも対応できて便利です。

100円という値段であるにも関わらず、たっぷりとスポンジが入っています。メイクスポンジは、比較的短いスパンで買い替える方が多いため、大容量タイプは経済的ですね。

②台形タイプ

ダイソーでは、台形の水で膨らむスポンジが売っています。台形なので、広範囲を均等に仕上げる事が出来るでしょう。水で膨らませるタイプなので、旅行の時もかさばる心配が無く便利です。

③両用スポンジ

ダイソーのメイクスポンジには、水あり・なし両用タイプが売っています。水で濡らしても、そのままの状態でも使う事ができるので、シーンやニーズに合わせて使い分けましょう。サイズ感も丁度いいので、普段使いから活用している方が多いです。

【その他】ダイソーの人気スポンジ3選

①メガサイズ

家の掃除には、大きめサイズのメラミンスポンジを使いましょう。ダイソーのメラミンスポンジは値段以上の大きさなので、大掃除の時などに便利です。メラミンスポンジは水だけで汚れを落とす事が出来るので、小さな赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えます。

②カーペット用

カーペット用のお掃除スポンジは、細かい毛までしっかり絡め取ってくれる優秀なアイテムです。カーペットなどに滑らせるだけなので使い方も簡単で、誰でも手軽に掃除ができます。特にペットがいる家では、毛がカーペットに溜まりやすいので、定期的に使いましょう。

カーペットだけでなく、ソファや車のシートにも使う事ができるので、1つ持っていると便利です。口コミによると、衣服についたペットの毛を取るのに活用している方も多いのだそうです。自分に合った使い方を試してみましょう。

③シートタイプ

水周りの掃除には、シート状のメラミンスポンジが便利です。薄いメラミンスポンジなので、ふきんのように使えるのがポイントです。今までありそうで無かったアイデア商品ですね!カーブしている部分も磨きやすいので、蛇口やシンクの隅々まで掃除できます。

白色のスポンジなので、落ちた黒ずみ汚れが分かりやすいのもポイントです。100円で20枚入りなので、値段以上の大容量タイプになっています。今までメラミンスポンジを使ってきた方にも、おすすめできる商品ですよ。

ダイソーのおすすめスポンジホルダー

①水キレのいいスポンジホルダー

ダイソーの水キレのいいスポンジホルダーは、キュートなデザインが魅力的です。猫の形になっているので、シンプルなキッチンを華やかにしてくれるでしょう。水切りがついているので、引っ掛けておくだけでスポンジを清潔に保つ事ができます。

シンプルな構造になっており、平面的なのが人気の理由と言われています。スポンジホルダーがあると、シンク内の掃除がしにくいので、なるべくコンパクトな形状が便利です。貼るだけのスポンジホルダーなら、必要以上に幅を取らないので、快適に使う事ができます。

②シリコーンスポンジホルダー

ダイソーのスポンジホルダーには、シリコン製も売っています。シリコン製なので、掃除がしやすく清潔に保ちやすいです。ワンタッチで装着可能なので、蛇口周りにつけるだけですぐ使えます。比較的どの家庭にも対応できるのが、便利なポイントです。

カラーを選ぶことができるので、インテリアや好みに合わせて使い分ける事も可能です。水周りをすっきりとさせられる形状なので、シンクをコンパクトにしたい方は是非チェックしてみてください。

③ステンレス製

スタイリッシュなスポンジホルダーをお探しの方におすすめなのが、ステンレス製です。吸盤を使ってシンクに取りつけるので、買ってきたらすぐに使う事ができます。大きいスポンジも挟めるので、サイズを選ぶ事が無く、誰でも手軽に購入できるでしょう。

ステンレス製だと、どのご家庭にもマッチします。スタイリッシュでシンプルなので、インテリアにこだわりがあるご家庭でも問題ないでしょう。また、錆びにくい素材なので長いスパン使い続ける事ができますよ。

QUOTE

すごくいいんですよ。 吸盤もしっかりしているし、ワイヤーのちょうどいい弾力でスポンジをホールドしてくれる。 引用元:ameblo

④かんたんピタッ

ダイソーのスポンジホルダーの中でも人気なのが、かんたんピタッです。猫のイラストが描かれたシートを貼るだけで、簡単にスポンジ類を引っ掛ける事ができます。口コミでは、その見た目の可愛さや気軽に使える機能性を評価する声が目立ちました。

100円で2枚入りなので、片方はスポンジホルダーとして使い、もう半分はお風呂場や洗面所に使うのがおすすめです。また、剥がした跡が残らず、何度も繰り返し使う事ができます。シールタイプは跡が心配という方でも、安心して使えますよ。

ダイソーのスポンジを使ってみよう!

ダイソーには豊富なスポンジが売っています。食器用やメイク用以外にも、色々な場所に活用できるスポンジが売っているのでチェックしてみましょう。また、スポンジ立ても機能性の高い物が多いです。水切れの良いタイプを使いましょう。

以下の記事では、ダイソーだけでなくセリアのスポンジについても紹介しています。食器洗いに便利スポンジをまとめてあるので、是非今回の記事と合わせてチェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。