Large thumb shutterstock 578007733

100均で部屋の壁を簡単リメイク!印象をガラッと変えるアイデア集!

更新:2020.07.31

部屋の壁を模様替えしたいと思っていませんか?気軽に部屋の模様替えをするなら、100均グッズを利用しましょう。100均には、部屋の壁を簡単にリメイクできるものがたくさんあります。素敵なリメイクアイデアばかりをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【リメイクシート】100均グッズのおしゃれな部屋リメイクアイデア3選

①白い壁の上部にレンガ柄

白い壁の上部に、部分的にダイソーのレンガ柄リメイクシートを貼ったアイデアです。壁全面にリメイクシートを貼るとなると、家具もすべてどかさなくてはいけませんし、なかなか大掛かりな作業になります。しかし、部分的に貼ることは気軽にできますね。

部屋の角に貼ることで、レンガ柄が白壁のアクセントになっていて素敵です。アイボリーの優しい色合いが、周りに飾られたドライフラワーとも雰囲気が合っています。ナチュラルカントリーなイメージの部屋にしたい人に、おすすめのアイデアです。

②カラフルな木目柄を一面に貼る

部屋の壁の一部に、カラフルな木目柄のリメイクシートを貼ったアイデアです。木目柄は、濃い色だと落ち着いた雰囲気や男前な雰囲気になりますが、カラフルなシャービーカラーだと、ナチュラルな雰囲気によく合います。印象的な柄なので、部屋全面ではなく部分的に貼っているのも良いアイデアです。

③レンガ柄×リビング

ダイソーのアイボリーレンガ柄のリメイクシートを、リビングの壁全体に貼ったリメイクアイデアです。フレンチカントリーやナチュラルなインテリアが好きな人におすすめです。アイボリーのリメイクシートを貼ると、リビングが明るくなりますね。

特に小さな子供のいる家庭では、リビングの壁が手垢で汚れがちです。汚れが気になったら、100均のリメイクシートを貼ってみましょう。部屋の壁前面に貼るのは時間のかかる作業ですが、コツさえつかめば難しくはありません。おしゃれなリビングになるので、ぜひ真似してみましょう。

【シール】100均グッズのおしゃれな部屋リメイクアイデア3選

①パン柄のシール×白壁

キャンドゥのパン柄シールを白壁に貼ったアイデアです。小さめサイズの壁用シールは、色々な場所にポイント的に貼ることができるので、リメイク初心者でも使いやすいアイテムです。シールを貼る角度や位置など、バランスを見ながら貼っていきましょう。

②季節感あるシールを貼ったニッチ

家の中のちょっとした隙間に作られるニッチに、セリアの春らしい壁用シールを貼ったリメイクアイデアです。ピンクが主体の春らしいイメージの壁用シールが、小さなお雛様とよく合っています。小さな女の子のいる家庭や、女の子らしいものが好きな人におすすめのリメイクアイデアです。

ニッチは、どうやって活用したらよいのか悩む場所でもあります。飾って楽しむだけの場所と考え、季節ごとに壁用シールを貼り替えるのも楽しいでしょう。安価に買えて、貼ったりはがしたりが簡単な100均の壁用シールだからこそできるリメイクアイデアです。かわいいデザインが好みなら、ぜひセリアへ探しに行きましょう。

③桜柄シール×ブルーの壁

ブルーの壁に、ダイソーの桜柄壁用シールを貼ったアイデアです。もともとブルーの壁紙なので、桜のシールを貼ると、青空の中に桜の木があるように見えます。

もちろん白い壁などに貼っても、桜のピンクが映えて素敵になります。桜の木から落ちる花びらの位置は、自分で自由に決めて貼れるので、バランスを見ながら貼っていきましょう。

【雑貨】100均グッズのおしゃれな部屋リメイクアイデア3選

①一部分の壁に雑貨をたくさん飾る

フォトフレームやアートボードといった雑貨を活用した、壁のリメイクアイデアです。ダイソーやセリアといった100均にある、種類豊富なフォトフレームやアートボードを活用しています。

何の変哲もない白い壁は、範囲が広いと殺風景に見えてしまうこともあります。そういった場合には、壁の一部分だけに100均雑貨を使ってぎっしり飾ると、部屋にポイントができ、良いアクセントになります。黒を基調としたフォトフレームやアートボードを使うと、男前に仕上がります。

色々な100均で集めた雑貨でも、系統を統一すれば、まるでセットで売られているかのように馴染みます。自分の好きな雰囲気を決めて、色々な100均を巡ってみるのも楽しいでしょう。

②ランチョンマットをポスター風に

セリアのA4サイズのフォトフレームを使った、壁のリメイクアイデアです。100均のフォトフレームはサイズも豊富なので、雑貨の中でも人気の商品です。フォトフレームの中のポスターのような絵柄は、ダイソーで販売されている麻のランチョンマットです。中身を変えるだけで、模様替えも簡単にできます。

セリアのフォトフレームは、ペンキで好みの色に塗っても良いでしょう。フレームがあるだけで、ポスター等をただ壁に貼るよりも存在感が増し、印象的に見えます。複数を並べて飾るのも、真似したくなる素敵なアイデアですね。

③アイアンオーナメント×多肉植物

ダイソーで販売されているアイアン製のオーナメントに、多肉植物を飾ったアイデアです。ひっかけるところがあれば、部屋の中でもベランダでも真似できます。ちなみに100均では、小さいサイズの多肉植物も豊富に揃っています。アイアン製オーナメントに飾るのに、ちょうど良いサイズですよ。

ぷっくりとした見た目がかわいらしく、育てやすいのでガーデニング初心者にもおすすめです。オーナメントは黒のアイアン製なので、100均商品には見えない人気の高見え雑貨です。もちろん中に何も入れずに、オーナメントだけを飾っても壁のアクセントになります。気軽に模様替えしたい人は、雑貨を飾ると良いですよ。

【タイル】100均グッズのおしゃれな部屋リメイクアイデア3選

①モロッカンタイルシール×キッチン

セリアのモロッカンタイルシールを、キッチンの壁に部分的に貼ったリメイクアイデアです。シール状になっていて簡単に貼れますが、立体感があるので、見た目は本物のタイルのように見えます。壁全体にタイルやシートを貼るのは、かなりの時間と労力が必要ですが、一部分だけに貼るのなら、気軽に模様替えできそうですね。

セリアのモロッカンタイルシールは、大人っぽい落ち着いた色合いで、100均のタイルシールの中でも人気の商品です。くすんだ色合いと独特なタイルの形がおしゃれで、異国感満載のタイルシールです。

②タイルシールをポイント的に貼る

ダイソーのタイルシールを、キッチンカウンターの壁に貼ったアイデアです。ダイソーのタイルシールは、タイル1つずつに分かれているのではなく、シート状になっています。

貼りたい場所のサイズに合わせてカットするだけで、簡単に貼ることができます。くすんだ色味が、リビングの壁に飾られた鳥のオブジェとよく合っていますね。

③白壁にブルーのタイルシール

ダイソーの3Dタイルシールを、カウンターの壁に貼ったアイデアです。白とブルーの2色のみを使っているので、元々の白壁と合って、爽やかに仕上がっています。タイル1枚ずつのシールになっているので、自分の好みの順番で並べて貼れます。3Dというだけあり、ぷっくりとした見た目は本物のタイルのようです。

ダイソーの3Dタイルシールは粘着力が強めなので、貼り直しがしづらいタイプです。貼りたい場所に、あらかじめ印をつけておくと良いでしょう。また、はがす際に元の壁がはがれてしまう恐れもあります。賃貸の場合には、壁にマスキングテープを貼ってから使うのがおすすめです。

【diy】100均グッズのおしゃれな部屋リメイクアイデア3選

①カンカン帽リース

100均の工作用紙と麻縄を使って作った、手作りのカンカン帽です。ヒマワリのアートフラワーやリボンを飾り付けて、夏らしいリース風に仕上げています。カンカン帽から作る自信がないという人は、市販の麦わら帽子を使っても良いですね。麦わら帽子は、夏前になると100均でも売られるので、チェックしてみましょう。

②ウッドボックス×グリーンマットのオブジェ

キャンドゥのウッドボックスの蓋を外し、セリアの四角いグリーンマットを詰めただけの簡単diyアイデアです。玄関や廊下など、ちょっとした壁のスペースに飾るのにちょうど良いサイズです。セリアのグリーンマットは、フェイクグリーンが最初から四角い形になっているので、ボックスにはめ込むだけでできます。

もちろん、好みのフェイクグリーンやアートフラワーを飾りつけるのもおすすめです。もう1つのボックスは、同じくキャンドゥのボックスに色を塗り、セリアのドライフラワーボトルを並べたものです。

100均雑貨をそのまま飾るだけでなく、組み合わせてdiyするのも良いですね。色々なボックスを作って、季節ごとに模様替えするのも素敵です。簡単におしゃれな壁掛けインテリアができるので、ハンドメイド初心者の人もぜひトライしてみましょう。

③アートフラワーのリース

ダイソーのおしゃれなアートフラワーを使った、素敵なリースのdiyアイデアです。リースの下地となるリースベースは、ツル製や発泡スチロール製のものがダイソーにあります。ツル製の方が、表から見えても違和感が出ないのでおすすめです。

リースベースに、好みのフェイクグリーンやアートフラワーを付けていくだけで、おしゃれなリースができ上がります。付ける方法は、グルーガンや針金を使うのが良いでしょう。季節ごとにリースを変えて、気軽に模様替えするのも良いですね。でき上がったリースは、玄関はもちろん、部屋の中の壁に飾っても素敵です。

100均グッズで部屋をおしゃれにリメイクしよう

100均には、部屋の壁をおしゃれに模様替えできるアイテムがたくさんあります。簡単に100均雑貨を飾るのはもちろん、リメイクシートや壁用シール、タイルシールで壁をガラッとイメージチェンジするのもおすすめです。賃貸でも真似できるアイデアばかりなので、ぜひ参考にして部屋の模様替えを楽しみましょう。

下の記事では、100均アイテムでできる部屋の模様替えについていろいろとご紹介しています。100均の素敵なインテリアや、部屋の模様替えにぴったりな100均アイテムについては、ぜひ下の2つの記事を読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。