Large thumb shutterstock 354103214

100均の手ぬぐいで簡単リメイク!おしゃれな小物や服飾品を楽しもう♪

更新:2020.10.02

100均の手ぬぐいリメイクに、チャレンジしてみたくありませんか?100均の手ぬぐいを使った簡単なリメイクアイデアを、種類ごとにたっぷりとご紹介します。ダイソーやセリアにある、リメイクにおすすめの手ぬぐいもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【袋】100均の手ぬぐいを使った簡単リメイクアイデア

①エコバッグ

100均の手ぬぐいで、需要の高いエコバッグを作るアイデアです。2枚の手ぬぐいを使っているように見えますが、2種類のチェックが1枚になっているセリアの手ぬぐいを使っています。エコバッグは様々な形のものがありますが、直線縫いだけで作れる形なので、手芸が苦手な人でも簡単に縫えますよ。

②弁当袋

100均のおにぎり柄手ぬぐいを使った、弁当箱を入れるための巾着袋を作るアイデアです。緑色の方はダイソー、紺色の方はセリアの手ぬぐいで作られています。どんな柄の手ぬぐいでもできますが、おにぎり柄は弁当袋にピッタリですね。

弁当袋に限らず、基本的な巾着袋は直線縫いだけで作ることができます。手ぬぐいなら端の処理も不要なので、手芸初心者の人にもおすすめのリメイクアイデアです。

③あずま袋

ダイソーの手ぬぐいを使って、あずま袋を作るアイデアです。風呂敷のようにも見えるあずま袋は、持つと三角形になるおしゃれな袋物です。手ぬぐい1枚でバッグが1つできるので、気軽にチャレンジできますね。複雑な形に見えるかもしれませんが、直線縫いだけで完成するので、手芸があまり得意ではない人にもおすすめです。

あずま袋に興味が出たら、100均で手ぬぐいを手に入れてぜひ作ってみましょう。下の記事ではあずま袋の簡単な作り方をご紹介しています。読めば手芸初心者でも作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

④巾着バッグ

ダイソーのヒマワリ柄手ぬぐいを使った、巾着バッグを作るアイデアです。巾着袋に同じ手ぬぐいで作った持ち手を付けるだけで、浴衣によく似合う巾着バッグが完成します。巾着部分も持ち手部分も、直線縫いだけでOKです。もし手ぬぐいから持ち手を作るのが難しそうだと思ったら、幅広の手芸用テープを使えば簡単ですよ。

【洋服】100均の手ぬぐいを使った簡単リメイクアイデア

①子供用甚平

花火柄の手ぬぐいを使った、子供用の甚平をハンドメイドするアイデアです。1~2歳児サイズの甚平は、3枚の手ぬぐいがあればできます。布の端の処理がいらない手ぬぐいを使えば、洋服のハンドメイドにも気軽にチャレンジできますよ。

手芸が苦手な人には少し時間がかかるかもしれませんが、難しい部分はありません。ミシンではもちろん、手縫いでも作ることができますよ。手ぬぐいで作った甚平は、サラッとしていて通気性が良いので、汗をかく夏にぴったりですね。

②子供用ハット

100均にある犬柄の手ぬぐいを使い、子供用ハットを作るアイデアです。手ぬぐいで作ると通気性が良いので、頭に汗をかきやすい小さな子供にぴったりですね。小さな子供用サイズなら、手ぬぐい1枚で作れます。裁断や縫うのにも手間はかかりますが、可愛いので好みの手ぬぐいでチャレンジしてみましょう。

③子供用ステテコ

100均の手ぬぐいで作る、ステテコのハンドメイドです。小さい子供用なら手ぬぐい1枚で作れますが、2枚使えば大人でも履くことができます。難しそうな洋服のハンドメイドですが、ステテコなら直線縫いだけで作れますよ。

同じ柄2枚で作るのはもちろん、左右で色やデザインを変えても面白いステテコができます。100均の手ぬぐいはデザインが豊富なので、自分好みの洋服を気軽に作れるのが嬉しいですね。通気性の良い手ぬぐいで作ったステテコは、涼しいので暑い夏を快適に過ごせます。

【小物】100均の手ぬぐいを使った簡単リメイクアイデア

①シュシュ

セリアにある星空をモチーフにした手ぬぐいで、シュシュを作るアイデアです。シュシュは、手ぬぐいを筒状に縫ってゴムを通すだけで完成します。とても簡単なので、手芸初心者にもおすすめの小物リメイクアイデアです。

シュシュのような小物は縫う分量が多くないので、ミシンを持っていなくても手縫いで十分作れます。シュシュは髪をまとめても良いですし、手首にはめてブレスレットのようにも使えますよ。洋服と合わせられるように、色々なデザインの手ぬぐいで作っても良いですね。

②マスク

セリアのフラミンゴ柄手ぬぐいを使った、マスクへのリメイクアイデアです。100均の手ぬぐいは柄が豊富なので、使う人に合わせて好みのマスクを作れます。

マスクの形にはプリーツ型と立体型がありますが、プリーツ型なら型紙も不要です。ミシンで塗っても良いですが、手縫いでも十分に作ることができます。マスクはハンドメイド初心者におすすめの、簡単にできる小物なので、ぜひ好みの柄で作ってみてくださいね。

③ネッククーラー

100均の手ぬぐいで、夏に嬉しいネッククーラーを作るハンドメイドアイデアです。凍らせた保冷剤を入れたネッククーラーは、夏の熱中症予防に使えます。

保冷剤が溶けると濡れるので、乾きやすい手ぬぐいで作るのがぴったりです。猛暑の日には、子供だけでなく大人が使っても良いでしょう。夏が始まる前に、好みの柄でたくさん作っておきたいですね。

④ボックスティッシュカバー

セリアのホッキョクグマ柄の手ぬぐいを、ボックスティッシュのカバーにリメイクするアイデアです。実はティッシュカバーは、張りや糸を一切使わずに作ることができます。2つ折りにした手ぬぐいでボックスティッシュを包むようにし、両端を結ぶだけで完成です。

手芸が全くできないという人でも問題ありません。包んで結ぶだけなので、気軽に洗濯もできますし、季節で柄を変えるのも簡単ですね。今回ご紹介したリメイクアイデアの中で最も簡単な小物へのアレンジなので、ぜひ真似してみてください。

【ダイソー】100均にあるリメイクにおすすめの手ぬぐい

ご紹介した手ぬぐいのリメイクにぴったりの、ダイソーの手ぬぐいをご紹介します。和柄だけでなく、洋風な柄の手ぬぐいも豊富なので、好みのデザインを選んでみましょう。

①ハワイアン柄

ダイソーで人気の、ハワイアン柄の手ぬぐいです。白字と黄色地があります。ハワイアン柄は夏らしい柄なので、手ぬぐいが最も活用できる夏にぴったりですね。

小物を作っても良いですし、子供の帽子やステテコなど、洋服にリメイクしても素敵です。もし何を作ったらよいか悩んだら、パッケージにあずま袋の作り方が書かれているので、参考にして作ってみましょう。

②モダン和柄

折り鶴や下駄、鳥居など、日本らしいイラストが小さく描かれた、モダンなデザインの手ぬぐいです。イラストが小さく色も淡いので、絵柄が強く主張しません。

すっきりとした印象の手ぬぐいなので、小物や洋服など、どんなものにもマッチします。小さな子供の甚平を作っても、ほのぼのとした雰囲気で可愛くできますよ。

③パンダ柄

ダイソーで販売されている、パンダ柄の手ぬぐいです。様々なポーズのぽっちゃりとしたパンダが全面に描かれており、見ているだけでほのぼのして気持ちが癒されます。

ダイソーでは、定期的にデザインを変えてパンダ柄の手ぬぐいが販売されています。白地に白黒のパンダ柄なので、全面にイラストが入っていても、ゴチャゴチャしせずすっきりして見えますね。子供の洋服や帽子を作ったり、マスクなどの小物にしても良いでしょう。

④花火柄

黒ベースに色鮮やかな花火がいくつも浮かぶ、ダイソーの夏らしい手ぬぐいです。黒ベースなので少し落ち着いた印象になりますが、花火がカラフルなので、子供用の甚平や夏の洋服のハンドメイドに使うと良いでしょう。巾着バッグにして、浴衣に合わせても素敵ですね。

⑤レモン柄

レモンの柄が爽やかな、ダイソーの手ぬぐいです。ベースの色は白、黒、ネイビー、水色があり、どの色も爽やかなイメージでレモンのイラストにぴったりですよ。

全面にイラストが入っていても大人っぽい絵柄なので、小さな子供用だけはなく、小学校高学年くらいの女の子用の小物を作ってあげるのもおすすめです。爽やかでありながら大人っぽい雰囲気になるので、きっと喜ばれますよ。

【セリア】100均にあるリメイクにおすすめの手ぬぐい

セリアにもおしゃれな手ぬぐいがたくさんあります。モノトーンデザインや、大人っぽい柄もあるので、きっと自分好みの手ぬぐいが見つかりますよ。

①カフェ風モノトーン

マグカップやコーヒードリップなど、カフェっぽいイラストと英文が入った、モノトーンの手ぬぐいです。手ぬぐいとは思えないほど洋風な雰囲気なので、「今まで手ぬぐいを扱ったことがない」という人でも手に取りやすいデザインになっています。

セリアは大人っぽいモノトーン商品が豊富な100均なので、手ぬぐいもモノトーンが素敵ですね。バッグなどの袋物や、小物のハンドメイドに使うのがおすすめです。カフェ風に家の中を揃えている人なら、そのままインテリアとして使っても良いでしょう。

②ご飯柄

茶碗に盛られたご飯のイラストが並んだ、セリアのバンダナ型手ぬぐいです。ほかの手ぬぐいは長方形ですが、ご飯柄は真四角をしています。お弁当を包むなど、そのままでも使いやすい形ですね。

茶碗に盛られたご飯の上には、梅干しやゴマなどのご飯のお供も描かれています。見ているだけでお腹が空いてきそうな柄なので、リメイクするなら弁当箱用の巾着袋やランチョンマットなど、食に関するものにすると良いでしょう。

③クジラ柄

白地にカラフルなクジラのイラストが描かれた、セリアの愛らしい手ぬぐいです。イラストの形はシンプルですが、カラフルな色遣いなので、小さな子供用の洋服や小物を作るのに良いですね。子供とイラストを見て、色を言いながら覚える遊びもできますよ。

④猫柄

全面に、少しシュールな猫の顔が描かれた、セリアで人気の手ぬぐいです。ベースの色は、赤のほかに水色もあります。よく見ると猫の顔もそれぞれ違うので、自分の飼い猫に似ている猫を探すのも楽しいですね。

全面に猫のイラストが描かれていますが、可愛いというよりはモダンなイメージの手ぬぐいです。大人用の小物を作ると、お気に入りの猫を持ち歩けて、少し嬉しくなれそうですね。

⑤フクロウ柄

セリアの手ぬぐいの中でも、特に大人っぽい色遣いが目立つ、フクロウ柄の手ぬぐいです。可愛いフクロウのイラストというよりは、写実的でクールな印象になっています。ベースの色もネイビーやグレーで大人っぽいので、子供用というよりは、大人用のバッグなどを手芸で作るのがおすすめです。

ダイソーとセリアの手ぬぐいをご紹介しましたが、キャンドゥにも素敵な手ぬぐいがたくさんあります。キャンドゥの手ぬぐいを見てみたいという人は、下の記事を読んでみてくださいね。

100均の手ぬぐいは簡単にリメイクして活用しよう

100均の手ぬぐいは種類が豊富なので、きっと自分好みのデザインに出会えます。ダイソーにもセリアにもおしゃれな手ぬぐいがたくさんあるので、好みの手ぬぐいを探しに行ってみましょう。手ぬぐいを使えば、難しそうと思っていたハンドメイドも簡単にできるので、ぜひリメイクにチャレンジしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。