Large thumb shutterstock 397742104 1

【2020】冬の女子旅に最高な国内スポット16選!人気の温泉などで楽しもう♪

更新:2020.12.03

冬に女子旅をしたいけれど、どこに行こうか悩んでいる…という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、冬の女子旅に最適な国内スポットを解説します!温泉地やドライブスポット、日帰りにおすすめの場所をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

温泉|冬の女子旅におすすめの国内スポット4選!

①草津温泉

温泉

草津温泉は、冬の女子旅におすすめしたいスポットの一つです。寒い冬に温泉に浸かると、疲れが取れる上に温まることができて快適です。草津温泉は、とろみの強いお湯が特徴だと言われています。冬の乾燥が気になる肌がしっとり潤う!と人気ですよ。

草津温泉は、東京などからも近い上に公共交通機関も充実していますので、手軽に旅行することができます。ゆったり温泉で疲れを取りたい!という方は、是非草津温泉に行ってみてください。

草津温泉

住所 群馬県 吾妻郡 草津町

またこちらに、草津温泉で購入できるお土産がランキングで紹介されている記事を載せておきます。美味しい食べ物や名産品など、様々なお土産がまとめられていますよ。草津温泉で人気のお土産が知りたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②湯田温泉

山口県にある湯田温泉も、女子旅におすすめしたいスポットの一つです。中国地方でも有名な温泉地で、駅の周りには飲食店や居酒屋なども充実しています。駅から温泉街までにはあらゆるところに足湯が設置されていますので、手軽に疲れを取ることができるでしょう。駅前の大きな白狐も見どころですよ。

また湯田温泉は、美味しいグルメが揃っていることも魅力です。旬を迎えるフグやクルマエビ、焼き鳥など、様々な料理が楽しめるでしょう。ホテルや旅館も充実していますので、年末の年越しに利用するのもおすすめです。是非、湯田温泉を訪れてみてくださいね。

湯田温泉

住所 山口県 山口市

③銀山温泉

銀山温泉街

情緒あふれるスポットに行きたい!と考えている方におすすめなのが、銀山温泉です。大正時代のロマンあふれる街並みと降り積もった雪を、ぼんやりとした灯が照らす様子は、正に絶景です。どこを見ても綺麗な景色が広がっていますので、たくさん写真を取りたいという女性の皆さんに大人気です。

街の様子を眺めたあとは、温かい温泉で疲れを取ることができます。冬だからこそ楽しめる、おすすめの温泉地ですよ。年末や1月などに温泉地を楽しもうと考えている方は、銀山温泉を候補に考えてみてください。

銀山温泉

住所 山形県尾 花沢市

④玉造温泉

玉造温泉も、冬の女子旅に是非おすすめしたいスポットです。「神の湯」という別名を持ち、日本最古の温泉として親しまれています。パワーストーンや勾玉などが有名な地ですので、スピリチュアルが好きな女性には堪らない場所ですよ。

温泉だけでなく、グルメが楽しめることでも人気です。地元ならではの食材やカニなど、冬の季節ならではの食事を謳歌することができるでしょう。観光地も充実していますので、是非玉造温泉を訪れてみてくださいね。

玉造温泉

住所 島根県 松江市 玉湯町

ドライブ|冬の女子旅におすすめの国内スポット4選!

①アネスト岩田ターンパイク箱根

女子同士のドライブ旅におすすめしたいのが、アネスト岩田ターンパイク箱根です。伊豆と箱根、首都圏を結んでいる観光道路で、美しい景色を見ながらドライブを楽しむことができます。様々な場所にビュースポットがあるため、車を止めて写真を撮ることもできます。

標高1000メートルを越える大観山展望台からは、雪が積もった芦ノ湖や富士山などを見渡すことができます。また2人乗りのブランコも設置されています。大自然の景色に向かってブランコを漕ぐ感覚に、ドキドキすること間違いなしです。非常に楽しめるスポットですので、是非行ってみてくださいね。

アネスト岩田ターンパイク箱根

住所 神奈川県 足柄下郡 湯河原町

②宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖は、首都圏から50キロ圏内にある湖です。東京からのアクセスが非常に良いこともあり、「都心のオアシス」と親しまれていますよ。湖の周りをドライブすれば、美しい景色を堪能することができるでしょう。

また宮ヶ瀬湖は、大きく3つのエリアに分かれています。展望台から景色が楽しめる「烏居原エリア」や、セグウェイに乗れる「宮ヶ瀬湖畔エリア」、大型遊具のある「ダムサイトエリア」など、異なる楽しみ方ができますよ。自然を楽しみたい!という方に是非おすすめしたいドライブスポットです。

宮ヶ瀬湖

住所 神奈川県 愛甲郡 愛川町

③稲村ヶ崎

稲村ヶ崎も、冬のドライブスポットとして人気です。冬の澄んだ空気の中でドライブすれば、江ノ島と雪を被った富士山がバランスよく眺められます。展望台もあるため、美しい景色をこれでもかと堪能できます。

稲村ヶ崎

住所 神奈川県 鎌倉市

④仙石原高原

冬のドライブ旅行として、仙石原高原もおすすめです。広大な敷地一面に広がる、たくさんのスズキを見ることができますよ。迫力満点の景色を楽しむことができます。仙石原高原の周りには、美術館や日帰り温泉などの観光スポットも充実しています。手軽に旅行ができる、おすすめドライブスポットです。

仙石原高原

住所 神奈川県 足柄下郡 箱根町

日帰り|冬の女子旅におすすめの国内スポット4選!

①さがみ湖イルミリオン

日帰りで女子旅を楽しみたい方には、さがみ湖イルミリオンがおすすめです。関東の三大イルミネーションの一つで、夢のような世界を堪能できます。体験型のイルミネーションも充実しており、様々なアトラクションが楽しめます。

またテーマパーク内には、日帰り用の温泉施設も完備されています。スパや炭酸泉、岩盤浴など、女性に嬉しい温泉が充実していますよ。日帰りで手軽に旅行を楽しみたい方は、さがみ湖イルミリオンを検討してみてください。

さがみ湖イルミリオン

住所 神奈川県 相模原市 緑区若柳

②日光

栃木の観光スポットである日光も、日帰り旅行に最適なスポットです。都心からのアクセスが非常によく、車でも電車でも手軽に行くことができます。観光スポットや自然、温泉などが充実していますので、日帰りでも旅行気分を味わうことができます。

また日光では、2月に「湯西川温泉かまくら祭」が開催されます。小さなかまくらに火が灯された、幻想的な様子が楽しめますよ。是非行って欲しいスポットです。

日光

住所 栃木県 日光市

③長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルも、日帰り旅行に最適の場所です。長崎の中華街で1月に行われるお祭りで、中国のランタンを使ったイルミネーションが楽しめます。年末のクリスマスとは、一味違う雰囲気を味わうことができます。

長崎ランタンフェスティバル

住所 長崎県 長崎市 新地中華街

④貴船神社

京都府の貴船神社も、日帰り旅行にもってこいですよ。赤い灯篭と白い雪のコントラストが、フォトジェニックだと大人気です。年末にはライトアップも行われ、より幻想的な雰囲気を味わうことができます。

貴船神社は、パワースポットとしても知られる場所です。まさに女子旅にピッタリのスポットだと言えますね。冬の日帰り旅行を計画している方は、是非貴船神社を訪れてみてください。

貴船神社

住所 京都府 京都市 左京区 鞍馬貴船町180

クリスマス|冬の女子旅におすすめの国内スポット4選!

①ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

クリスマスの旅行には、ミュンヘン・クリスマス市in Sapporoがおすすめです。北海道の札幌市で行われるお祭りで、本場ドイツのクリスマスを体感することができますよ。キャンドルやクリスマスの雑貨だけでなく、ソーセージやワインなどのドイツ料理も味わえます。

海外には行けないけれど、本格的なクリスマスを体験してみたい!という女性に、おすすめしたいスポットです。是非ともミュンヘン・クリスマス市in Sapporoを、旅行の候補として考えてみてくださいね。

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

住所 北海道 札幌市 中央区 大通西7丁目

②古城のクリスマス

兵庫県神戸市のハーブ園で行われる古城のクリスマスも、冬の女子旅におすすめです。ヒノキなどの自然素材で作られたクリスマスが題材となっており、温かみのあるイルミネーションを楽しむことができます。ドイツの雑貨やオーナメントなどが購入できるフェアなども、開催されていますよ。

古城のクリスマス(神戸布引ハーブ園)

住所 兵庫県 神戸市 中央区 北野町1-4-3

③東京ドイツ村

クリスマスの女子旅に是非おすすめしたいのが、東京ドイツ村です。東京ドイツ村では、夜に「ウィンターイルミネーション」というイベントを開催しています。園内のアトラクションがライトアップされ、キラキラと輝く景色を楽しめますよ。

綺麗な景色と楽しいアトラクションが楽しめる、女子旅にもってこいのスポットです。東京都新からのアクセスも良いため、手軽な日帰り旅行にもおすすめですよ。是非、東京ドイツ村を訪れてみてくださいね。

東京ドイツ村

住所 千葉県 袖ケ浦市 永吉419

④ハウステンボス

長崎県にあるハウステンボスも、クリスマスの時期に是非訪れてほしいスポットです。オランダの街並みをモチーフにしたテーマパークで、日本一の広さを誇ります。クリスマス時期には広大なイルミネーションが実施されており、美しい装飾が楽しめますよ。

ハウステンボス

住所 長崎県 佐世保市 ハウステンボス町1−1

冬の国内女子旅におすすめの持ち物とは?

冬の女子旅では、防寒対策ができる持ち物が欠かせません。以下に、冬の旅行に持っていくべき物を載せておきます。是非、旅行の準備の参考にしてください。

①耳あて

12月や1月などの寒い時期の旅行には、耳あてを持っていくことをおすすめします。冷たい冬の風に耳を晒していると、痛みを感じることもあります。温かい耳あてで保護してあげてください。

②手袋

防寒

寒い冬の旅行を楽しむには、手袋もかかせません。長時間外を歩いていると、指先がかじかんで動かなくなってしまうことがあります。手荒れやアカギレなどの原因にもなりますよ。またポケットに手を入れたまま歩くのは、大変危険です。冬の旅行には、手袋を持っていきましょう。

③保温効果のあるインナー

肌着

持ち物として、保温効果の高いインナーもおすすめです。ヒートテックなどのインナーは、薄い生地にも関わらず暖かく、着膨れしません。旅行の荷物に入れてもかさばらないため、非常に重宝しますよ。普通のインナーを何枚も持っていくよりは、保温インナーを持参するようにしてください。

④厚い生地の靴下

靴下

厚い生地で出来た靴下も、おすすめの持ち物の一つです。薄い靴下だけでは、足や指先がかじかんでしまいます。徒歩で観光しようと考えている方は、なるべく保温性の高い靴下を持っていくようにしてくださいね。

⑤防水加工の靴

ブーツ

冬の女子旅には、防水加工が施された靴も欠かせません。普通の運動靴やブーツでは、積もった雪や雨が染み込み、足先が冷える恐れがあります。特に雪がよく降る地域に行く場合は、必ず持っていくようにしましょう。

おすすめの国内スポットに行って冬の女子旅を満喫しましょう!

国内には、冬の女子旅にもってこいのスポットがたくさんあります。今回紹介したおすすめスポットを参考にしながら、旅行の計画を立ててみてくださいね。

またこちらに、北海道のひとり旅におすすめのスポットがまとめられている記事を載せておきます。北海道を一人で旅行したい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。