Large thumb shutterstock 603893885

突っ張り棒を使ったカーテンの作り方!簡単DIYのおしゃれアイデアもご紹介!

更新:2020.09.03

突っ張り棒を使った、手作りカーテンが流行っています。簡単に、自分好みのカーテンが出来ると話題です。そんな突っ張り棒カーテンの作り方や、突っ張り棒の選び方、取り付け方、おしゃれアイデアなどをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね!

カーテン用の突っ張り棒の選び方のコツ4選

①バネ式

カーテン用突っ張り棒の選び方は、バネ式がおすすめです。選び方で悩んだ時には、種類をチェックしましょう。突っ張り棒には2種類あり、ジャッキ式とバネ式があります。ジャッキはネジ圧着で、バネ式は壁に対する反発力で固定する構造です。壁を傷つけることがないので、アパートなどの賃貸でも安心して設置できますよ。

②サイズ

設置したい場所のサイズを計ってから、突っ張り棒を買いに行きましょう。実は、突っ張り棒の選び方で悩むこと第1位がサイズです。突っ張り棒には13cmのミニサイズから、3mのビッグサイズまであります。小さいと設置できず使えないですし、賃貸などで大きいサイズを無理に付けると、壁を傷つける原因にもなります。

③耐重量

選び方のコツは、耐重量をチェックしておくことです。カーテンのような軽いものを掛けるので、あまり強い耐重量は必要ありませんが、負担がかかったときに落ちやすいのでは困ります。カーテンだけでなく横にハンガーを掛けたりと、別の用途も考えられます。選び方で悩んだら、耐重費の強い方を選んでおくといいですね。

④デザイン

カーテン用の突っ張り棒の選び方には、デザインも重要です。バネ式の突っ張り棒には、木目調やチェック柄付きなど、いろいろなデザインがあります。取り付ける場所のイメージや、手作りカーテンとの相性なども考えて選びましょう。選び方で悩んだ時には、自分好みの突っ張り棒を選ぶといいですね。

カーテン突っ張り棒の基本的な取り付け方

①突っ張り棒は長く設定する

バネ式突っ張り棒の取り付け方は、まず設置場所よりも長く設定しておくことです。短く設定して、ネジを回しながらの取り付ける方法はNGですよ。設置場所の幅よりも、約1cmほど長くしておきましょう。もっと長く調整すると圧が強くなりますが、強すぎると壁が凹むこともありますので、特に賃貸の方は注意が必要です。

②突っ張り棒にカーテンをセットする

突っ張り棒を設置する前に、カーテンをセットします。クリップ式のカーテンの場合は、クリップランナーのみ先につけておきましょう。余分な手間が省けます。突っ張り棒は簡単に付けられるので、何度やり直しても手間はないと思う方もいるかと思います。

しかし、同じ場所へ何度も取り付けをやり直すと、壁を擦って傷つけてしまうこともあります。特に賃貸の場合は、気を付けましょう。

③バネを押し込みセットする

設置場所に突っ張り棒を斜めに入れ、押しながら取り付けます。突っ張り棒のバネ側にグッと力を入れ押し縮め、反対側を水平になるように持ち上げます。取り付けた後は、しっかり固定されていることを確認しましょう。突っ張り棒を取り外したい時には、工程を逆に行えばOKです。

正しい取り付けをしても、やはり落ちないか心配だという場合は、さらに対策する方法があります。以下の記事に、突っ張り棒が落る原因や対策、落ちにくくするグッズなどが載っています。参考にしてください。

突っ張り棒を使ったカーテンの作り方4選

①ギャザー

キャザーカーテンは、簡単に作れるおすすめデザインです。一般的な、突っ張り棒カーテンの作り方になります。ギャザーが多いとエレガントな印象になりますが、生地が厚めの場合は、カーテンが浮いてしまうので、ギャザーを少なめにしましょう。また、突っ張り棒がゆったり入るように、太めに通し穴を縫ってください。

基本の作り方を覚えたら、ボタンやアップリケなどデザインを付け加え、あなたのアイデアで、ぜひオリジナルカーテンを作ってみてくださいね!

ギャザーカーテンの材料

  • 生地
  • 突っ張り棒

ギャザーカーテンの作り方

  1. 生地をカットします。
  2. サイドと下部を三つ折りにし、ほつれないように縫います。
  3. 上部は、突っ張り棒を入れて余裕があるように三つ折りにして縫います。
  4. 突っ張り棒にカーテンを通し、バランスよくギャザーを寄せ、セットしたら出来上がりです。

②クリップランナー

クリップランナーの手作りカーテンは、簡単でおしゃれなおすすめDIYです。作り方は、設置したい場所に合わせた生地を、クリップランナーでも挟むだけになります。ハンカチやバンダナ、手ぬぐいなど、サイズの合う生地があれば、カーテン生地を縫う必要もありません。

クリップランナーを通した状態で、突っ張り棒を取り外さずにカーテンの替えることもできるので、季節ごとにデザインの違うカーテンにするというアイデアも流行っています。ぜひお試しください。

クリップランナーカーテンの材料

  • クリップランナー
  • 生地
  • 突っ張り棒

クリップランナーカーテンの作り方

  1. 付けたい場所に合わせてカットした生地の端を、ほつれないように縫います。
  2. 突っ張り棒にクリップランナーを取り付け、カーテンを付けたい場所に設置します。
  3. クリップに①の記事を挟んだら、出来上がりです。

突っ張り棒カーテンにおすすめのクリップランナーは、100均でも購入できます。可愛いデザインやアンティーク調など、素敵なクリップランナーがありますよ。ぜひ以下の記事を読んで、参考にしてください。

③タブ付き

タブ付きの手作りカーテンは、デザインが可愛いと女性に人気のDIYです。作り方は、カーテンの上部に突っ張り棒を通すタブを縫い付けます。DIYが苦手な方は、難しいと思うかもしれませんが、タブを市販のリボンやレースで作ると、簡単に作れるのでおすすめです。

タブの部分だけ違う色の生地を使ったり、タブの部分にボタンやリボンを付けると可愛いですよ。タブ付きカーテンは、アイデアが膨らむステキなデザインのカーテンです。

タブ付きカーテンの材料

  • 生地
  • 突っ張り棒

タブ付きカーテンの作り方

  1. カーテン部分の生地は、付けたい場所よりも少し大きめにカットし、端の処理をしておきます。
  2. 細くカットした生地を筒状に縫い、表返し形を整えタブを作ります。
  3. ②のタブを必要数作ったら、カーテンの上部に縫い付けます。
  4. 突っ張り棒にタブを通し、セットしたら出来上がりです。
簡単タブカーテンの作り方

④のれん

のれん風の手作りカーテンは、扉のない入り口などにおすすめです。賃貸では目隠しをしたくても、扉を付けるなどのリフォームは簡単に出来ませんよね。のれんカーテンでしたら、賃貸でも簡単に付けられます。リフォームよりもお手頃価格で、おしゃれに目隠しが出来るのも嬉しいですね。

作り方は、人が通れるように真ん中に切り目が入るように作ります。のれんは、2枚の生地を真ん中で縫い合わせるので、違う柄の生地でDIYしても面白いですよ。アパートなどの賃貸では、奥が見えないよう玄関から部屋までの間の廊下に、のれんカーテンをするのが流行っています。ぜひお試しください。

のれんの材料

  • 生地
  • 突っ張り棒

のれんの作り方

  1. 生地は、設置したい場所の横幅1/2+縫い代に、2枚カットします。
  2. 中表に合わせ縫い代分を2cmほどあけて、縦を15cmほど縫います。
  3. 縫ったところを広げて、サイドと中央、下部をほつれないように縫います。
  4. 上部を突っ張り棒が入るように三つ折りにして縫います。
  5. 突っ張り棒に通したら、出来上がりです。
のれんの作り方 一般的な縫い方

突っ張り棒を使ったカーテンのDIYアイデア3選

①パッチワーク

可愛いパッチワークを使った、アイデア手作りカーテンです。作り方ははぎれを縫い合わせています。同じパッチワークでも、布の種類で雰囲気が変わります。生地の色を、好きな色で統一するとステキですよ。パッチワークは、余った布で作ることもできるので、エコで可愛いおすすめのDIYです。

②フリル&レース

フリルとレースをふんだんに使った、エレガントなアイデア手作りカーテンです。1枚ではなく、カーテン生地を何枚も重ねているので、とても豪華ですね。豪華ですが、落ち着いた色合いの生地でまとめているので、大人可愛い上品な雰囲気もありますね。

③レース編み

レース編みのモチーフを繋げて作った、可愛いアイデア手作りカーテンです。いろいろな色のレース糸を使用しているので、とても華やかでステキですね。レースの色を統一して作ると、大人っぽい上品な印象になります。透け感が気になるときには、生地に縫い付ける作り方をすると、目隠しになりますよ。

カーテン用のおすすめ突っ張り棒4選

①スリムタイプ

M keep aspect ftbm 00
Mois つっぱり棒 M 70~120cm ¥462
楽天で商品の詳細を見る

スリムタイプの突っ張り棒は、手作りカーテンにピッタリです。細身なので簡単に取り付けが出来ますし、手作りカーテンの重さにもしっかり耐えるだけの耐重量もあります。白い物だけでなく木目調などのデザインタイプもあるので、手作りカーテンのアイデアが膨らみますね。

②ステンレス製

M keep aspect b07q7p62zw 1
グローバルガジェット 突っ張り棒 伸縮棒 ステンレス製
楽天で商品の詳細を見る

ステンレス製の突っ張り棒は、水回りにおすすめです。洗面所やお風呂場など、濡れたり湿気がある場合、突っ張り棒がサビてしまうことがあります。サビが付くと汚れがなかなか取れないので、特に賃貸の方は気になりますよね。ステンレス製でしたらサビにくいので、ぜひお試しください。

③アンティーク調

M keep aspect antiquearc l top1
わくわくカーテン テンションポール アンティーク・アルク ¥2,090
楽天で商品の詳細を見る

おしゃれなデザインが人気の、アンティーク調の突っ張り棒です。突っ張り棒の端は見える部分なので、カーテンの雰囲気に合わせておしゃれなものを選びたいですよね。お店のようなカフェのような、ステキな雰囲気のカーテンが簡単に作れますよ。

④キラキラ

M keep aspect imgrc0063009948
1,925円
ai-select おしゃれテンションポール
楽天で商品の詳細を見る

キラキラなデザインの突っ張り棒も、女性に大変人気があります。キラキラな突っ張り棒は、まるでホテルのような雰囲気になりますよ。高級感があるのにシンプルなので、飽きがこず万人に評判の良いデザインになっています。キラキラが見える、レースやクリップランナーの手作りカーテンにおすすめです。

おしゃれな突っ張り棒カーテンをDIYしよう!

突っ張り棒を使ったカーテンは、簡単におしゃれに手作りできます。いろいろな作り方が分かりましたね。突っ張り棒の選び方や賃貸での注意点、正しい取り付け方法、DIYアイデアなども参考にして、あなた好みのおしゃれな突っ張り棒カーテンをDIYしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。