Large thumb shutterstock 172208270

大掃除に便利な役立ちグッズ18選!100均や無印のおすすめ用品をご紹介!

更新:2020.11.12

大掃除の時は、楽に早く掃除ができるアイテムが便利です。今回は、大掃除にぴったりな掃除グッズを、100均と無印から紹介します!ショップごとに分けてまとめてあるので、自分が購入しやすいアイテムを見つける事ができますよ。是非チェックしてみてくださいね!

【ダイソー編】大掃除に便利なおすすめ役立ちグッズ5選

①排水溝掃除クリーナー

水周りの掃除におすすめなのが、ダイソーの排水溝クリーナーです。年末などの大掃除では、普段なかなか掃除しないエリアも綺麗にする方が多いかと思います。中でも水周りの排水溝は、掃除が難しいエリアですよね。ダイソーのアイテムを使えば、排水溝の中まで綺麗に掃除ができます。

長い棒を排水溝に突っ込めば、中に溜まっていたゴミや汚れがごっそり取れます。排水溝を綺麗にしておけば、水周りのトラブルを未然に防げますよ。是非年に数回、排水溝クリーナーを活用してみてください。

②掃除用スライム

ダイソーの掃除用スライムは、キーボードやリモコンの掃除におすすめのアイテムです。細かい部分までスライムが入り込んでくれるので、隙間の汚れなどを綺麗にできます。特に、電子機器は洗剤やクリーナーを使って掃除ができないので、こういったアイテムは便利です。

③多目的クレンザー

ダイソーのクリーナーの中でもおすすめなのが、多目的クレンザーです。家中の様々な場所に使う事が出来る、最強クリーナーとして人気があります。このクリーナーを、キッチンの油汚れやお風呂の湯垢に使うだけで、あっという間にピカピカになってくれます。

たっぷり入っていて、使い方も簡単なので忙しい大掃除にも役立ちますね。また、多目的クレンザーを使った後は汚れが付きにくいとの口コミもあります。掃除も出来てワックス効果もあるだなんて、一石二鳥で便利です。

④シートタイプメラミンスポンジ

ダイソーのメラミンスポンジは、シートタイプの物がおすすめです。メラミンスポンジはブロック型がオーソドックスですが、ダイソーの商品は薄くなっています。シート状なので細かい部分や、カーブなどにも対応できるのが便利です。

忙しい大掃除では、ささっと汚れが落とせるメラミンスポンジが役立ちます。100円で20枚入りの高コスパなので、部屋中の掃除をしたい時にも便利です。

⑤窓ガラスクリーナー

ダイソーの窓ガラスクリーナーは、小さなエリアにも対応できます。手のひらサイズなので、小窓や水槽などに丁度いいサイズですね。大掃除の時は、細かな部分にも対応できる用品が役立ちます。鏡やちょっとした窓をピカピカにすることができるので、是非使ってみてください!

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々な掃除用具が売っています。以下の記事では、便利な掃除用品について紹介しているので、合わせてチェックしてみましょう。洗剤やクレンザーだけでなく、役立ち用品も紹介されているので、お気に入りが見つかるはずです。

【セリア編】大掃除に便利なおすすめ役立ちグッズ5選

①ペットボトルブラシ

セリアのペットボトルブラシは、サッシなどの細かい部分に使えるアイテムです。大掃除の時は、窓のサッシや隙間なども綺麗にしたくなるでしょう。セリアの商品を使えば、簡単に細かい部分も掃除ができます。ペットボトルの中に水や洗剤を入れるだけなので、すぐに使えて便利ですね。

②ネコピカPETAKORA

セリアに売っている水アカクリーナーは、キュートな猫型が特徴的ですね。セリアのクリーナーは壁につけられるので、お風呂場やキッチンに貼っておける役立ち用品です。忙しい大掃除の時は、すぐに汚れが落とせる用品が役立ちます。水アカ専用クリーナーは、汚れをサッと落とせるのが魅力的です。

③スリムホウキ

セリアに売っているスリムホウキを使えば、届かないエリアにも掃除ができます。例えばテレビの下や部屋の隅など、普段掃除しにくい場所にも対応可能です。大掃除の時は、まずスリムホウキで汚れを掻き出してから掃除を始めましょう。

また、セリアのスリムホウキは収納に便利な点も魅力的です。かさばる形状のホウキが多いですが、セリアのスリムホウキはコンパクトな形をしています。掃除用具入れの隙間や、クローゼットの隅などに置いておけるので保管しやすいです。

④キュートメラミンスポンジ

セリアには可愛いメラミンスポンジが売っています。鳥のイラストが描いており、使っているだけで楽しくなりそうです。大掃除は大変な作業なので、少しでも明るい気持ちで行いたいですよね。可愛い掃除用品を使えば、テンションも上がるでしょう。

また、セリアのキュートメラミンスポンジはサイズ感も特徴的です。小さめサイズで幅がスリムなので、シンクの隙間などに置いておく事ができます。見た目だけでなく機能性も申し分ないアイテムなので、見つけたらチェックしてみましょう。

⑤スパイラルタイプクリーナー

セリアのスパイラルタイプクリーナーは、ありそうで無かったアイデア用品です。大掃除の時は、なるべくスピーディーに掃除を進めたいですよね。しかし、コロコロクリーナーは紙を剥がす作業に手間取りがちです。セリアの用紙はスパイラル状に作られているので、簡単に紙が剥がせます。

90周巻きなので、家中掃除しても足ります。一度使ったら、他の用品には戻れないグッズなので、是非チェックしてみてください。

【キャンドゥ編】大掃除に便利なおすすめ役立ちグッズ5選

①バススクイージー

キャンドゥのバススクイージーは、お風呂場の掃除に便利な用品です。鏡や壁に付いた水滴を、綺麗に拭ってくれるアイテムとなっています。水滴をしっかりと取る事が出来るので、ピカピカの鏡になりますよ!また、バススクイージーで掃除をする事で、水アカ予防にもなります。

②バス洗いロング

お風呂場の大掃除に役立つのが、キャンドゥのバス洗いロングです。ブラシに長い柄がついているので、普段掃除できない天井や高い部分の掃除が実現します。キャンドゥの商品は、大きすぎないサイズ感なので、収納しておく場合でもかさばりません。

キャンドゥのバス洗いロングは、天井だけでなく浴室の掃除にも役立ちます。柄が長い分、かがまなくていいので疲れません。洗剤をつけてゴシゴシと洗えば、あっという間に綺麗なお風呂場になるでしょう。

③曲がるロングノズル

キャンドゥの曲がるロングノズルは、掃除機の先端に付けられる掃除グッズです。大掃除の時は、普段手の届かないエリアも掃除したくなりますよね。キャンドゥの曲がるロングノズルを付ければ、部屋の隙間にも対応できます。

また、隙間だけでなく天井や高いサッシの掃除にも便利です。先端が細長くなっているため、小さな埃やチリもしっかりと吸い取ってくれます。自宅の掃除機に付けるだけなので、使い方が簡単な部分もポイントですね!

④ガラス用洗剤

キャンドゥのガラス用洗剤は、家中のガラスをピカピカにしてくれる商品です。ガラス専用洗剤なので、無理にこすったりせずとも汚れが落ちます。泡で出てくる洗剤なので、液だれする心配が無く使いやすいでしょう。

キャンドゥのガラス用洗剤は、窓に吹きかけてから少し時間を置くのがポイントです。時間を置く事で洗剤が汚れをふやかしてくれるので、綺麗に窓掃除ができます。

⑤シール剥がし洗剤

キャンドゥのシールクリーナーは、しつこいシール汚れに便利な商品です。大掃除の時は、頑固な汚れにもチャレンジしたいですよね。剥がれなくなったシールや、跡もこのアイテムがあれば綺麗にできます。是非一度チェックしてみてください。

【無印編】大掃除に便利なおすすめ役立ちグッズ3選

①隙間掃除シリーズ

無印の隙間掃除シリーズは、大掃除に役立つ商品です。無印のブラシは、色々な隙間や汚れ対応できるラインナップなので、ニーズに合わせて使えます。お値段も100円以下とかなり安いので、お財布にも優しいですね。

②モップ

無印で売っているモップは、汚れを綺麗に落としてくれると評判です。無印のモップはタオルのような質感をしており、汚れをしっかり絡め取ってくれます。また、水拭き用とから拭き用が用意されているので、使い分けられるのもポイントです。

無印のモップは、モップ部分とクリーナーがマジックテープで付けられるようになっています。掃除をしている途中でモップが取れる心配が無いので、快適に使えるでしょう。家中を掃除してもへたれないので、是非大掃除に無印のモップを活用してみてください。

③アルカリ電解水クリーナー

無印のアルカリ電解水クリーナーは、家の様々な場所に使える洗剤です。たっぷり入っているので、大掃除にも対応できます。無印のアルカリ電解水クリーナーは、界面活性剤を使用していません。そのため、使用後は乾いた雑巾で拭き上げるだけで大丈夫です。

水拭きする必要が無いので、大掃除のように忙しい時でも使いやすいですね。また、小さなお子さんがいるご家庭でも使いやすい洗剤なので、是非一度チェックしてみてください。

大掃除が楽になるお役立ちグッズ

①カビ汚れ防止マスキングテープ

ダイソーに売っているカビ汚れ防止マスキングテープは、サッシなどのカビ汚れを事前に防ぐ事ができます。サッシの掃除をした後に、このテープを貼るだけなので使い方は簡単です。カビ汚れは一度付いてしまうと掃除が大変なので、予防しておきましょう。

②排水口用フィルター

お風呂の排水口を綺麗に保つには、排水口フィルターが便利です。フィルターを付けておけば、髪の毛や汚れをキャッチしてくれるので掃除が楽です。100均に売っている物は、安くて設置が簡単なものばかりなので、是非一度チェックしてみてください。

③抗菌フィルター

換気扇にはフィルターを貼っておく事で、汚れから守る事ができます。換気扇の汚れは厄介なので、フィルターを貼らないと掃除が大変です。抗菌仕様のフィルターを使えば、衛生的に換気扇を守れるのでおすすめですよ。

おすすめのお掃除グッズで大掃除を快適にしよう!

100均や無印のお掃除アイテムを使えば、大掃除が快適に進められます。様々なグッズが売っているので、自分の使いやすいものを選んでみましょう。以下の記事では、大掃除のコツを紹介しています。グッズを手に入れたら、お掃除の方法について学んでみましょう!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。