Large thumb shutterstock 414668071

100均の雑貨のリメイクアイデア15選をご紹介!手軽におしゃれなインテリアに!

更新:2020.08.14

100均の雑貨を、もっとおしゃれにリメイクしてみませんか?100均の雑貨は、そのまま使ってももちろんいいのですが、おしゃれにリメイクすると、もっと愛着が沸きます。100均雑貨のおしゃれなリメイクアイデアを、たっぷりとご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【オブジェ】100均雑貨のおしゃれリメイクアイデア3選

①オブジェをペイント

ダイソーにあるうさぎのオブジェを、アンティーク調にペイントリメイクするアイデアです。ダイソーのうさぎのオブジェは、もともとは赤い目をした白いうさぎです。もちろんそのまま飾ってもかわいいのですが、白いうさぎをブラックに塗ると、全く別の重厚な雰囲気になります。

耳の先に、少しだけゴールドを入れているのもポイントです。ダイソーのリアルな動物のオブジェは、アンティーク調にペイントするのにおすすめの100均雑貨です。

②アルファベットをペイント

100均にあるアルファベットのオブジェを、好みの色にペイントしたリメイクアイデアです。絵を描くのが得意な人は、色を塗った後に好きな絵を描くのも素敵です。もし絵が苦手な人は、ペイントした上からステンシルをしたり、同じく100均にあるシールなどでデコレーションするのも楽しいでしょう。

100均のアルファベットオブジェは、ペットや子供の名前やイニシャルを飾ったり、自分の好きな芸能人のイニシャルを飾りたいという人に人気です。自分でペイントしてリメイクすれば、より愛着の持てるオブジェになりますね。

③アルファベット×アートフラワー

ダイソーにあるアルファベットのオブジェに、アートフラワーを飾ったリメイクアイデアです。ダイソーには様々な種類のアートフラワーがあるので、飾りたい場所の雰囲気に合わせて自由に作れます。甘さを出したくないという人は、ダイソーに売っているフェイクグリーンだけを使っても良いでしょう。

100均のアルファベットオブジェは、夫婦やカップル、家族のイニシャルを部屋に飾るのに人気の雑貨です。アートフラワーで豪華にデコレーションしたものは、結婚式の飾りとして使う人もいます。最近の100均のアートフラワーは、まるで本物のようにリアルな造りなので、リメイクに使うと高級感もあって素敵ですよ。

【収納】100均雑貨のおしゃれリメイクアイデア3選

①折りたたみ椅子でバスケット

ダイソーのレジャー用折りたたみ椅子を使った、収納バスケットへのリメイクアイデアです。折りたたみ椅子の布部分をすべて取り除き、ワイヤーバスケットを結束バンドで留めています。収納バスケットに飾っているアクリルオブジェも、結束バンドで留めているだけです。

簡単に作れますが、海外スーパーのカートのような、おしゃれな雑貨に仕上がっています。ちょっとした小物入れとして使える、男前な収納バスケットが簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

②アイアンバスケットをリメイク

ダイソーで500円で手に入るサークル型アイアンバスケットを、少しだけリメイクしたアイデアです。100均にある白樺風のかごをほどいたものを、バスケットのフチにワイヤーでぐるっと留めるだけです。簡単にできますが、雑貨屋さんに売っているバスケットのように高見えするようになります。

大きめのバスケットなので、リビングに置いておいて、とりあえず片づけたいもの入れる、収納かごとして使うのがおすすめです。また玄関でスリッパ収納として使うなど、家中で大活躍します。ナチュラルなインテリアにも、男前なインテリアにも合うので、幅広い人におすすめしたいアイデアです。

③カッティングボードでボックス

セリアのカッティングボード2枚に、板を2枚貼り合わせた収納ボックスです。側面がカッティングボードなので、ちょうど上部に穴が開いていてロープを通せます。

板に貼り付けたブリキ板や、ダークブラウンのペイントのおかげで、男前なおしゃれ収納ボックスになっています。何を入れても良いのですが、マガジンラックとして新聞や雑誌の収納に使うのがおすすめです。

【照明】100均雑貨のおしゃれリメイクアイデア3選

①じょうごで照明ペンダント

セリアのじょうごをマットなブラックに塗り、カフェ風の照明ペンダントにリメイクしているアイデアです。マットなブラックに塗ると、元がプラスチック製のじょうごだとは誰も気付かないでしょう。

同じものを2つ作って、高さを変えて吊り下げると、よりオシャレな雰囲気になります。カフェ風のインテリアが好きな人は、ぜひ真似してリメイクしてみましょう。

②写真立てで行燈風ライト

セリアの両面写真立てを使った行燈風ライトです。中のシートを変えれば、様々なパターンの行燈風照明として楽しめます。電球のコードを通す部分だけ、のこぎりで溝を作る必要がありますが、それ以外は写真立てを貼り合わせるだけなので簡単です。

雑貨リメイクというと洋風なものばかりを想像しがちですが、和室にぴったりな行燈風の照明にアレンジするアイデアも素敵です。ライトの明るさを落ち着いた雰囲気にしてくれるので、夜のリラックスタイムにぜひ使いたい照明です。

③ペンダントライトをリメイク

セリアにあるシンプルなペンダントライトに、プラスチック製の食器をかぶせて、アンティークな照明にリメイクするアイデアです。ペンダントライトにプラスチック食器をかぶせるだけという簡単な作業で、おしゃれなレストランにありそうな照明を作ることができます。

プラスチック食器の色選びが、アンティークに見えるかどうかの大切なポイントです。食器以外にも、大きめのカップでも同じリメイクができます。はっきりとした色合いよりも、くすみがかった色の食器を選ぶと、アンティーク感を出せます。照明を点けたときの色合いも考えながら選びましょう。

【壁飾り】100均雑貨のおしゃれリメイクアイデア3選

①フォトフレーム×ドライフラワー

セリアの写真立てに、アジサイのドライフラワーを入れたリメイクアイデアです。写真立ては写真を入れて飾っても素敵ですが、好みの布やペーパーナプキン、そしてドライフラワーを入れると、アートな壁飾りになります。特にドライフラワーを使った壁飾りは、ナチュラルな雰囲気のインテリアが好みな人におすすめです。

セリアやダイソーといった大手の100均には、本物に見えるようなフェイクのドライフラワーがたくさんあります。写真立てもたいていの100均にあるので、合わせて選ぶと良いでしょう。もちろん、自分でドライフラワーを作って飾るのも楽しいですよ。

②蓋つきボックス×フェイクグリーン

キャンドゥの蓋つき木製ボックスの蓋を外して、セリアのグリーンマットを敷き詰めた壁飾りです。セリアのグリーンマットはフェイクグリーンでできていますが、リアルな質感で人気です。敷き詰めるだけなので、時間がなくてもすぐにできますね。もちろんこの上に、好みのアートフラワーをプラスしても素敵です。

キャンドゥの蓋つきボックスは蓋が透明なので、中に何かを入れて飾るのおすすめです。100均にある好みの小さめのオブジェを中に入れてを飾ると、そのまま飾るよりもおしゃれに見せることができます。置いて飾るのではなく、壁に飾れるようになるのも嬉しいですね。

③カッティングボードをリメイク

セリアのカッティングボードを、タイルシールとフレークシールでカフェ風壁飾りにリメイクしたアイデアです。カッティングボードは木製なので、色を塗って男前にリメイクするのも人気ですが、100均のシールを貼るリメイクならもっと気軽にできますね。簡単なので、リメイク初心者にもおすすめです。

シールを貼っただけで、まるでおしゃれな雑貨店で売っていそうな壁飾りが完成します。ダイソーやセリアなどの100均には、おしゃれなタイルシールやフレークシールがたくさんあります。ぜひ好みのデザインを選んでみましょう。

【キッチングッズ】100均雑貨のおしゃれリメイクアイデア3選

①木箱でスパイスボックス

セリアの木製ボックスを2つ使ってdiyした、手作りのスパイスボックスです。木製ボックスを好みの色に塗り、蝶番でつなげるだけでできます。中身の調味料も同じボトルに移し替えているので、よりおしゃれですね。ふたを閉めると持ち運びも簡単にできます。

家の中のキッチンで使うのはもちろん、バーベキューやキャンプ等に持っていくときにもおすすめのアイデアです。おしゃれなスパイスボックスがあると、料理も楽しくなりますよ。

②ラップホルダーでカトラリーケース

セリアの布製ラップホルダー2つを縫い合わせた、カトラリーケースのアイデアです。もともとは2本のラップが入るウォールポケットのような形をしています。それを入れたい調理器具やカトラリーに合わせて縫うと、自分だけのオリジナルカトラリーケースができます。

必要なものを入れてバーベキュー等に持っていくのに便利です。もともとは壁にかけて使うラップホルダーなので、調理道具を入れて、キッチンの壁にかけて使うのもおすすめです。

③ウッドデッキパネルでトレー

セリアのウッドデッキパネルを白く塗って、トレーとして使うアイデアです。ウッドデッキパネルは、ガーデニングで植木鉢の下に敷いたりして使うものですが、逆さまにするとトレーのような形になります。

茶色のパネルをセリアの塗料で白く塗って、左右に取っ手を付けるとオシャレに仕上がります。とってもセリアでねじ付きで売っているので、ドライバーで留めるだけです。すべてセリアで材料が揃うので、まとめて買うと良いですね。

100均雑貨はおしゃれにリメイクしよう!

100均で手に入る雑貨は、そのまま使ってももちろん良いですが、自分でリメイクしてみるとさらにおしゃれになります。また、そのままとは違う使い方ができるよう、リメイクするのもおすすめです。簡単なリメイクアイデアばかりをご紹介したので、ぜひ参考にして100均雑貨のリメイクを楽しんでみましょう。

下の記事では、100均にあるインテリアや、おしゃれなリメイクアイデアをたくさんご紹介しています。簡単にできるアイデアがいっぱいなので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。