Large thumb shutterstock 522073213

【100均】インテリアの手作りアイデア14選!お部屋に合うおしゃれ家具をDIY♪

更新:2020.10.16

100均のアイテムを使って、おしゃれな手作りインテリアを作ることができます。今回は、ジャンル別に、おすすめのDIYアイデアをまとめてみました。部屋に合うおしゃれなインテリアを作る事で、グッと素敵な空間が完成します。是非チェックしてみてくださいね!

【収納編】100均の材料で出来るインテリアの手作りアイデア3選

②二段式収納ボックス

100均アイテムをDIYする事によって、おしゃれな収納棚を作ることができます。アメリカンヴィンテージな雰囲気になるので、シンプルなデザインでもインテリアのアクセントになりますね。小さめの収納棚なので、タンスの上や玄関など、ちょっとしたスペースに活用できます。

もともと100均に売っていた木製の箱に、引き出しを作っただけの簡単収納なので、初めてDIYにチャレンジする方でも簡単にできるのがポイントです。100均の箱であれば、自分の好きな色に塗装するのも簡単なので、部屋の雰囲気に合わせたコーディネートがしやすいでしょう。

②擦りガラスボックス

ちょっとおしゃれな収納ボックスが欲しい場合は、擦りガラスを取りつけましょう。おしゃれな雰囲気の収納ボックスが簡単に完成します。100均には色々なDIYアイテムが売っているので、アイデア次第で色々な収納グッズを作ることができます。

特にキッチンやリビングなど、物が集まりやすい場所には手頃なサイズの収納があると便利です。100均のアイテムを使えば、丁度良いサイズの収納棚やボックスをDIYする事が出来るので、すっきりとした部屋のコーディネートにも役立ちます。

③キッチンペーパーつき収納棚

コストコに売っているキッチンペーパーホルダーに、100均の材料を使ってDIYする事で、便利な収納が完成します。既存のアイテムに手を加えるだけなので、DIY初心者の方でも手軽にできるのがポイントですね。100均には様々な木材が売っているので、わざわざホームセンターに行かなくても、材料が揃います。

壁に収納があると、狭い部屋も有効に活用することができて便利です。以下の記事では、100均のアイテムを使ってDIY出来る、壁収納アイデアをまとめています。作り方が簡単なアイデアも多いので、是非参考にしてみてください。

【飾り編】100均の材料で出来るインテリアの手作りアイデア4選

①ステンドグラス飾り

100均のフォトフレームとウィンドウステッカーを組み合わせることで、おしゃれなステンドグラス風の壁飾りが完成します。100均には、おしゃれなウィンドウステッカーやリメイクシートなどが豊富に揃っています。家具だけでなく、飾りにも活用できるのでおすすめです。

おしゃれなデザインの飾りなので、部屋のアクセントにもなります。部屋をおしゃれにコーディネートしたい場合は、インテリアに合った飾りを自分でDIYすると良いでしょう。簡単な作り方ですぐに出来るので、初めてDIYする方でも手軽にチャレンジできます。

②アメリカン風飾り

100均に売っているフォトフレームを使えば、おしゃれな飾りが完成します。ダイソーやキャンドゥなど、100均には様々な種類のフォトフレームが売っています。サイズや色も豊富に揃っているので、好きなフォトフレームを組み合わせて、おしゃれな壁飾りをDIYしましょう。

フォトフレーム同士をくっつけるだけなので、作り方は簡単です。ナチュラルな質感の部屋にコーディネートしたい場合は、木製のフォトフレームを使用すると、ナチュラルなテイストの飾りが作れますよ。

③シンプル壁飾り

セリアの木製写真立てとオブジェを使う事で、おしゃれな壁飾りが完成します。作り方は、写真立てのガラス部分をくり抜いて、中にアルファベットオブジェを接着するだけです。簡単な作り方なので、不器用な方でも上手に作ることができます。

玄関やトイレなど、ちょっとしたスペースにこういった壁飾りを取りつけるだけで、グッとおしゃれな雰囲気になります。白を基調とした飾りにすれば、清潔感があってナチュラルなテイストの壁飾りが完成しますよ。

④棚つき壁飾り

棚つき壁飾りの手作りアイデアは、置物のインテリアを棚に置けるので、おしゃれな壁飾りが欲しい方におすすめです。木材を使用する事で、ナチュラルでおしゃれな雰囲気の飾りが完成します。置物だけでなく、鍵など細かいアイテムを置く事もできるため、実用性も兼ねているのが嬉しいですね。

100均にはシンプルなアイテムが多いので、自分好みのインテリアにコーディネートしやすいのがポイントです。塗装する為の塗料や、装飾を施すための材料も100均に揃っているので、安い値段で手軽にDIYする事ができます。

【置物編】100均の材料で出来るインテリアの手作りアイデア4選

①フラワーアレンジメント

100均に売っているナチュラルな木製ボックスをアレンジする事で、おしゃれな造花の置物が作れます。木製のボックスはナチュラルなテイストが出るので、植物との相性がぴったりです。部屋のインテリアの合うようにコーディネートしましょう。

100均には造花も様々な種類があります。季節に合った造花も売っているので、シーズンごとに置物を衣替えするのも素敵ですね!造花であれば枯れる事も無く、お手入れも楽なので扱いやすいでしょう。

②モロッカンタイル

モロッカン柄シールをセリアのフォトフレームに貼る事で、おしゃれな置物が完成します。フォトフレームにシールを貼るだけの簡単アイデアなので、誰でも気軽に作ることができます。作り方に危険な工程も無いので、お休みの日に、小さなお子さんと一緒に作ってみても良いでしょう。

100均には色々なフォトフレームがありますが、木製が一番使いやすいです。どんなインテリアにもマッチするので、コーディネートがしやすいという特徴があります。また、ナチュラルな雰囲気なので、柔らかく優しい部屋に仕上げてくれます。

③多肉植物置物

100均のケースやアイテムを組み合わせることで、可愛い多肉食物の置物が作れます。ケースに材料を詰めたり並べたりするだけなので、簡単な作り方で出来るのがポイントです。部屋の雰囲気に合わせて、自分好みの置き物になるようにコーディネートしましょう。

また、100均にはサボテンなどの多肉植物も売っています。手入れもしやすく、栽培しやすい植物なので、置物の材料と一緒に、100均で購入しても良いでしょう。部屋に植物を取り入れる事で、ナチュラルでおしゃれな空間に早変わりします。是非試してみてください。

④植物スタンド

100均で売っているコーヒードリップスタンドの四角型を使って、おしゃれな植物スタンドを作ることができます。ドリップスタンドの四隅に、木製の磁石を接着するだけなので、作り方もシンプルで簡単です。ただ植物を置くだけでは無く、ひと手間加えた置物にするだけで、雰囲気がガラッと変わりますよ。

また、木製のコーヒードリップスタンドであれば、塗装を施す事で色々な風合いを出すことができます。ナチュラルな雰囲気にしたい場合は、白っぽく仕上げましょう。逆にウッディな質感を出したければ、茶色に塗装して、ツヤ出しできる塗料を塗るのがおすすめです。

【時計編】100均の材料で出来るインテリアの手作りアイデア3選

①置き時計

100均には手作りで作れる時計の製作キットが売っています。自分好みの時計を作ることができるので、インテリアに合わせたアイテムが完成します。100均で購入できるガラスタイルや、塗装を塗るだけなので、材料も全て100均で揃えることが可能です。

時計を自分でDIYするのは難しそうに思えますが、時計製作キットは土台となる時計が完成しているので、作り方は簡単です。後は自分の好きなパーツを組み合わせてデコレーションするだけなので、お子さんの自由研究にも良いでしょう。

また、少しグレードアップしたDIYを楽しみたい場合は、時計製作キットの秒針部分のみを利用しましょう。パーツを分解すれば、針の部分だけを取り出すことができます。後は自分好みの時計を作って、そこに針を組み合わせるだけです。

②貝殻時計

100均に売っているフォトフレームを活用して、おしゃれな置時計をDIYする事ができます。フォトフレームのガラス部分をくり抜いて、そこに時計の秒針を埋め込むだけなので、見た目以上に簡単に作ることができます。貝殻を散りばめれば、おしゃれな時計が完成しますね。

100均には、貝殻のようにデコレーション出来るアイテムも豊富に揃っています。部屋の雰囲気に合わせて、自由にコーディネートできるので、自分好みの時計を作ることができます。100均で、何か良い材料は無いか探してみましょう!

③ファンシー時計

100均の時計製作キットを使えば、まるで売り物のようなファンシーな時計が完成します。パーツも、それぞれ色々な材料を加工して作っているので、世界に一つしかない時計が作れますよ。100均の時計製作キットは、シンプルなデザインなので、色々なテイストに対応できるのが人気のポイントです。

100均アイテムでインテリアを手作りするコツとは?

①元の形を活かす

工具

100均の材料を使ってDIYする場合、もともとの形を活かすのがポイントです。例えば、小さな収納棚を作るのであれば、木材を一から組み合わせるのではなく、木製ボックスに引き出しを取りつけた方が良いです。元の形を活かす事で、簡単に作ることができますし、失敗もしにくいですよ。

②部屋の雰囲気に合わせる

塗装

100均の材料でDIYする場合、部屋の雰囲気に合わせた作品作りが重要です。部屋のテイストにマッチするようにDIYする事で、自分好みのインテリアを作ることができます。100均のアイテムはシンプルな物が多いので、塗装や装飾がしやすいですよ。

また、100均には加工するための材料も揃っています。ペンキなどをはじめとする塗装用品だけでなく、ツヤ出しやニスなども売っているので、自分好みの質感や雰囲気を出しやすいです。

100均アイテムを使っておしゃれなインテリアを手作りしよう!

100均のアイテムを使えば、簡単にオリジナルのインテリアを手作りできます。初心者でもおしゃれなインテリアが作れるので、是非チャレンジしてみましょう!以下の記事では、ダイソーのメタルラックを使ったインテリアを紹介しています。簡単に収納が作れるので、合わせてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。