Large thumb guus baggermans owsy tqasci unsplash

2020|コンビニのおでん種別おすすめランキングTOP20!大根が人気なのは?

更新:2021.01.08

コンビニの人気商品である「おでん」ですが、店舗によって扱っている味付けや具材が違っているのはご存知ですか?今回は、各コンビニでおすすめの美味しいおでんの具材を紹介します。具材別にランキング形式でまとめていますので、ぜひご覧ください。

各コンビニのおでんの特徴はどこが違うの?

①セブンイレブンは8種類のダシを使用

セブンイレブンのおでんダシは、全国各地を8つのエリアに区分し、それぞれの地域に合わせた8種類のダシを使用している点が特徴です。昆布とかつおぶし、宗田節という3種類のダシをバランス良くブレンドしているため、幅広い年代から高い人気を誇っています。

②ローソンは昆布ベースの上品な風味が特徴

ローソンのおでんは、昆布ダシをベースに丸大豆醤油を加えている点が特徴的です。地域によっては、豚骨やホタテなどを隠し味に使っているため、地域によって大きく異なる風味のおでんに仕上がっています。

③ファミリーマートはあっさり系ダシが特徴

ファミリーマートのおでんは、ダシが他のコンビニと比較して、あっさりとした味付けになっている点が魅力的です。昆布ダシをベースに、丸鶏と野菜を加えたことで、後味までつゆの旨みが続くように作られている点が魅力といえます。

【大根】コンビニのおでん種別おすすめランキングTOP3!

3位:ファミリーマート 厚切大根

3位は、ファミリーマートの「厚切大根」です。ファミリーマートで定番の具材であり、とろとろになるまで煮込まれているのが特徴といえます。あっさり系のダシを芯まで染み込ませているため、ジューシーな風味をとことん楽しめる点も魅力的です。

「ファミリーマート 厚切大根」の詳細

参考価格 79円
カロリー 9kcal

2位:ローソン つゆしみ大根

2位は、ローソンの「つゆしみ大根」です。厳選した国産の大根を、ローソン独自のダシでじっくり煮込んだ具材となっています。十字の切れ込みを入れたことで、さらに箸通りを良くさせている点が魅力的です。ローソンで買えるおでんの中では、人気No.1の商品であるため、ローソンを訪れた際には要チェックですよ。

「ローソン つゆしみ大根」の詳細

参考価格 90円
カロリー 7kcal

1位:セブンイレブン 味しみ大根

1位は、セブンイレブンの「味しみ大根」です。ダシの種類や季節に合わせて厳選した品種を使用しており、下茹で後に隠し包丁を施している点が特徴といえます。端を軽く入れるだけで、簡単にほぐれるほどの柔らかさになっているため、大根好きにはたまらない魅力的です。

「セブンイレブン 味しみ大根」の詳細

参考価格 80円
カロリー 9kcal

【たまご】コンビニのおでん種別おすすめランキングTOP4!

4位:セブンイレブン だし巻き玉子

4位は、セブンイレブンの「だし巻き玉子」です。厚焼き玉子の層を従来よりさらに薄く焼いたことで、なめらかな歯触りを実現しています。1口食べた際に、上品な白だしの風味が口いっぱいに広がる点も魅力的です。

「セブンイレブン だし巻き玉子」の詳細

参考価格 100円
カロリー 83kcal

3位:セブンイレブン 味しみたまご

3位は、セブンイレブンの「味しみたまご」です。製造工程にとことんこだわられた具材の1つとなっています。柔らかい白身と、ふっくらとした黄身が魅力的です。口のなかでほろほろとほぐれる食感は、おでんのたまごが好きな方におすすめですよ。

「セブンイレブン 味しみたまご」の詳細

参考価格 80円
カロリー 81kcal

2位:ファミリーマート こだわり味付たまご

2位は、ファミリーマートの「こだわり味付たまご」です。ファミリーマート独自のダシに合わせた下味をつけている点が特徴といえます。食べやすい大きさの卵を使用しているうえ、卵本来のぷりぷり食感を楽しめる点も魅力的です。

「ファミリーマート こだわり味付たまご」の詳細

参考価格 84円
カロリー 73kcal

1位:ローソン 濃い黄身たまご

1位は、ローソンの「濃い黄身たまご」です。人気の卵ブランド「ヨード卵・光」を使用した具材となっています。黄身のまろやかな甘さと、白身のぷりぷり食感が魅力的です。ダシのさっぱり感もあり、卵本来の旨みが感じられますよ。

「ローソン 濃い黄身たまご」の詳細

参考価格 90円
カロリー 82kcal

【こんにゃく】コンビニのおでん種別おすすめランキングTOP5!

5位:ファミリーマート 国産こんにゃく

5位は、ファミリーマートの「国産こんにゃく」です。国産のこんにゃく粉を使用したこんにゃくになっています。両面に細かい切れ込みを加えたことで、味の浸み込み具合をアップさせています。

「ファミリーマート 国産こんにゃく」の詳細

参考価格 75円
カロリー 8kcal

4位:セブンイレブン 玉こんにゃく

4位は、セブンイレブンの「玉こんにゃく」です。山形名物のメニューであり、セブンイレブン限定商品の1つとなっています。本場山形の味を再現しており、かつおだしとイカの風味を利かせた味付けは、お酒のおつまみにもおすすめですよ!

「セブンイレブン 玉こんにゃく」の詳細

参考価格 130円
カロリー 14kcal

3位:ローソン 島こんにゃく

3位は、ローソンの「島こんにゃく」です。沖縄おでんの人気メニューの1つであり、ローソンの隠れた人気商品となっています。こんにゃくの表面に細かい切れ目を施したことで、ダシの浸み込み具合をアップさせている点が魅力的です。ローソンの限定商品であるため、ローソンに立ち寄った際は要チェックですよ!

「ローソン 島こんにゃく」の詳細

参考価格 90円
カロリー 4kcal

2位:セブンイレブン つゆだく味しみ糸こん

2位は、セブンイレブンは「つゆだく味しみ糸こん」です。こんにゃく粉を増量したことで、ツルツルとした食感とのど越しになっている点が魅力といえます。ダシが浸み込みやすいように作られているため、夕飯のおかずにもぴったりです。

「セブンイレブン つゆだく味しみ糸こん」の詳細

参考価格 80円
カロリー 5kcal

1位:セブンイレブン 味しみしっかり白こんにゃく

1位は、セブンイレブンの「味しみしっかり白こんにゃく」です。練り込む真昆布の量を増やしたことで、ダシの風味が感じられるこんにゃくとなっています。こんにゃくの表面に小さな穴を開けることで、ダシが浸み込みやすくなっている点も特徴です。

「セブンイレブン 味しみしっかり白こんにゃく」の詳細

参考価格 80円
カロリー 5kcal

【練り物】コンビニのおでん種別おすすめランキングTOP5!

5位:セブンイレブン もち巾着鶏肉入り

5位は、セブンイレブンの「もち巾着鶏肉入り」です。柔らかくて伸びの良いもち米と、特製の味付けを施した鶏肉を包んだ練り物となっています。おでん用ダシがしっかり染み込んでおり、とろふわ食感が魅力的です。鶏肉の旨みを感じられるため、1個でかなりの食べ応えがありますよ。

「セブンイレブン もち巾着鶏肉入り」の詳細

参考価格 130円
カロリー 110kcal

4位:ファミリーマート 炭火焼鶏つくね串

4位は、ファミリーマートの「炭火焼鶏つくね串」です。厚みを出した鶏つくねを、炭火で直火焼きにした食べ応えのある練り物メニューとなっています。炭火の香ばしさと、肉のジューシー感が1度に味わえるため、夕飯のおかずやおつまみにもおすすめの練り物です。

「ファミリーマート 炭火焼鶏つくね串」の詳細

参考価格 121円
カロリー 89kcal

3位:セブンイレブン 鶏つくね串なんこつ入り

3位は、セブンイレブンの「鶏つくね串なんこつ入り」です。ジューシーなつくねに鶏なんこつを加えた、人気の練り物メニューとなっています。歯ごたえがあるなんこつがアクセントになっており、食べ飽きない点が魅力的です。間食やおつまみにはもちろん「夕飯のおかずがもう一品欲しい」という時にもおすすめできます。

「セブンイレブン 鶏つくね串なんこつ入り」の詳細

参考価格 130円
カロリー 74kcal

2位:ローソン 豆乳仕立てのふんわりお魚団子

2位は、ローソンの「豆乳仕立てのふんわりお魚団子」です。白身魚のすり身に、豆乳を加えたなめらか食感の練り物メニューとなっています。玉ねぎやにんじん、筍などの野菜を加えているため、様々な食感が楽しめる点が人気です。

「ローソン 豆乳仕立てのふんわりお魚団子」の詳細

参考価格 90円
カロリー 85kcal

1位:セブンイレブン 食物繊維入り野菜がんも

1位は、セブンイレブンの「食物繊維入り野菜がんも」です。栄養価が気になる女性を中心に人気の練り物メニューとなっています。大きめにカットされた野菜を加えており、一口噛んだ瞬間にダシがジュワッと染み出す点が魅力的です。

野菜の歯ごたえと豆腐の自然な甘さが感じられる点が魅力といえます。セブンイレブンの練り物メニューのなかでも、屈指の人気を誇る商品です。

「セブンイレブン 食物繊維入り野菜がんも」の詳細

参考価格 100円
カロリー 61kcal

いつでも手軽に食べられるコンビニおでんですが、なかには「残った具材の処理に困った」という方も多いのではないでしょうか。関連記事では、おでんの残りのリメイク方法についてまとめた記事を掲載しています。

【牛すじ】コンビニのおでん種別おすすめランキングTOP3!

3位:ファミリーマート 牛すじ串

3位は、ファミリーマートの「牛すじ串」です。ダシが浸み込みやすくなるように仕込んだ、やわらか食感が人気の牛すじ串となっています。ファミリーマートならではの、昆布ベースのあっさりとしたおでん用ダシに良く合いますよ。カロリーが気になる方や「濃いめの味付けが苦手」という方におすすめです。

「ファミリーマート 牛すじ串」の詳細

参考価格 125円
カロリー 30kcal

2位:セブンイレブン 牛すじ串

2位は、セブンイレブンの「牛すじ串」です。赤身部分と筋部分をバランスよく組み合わせた、ジューシーな牛すじ串となっています。牛すじ肉自体は、砂糖醤油をベースとしたタレで味付けしているため、晩御飯のおかずにぴったりな美味しいおでんです。

「セブンイレブン 牛すじ串」の詳細

参考価格 130円
カロリー 25kcal

1位:ローソン 牛すじ

1位は、ローソンの「牛すじ」です。「メンブレン」と呼ばれる、牛の横隔膜を使用した、食べ応えのある牛すじ串となっています。脂身部分はぷりぷり、筋は噛みごたえがある点も魅力的です。地域によって異なるローソンのおでん用ダシによくマッチします。晩御飯のおかずやおつまみにも人気です。

「ローソン 牛すじ」の詳細

参考価格 90円
カロリー 32kcal

ランキングで紹介したおすすめのコンビニおでんを食べてみよう!

たまごや練り物などといった、おすすめのコンビニおでんは、ランキングでまとめたもの以外にもたくさん販売されています。「手軽に美味しいおでんを食べたい」という方は、ぜひ今回ランキングで紹介したおすすめのおでんを食べてみましょう。

おでんと同様、コンビニにおいて高い人気を誇っているのが「ホットスナック」です。関連記事では、2020年におすすめのからあげやホットスナックを、ランキング形式でまとめた記事を掲載していますのでこちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。