Large thumb shutterstock 416819719

「仕事がなんか疲れた」その原因12選!気持ちをリフレッシュする対処法もご紹介!

更新:2020.07.28

仕事をしていて、ふと「なんか疲れた」と感じることはありませんか?仕事で感じる疲れには、忙しさやストレスなど様々な原因があります。今回は仕事でなんか疲れたと感じた場合の、主な原因を紹介します。対処法もあるので、疲れた時は是非お試しください!

【ストレス編】仕事がなんか疲れたと感じる原因3選

①仕事の内容に不満がある

机で寝る女性

1つ目は仕事の内容に不満があることです。なんか疲れちゃったと感じる場合、現在取り組んでいる仕事の内容がストレスとなっている可能性もあります。まずは今の仕事を見つめなおしてみてください。

本当はやりたくない仕事なのに嫌々やっていたり、思うように成果が出ないのでやる気をなくしたりしていませんか?な仕事をやる事でストレスも増え、仕事で疲労を感じる原因になります。

②仕事が忙しくて余裕がない

忙しい男性

2つ目は仕事が忙しくて余裕がないことです。仕事の内容自体はやりがいがあって好きな事であっても、忙しい状態が続くとストレスになり、疲れを感じる原因となります。

最近、休む間もなく仕事をしていたり、残業が続いていたりしていませんか?忙しい生活で休む暇もないと、疲労も蓄積されてしまい、仕事の後になんか疲れたと感じる原因となってしまいます。

③仕事の対人関係で嫌な思いをしている

怒られる女性

3つ目は仕事の対人関係で嫌な思いをしていることです。好きな仕事で忙しいわけでもないのに何故か疲れてしまう場合、仕事の対人関係が原因の場合もあります。職場に苦手な人、嫌いな人はいませんか?

苦手意識を感じている人が近くにいると、心身に影響を与えるストレスとなってしまいます。相手の発言に傷ついたり、上辺だけの付き合いに疲れたりしていないか、人間関係を見直してみましょう。

なお、仕事のストレスを感じている時に現れるサインについては、別の記事でも紹介しています。もし自分が仕事にストレスを感じているのではないかと感じた場合は、こちらの記事で紹介している内容もチェックしてみてくださいね。

【私生活編】仕事がなんか疲れたと感じる原因3選

①仕事以外でも忙しい

昼寝をする親子

1つ目は仕事以外でも忙しいことです。仕事がなんか疲れたと感じる時、原因が仕事以外の場合もあります。私生活で仕事以外のことが忙しいと、仕事にまで影響が出て疲れを感じてしまうことがあります。

例えば仕事の傍ら子育てや家事などをしている場合、休む暇もなく心身が疲れてしまい、仕事の疲労にもつながることがあります。私生活も忙しい人は、どうすれば忙しさを軽減できるのか、対処法を見つけましょう。

②恋愛が上手くいっていない

喧嘩するカップル

2つ目は恋愛が上手くいっていないことです。私生活で恋愛のトラブルを感じていませんか?恋人と喧嘩をした、失恋したといった恋愛トラブルは、心身のストレスになるため漠然とした疲労感として現れることもあります。

恋愛と仕事は別物だと感じていても、人間の脳は簡単に切り替えられないため、仕事の疲れに影響が出てしまいます。もし恋愛トラブルを感じている人は、まずそこから解決するように目を向けてみましょう。

③恋愛そのものをしていない

道に座る女性

3つ目は恋愛そのものをしていないことです。付き合っている恋人がいなかったり、好きな相手がいなかったりする生活だと、気持ちに張り合いが出ず仕事が疲れてしまう原因になることがあります。

恋愛のときめきがあれば仕事が忙しくても張り合いになります。しかし、恋愛をしない私生活をしている人もいます。その場合、ただ仕事のみに追われるという忙しいだけの生活になってしまいます。好きな芸能人の追っかけなどでもいいので、ときめきを感じられるよう恋する相手を見つけてみましょう。

【生活習慣編】仕事がなんか疲れたと感じる原因3選

①寝過ぎている

眠る女性

1つ目は寝過ぎていることです。寝過ぎる生活が続くと、かえって疲れてしまう原因になります。忙しい生活が続くと、ぐったりと長く寝てしまったり、休日に寝溜めしたりしてしまいませんか?

そのように寝過ぎてしまうと、体内リズムが狂ってしまい、ボーっとする原因になります。もし生活の中で寝過ぎているようなら、寝る時間と起きる時間をしっかり決めて、規則正しいリズムの生活を整えましょう!

②食生活が乱れている

カップ焼きそば

2つ目は食生活が乱れていることです。暴飲暴食が多かったり、お菓子やファーストフード、お酒などの摂取量が多い生活をしていると、仕事での疲れを感じやすい状況になってしまいます。

また、食事の時間が不規則で毎日決まった時間に食べていなかったり、夜食が多かったりする生活も、疲労しやすい体になる原因になります。仕事で疲れやすい場合は、健康的な食生活になるように見直してみましょう。

③運動不足

腰を押さえる背中

3つ目は運動不足です。仕事が忙しい生活を続けていると、つい運動を怠ってしまいませんか?定期的に運動をせずデスクワークばかりしていると、体力が低下して疲れやすい体の原因になりがちです。

また、長時間のデスクワークのような仕事で感じる疲れは、かえって軽い運動をした方がリフレッシュできる場合もあります。運動不足を感じている方は、生活の中に少しでもいいので運動を取り入れてみましょう。

なお、運動不足を感じている社会人におすすめのスポーツについては、別の記事でも詳しく紹介しています。一人でもできるようなスポーツも沢山あるので、もし運動を始めたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

【メンタル編】仕事がなんか疲れたと感じる原因3選

①他人に気を使いすぎている

マウスを持つ女性と男性

1つ目は他人に気を使いすぎていることです。仕事をしているとどうしても苦手な人とも付き合わなければいけないですよね。しかし、そのような他人との交流で、気を使いすぎていませんか?

相手に失礼のないよう気を使いすぎていると、心身の負担になります。神経がすり減った結果メンタル的に疲れてしまい、それが仕事で疲れを感じてしまう原因になるので、注意しましょう。

②自分らしさを見失っている

膝を立てて座る女性

2つ目は自分らしさを見失っていることです。仕事では周りの評価や人気などを気にして、つい本当の自分を出せずにいることもありますよね。言いたいことが言えず、素の自分を隠してしまうと、自分らしさを見失ってしまいます。

ありのままの自分でいられない生活が続くと、その違和感がメンタルの負担になることもあります。たまには周囲の目や評価などを気にせず、自分らしい素の状態でいられるようにしましょう。

③よく落ち込む

落ち込む女性

3つ目はよく落ち込むことです。ネガティブで些細な事でも傷つくようなデリケートな精神の持ち主は、メンタル面も弱く落ち込んでしまいがちです。精神的な落ち込みは、肉体の疲労にもつながります。

自分で自分を追い詰めたり、自分の人生はこれでいいのかと不安を抱いたりしていませんか?このようにメンタル面がマイナス思考になりやすいと、仕事をしていても漠然とした疲れを感じやすいため注意しましょう。

仕事でなんか疲れた時の対処法5選

①自分なりのリフレッシュを行う

エステを受ける女性

1つ目の対処法は自分なりのリフレッシュを行うことです。仕事でなんか疲れたと感じるときは、心身共にしっかり休む状況を作りましょう。自分なりのリフレッシュ方法を行い、心と体を癒してくださいね。

スポーツが好きなら運動をする、ゆったりするのが好きならエステやマッサージに行くなど、好きなリフレッシュ法を取り入れてみてください。もちろん一つではなく、何個でも試して心身を癒してみてくださいね!

②生活習慣を整える

伸びをする女性

2つ目の対処法は生活習慣を整えることです。今の生活習慣に乱れを感じている方は、まず生活習慣を見直しましょう。普段寝過ぎていると感じた場合は、寝る時間と起きる時間を決めて、寝過ぎを防止します。

寝過ぎではなく睡眠不足の場合は、きちんとした睡眠をとりましょう。また、食生活も見直して、健康的な食事を正しい時間に規則正しくとるよう心がけます。お酒はほどほどに楽しむ程度に控えましょう。

③趣味に打ち込む

陶芸をする女性

3つ目の対処法は趣味に打ち込むことです。もし好きな趣味がある場合は、時間のある時に思い切り趣味を楽しんでみましょう。無趣味だという場合は、何か打ち込めるような趣味を探してみます。

趣味といっても人それぞれです。体を動かすものや物作りなど、自分の好みに合った趣味を見つけてみてくださいね。仕事の忙しさを忘れて楽しめるものがおすすめです。

なお、どのような趣味を見つければいいのかわからないという方は、別の記事で紹介しているおすすめの趣味ランキングも参考にしてくださいね。家でできるものなど簡単なものもあるので、興味のあるものにチャレンジしてみましょう!

④恋人や友達と会って遊ぶ

会話をする男女

4つ目の対処法は恋人や友達と会って遊ぶことです。ゆっくり休むのも大切ですが、気の置けない相手と楽しく過ごすのも、心身をリフレッシュさせる対処法になります。一度休日などに、仲のいい相手と会って話してみましょう。

余裕がある時は一緒に旅行へ行くなど、休暇を利用して楽しく休むのもおすすめです。また、忙しい時でも少し話をして一緒に過ごすなど、悩みを聞いて貰う時間を作れば、心身のリフレッシュに繋がります。

⑤何もせずにゆっくりと休む

ソファで眠る女性

5つ目の対処法は何もせずにゆっくりと休むことです。とにかく忙しくて何もしたくないほど仕事の疲れを感じている場合、何もせずにとことん休むのもおすすめのリフレッシュ法です。休日はまったりとリラックスして過ごしましょう。

もし睡眠不足を感じている場合は、思い切って一日寝て過ごすのもおすすめです。また、ずっと好きな音楽を流したり、ゆっくりと自然の中を散歩したりなど、心身を休めてゆったりリフレッシュできる方法を探してみましょう。

仕事でなんか疲れたと感じるときの原因と対処法を知ろう!

仕事でなんか疲れたと感じるのは、何かしらの不調を抱えているサインです。漠然とした仕事の疲れを感じたら、まずはその原因が何なのかを知り、適切な対処法を行ってみてくださいね。

仕事で感じる疲れは、必ずしも仕事が原因とは限りません。プライベートのストレスも原因の一つです。私生活も含め今の自分を見直し、心と体を元気にリフレッシュさせましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。