Large thumb shutterstock 629579456

セリアで買えるおすすめ掃除グッズ19選!100円なのに便利でピカピカ!

更新:2020.11.16

セリアには、様々な掃除グッズが売っています。100円以上のクオリティの商品も多いので、是非チェックしてみましょう!今回は、セリアで買えるおすすめの掃除グッズをジャンル別にまとめてみました。気になる商品が見つかるはずですよ!

【台所】セリアのお掃除グッズ4選!

①多目的クレンザー

1つ目は「多目的クレンザー」です。調理器具にも使用できるので、これひとつで、台所の汚れをピカピカに磨き上げることができます。油汚れ・焦げ・水垢・湯垢・錆びなど、マルチな汚れに効くクレンザーは、台所掃除の強い味方として人気です。1つは買うべき商品と言えますよ。

使用方法は、スポンジにクレンザーを付けて、1~2分程度ゴシゴシ擦ります。クレンザーは多めに付けることで、汚れが落ちやすくなります。スポンジにクレンザーを付ける時は、直に付けるよりスプーンなどで1度すくってから、スポンジに付けましょう。そうすることで、衛生的に使い続けることができます。

②油汚れクリーナー

2つ目は「油よごれクリーナー」です。1度拭くだけで、シートにたっぴり染み込んだ洗剤液が、汚れを溶かします。そして、力をいれずにサッと撫でるだけで、頑固な油汚れがあっという間にピカピカになりますよ。

台所のあらゆる所に使えるので、1つ持っておくと便利です。たっぷり30枚入りなので、コンロ・床・壁など油汚れが気になる所に、惜しみなく使いましょう。さらに除菌効果もあるので、衛生面でも活躍してくれます。

③メラミンスポンジミニキューブ型

3つ目は「メラミンスポンジキューブ型」です。小さなメラミンスポンジが、台所の水垢・湯垢・茶渋などの汚れに大活躍します。水で濡らした後、軽く絞って使いましょう。気になる汚れを擦るだけで、みるみる綺麗になっていきます。洗剤が不要なので、汚れが気になった時にサッとお使いいただけますよ。

スポンジに付いた汚れは水洗いすることで落ちるので、繰り返し使用できます。しかし、コーティングされているものや、漆器や陶器には使用しないことをおすすめします。傷が付いてしまったり、ツヤが無くなる原因になるので、避けるのが無難でしょう。

④エコロニットクリーナー

4つ目は「エコロニットクリーナー」です。洗剤を使わずに、ヌメリ・茶渋・湯垢などの頑固汚れが取れる、優れものになります。ニットのような柔らかい素材が、シンクや食器を傷つけません。クロスタイプとスポンジタイプが販売させているので、洗い物によって分けて使うのがおすすめです。

エコロニットクリーナーは、洗剤を使わないで洗い物が出来るので、節約にもなると主婦に人気の掃除グッズです。普段の洗剤で手が荒れやすい人でも、安心して洗い物ができますよ。ぜひ、台所汚れに使ってみて下さいね!

【床】セリアのお掃除グッズ3選!

①フローリングワイパー

1つ目は「フローリングワイパー」です。掃除機よりも手軽に床の掃除ができます。別売りのフローリングワイパー用シートを取り付けて、使用しましょう。バッテリーを充電したり、コンセントを探したりという手間がありません。部屋の隅に立てかけておけば、床の汚れが気になった時に、サッと掃除することができます。

別の記事では、床掃除におすすめのフローリングワイパーを紹介しています。記事を参考に、自分の使いやすいフローリングワイパーを見つけてみて下さい。

②フローリングワイパー用ワックスシート

2つ目は「フローリングワイパー用ワックスシート」です。床掃除のついでに、ワックスもかけられるグッズになります。ワックスがメインという目的では、多少効能が劣ります。しかし、濡れたツヤ出し雑巾としては、便利で使いやすい商品です。

各社共通サイズになっているので、お手持ちのフローリングワイパーにセットして使えます。1シートで3~5畳分の掃除が可能です。10枚入りなので、1つで家中の床をピカピカにする事ができますよ。

③マイクロファイバー雑巾

3つ目は「マイクロファイバー雑巾」です。優しい手触りのマイクロファイバー素材が、床を傷めず汚れを綺麗にしてくれます。マイクロファイバーシリーズは、セリアのお掃除グッズの中でも人気商品です。

マイクロファイバーは、吸収率の良さと速乾性に優れているのが特徴です。なので、軽く絞るだけで繰り返しすぐに使えます。広範囲の掃除が必要な床に便利な、お掃除グッズと言えます。

【お風呂】セリアのお掃除グッズ4選!

①SDダイヤモンドパフ

1つ目は「SDダイヤモンドパフ」です。ダイヤモンドパフは、お風呂の鏡に付きやすい水垢を落とすのに、おすすめです。ダイヤモンドパフを使って、鏡の水垢をクルクルと擦るだけで、簡単に汚れを削り取ってくれます。もちろん鏡だけではなく、お風呂全体の水垢落としにも便利です。

しかし、研磨力がある分傷も付きやすいので、使用の際にはご注意ください。1度に擦り続けるのではなく、水を流して汚れの落ち具合を確認しながら使用しましょう。

②浴室タイルやスミも洗える2wayブラシ

ブラシとバケツ

2つ目は「浴室タイルやスミも洗える2wayブラシ」です。中央の青いブラシを外すことで、別々に使える2wayタイプのブラシになります。青いブラシは、泡もちが良いのがポイントです。溝などの細かな所や、排水口周辺を洗うのに便利ですよ。

白いブラシは握りやすいサイズなので、しっかり力を入れて洗いたい壁や床に適しています。1つ持っているだけで、お風呂全体が掃除可能です。使用後は、衛生面を保つ為にしっかりと水を切って、乾燥させましょう。

③オキシウオッシュ

3つ目は「オキシウオッシュ」です。お風呂の椅子や浴槽の蓋を、付け置きして掃除するのに便利な、酸素系漂白剤です。塩素系の漂白剤と違い、酸素の力によって汚れを落とすので、安心して使うことができます。40度~60度で効果を発揮するため、基本的にはお湯に溶いて使いましょう。

まず最初に、バスタブにお湯を張り、オキシウオッシュを溶かしてください。洗剤を溶かすと、モコモコと泡が出てくるので、汚れが気になるお風呂小物を投入して付け置きします。しっかり汚れを浮き上がらせるために、30分~2時間程度は待ちましょう。取り出し軽く擦るだけで、汚れが綺麗になりますよ。

最後に浴槽を掃除することで、こびり付いていた頑固な垢も、落とすことができます。オキシウオッシュだけでお風呂丸ごと掃除できるので、セリアの中でも人気の洗剤です。

④天然ゴム中厚手袋

ゴム手袋

4つ目は「天然ゴム中厚手袋」です。しっかりした素材の厚手のゴム手袋で、着脱しやすいのが特徴です。S、M、Lと3サイズ展開されているので、自分にあったサイズが見つけられます。しっかりとした作りになっているので、手袋に洗剤を付けて、直に壁や浴槽を洗うことも可能です。

長く水や洗剤に触れるお風呂掃除では、手が荒れやすくなります。しかし、手袋を履いて掃除することで、手が荒れるを防ぐこともできます。使った後はしっかりと乾かして、カビが発生するのを防ぎましょう。

【窓】セリアのお掃除グッズ4選!

①ガラスクリーナー

1つ目は「ガラスクリーナー」です。汚れを落とすスポンジと、水を切る為のスイーパーが1つになっています。1つの道具で完結するので、便利な窓掃除のグッズとして人気です。別売りの伸縮アルミパイプ柄を付ければ、長さ調節も可能になっています。

②窓&鏡かんたんクリーナー

綺麗な窓

2つ目は「窓&鏡かんたんクリーナー」です。拭くだけで簡単に窓掃除ができる、便利グッズになります。シートで窓を拭くと、拭いた後が残りやすくなります。しかし、窓&鏡かんたんクリーナーは拭きスジが残りにくいので、お手軽に窓掃除ができるグッズとして人気です。

アルカリ電解水が主成分なので、手が荒れにくいのも特徴になっています。たっぷり18枚入りなので、家中の窓掃除が、かんたんクリーナー1つで完結しますよ。

③サッシブラシ

3つ目は「サッシブラシ」です。斜めの形状がサッシにフィットしてくれます。そして、不揃いになっているブラシの先端で、サッシの隅の汚れをかき出して綺麗にしていきます。

④マイクロファイバーお掃除手袋

4つ目は「マイクロファイバーお掃除手袋」です。お掃除手袋を両手にはめて、汚れが気にある箇所を左右に往復するだけで、驚くほど綺麗になります。特に、段数が多いブラインドやカーテンレールの掃除に便利です。両手で一気に掃除をするので、時短にもなりおすすめですよ。

【換気扇】セリアのお掃除グッズ4選!

①セスキ炭酸ソーダ スプレー

1つ目は「セスキ炭酸ソーダ スプレー」です。換気扇の油汚れに直接吹きかけて、少し時間を置くだけで簡単に綺麗になります。油汚れに吹きかけたら、キッチンペーパーやラップなどでパックするのが、おすすめです。そのまま時間を置くことで汚れが浮き上がり、落ちやすくなります。

②ガンコ汚れ浮かせて洗浄

2つ目は「ガンコ汚れ浮かせて洗浄」です。ゴシゴシ擦らずとも、換気扇にシュッとスプレーするだけで油汚れが落ちる、人気のお掃除グッズになります。ホコリや油汚れが混ざって落ちにくい換気扇の掃除に、おすすめですよ。自然素材を使ったナチュラル洗浄液なので、普通の洗剤では手が荒れやすい人に人気です。

③重曹スティック

3つ目は「重曹スティック」です。重曹付きなので、わざわざ洗剤を吹きかけなくても、水だけで換気扇の掃除ができる便利グッズです。重曹が汚れを浮かし、ブラシの摩擦力でかき取ります。ヘッドが小さめなので、細かい所の掃除におすすめです。

使用方法は、スティックを水かぬるま湯で湿らせてから、軽く絞ります。ブラシを同じ方向にゆっくりと動かして、換気扇の汚れを取っていきましょう。最後に、乾いたタオルやキッチンペーパーで空拭きをして完成です。

別の記事では、重曹を使って換気扇の油汚れを落とす方法を、紹介しています。ナチュラル洗剤は汚れも落ち、さらに手も荒れにくい特徴があります。台所の油汚れにも効くので、是非ご覧ください。

④粘着フィルターシート

4つ目は「粘着フィルターシート」です。換気扇にフィルターを取り付けて置くことで、汚れの付着を最低限に抑えることができます。ペタっと張り付けるだけなので、取り付けも簡単です。家中の換気扇に取り付けて置くことで、掃除の時の手間が、格段に少なくなります。

セリアのお掃除グッズで家中ピカピカにしよう!

セリアのお掃除用具で、台所や床などを綺麗にしましょう!セリアでは、便利なものから時短になるものまで、さまざまな種類が取り揃えられています。記事を参考に、店舗に足を運んでみてはいかがでしょう。自分好みのお掃除グッズが見つかるはずですよ。

別の記事でも、おすすめの100均一お掃除グッズを紹介しています。台所や、お風呂掃除に使える人気グッズも紹介しているので、是非ご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。