Large thumb shutterstock 416072089

ダイソーのこんにゃくパフでツル肌に!その効果や使い方をご紹介します!

更新:2020.10.07

ダイソーの洗顔アイテムの、こんにゃくパフをご存知ですか?今回は、こんにゃくパフの効果や使い方を詳しく解説していきます。注意が必要な保管方法についても、細かく説明していますよ。良い口コミと悪い口コミもご紹介しているので、是非参考にしてください。

ダイソーのこんにゃくパフとは?

①こんにゃく素材の洗顔パフ

こんにゃくパフとは、その名の通りこんにゃくで作られた洗顔パフです。冷凍と乾燥を繰り返すことで残ったこんにゃくの繊維が、こんにゃくパフになっています。天然素材100%で、かつては赤ちゃんの身体を洗うために使用されていたほど低刺激であることが特徴です。

敏感肌の方も安心して使用できることから、ダイソーでは洗顔用のパフとして人気を高めています。こんにゃくは保水性が高い素材で、水に浸すことで繊維には水の膜が作られます。肌に直接触れるのはこの水の膜なので、肌を繊維で傷つけてしまうという心配も軽減されますよ。

②緑と白の違いについて

ダイソーでは、緑色と白色の2種類のこんにゃくパフが販売されています。2種類の違いは形状にあり、緑はしずく型、白は丸いドーム型です。緑のしずく型は、先端を使って小鼻などの細かい部分を洗うことができます。白のドーム型は、広い面を使って顔全体を洗うのに向いていますよ。

こちらの記事では、100均で販売されているパフをご紹介しています。ダイソーのこんにゃくパフと、セリアのこんにゃくパフも紹介されているので、是非参考にしてみてください。

ダイソーのこんにゃくパフの効果

①角栓・角質除去

こんにゃくパフには、毛穴汚れの原因である角栓や古くなった角質を除去する効果があります。こんにゃくの繊維や成分が、角栓や角質をからめとってくれますよ。毛穴汚れが少なくなることで、毛穴が目立ちにくくなるのも魅力の一つです。

肌のざらつきが気になる時は、こんにゃくパフを使用しましょう。角栓や角質を取るピーリング剤やスクラブよりも、こんにゃくパフの方が少ない刺激でケアをすることができるのでおすすめです。

もちろん、体への使用も可能ですよ。乾燥した体の角質も除去してくれるので、スクラブの代わりとして使用することもできます。少ない刺激で体のお手入れをしたい方は、体用に購入するのも良いでしょう。

②汚れの分解

こんにゃくパフは洗顔料を使わずとも、汚れを分解することができます。皮脂や角質、角栓などの肌の汚れは弱酸性です。対して、こんにゃくパフの繊維にできる水の膜は弱アルカリ性なので、汚れを中和・分解して落とすことができます。低刺激ながらも、しっかりと汚れを落としてくれますよ。

こちらの記事では、肌の汚れを落としてくれるダイソーの洗顔ブラシをご紹介しています。ダイソーの洗顔アイテムとして、こんにゃくパフも合わせて紹介されているので、こちらも是非ご覧ください。ダイソーの他の洗顔アイテムとの合わせ使いもおすすめです。

③トーンアップ効果

こんにゃくパフによる洗顔は、不要な角栓や角質の除去をしてくれるのでトーンアップ効果が期待できます。こんにゃくパフの繊維は産毛もからめとってくれるので、使用後はつるんとした艶やかな肌に仕上がりますよ。

朝の洗顔に使用すれば、メイクの仕上がりも明るくなるのでおすすめです。くすみやメイクのりの悪さを感じた時には、是非こんにゃくパフを使用してみてください。

④スキンケアの浸透力UP

こんにゃくパフ使用後の角栓や角質が除去された肌は、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムの浸透が良くなります。いつもと同じスキンケアでも、より高い効果が期待できますよ。

しっとりとしたもちもちの肌に導いてくれるでしょう。高い化粧水や更に保湿力が高い化粧水の購入を検討する前に、100円のこんにゃくパフを是非試してみてください。

⑤洗顔による乾燥対策

こんにゃくパフには、人の肌のバリア機能を維持する効果や保湿効果のあるセラミドが含まれています。セラミドが含まれていることで、肌を守りながら洗顔することができ、通常の洗顔よりも乾燥を防ぐことができますよ。乾燥肌の方やインナードライ肌の方、洗顔後の肌のつっぱりが気になる方にもおすすめです。

ダイソーのこんにゃくパフの使い方

①ぬるま湯に浸ける

こんにゃくパフをぬるま湯に浸けて、水分を浸透させましょう。パッケージから出したばかりのこんにゃくパフは、乾燥していてとても固いので、そのまま使用しないように注意してください。こんにゃくパフが水分を含んだら、手で何度か揉み、みずみずしくぷるんとした状態になったら使用可能です。

②洗顔料フリーがおすすめ

こんにゃくパフは単体でも十分に角栓や皮脂を除去できるため、基本的には洗顔料を用いない使い方がおすすめです。洗顔料を使いすぎると、皮脂を余分に取ってしまう可能性があります。たまには洗顔料を使わないノンケミカルの洗顔を試してみてくださいね。

こんにゃく単体での使い方がおすすめですが、脂性肌の方やしっかりと洗顔をしたい方は、このタイミングで洗顔料をこんにゃくパフに馴染ませましょう。こんにゃくパフに洗顔料を乗せたら、数回握るようにして泡立ててください。

③撫でるように滑らす

こんにゃくパフは、肌に撫でるように滑らす使い方をします。押し当てずに、こんにゃくパフを移動させるイメージで滑らせてください。この際、絶対にこすりつけて使用しないように注意しましょう。こんにゃくパフをこすりつける使い方をしてしまうと、肌に刺激を与えてしまい、傷や肌荒れの原因となってしまいます。

小鼻周りやおでこ、顎などの汚れが落ちにくい部分のみ、くるくるとマッサージするような使い方をすると汚れが落ちやすいです。顔全体を1~2分で洗い上げるように意識しましょう。角栓や角質を無理に取ろうと長時間使用すると、肌の負担となるので気を付けてください。

④保湿をする

使用後には、しっかりと保湿をしましょう。洗顔料を使用していない場合でも、皮脂が洗い流されているので、肌は乾燥しやすい状態になっています。

こんにゃくパフ使用後は、化粧水で水分を補給し、乳液などの油分で蓋をするようにスキンケアをするのがおすすめです。スペシャルケアの頻度でこんにゃく洗顔をしている場合は、フェイスパックをスキンケアに取り入れても良いでしょう。

⑤1週間に2~3回

こんにゃくパフでの洗顔の頻度は、1週間に2~3回がおすすめです。肌質にもよりますが、高い頻度で使用すると刺激が強かったり、皮脂の取り除きすぎによる乾燥を感じたりすることがあります。特に敏感肌や乾燥肌、インナードライ肌の方は、少ない使用頻度から調整すると良いでしょう。

ダイソーのこんにゃくパフの保管方法

①しっかりと水気を切る

洗濯もの

使用後は、しっかりと水気を切って保管しましょう。こんにゃくパフは天然のこんにゃく素材100%で作られており、防腐剤などの添加物が配合されていません。肌への刺激は少ないですが、カビや雑菌が繁殖しやすいので濡れたままの状態で保管しないようにしてください。

水気を切る際に、こんにゃくパフをねじって絞らないように注意しましょう。こんにゃくパフは天然素材の繊維なので、力を加えすぎるとちぎれてしまう可能性があります。両手でこんにゃくパフをプレスするようにすると、傷めずに水気を切ることができますよ。

②冷蔵庫での保管がおすすめ

冷蔵庫

こんにゃくパフの水気を切ったら、保存容器もしくはチャック付きの保存用袋に入れて、冷蔵庫での保管がおすすめです。浴室や洗面所は湿気が多く、保管中にカビが生えてしまう可能性があるので避けましょう。

冷蔵庫での保管が面倒な場合は、湿気の少ない場所で陰干しをしても良いです。ダイソーのこんにゃくパフには紐が取り付けてあるので、フックに吊るして保管することができます。

ダイソーのこんにゃくパフの口コミは?

良い口コミ:毛穴汚れの改善を実感した

肌の綺麗な女性

毛穴汚れの改善を実感したという口コミが多いです。毛穴の黒ずみや角質が除去され、肌触りがツルツルになったという歓喜の声がたくさん見られます。こんにゃくパフの角栓・角質の除去効果や汚れの分解効果は、使用後すぐに実感する方が多いです。

また、こんにゃく洗顔使用後の肌触りの良さを好み、体にも使用しているという口コミがあります。背中や二の腕などの、ニキビができやすかったり、角質が溜まりやすかったりする部分に使用すると、肌荒れを防ぐことができますよ。

QUOTE

毛穴汚れたまってボッツボツだった鼻がツルツルになった!! 引用元:instagram

QUOTE

私はデコルテと背中の上の方の毛穴が詰まってブツブツができやすいのですが、これを週に二回使用するとブツブツができません。 引用元:@cosme

悪い口コミ:劣化が早い

鏡

悪い口コミでは、劣化が早いという意見が目立ちます。使用頻度にもよりますが、こんにゃくパフは約1か月で買い替えが必要です。継続的に利用したい方は、まとめ買いがおすすめですよ。正しい保管方法でないと劣化が早かったり、カビが生えたりして、買い替えの頻度も高くなるので注意しましょう。

十分な角栓・角質除去効果や、肌触りの変化を実感できなかったという口コミもあります。人によって肌質や肌荒れの原因は異なるので、こんにゃくパフでの洗顔が肌に合わないということもありえるでしょう。効果が出るか心配な場合は、まとめ買いはせず、まずは1個からの購入をおすすめします。

使い方が間違っているという可能性も考えられます。効果に疑問を感じたら、正しい使い方を再度確認してみてください。使用頻度を変えたり、洗顔料を合わせたりして、自分に合った使い方を探すのも大切です。

QUOTE

パフがスッカスカになり始めてヘタれちゃいました。肌触りがやさしいので顔に負担かけずに汚れが落ちるのですが…100円でも3回しか使えないのは少し残念。 引用元:@cosme

QUOTE

合う人は合うのかもしれませんが私には効果が感じられませんでした。 使い方が違うのかもしれません。 引用元:@cosme

ダイソーのこんにゃくパフでツルツル肌を手に入れよう

ダイソーで販売されているこんにゃくパフは、低刺激で敏感肌の方でも使いやすい洗顔パフです。安いながらも、簡単にツルツル肌を手に入れることができますよ。使用頻度や使用後の保管には注意が必要です。説明をしっかりと読み、自分に肌質にあった頻度や正しい保管方法でこんにゃくパフを使用しましょう。

こんにゃくパフ使用後は、スキンケアも忘れずにすると更に効果を実感できます。良い口コミと悪い口コミも参考にして、こんにゃくパフの購入を検討してみてくださいね。

ダイソーのこんにゃくパフと同じような、こんにゃくスポンジを紹介している記事があります。こちらの記事でも、こんにゃくスポンジを使用するメリットや使い方、保管方法を解説しているので、是非併せてお読みください。ダイソー以外でも、様々なこんにゃくスポンジが販売されていますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

スキンケアやコスメに関するライティングが得意です。最近はダイエットのための筋トレや、料理にも取り組んでいます。分かりやすく、網羅性の高い生地を書けるように心がけていますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。