Large thumb shutterstock 637113652

100均グッズで家の中を簡単おしゃれに改造!リメイクアイデア22選をご紹介♪

更新:2020.07.28

100均のグッズを使えば、家の中をおしゃれにリメイクすることができます。今回は、100均グッズを使ったリメイク術を、家の場所別にまとめてみました。材料を買ってくれば簡単にできるアレンジも多いので、初めてDIYをする方も参考にしてみてください。

【キッチン編】100均アイテムを使ったリメイクアイデア5選

①棚アレンジ

収納スペースが多い方が便利なキッチンには、100均アイテムを使って棚を作るのがおすすめです。セリアにはアイアン棚が売っているので、壁に取り付けるだけで棚ができます。おしゃれな質感のアイテムなので、100均グッズを使ったとは思えない仕上がりになります。

シンプルなアイデアですが、キッチンに棚があるのと無いのとでは雰囲気が違います。単に収納スペースができるだけではなく、キッチン全体がおしゃれな雰囲気になります。殺風景なキッチンをアレンジしたいと考えている場合は、簡単な棚を設置しましょう。

②水周りアレンジ

ごちゃごちゃしがちなキッチンの水周りも、100均アイテムを使ってアレンジすれば、すっきりとした空間になります。ダイソーなどで売っている棚を設置したり、引っ掛ける収納を実践する事で、水周りを快適に使う事ができます。

また、モザイクタイルを貼りつける事で、水周りがおしゃれな空間になります。ダイソーにはモザイクタイル風のリメイクシートが売っているので、簡単に水周りの壁に貼りつけることができます。あまり手間暇がかからないので、DIY初心者さんにもおすすめなアイデアです。

③頭上収納アレンジ

キッチンの収納が足りない場合は、自分で作ってしまうのが良いでしょう。100均グッズを使えば、簡単に収納棚を作ることができます。ダイソーに売っているコルクボードや、額縁などを組み合わせることで、収納扉をつけることができます。おしゃれな質感が魅力的なアイデアです。

④オープンキッチンアレンジ

オープンキッチンも、100均グッズを使ってアレンジすることができます。ダイソーのペンダントライトに、セリアのシェードをかぶせる事でおしゃれな間接照明が出来上がります。また、100均にはおしゃれな雑貨も売っているので、ちょっとした雑貨を使って、おしゃれなオープンキッチンにアレンジできます。

⑤引っ掛けるアレンジ

100均には様々な突っ張り棒が売っています。サイズや色の展開も多いので、お家アレンジの色々な場所に活用することが可能です。突っ張り棒をキッチンに設置することで、収納スペースを確保することができます。ゴミ袋やカゴを引っ掛けることで、簡単に収納スペースができますよ。

DIYに活用できる100均アイテムの中で、最もオーソドックスなのが有孔ボードです。以下の記事では、ダイソー・セリアの有孔ボードについて紹介しています。色々な場所に活用できるアイテムなので、是非チェックしてみてください。

【部屋編】100均アイテムを使ったリメイクアイデア5選

①リメイクシートアレンジ

ダイソーに売っているリメイクシートを貼りつける事で、部屋の雰囲気をガラッと変える事ができます。ダイソーのリメイクシートは色々な種類があるので、なりたい部屋のイメージに合わせて使い分ける事ができます。部屋の壁に使う場合は、1枚では足りないので、何個か購入して貼り合わせましょう。

ダイソーのリメイクシートを使う場合、つなぎ目の部分をいかにナチュラルにするかがポイントです。木目の柄が合うように繋ぎ合わせる事で、きれいに部屋のアレンジをする事ができます。木目のリメイクシートを使う場合、観葉植物などと組み合わせると相性がいいです。

②ウォールアートアレンジ

ダイソーのコルクボードやリメイクシートを組み合わせることで、壁にアレンジを施すことができます。部屋の壁は殺風景な印象になりがちです。ウォールアートをする事で、部屋全体の印象が変わります。100均のアイテムなら、材料費が安く済むのも嬉しいです。

③壁インテリア

100均の小物を使う事で、おしゃれなアレンジができます。部屋の一角にだけ作る事で、アクセントになります。最近の100均には、おしゃれなインテリア小物がたくさん売っているので、100均の小物類だけでインテリアを作ることができます。

④コルクボードインテリア

部屋にちょっとした壁掛けを飾りたい場合、100均のコルクボードとランチョンマットを使いましょう。コルクボードの中にランチョンマットを入れるだけで、おしゃれな壁掛けが完成します。200円の材料費だけでできるので、簡単に安くアレンジできるのがポイントです。

⑤カッティングシートアレンジ

100均のカッティングシートを使うと、部屋の様々な部分をおしゃれにアレンジすることができます。特に、大理石風のカッティングシートは色々な場所に使えると人気があります。デスクなどに使うと、シンプルなデスクが高級感のある雰囲気に様変わりします。

また、100均にはおしゃれな収納ボックスも売っています。かさばりがちなデスク周りを統一した収納ボックスでまとめる事で、すっきりとした部屋になります。100均の収納ボックスは、サイズも色も様々なので、自分好みのアイテムが見つかりやすいです。

【玄関編】100均アイテムを使ったリメイクアイデア4選

①玄関床アレンジ

セリアの木製板を使う事で、玄関をウッディでおしゃれな雰囲気にする事が出来ます。100均のアイテムなので、簡単に手に入りますし、材料費が安く済むのが嬉しいです。木目や色の質感も1枚1枚違うので、こなれた印象の玄関に仕上がります。

②玄関横棚

帽子やアウターなどをかけるために、玄関の壁に棚が設置してあると便利です。ダイソーの板やフックを遣う事で、簡単に棚を設置することができます。小物類も100均で購入できるので、観葉植物やオブジェなどを一緒に設置すると、おしゃれなインテリアが完成します。

③小物置きスペース

ダイソーやセリアのすのこを利用する事で、玄関横に棚を作ることができます。玄関には、鍵や芳香剤などの小物を置くスペースが欲しいです。100均で売っているすのこや突っ張り棒があれば、簡単に棚を作ることができます。

④壁アレンジ

本格的な棚を玄関に作りたい場合も、100均のアイテムが使えます。木製板を購入する事も出来ますし、フックなども豊富な種類が揃っています。また、壁に貼りつけられるレンガ調のシートも売っているので、玄関脇のスペースをおしゃれな空間にアレンジできます。

【トイレ編】100均アイテムを使ったリメイクアイデア5選

①トイレ床アレンジ

ダイソーに売っている大理石風カッティングシートを使う事で、高級感のあるトイレにする事ができます。ダイソーの商品なら安く手に入るので、トイレの床全面にカッティングシートを貼りつける事が可能です。また、カッティングシートは簡単に取り外す事もできるので、賃貸の人にもおすすめです。

②ペーパーホルダーアレンジ

100均のリメイクシートや木製ボードを使う事で、ペーパーホルダーの上に棚を設置することができます。ペーパーホルダーの上には替えのトイレットペーパーや、芳香剤などを置きたい人が多いです。100均の木製トレーにリメイクシートを貼るだけで、簡単に棚が作れてしまいます。

大理石風のリメイクシートを使えば、高級感のある棚が完成します。100円ショップのアイテムを使って作ったとは思えないようなリメイクになるので、幅広い方におすすめできるアレンジアイデアです。

③おしゃれトイレアレンジ

100均で購入できるシートや石を使う事で、トイレをおしゃれな空間にリメイクできます。100均のリメイクシートは、色々なデザインの物が売っているので、トイレの雰囲気に合わせて選ぶことができます。水周りに石を置くだけでも、雰囲気が変わるので試してみましょう。

④雲型ペーパーホルダー

おしゃれな雲型のペーパーホルダーは、人気のあるリメイク方法です。100均で売っているグッズやフェルトなどを使う事で、人気の雲型ペーパーホルダーを作ることができます。おしゃれで遊び心のあるアレンジですし、トイレの中に棚などが設置されていない人におすすめです。

⑤モノクロインテリア

シックなトイレにアレンジしたい場合は、モノクロインテリアで統一しましょう。100均で売っているフォトフレームを使えば、シンプルかつインパクトのあるトイレアレンジができます。また、人気の大理石風シートで、トイレの棚をおしゃれにしましょう。

【お風呂編】100均アイテムを使ったリメイクアイデア3選

①風呂壁アレンジ

ダイソーで人気の大理石風シートは、お風呂場の壁に使う事も可能です。シンプルで殺風景だったお風呂場が、シートを貼るだけで一気におしゃれなお風呂に早変わりします。ブラックの大理石風シートなら、汚れも目立たないのでおすすめです。

②風呂場鏡

100均グッズを使えば、お風呂場の鏡をおしゃれにリメイクすることができます。モザイクタイルを貼るだけで、キュートでおしゃれなお風呂場になります。また、100均には鏡自体も売っているので、お風呂場に鏡を設置する事も可能です。

③お風呂場収納

ごちゃごちゃしがちなお風呂場のシャンプーや小物類は、100均アイテムですっきりさせましょう。ダイソーの突っ張り棒とセリアのワイヤー小物入れを組み合わせるだけで、簡単に収納スペースが作れます。お風呂場の小物類をすっきりと見せられるのでおすすめです。

また、シャンプーや小物類を宙に浮かせる収納に変える事で、衛生的に管理ができます。シャンプーボトルのぬめりなども解消されるので、お風呂場を清潔に保つ事ができますよ。

100均アイテムで家をリメイクしよう!

100均には様々なDIYグッズが売っています。色々なアイテムを組み合わせることで、家の中を簡単にリメイクすることが可能です。自分の好みやニーズに合わせたアイデアで、お部屋のリメイクを楽しんでみましょう!

ダイソーやセリアで購入できる、ワイヤーネットが人気です。お部屋のリメイクにも使えるアイテムなので、活用してみましょう。以下の記事では、ワイヤーネットの収納術などについてまとめています。気になる方は、合わせてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。