Large thumb shutterstock 713909206

【リフレッシュしたい女性向け】冬の一人旅スポットおすすめ19選!癒やし旅を満喫♪

更新:2020.12.04

冬に一人旅をしたいけれど、どこに行こうか悩んでいる…という女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、冬の一人旅におすすめの国内スポットを、地方別にご紹介します!旅行で気持ちをリフレッシュしたい!という方は、是非参考にしてくださいね。

北海道・東北|冬の女性一人旅におすすめのリフレッシュスポット4選!

①五稜郭

北海道での一人旅を考えているのなら、五稜郭がおすすめです。ヨーロッパにある城塞を模して作られた城郭で、戊辰戦争の舞台になった土地でもあります。敷地内には函館奉公所などの建造物もあり、歴史好きな女性にもってこいの土地ですよ。

冬には敷地内に雪が積もり、幻想的な景色を楽しむことができます。五稜郭内を散策し終わったら、是非五稜郭タワーを訪れてみてください。雪が積もった星型の五稜郭を、上から俯瞰することができますよ。是非五稜郭を、旅の候補に考えてみてください。

五稜郭

住所 北海道 函館市 五稜郭町44

②函館山展望台

夜景

函館山展望台も、北海道のおすすめスポットの一つです。世界三大夜景の一つである、函館の綺麗な夜景を一望することができますよ。展望台までは、ロープウェイで向かうことができます。ここから見える景色も非常に綺麗で、移動中も楽しめます。

冬は空気が澄んでいるため、夜景が綺麗に見えるのもポイントです。観光客にはもちろんのこと、函館市民からも人気の高いスポットですよ。初めて北海道を旅行するのなら、是非函館山展望台を訪れてみてくださいね。

函館山展望台

住所 北海道 函館市 函館山

またこちらに、1月の北海道の天気や気候に合う服装が、まとめられた記事を載せておきます。おすすめの服装だけでなく、観光スポットやイベント情報も解説されていますよ。1月に北海道へ旅行しようと考えているなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③中尊寺

東北地方への旅行を考えているのなら、中尊寺がおすすめです。世界遺産にも登録されているスポットで、自然豊かな素晴らしい風景が楽しめます。白い雪の中の中尊寺からは、荘厳な雰囲気を感じることができるでしょう。歴史やパワースポット好きの旅女の方が、楽しめる人気の観光場所です。

中尊寺

住所 岩手県 西磐井郡 平泉町 平泉衣関202

④銀山温泉

温泉

山形県にある銀山温泉も、旅女の方に是非行ってほしいスポットです。古き良き温泉街の景色を楽しむことができますよ。温泉街の中には、無料の足湯も多数あります。体が冷えたら、是非足湯に入ってみてください。

また銀山温泉は、フォトジェニックな風景が楽しめることも人気です。雪が積もった温泉街をガス灯が照らす光景に、心を奪われることでしょう。美しい景色と温泉が楽しめる、おすすめのスポットですよ。是非、銀山温泉を訪れてみてくださいね。

銀山温泉

住所 山形県 尾花沢市

関東|冬の女性一人旅におすすめのリフレッシュスポット3選!

①草津温泉

草津

関東地方へ旅行に行こうと考えているなら、草津温泉がおすすめです。日本が誇る名湯として知られており、体も心もリラックスしてみてはいかがでしょうか。和風調の建物が並ぶ温泉街は、歩いているだけで楽しめます。

草津温泉は、アクセスがしやすいことも特徴です。自家用車はもちろん、バスや電車などでも訪れることができますよ。また、一人旅専用のプランがある旅館も多いです。関東地方へ初めて旅行するなら、是非草津温泉を訪れてみてください。

草津温泉

住所 群馬県 吾妻郡 草津町

②恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスも、旅女に人気のスポットです。時計広場のクリスマスツリーや、豪華なイルミネーションなど、様々なイベントを楽しむことができますよ。電車で気軽に行きやすい場所にあるので、旅の途中で寄ってみるのもおすすめです。

恵比寿ガーデンプレイス

住所 東京都 渋谷区 恵比寿4-20

③袋田の滝

茨城県にある袋田の滝も、素敵な観光スポットです。日本三名瀑の一つで、世界遺産にも登録されていますよ。どの季節でも美しい景色を楽しめますが、特に冬に訪れることをおすすめします。気温が低くなると滝が凍り、「氷瀑」という景色を見ることができます。

大自然の圧倒的な風景を楽しむことができる、人気のスポットですよ。初めて関東地方を訪れるのなら、是非とも足を運んでみてください。

袋田の滝

住所 茨城県 大子町 袋田

中部|冬の女性一人旅におすすめのリフレッシュスポット3選!

①地獄谷温泉

中部地方に旅行をするのなら、長野県の地獄谷温泉がおすすめです。日本人はもちろん、外国人観光客からも人気を集めている温泉ですよ。見どころは、温泉に浸かっている猿です。気持ち良さそうに温泉に入る姿を見るだけで、癒されるでしょう。

他の温泉地では見られない、珍しい景色を楽しむことができるスポットです。猿が入っていない日もありますので、ツイッターやホームページなどで確認してみてください。電車やバスなどで手軽にアクセスできるので、是非とも足を運んでみてくださいね。

地獄谷温泉

住所 長野県 山ノ内町 平穏6818

②立山黒部アルペンルート

富山県にある立山黒部アルペンルートも、一人旅におすすめしたいスポットです。道路の両脇にそびえ立つ、大きな雪の壁を間近で楽しむことができますよ。雪の脅威と、自然の神秘さを感じられます。雪壁の近くを歩くイベントも開催されていますので、是非参加してみてください。

立山黒部アルペンルート

住所 富山県 中新川郡 立山町

③兼六園

兼六園は、石川県の金沢市に位置する観光スポットです。日本三名園の一つで、風情のある景色を楽しむことができます。立派な庭園に雪が降り積もった姿からは、「日本の冬」を感じることができるでしょう。2月には庭園のライトアップも行われます。景観の良い場所を訪れたいなら、兼六園に行ってみてくださいね。

兼六園

住所 石川県 金沢市 兼六町1

関西|冬の女性一人旅におすすめのリフレッシュスポット3選!

①金閣寺

関西地方への旅行を考えているなら、京都の金閣寺がおすすめです。冬には、雪化粧をした金閣寺を眺めることができますよ。白と金色の美しいコントラストが楽しめます。春や秋などの観光シーズンに比べると、土日でも人が少ないと言われています。電車やバスなどのアクセスもしやすい、一人旅にもってこいのスポットですよ。

金閣寺

住所 京都府 京都市 北区金閣寺町1

②神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園は、兵庫県にある人気スポットの一つです。神戸布引ハーブ園では12月になると、「古城のクリスマス」というイベントが行われます。オーナメントや雑貨のフェア、イルミネーションなどが楽しめますよ。

神戸布引ハーブ園

住所 兵庫県 神戸市 中央区 北野町1丁目 4–3

③貴船神社

貴船神社も、是非訪れてほしいおすすめスポットです。赤い鳥居と白い雪が、幻想的な風景を作り出します。また1月から2月には、雪が降った日限定でライトアップも行われますよ。ぜひ、冬の幻想的な景色を楽しんで下さいね。

貴船神社

住所 京都府 京都市 左京区 鞍馬貴船町180

中国・四国|冬の女性一人旅におすすめのリフレッシュスポット3選!

①龍河洞

龍河洞は、高知県にある日本三大鍾乳洞の一つです。観光スポットとして整備がされており、鍾乳洞内を歩いて探索することができます。土日でも人が混みにくく、歩きやすいと人気ですよ。龍河洞の中は一年を通して15度ほどなので、冬でも寒さを感じにくいのも嬉しいですね。

龍河洞

住所 高知県 香美市 土佐山田町 逆川1424

②唐戸市場

唐戸市場は、山口県の下関市にあるスポットです。その日に獲れた新鮮な魚介類を、思う存分楽しむことができますよ。特に1月から3月は、名産のフグが美味しい時期です。山口県のグルメを堪能したいのなら、是非訪れてみてください。

山口県の中でも人気の高いスポットなので、多くの観光客が訪れます。特に土日は混み合いますので、美味しい魚介が売り切れる可能性もありますよ。なるべく早めに行くことをおすすめします。

唐戸市場

住所 山口県 下関市 唐戸町5–50

③湯原温泉

湯原温泉は、岡山県にある温泉地です。自噴する源泉が多く、たくさんの温泉が整備されています。中でも「砂湯」と呼ばれる、無料の露天風呂が人気ですよ。川の底から溢れた厳選が、砂を巻き上げるように噴出しているのが、名前の由来だと言われています。温泉好きの方に、是非訪れてほしいスポットです。

湯原温泉

住所 岡山県 真庭市

九州・沖縄|冬の女性一人旅におすすめのリフレッシュスポット3選!

①たちばな天文台

九州地方への旅行を考えているなら、宮崎県のたちばな天文台がおすすめです。たちばな天文台がある都城市は、日本で最も星空が美しい街として知られています。天文台では、その澄み渡るような星空を、堪能することができますよ。

たちばな天文台

住所 宮崎県 都城市 高崎町 大牟田1461–22

②国際通り

沖縄の観光スポットとしておすすめなのが、国際通りです。那覇市のメインストリートとして知られ、平日・土日を問わずたくさんの観光客が訪れます。冬ならではの沖縄グルメや、お土産を購入することができますよ。

国際通り

住所 沖縄県 那覇市 牧志

③別府ロープウェイ

大分県にある別府ロープウェイも、冬に訪れてほしいスポットの一つです。このロープウェイでは、標高1375メートルの鶴見岳に登ることができます。冬の名物である霧氷を、手軽に鑑賞することが可能です。10分程度で山頂にたどり着くため、時間がない時でも観光しやすいと人気ですよ。

別府ロープウェイ

住所 大分県 別府市 南立石 字寒原10–7

国内のおすすめスポットで女性一人旅を楽しみましょう!

国内には、旅女の方におすすめしたい観光スポットが、数多く存在します。北海道や関東地方、九州など、行く先々によって異なる景色や食べ物を楽しむことができるでしょう。今回紹介した、地方別のおすすめスポットを参考にしながら、行き先を考えてみてくださいね。

またこちらに、女性の一人旅の持ち物についての記事を載せておきます。旅行の必需品や便利グッズなど、様々な情報がまとめられていますよ。初めて一人旅をする方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。役立つ情報を得られますよ!

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。