Large thumb shutterstock 559344412

女性が出張に準備すべき持ち物17選!一泊から海外出張まで必需&便利品をご紹介!

更新:2020.12.15

出張に行くことが決まった時、何を持っていけば良いか悩んだ経験はありませんか?こちらの記事では、女性が出張に準備すべき持ち物を紹介します。一泊から海外出張まで、パターンに合わせたアイテムを分かりやすくまとめています。ぜひ参考にご覧ください!

【必需品編】女性が出張に準備すべき持ち物3選!

①モバイルバッテリー

1つ目はモバイルバッテリーです。モバイルバッテリーは出張の必需品です。コンセントがない場所でも電子機器の充電ができるので、忘れずに荷物の中に入れておきましょう。国内だけでなく海外出張も多い方は、バッテリーの容量が大きいものをおすすめします。

短時間で充電できる急速充電機能や、ケーブルが不要なワイヤレスタイプなどモバイルバッテリーの種類は年々増えています。出張だけでなく災害時にも役に立つアイテムなので、用意して損はありません。

②ストッキング

美しい脚

2つ目はストッキングです。ビジネスシーンにおいてストッキングを着用することは、女性としてのマナーです。色は肌の色に近い、ベージュを選ぶようにしましょう。柄物やラメ入りは、くれぐれも避けてくださいね。ストッキングは破れやすく伝染しやすいので、多めに用意しておきましょう。

③メイク道具

ポーチとメイク道具

3つ目はメイク道具です。ビジネスにおいて女性のメイクは大切なマナーです。ナチュラルで清潔感のあるメイクは、相手に良い印象を与えることができますよ。派手な色は避けて、自分の肌にあったメイク道具を揃えておくと良いでしょう。

また初めて使うブランドの化粧品は、肌に合わない場合があります。出張に持って行く化粧品は、普段使い慣れているものがおすすめです。

女性が出張に準備すべき必需品のまとめ

  1. モバイルバッテリー…電子機器の充電に便利です。
  2. ストッキング…伝染に備えて多めに用意しておきましょう。
  3. メイク道具…普段使っているアイテムを用意しましょう。
  4. 財布…現金を多めに用意しておきましょう。
  5. 携帯電話…仕事中はマナーモードにしておきましょう。
  6. 生理用品…万が一に備えてポーチに入れておくと安心です。

【一泊編】女性が出張に準備すべき持ち物4選!

①スキンケアトラベルセット

便利なスキンケアセット

1つ目は、スキンケアトラベルセットです。毎日使う基礎化粧品は、コンパクトなトラベルセットを準備するのがおすすめです。メイク落としから洗顔、保湿まで必要なスキンケア用品を揃えることができますよ。

スキンケアトラベルセットは、コンビニやドラッグストアで販売しています。出張の日数や、自分の肌タイプに合う物を選ぶと良いでしょう。またトラベルセットを販売している、化粧品ブランドもあります。仕事を頑張る自分へのご褒美として、リッチな商品を選ぶのもおすすめです。

②加湿器

小さな加湿器

2つ目は加湿器です。ホテルなどの宿泊施設はエアコンが効いているので、空気が乾燥しています。加湿器があれば空気中に蒸気を発生させ、喉や肌の乾燥を防止できるでしょう。

近年は持ち運びができる、コンパクトタイプの加湿器が販売されています。値段も手ごろなので、1個用意しておくと便利ですよ。初めて加湿器を買う方にもおすすめです。体調管理をしっかりすれば、出張中の仕事もはかどりますね。

③フットレスト

電車に乗る女性

3つ目はフットレストです。一泊の出張は、電車や飛行機での移動時間が長くなります。フットレストがあるとリラックスでき、長時間の移動も苦になりません。出張には折りたたみ式や、口から空気を入れて膨らませるコンパクトタイプがおすすめです。前の座席に引っ掛けるハンモックタイプなど、ユニークな商品もあります。

④着圧ソックス

可愛い靴下

4つ目は着圧ソックスです。国内出張は普段よりも歩いたり、移動したりするので脚がむくみます。着圧ソックスを準備しておけば、履くだけでむくみを解消してくれますよ。睡眠中も履けるタイプや、5本指タイプなど様々な種類があるので、自分に合う物を見つけておくと良いでしょう。

【長期編】女性が出張に準備すべき持ち物3選!

①折りたたみ傘

オシャレな傘

1つ目は折りたたみ傘です。長期出張の時は、雨天に備えて折りたたみ傘を準備しておくと良いでしょう。近年はコンパクトで軽量のタイプが増えているので、荷物に入れても邪魔になりません。女性には紫外線カットや、ワンタッチで開閉できるタイプが使いやすくおすすめですよ。

②延長コード

便利な延長コード

2つ目は延長コードです。延長コードは長期出張の必需品です。宿泊先のコンセントの位置は、必ずしも便利な場所にあるとは限りません。延長コードがあれば、自分の使いやすい場所で電源をとることができますよ。

近年はパソコンや携帯電話など、出張に持って行く電子機器が多いです。延長コードを出張に持って行く方も増えていますよ。USBポートが付属されているタイプが人気なので、初めて延長コードを買う方はチェックしてください!海外出張に持って行く場合は、必ず現地の電圧を確認して合うものを選びましょう。

③アロマオイル

アロマオイルのボトル

3つ目はアロマオイルです。アロマオイルは気分を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。長期出張は心身共に疲れやすいので、お気に入りのアロマオイルを用意してストレスを解消すると良いでしょう。

アロマオイルは種類によって香りや、効能が異なります。お気に入りのアロマオイルを見つければ、リラックス効果も一層アップするでしょう。ホテルではお風呂に数滴入れてアロマバスにしても良いですし、コップに入れて香りを部屋に広げる使い方もおすすめです。

【海外編】女性が出張に準備すべき持ち物4選!

①常備薬

たくさんの薬

1つ目は常備薬です。海外出張では、必ず荷物に入れて欲しい必需品です。日本と気候や食べ物の違う海外では、体調を崩してしまうことがあります。言語が通じないと医療機関にかかることが難しく、また高額な医療費を請求される場合もあるでしょう。

常備薬があれば病気の悪化を防ぐことができ、心強い存在になりますよ。初めて飲む薬だと、身体に合わない場合があります。飲み慣れている薬を選んで、多めに用意しておくと安心です。

②ルームシューズ

可愛いルームシューズ

2つ目はルームシューズです。海外のホテルには、備え付けのスリッパがありません。仕事中の女性はパンプスを履くことが多いので、歩き回ると足がクタクタになってしまうでしょう。ルームシューズを準備しておけば、宿泊先で靴を脱いでリラックスすることができますよ。

半分に折りたためるタイプやポーチ付きのなど、ルームシューズは種類豊富にあります。好きなデザインのものをチョイスすれば、気分も上がりますね。機内でも役立つので、出張の準備には欠かさず用意しましょう。

③ドライヤー

便利なドライヤー

3つ目はドライヤーです。使い慣れたドライヤーがあると、出張中の身支度もスムーズにできます。海外のビジネスホテルでもドライヤーは備え付けられていることがほとんどですが、風力が弱く使いづらいことが多いです。

また海外の水質は日本と違うことがあるので、髪のパサつきが気になることもあります。慣れているドライヤーならスタイリングがやりやすく、いつも通りに髪のセットをすることができますよ。イオン機能が付いていれば、髪の痛みもカバーできるでしょう。

④ネックピロー

リラックス用の枕

4つ目はネックピローです。ネックピローがあると、機内の過ごし方はグンと快適になります。機内では身体を休めることも仕事の一つです。ネックピローがあれば首を固定し、しっかりと睡眠をとることができるでしょう。長距離路線だけでなく、アジアの短距離路線でも身体を休めておくと、現地に着いてすぐに活動できますよ。

空気を入れるだけの簡単に膨らませるタイプなら、荷物に入れても邪魔になりません。睡眠だけでなく書類に目を通したり、パソコンを使ったりする時にも役立ちますよ。

【100均グッズ】女性が出張に準備すべき持ち物3選!

①耳栓

おしゃれな耳栓

1つ目は耳栓です。コンパクトなので、出張の荷物に加えたいアイテムです。出張の移動時間は資料に目を通したり、睡眠を取って身体を休めたりすることも大切です。耳栓があれば周囲の音が気になりませんよ。小さいので無くしやすいアイテムですが、100均の耳栓なら悔しくはないでしょう。

100均の耳抜きは種類が豊富です。飛行機の気圧による耳の痛みを軽減する気圧調整機能付きや、紛失防止のコード付き、水中でも使用できるスパイラル式もあります。耳栓があると出張中の過ごし方が快適になるので、ぜひ準備してください。

②ピンチハンガー

2つ目はピンチハンガーです。出張先で洗濯をした時に、便利なアイテムです。ホテルの部屋は乾燥しがちなので、ピンチハンガーに干しておけば一晩で乾かすことがでるでしょう。

100均ショップで販売しているピンチハンガーは、ミニサイズなので出張にはぴったりです。コンパクトにたためるので、荷物の隙間に入れることができますよ。

③衣類圧縮袋

たくさんの衣類

3つ目は衣類圧縮袋です。国内、海外問わず出張の荷物でかさばるのは衣類です。衣類圧縮袋を使えば、コンパクトに収納することができますよ。100均の衣類圧縮袋は、種類がとても豊富です。薄手の衣類を数枚入れられるタイプから、厚手のセーターやトレーナーを入れられるタイプもあるので、用途に合わせて選べます。

また100均の衣類圧縮袋は、使い方が簡単なことも嬉しいと評判です。衣類を袋に入れて、クルっと巻きながら空気を抜くだけです。逆止弁がついているので、初めての方でもスムーズに圧縮できるでしょう。下記の記事では、人気の100均「ダイソー」の圧縮袋を紹介しています。こちらもぜひチェックしてください!

女性が出張に準備すべき持ち物を知ろう!

出張の必需品はリストを作っておくと便利ですよ。国内や海外、一泊から長期の場合など場所と日数によって必要な物は変わります。仕事に必要な荷物だけでなく、リラックスできるアイテムも用意して出張を楽しみましょう。近年は100均ショップにも、出張で活躍するアイテムがあるのでチェックしてくださいね!

出張に行く準備ができたら、出張の時の服装も気になりませんか?下記の記事では、冬のオフィスカジュアルコーデを紹介しています。通勤服や出張の際のコーデを、シーン別に分かりやすくまとめています。参考になる記事なので、ぜひご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。