Large thumb shutterstock 159343988

キャンドゥの靴収納グッズおすすめ8選!便利なケースやラックでスッキリ♪

更新:2020.10.15

キャンドゥには、靴収納におすすめのグッズがたくさん揃っています。便利な専用アイテムや、アイデア次第でおしゃれ収納に使えるような、おすすめアイテムを紹介していきます。併せて下駄箱に常備しておきたいアイテムもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ケース編|キャンドゥのおすすめ靴収納グッズ3選

①シューズケース

1つ目は、シューズケースです。単品でも、複数個組み合わせても使える便利な専用ケースです。蓋付きのケースなので、大切な靴を1足ずつ収納するのにピッタリですよ。シューズケースに入れた状態で下駄箱に収納するのはもちろん、オフシーズンの靴はそのままクローゼット等にも収納する事もできておすすめです。

蓋があることで除湿剤や消臭剤の効果も高まり、長期保管にも適しています。クリアな素材のケースなので、中身がすぐに分かり、オンシーズンになったら必要な靴をすぐに取り出して履く事ができる点も便利です。

フラットシューズであれば、数足まとめて入れる事もできます。色は白と黒があり、好みやインテリア、あるいは靴の種類ごとに分けて選ぶ事もできますよ。

②シューズトレー

2つ目は、シューズトレーです。外から履いて帰った靴は、靴底に泥や汚れなどが付いている事も多いので、すぐに下駄箱にしまう事ができません。しかしシューズトレーに入れてからしまえば、下駄箱を汚すことなく玄関もスッキリした状態を保てるので、便利ですよ。

トレーを使えば、たとえ汚れてしまってもまるごと水洗いが出来ます。お手入れが簡単な上に、玄関周りを清潔に保つ事ができる点もおすすめポイントです。靴同士の汚れが付く事を防げるので、大切な靴を綺麗に保管する事ができます。

③プレーンボックス

3つ目は、プレーンボックスです。その名の通り、フラットでシンプルなデザインのケースなので、アイデア次第で様々な靴の収納に使う事ができます。また、下駄箱やクローゼットを、スッキリ片付いた印象にもしてくれますよ。

そのまま靴をしまうよりも、統一感があって見た目が良く、個別に掃除ができるので家事の時短にもなります。ケース側面の見える所に、中に入れた靴の写真を貼る収納アイデアを合わせて使うのもおすすめです。より使い勝手が良くなるでしょう。

中身がすぐに分かる事によって、必要な靴が簡単に取り出せて使いやすくなります。アパレルショップのストッカーの様な、効率的でおしゃれな収納になっておすすめです。

ラック編|キャンドゥのおすすめ靴収納グッズ3選

①ジョイントシューズラック

1つ目は、ジョイントシューズラックです。1段分のラックを100円で購入でき、複数個をジョイントすることで、高さのあるシューズラックを組み立てて作る事ができます。靴の数や種類、玄関のスペースに合わせて、サイズを自在にアレンジ出来る所が使い勝手が良く、おすすめです。

100均商品とは思えないクオリティで、しっかと安定感もあり、コスパの高いシューズラックと言えます。組み立てる際には道具などを用意する必要がなく、簡単にできるので女性にも向いているでしょう。

②コの字ラック

1つ目は、コの字型のラックです。1つで2段分の収納スペースを作る事ができますし、更に2つ重ねて使用する事で3倍の収納スペースが簡単に作れます。細かい部品の組み立てや道具が必要なく、置くだけですぐにラックとして使える所がおすすめです。

組み合わせ方や置き方のアイデア次第で、様々なアレンジができる便利収納になりますよ。必要ない時は折り畳んで、ちょっとした隙間に片付けて置けるので、予備の収納用としてストックして置くのも良いでしょう。

ヒールの高いパンプスなどを収納する場合には、キャンドゥでも買える下駄箱用シートや厚めのプラスチック板を敷きましょう。網にヒールが引っ掛かる事もなく使えておすすめです。

③シュースペーサー

3つ目は、シュースペーサーです。名前の通り、靴収納のスペースを作ってくれる専用アイテムで、靴の片足分のスペースで1足を収納する事ができます。簡単に収納力をアップできるので、おすすめですよ。

1つのシュースペーサーの上下で1足収納する使い方はもちろん、2つ並べてオンシーズンとオフシーズンの2足の靴を入れ替える使い方も便利です。

オンシーズンの靴を左右とも上段に、オフシーズンの靴は左右を下段に収める事で、いちいちスペーサーを出し入れする事なく使えるようになります。

ハンガー編|キャンドゥのおすすめ靴収納グッズ2選

①シューズハンガー

1つ目は、シューズハンガーです。靴を洗った時に、乾かす為に使うシューズハンガーは、そのままポールにかけて収納する事もできます。下駄箱やシューズクローゼットの中に、縦のスペースが余っている場合には特におすすめです。

ポールが付いていない場合は、キャンドゥを始めどこの100均でも買える、突っ張り棒を取り付けると良いでしょう。ハンガーで吊るして収納する事で一足一足の靴が見えやすくなり、履く時の靴選びも楽になります。

更に、風も通りやすくなる為、衛生的にも良いですね。シューズハンガーを使った収納は、ローヒールパンプスやぺたんこ靴、スニーカーをたくさん持っている方には特におすすめです。

②ハンギングステンレスピンチ

2つ目は、ハンギングステンレスピンチです。靴のかかと部分をピンチで挟んで、ポールなどに引っ掛けてハンガー収納が可能です。1パック4本入りなので、100円で2足分のハンガー収納ができる事になります。

子ども靴やサンダルなどの軽い靴なら、1つで1足分挟めるので1パックで4足収納できることになります。コスパの高いシューズハンガーと言えるでしょう。

キャンドゥのグッズを使った靴の収納アイデア

①アイアンバーを取り付ける

1つ目は、アイアンバーを壁面に取り付けて靴を収納する方法です。壁などに、アイアンバーを床面と平行に接着し、靴のヒール部分を引っ掛けたり、靴を挟み込むだけでできます。簡単DIYで誰でも出来て、スペースも取らない便利な収納アイデアです。

サッと簡単に出し入れできるので、下駄箱やクローゼットにしまうより手間が掛かりません。且つ、玄関に靴を出しっぱなしにして置くよりもスッキリとおしゃれに見えるので、急な来客にも対応できますね。

もともと備え付けの下駄箱がない場合でも、簡単に自作の靴収納ラックができておすすめですよ。靴の出し入れに手間を掛けずに、より楽に行いたい方、本格的なDIYには抵抗がある方にもぴったりの、便利な靴収納アイデアです。

②ブックエンドを壁に付ける

2つ目のアイデアは、ブックエンドを壁に取り付けて収納する方法です。やり方は、キャンドゥで買える幅広タイプのブックエンドを、画鋲などの留め具を使って壁付けするだけです。アパレルショップや靴専門店の様な、おしゃれなラックが誰でもどこでも簡単にできます。

お気に入りの靴を飾って、見せる収納にしたい方、靴のコレクションが多い方におすすめのアイデアです。ブックエンドを留める為の画鋲などの留め具は、耐荷重量の大きいしっかりした物を使う事がポイントになります。

大切な靴が落ちて傷が付いてしまったり、怪我をしてしまう事がない様に気をつけてくださいね。誰でも簡単に作れる素敵なシューズラックを、キャンドゥグッズで作ってみましょう。

下駄箱に使いたいキャンドゥのおすすめグッズ

①ラベルシール

1つ目のおすすめグッズは、キャンドゥで人気のモノトーン整理ラベルシリーズの中でも人気の高い、アパレルアイテム用シールです。靴の形状ごとにラベルシールがあるので、ケースやボックスに入れて収納していても、一目でどんな靴が入っているのかが分かります。

ラベルの種類は、パンプス、ローヒール、スニーカーやブーツまで各種揃っているので、分類するのも簡単です。どの種類の靴もたくさん持っているという方は、ブランド名や色がわかる自分なりのマークをプラスで付けましょう。より分かりやすく使いやすくなりますよ!

②除菌・消臭スプレー

2つ目は、下駄箱や玄関周りの気になるニオイ対策におすすめの、除菌・消臭スプレーです。除菌率が99.999%と高い上に、赤ちゃんやペットがいる家にも安心して使える成分でできている所が魅力です。靴以外にも、外出時に使用頻度の高いマスクやバッグなど身の回りの様々なアイテムに使えるので、便利ですよ。

外から帰った際、身の回りの物に一吹きするだけで、空間や小物を清潔に保つことができるので、玄関に1つあると安心ですね。ぜひ、100均とは思えない消臭力と除菌力の高さを実感してみてください。

③シューキーパー

3つ目は、大切な靴の維持管理におすすめのシューキーパーです。革靴は特に、湿気や歩き方のクセによって型崩れしやすいので、シューキーパーを使う事をおすすめします。とは言え、一般的なシューキーパーは高価で、中には靴と同じくらいの値段がする物もあります。

そんな中、100円で買えるキャンドゥのシューキーパーはコスパが高いと言えます。しっかりした素材と作りで、靴の形状を綺麗にキープしてくれますよ。100均商品とは思えないクオリティでの人気の商品です。シューキーパーを使ったことがない、という方のお試し用にぴったりです。

100円という買いやすい価格なので、特別な靴だけでなく普段使いの靴にも使えると、SNS等でも話題になっているアイテムです。こちらの記事でも、100均で買える革靴におすすめのシューキーパーを紹介しています。ぜひ、併せて参考にしてみてくださいね。

靴収納にキャンドゥグッズを使ってみよう!

キャンドゥには、靴収納に便利なグッズがたくさん揃っています。シューズラックやシュースケース、シューズハンガーなどの専用アイテムから、アイデア次第で下駄箱や玄関の収納にぴったり合うグッズまであり、おすすめです。ぜひ、自宅の下駄箱やクローゼットの収納にシンデレラフィットする一品を見つけ出してください。

こちらの記事でも、ダイソーやセリアなど100均で手に入るアイテムを有効活用した靴収納アイデアをたくさん紹介しています。玄関周りスッキリさせて、気持ちの良い毎日を送りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。