Large thumb shutterstock 1068320969

谷根千ぶらりならココ!おすすめ散歩スポット15選!神社や下町風情を満喫♪

更新:2020.09.15

仕事や家事を頑張る方のなかには「ぶらり散歩で気分転換したい!」という方も多いことでしょう。実は昨今「谷根千」が、下町情緒あふれる雰囲気がぶらり散歩に人気なのです。今回は、谷根千での散歩におすすめの場所を紹介します。種類別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【神社】谷根千ぶらり散歩におすすめのスポット3選!

①根津神社

1つ目は「根津神社」です。谷根千エリアを代表する神社であり、5代将軍の徳川綱吉や明治天皇など、数多くの歴史上の人物に愛された神社でもあります。国の重要文化財にも指定されており、長い歴史を感じさせる荘厳な雰囲気が魅力的です。

また、境内には約2000坪もの「つつじ苑」があり、見ごろとなる4月中旬~下旬になると、多彩な種類のつつじが鮮やかに咲き誇りますよ!谷根千でのぶらり散歩の際には、ぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

「根津神社」の詳細

住所 東京都文京区根津1-28-9
電話番号 03-3822-0753
営業時間 唐門閉門は17:00まで(※3~9月は18:00、2・10月は17:30)
定休日 無休
アクセス 千代田線「根津駅」(徒歩約7分)
「根津神社」

②乙女稲荷神社

2つ目は「乙女稲荷神社」です。根津神社の境内に鎮座する小さな神社であり、朱塗りの鳥居が立ち並ぶ境内は、幻想的な雰囲気がありますよ!

縁結び利益があるとされており、「乙女」という名前からか、女性の参拝客が多い神社の1つとされています。駅からのアクセスも簡単であるうえ、可愛いお狐様の像も出迎えてくれるため、パワースポット巡りにもおすすめです。

「乙女稲荷神社」の詳細

住所 東京都文京区根津1-28-9根津神社内
アクセス 千代田線「根津駅」(徒歩約9分)
「乙女稲荷神社」

③白山神社

3つ目は「白山神社」です。谷根千において「アジサイの名所」として有名な神社となっています。菊理姫命(くくりひめのみこと)をはじめとした、縁結びの神様を祭っているため、新しい出会いを求めている方にぴったりなパワースポットともいえるでしょう。

「白山神社」の詳細

住所 東京都文京区白山5-31-26
電話番号 03-3811-6568
アクセス 三田線「白山駅」(徒歩約2分)
「白山神社」

【下町】谷根千ぶらり散歩におすすめのスポット3選!

①谷中銀座商店街

1つ目は「谷中銀座商店街」です。谷根千の下町文化を代表する商店街であり、日暮里駅からすぐにアクセスできることから、人気の観光スポットにもなっています。昔ながらの個人商店をはじめ、約60店舗もの多種多様なお店が並んでいる点が魅力的です。賑やかで心地良い雰囲気は、ぶらり散歩にもおすすめです。

「谷中銀座商店街」の詳細

住所 東京都台東区谷中3-13-1
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
アクセス 上野東京ライン・常磐線・山手線「日暮里駅」(徒歩約5分)
「谷中銀座商店街」

②夕やけだんだん

2つ目は「夕やけだんだん」です。日暮里駅の北口からすぐにアクセスできる、大型の階段となっています。階段は少し長めに造られており、夕暮れには谷根千の下町を照らす、美しい夕焼けが楽しめますよ。ノスタルジックな雰囲気は、疲れた心を癒してくれることでしょう。

「夕やけだんだん」の詳細

住所 東京都荒川区西日暮里3-13
アクセス 上野東京ライン・常磐線・山手線「日暮里駅」(徒歩約4分)
「夕やけだんだん」

③上野桜木あたり

3つ目は「上野桜木あたり」です。昭和13年築の日本家屋を再利用して誕生した、下町の雰囲気漂う複合施設となっています。施設内には、食品関連のお店はもちろん、レンタルスペースなども用意されている点が魅力です。

外観を見ているだけでも、谷根千ならではの下町情緒を味わえますよ!駅からのアクセスも簡単なため、気軽にぶらり散歩をしたい方にもおすすめのスポットです。

「上野桜木あたり」の詳細

住所 東京都台東区上野桜木2丁目15-6
電話番号 非公開
営業時間 8:00~20:00
定休日 月曜日
アクセス 上野東京ライン・常磐線・山手線「日暮里駅」(徒歩約9分)
「上野桜木あたり」

【写真映え】谷根千ぶらり散歩におすすめのスポット3選!

①谷中霊園

1つ目は「谷中霊園」です。15代将軍の徳川慶喜や渋沢栄一をはじめとした、歴史上の有名人物達が眠る、観光スポットとなっています。入り口には桜並木が広がっており、写真撮影にぴったりです。また、谷根千における猫スポットとしても人気であり、霊園内にはたくさんの可愛い野良猫が集まっていますよ。

「谷中霊園」の詳細

住所 東京都台東区谷中7丁目5-24
電話番号 03-3821-4456
アクセス 上野東京ライン・常磐線・山手線「日暮里駅」(徒歩約1分)
「谷中霊園」

②上野東照宮

2つ目は「上野東照宮」です。1627年に上野公園内に創建された、谷根千エリア周辺でも人気の観光スポットとなっています。豪華絢爛な黄金の唐門をはじめ、日本の歴史を感じさせる写真映えスポットがたくさん存在していますよ!

また唐門前には、写真撮影用のカメラスタンドが設置されているため、デートや観光の記念写真もできます。駅からのアクセスも簡単なため、ぶらり散歩にもぴったりな場所です。

「上野東照宮」の詳細

住所 東京都台東区上野公園9-88
電話番号 03-3822-3455
営業時間 【夏季(3~9月)】9:00~17:30【冬季(10~2月)】9:00~16:30
定休日 無休
拝観料 大人(中学生以上):500円、小学生:200円
アクセス 京浜東北線・山手線「鶯谷駅」(徒歩約14分)
「上野東照宮」

③旧岩崎邸庭園

3つ目は「旧岩崎邸庭園」です。国の重要文化財にも指定されている庭園であり、写真撮影スポットとしても人気の場所となっています。庭園には、英国ジャコビアン様式の洋館や和館をはじめとした、写真映えする建物があるのが魅力です。明治期を思わせるレトロな雰囲気は、思わず写真におさめたくなるほどの魅力があります。

入園料も安いうえ、上野駅や鶯谷駅などからも簡単にアクセスできるため「下町情緒を感じられる場所に行きたい」という方にもおすすめのスポットです。

「旧岩崎邸庭園」の詳細

住所 東京都台東区池之端1丁目
電話番号 03-3823-8340
営業時間 9:00~17:00(※入園は16:30まで)
定休日 年末年始
入園料 一般:400円、60歳以上:200円
アクセス 山手線・銀座線・日比谷線「上野駅」(徒歩約10分)
「旧岩崎邸庭園」

【ランチ】谷根千ぶらり散歩におすすめのスポット3選!

①カヤバ珈琲

1つ目は「カヤバ珈琲」です。谷根千にあるカフェのなかでも、下町を思わせる、ノスタルジックな雰囲気が魅力のお店となっています。大正5年建築の店内では、たまごサンドやカレーをはじめとした、人気のランチメニューが楽しめますよ。朝の8時から営業してるため、朝早くからぶらり散歩したい方にもおすすめのお店です。

「カバヤ珈琲」の詳細

住所 東京都台東区谷中6-1-29
電話番号 03-3823-3545
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日
アクセス 京浜東北線・山手線「鶯谷駅」(徒歩約11分)
「カヤバ珈琲」

②ダージリン 日暮里店

2つ目は「ダージリン 日暮里店」です。谷根千において、高い注目を集めているエスニック料理店となっています。ランチに人気のインド風お好み焼き「カティカバブ」をはじめ、店内では個性的で食べ応えのあるランチメニューを楽しめます。

アンティーク調の店内は、思わず料理と一緒に写真に収めたくなるほど、おしゃれな雰囲気がありますよ。お酒なども用意されているため、ランチだけでなく、観光やデート中のディナーにもおすすめのお店です。

「ダージリン 日暮里店」の詳細

住所 東京都荒川区西日暮里3-10-3
電話番号 03-5685-0267
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
アクセス 上野東京ライン・常磐線・山手線「日暮里駅」(徒歩約3分)
「ダージリン 日暮里店」

③Canova(カノーヴァ)

3つ目は「Canova(カノーヴァ)」です。千駄木駅からアクセスできる、隠れた人気のイタリアンカフェとなっています。店内ではラザニアやバーニャカウダなど、イタリア料理のランチメニューが楽しめますよ!

外観も落ち着いた雰囲気があり、ひとり散歩中でも気軽に立ち寄りやすいお店の1つです。ランチタイムではコースメニューも用意されているため、デートや観光中のランチにもおすすめの場所です。

「Canova(カノーヴァ)」の詳細

住所 東京都文京区千駄木2-30-1グランドメゾン千駄木中央1階
電話番号 03-5814-2260
営業時間 11:30~14:00、18:00~24:00
定休日 不定休
アクセス 千代田線「千駄木駅」(徒歩約1分)
「Canova(カノーヴァ)」

【デート】谷根千ぶらり散歩におすすめのスポット3選!

①駄菓子屋木村屋

1つ目は「駄菓子屋木村屋」です。千駄木駅から簡単にアクセスできる、小さな駄菓子屋となっています。下町情緒あふれる谷根千において、観光やデートスポットとしても人気です。ノスタルジックな雰囲気があるお店であるため、散歩中に気軽に立ち寄りやすいですよ!

幼い頃に食べた懐かしのお菓子を食べながら、恋人と昔話に花を咲かせるのも良いでしょう。駄菓子屋の建物自体も、下町ならではの雰囲気がありますよ。観光中の休憩にはもちろん、写真デートにもおすすめの場所といえます。

「駄菓子屋木村屋」の詳細

住所 東京都文京区千駄木3-40-19
電話番号 03-3821-2010
営業時間 12:30~17:00
定休日 不定休
アクセス 千代田線「千駄木駅」(徒歩約1分)
「駄菓子屋木村屋」

②Zakuroらんぷ屋

2つ目は「Zakuroらんぷ屋」です。日本で最初のトルコモザイクランプの専門店であり、谷根千ではデートスポットとしても人気のお店となっています。店内では、手作りのモザイクランプを購入できますよ!

また店内では、自分達のオリジナルランプの製作体験ができる点も魅力です。幻想的で高級感のある手作りランプは、デートや観光の記念にもおすすめですよ!店内を見て回るだけでも楽しめる、人気の散歩スポットです。

「Zakuroらんぷ屋」の詳細

住所 東京都荒川区西日暮里3-15-5
電話番号 03-3822-0610
営業時間 【平日】11:00~19:00【休日】11:00~20:00
定休日 無休
アクセス 上野東京ライン・常磐線・山手線「日暮里駅」(徒歩約5分)
「Zakuroらんぷ屋」

③上野恩賜公園

3つ目は「上野恩賜公園」です。日本で最初の都市公園として有名な散歩スポットとなっています。敷地内に博物館や美術館があることから、観光地やデートスポットとしても人気ですよ。上野駅や鶯谷駅など、周辺の駅からのアクセスも簡単であるため、谷根千周辺のお散歩デートの休憩場所とにぴったりです。

時間帯やシチュエーションに合わせて、様々な楽しみ方ができる点も注目すべきポイントです。また春シーズンになると、公園内の桜並木が満開になるため、写真映えもばっちりですよ!カメラ好きなカップルのデートコースにもおすすめの場所といえます。

「上野恩賜公園」の詳細

住所 東京都台東区上野公園5-20・池之端三丁目
電話番号 03-3828-5644
アクセス 山手線・銀座線・日比谷線「上野駅」(徒歩約4分)
「上野恩賜公園」

パートナーと一緒に、まったりとした時間を過ごせることから、昨今は「散歩デート」が人気を集めています。しかし、いくら気軽にできるとはいっても、デート前の準備は大切です。そこで関連記事では、散歩デートの際の服装や持ち物などといった、準備における注意点をまとめた記事を掲載しています。

谷根千ぶらり散歩におすすめのスポットを実際に訪れてみよう!

谷根千エリアには、今回ご紹介したスポット以外にも、気軽なぶらり散歩やランチにぴったりな場所がたくさん存在しています。「ノスタルジックな雰囲気に浸りたい」という方は、ぜひ谷根千が誇る人気のスポットに立ち寄ってみましょう。

谷根千エリアと同様、東京都内でありながらノスタルジックな雰囲気が楽しめる場所の1つが「神楽坂」です。関連記事では、神楽坂でのぶらり散歩や観光の際に、ぜひ立ち寄って欲しいスポットをまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。