Large thumb shutterstock 1092266564

【100均】海外旅行向けの便利グッズ18選!安くて役立つトラベル用品をご紹介!

更新:2020.07.18

初めて海外旅行をする方のなかには「持ち物に悩む」という方も多いのではないでしょうか?実は100均にも、海外旅行で便利なグッズが多く販売されています。今回は、100均で買える海外旅行向けの便利グッズを紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【パッキング】100均で買える海外旅行向けの便利グッズ5選!

①衣類圧縮袋

1つ目は「衣類圧縮袋」です。セリアやダイソーで購入できる、人気のパッキング用品となっています。特にダイソーで買える圧縮袋は、掃除機がなくても簡単に圧縮できるため、かさ張る持ち物もすっきり収納できる点が魅力的です。海外での観光に慣れていない方におすすめのアイテムといえます。

②フリーザーバッグ

2つ目は「フリーザーバッグ」です。セリアやダイソーをはじめ、様々な100均にて購入できる、便利なパッキング用品となっています。取り出し口がジッパーになっており、かさ張りやすい服やタオルをすっきりパッキングできる点が魅力的です。

③クリアタイプの化粧ポーチ

3つ目は「クリアタイプの化粧ポーチ」です。セリアやダイソーのどちらでも購入できるポーチの1つです。表面が透明になっていることから、パッキングした後の中身が確認できるようになっています。

店舗によって、扱っているポーチのサイズが違うのも注目すべきポイントです。ホテル内や観光中など、様々なシーンに合わせたサイズを用意しておくことで、楽にパッキングができますよ!化粧品やスキンケア用品などを持っていく女子にも、おすすめのアイテムです。

④詰め替え用ボトル

4つ目は「詰め替え用ボトル」です。セリアを中心に販売されているトラベル用品となっています。ボトルの容量は1本100mlと、飛行機に持ち込み可能な、1本あたりの最大容量になっている点も注目すべきポイントです。

キャップタイプ以外にも、スプレータイプなど、様々な種類が販売されています。化粧水などの種類に合わせてパッキングするのも良いでしょう。虫除けなどは観光用のバッグに入れて持ち運ぶのがおすすめですよ。化粧やスキンケアを頑張る女子にぴったりなアイテムです。

⑤シャワーキャップ

5つ目は「シャワーキャップ」です。セリアとダイソーのどちらでも購入可能なアイテムとなっています。ホテルのお風呂で使うだけでなく、靴の底にはめるだけで、汚れを気にせずに旅行用の靴をパッキングできる点が魅力的です。

海外旅行をする時には「できるだけ身軽で行きたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?実は昨今、海外旅行用の荷物がたっぷり入るうえ、動きやすいという点から「リュック」が注目されているのです。そこで関連記事では、海外旅行におすすめのリュックについてまとめた記事を掲載しています。

【飛行機内】100均で買える海外旅行向けの便利グッズ4選!

①ネックピロー

1つ目は「ネックピロー」です。セリアとダイソーの両方で購入できるトラベル用品となっています。飛行機での時間は長く、ずっと座席に座っているうちに「首回りが疲れてしまった」という方も多いのではないでしょうか。

100均で購入できるネックピローを使えば、首まわりの負担を軽減するだけでなく、飛行機での仮眠用まくらとしても使えます。ビーズクッション系やエアー系などが展開されているため、使用感の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

②耳栓

2つ目は「耳栓」です。ダイソーとセリアのどちらでも購入可能なトラベル用品となっています。特にスパイラルタイプと呼ばれる3層構造の耳栓は、飛行機の騒音からガードしてくれるだけでなく、耳の負担も少ないと人気です。

耳栓には専用ケースがついているうえ、飛行機用のポーチに入るほどのコンパクトサイズである点も注目すべきポイントです。海外旅行時に持っておいて損はないアイテムといえます。

③立体型クッションアイマスク

3つ目は「立体型クッションアイマスク」です。ダイソーで販売されているトラベル用品となっています。目を当てる部分がカップのように立体的に作られているため、着用時に目もとの圧迫感がない点が魅力的です。マスカラなどのアイメイクもよれにくいため、メイクを頑張るおしゃれ女子にぴったりのアイマスクといえます。

④ウエットティッシュ

4つ目は「ウエットティッシュ」です。セリアとダイソーの両方で購入できる、ポケットタイプのウエットティッシュとなっています。ウエットティッシュは、化粧水などとは異なり、空港での液体物持ち込み制限対象外のアイテムなのです。

飛行機内での食事中などで、ちょっと手が汚れた時にも気軽に手が拭けますよ。きれい好きな女子の飛行機内用バッグに、ぜひ入れておいてほしい持ち物といえます。

【観光中】100均で買える海外旅行向けの便利グッズ3選!

①折りたたみショッピングバッグ

1つ目は「折りたたみショッピングバッグ」です。ダイソーで販売されている、厚手のミニバッグとなっています。バッグの内側にはアルミシートが付いているため、保冷が必要な食品を買った時にも便利です。

14kgまで耐えられるため、観光時の持ち物やお土産もたっぷり入ります。買い物好きな女子にはぜひおすすめしたいアイテムです。

②カラビナ

2つ目は「カラビナ」です。様々な100均で購入できる固定具であり、ダイソーではプラスチック製、セリアでは鉄製が販売されています。登山時にロープを固定するイメージが強いですが、パスケースや財布などに繋げることで、紛失や盗難の防止にも便利なのです。

③ブザー付LEDライト

3つ目は「ブザー付LEDライト」です。主にダイソーで販売されている防犯グッズの1つとなっています。本体に白と赤のボタンが搭載されており、普段はLEDライトとして、緊急時には防犯ブザーとして使える点が魅力的です。

防犯ブザーは80dbと、地下鉄の走行音と同等の音量になっているため、ひったくりや痴漢の防止にもぴったりです。海外旅行が初めてという女子の持ち物に、おすすめのアイテムといえます。

【ホテル内】100均で買える海外旅行向けの便利グッズ3選!

①おりたたみスリッパ

1つ目は「おりたたみスリッパ」です。ダイソーとセリアの両方で購入できる、コンパクトサイズのスリッパとなっています。海外のホテルや飛行機内には、備え付けのスリッパが無い場合もあるため、ホテルに宿泊する際には便利なトラベル用品といえるでしょう。

スリッパには収納用の巾着が付いているため、スーツケースや観光用のバッグにもすっぽり収納できます。店舗によって、スリッパの色やデザインが少しずつ違うため「旅行用の持ち物も可愛いデザインが良い」というおしゃれ女子は要チェックですよ!

②コンパクトピンチハンガー

2つ目は「コンパクトピンチハンガー」です。ダイソーとセリアの両方で販売されている、洗濯用品となっています。ハンガー自体が2つに折り畳めるようになっており、海外のホテルに宿泊した際に、洗濯物が簡単に干せる点が魅力的です。

ズボンやバスタオルなどもしっかり干せるうえ、スーツケースなどを圧迫しにくいコンパクトサイズになっている点も特徴です。海外旅行の持ち物におすすめのアイテムといえます。

③洗い流さないトリートメント

3つ目は「洗い流さないトリートメント」です。セリアを中心に販売されているヘアケア用品となっています。トリートメント1回分が小さな1粒にはいっており、口を手でカットするだけで、いつでも手軽にヘアケアができます。

海外のホテルの中には、アメニティが少なくて「思うようにヘアケアができない」というトラブルも多いため、トリートメントを用意しておくと便利ですよ。色によって香りが変わるうえ、化粧ポーチにもすっぽり入るほどの小さなサイズである点も特徴です。おしゃれ女子にはぴったりのアイテムとなっています。

【悪天候時】100均で買える海外旅行向けの便利グッズ3選!

①レインコート

1つ目は「レインコート」です。雨の日の観光時の持ち物だけでなく、寒い日の防寒具としても使えるトラベル用品となっています。ダイソーやセリアのどちらの100均でも販売されており、サイズや色も豊富に用意されている点も魅力的です。着脱もワンタッチボタンでできるため、1枚あると大変便利なグッズといえます。

②コンパクトタオル

2つ目は「コンパクトタオル」です。観光の途中で雨に降られた時に便利な、トラベル用ミニタオルとなっています。一見ラムネのようなタブレットですが、水につけると一瞬でミニタオルに変化する点が魅力的です。

ハンドタオル並みの大きさでありながら、吸水性が高いため「雨で濡れた荷物を手軽に拭ける」と高く評価されています。小さめのハンドバッグにも手軽に入れられるため、海外旅行時にはぜひおすすめしたいトラベル用品です。

③フリースネックウォーマー

3つ目は「フリースネックウォーマー」です。冬になると、セリアやダイソーで多く販売される防寒具となっています。寒い国を観光する時には防寒具が必須ですが、毛布やコートなどを持って行こうとすると、スーツケースがパンパンになってしまいますよね。

フリースネックウォーマーは首だけでなく、手が冷たい時やひざが寒くなった時にも、手軽に温められる点が魅力的です。肌寒いと感じることも多い飛行機内での使用もできるため、寒がり女子の持ち物にぴったりなアイテムとなっています。

海外旅行におすすめしない100均のトラベルグッズとは?

①防犯用ロック

シンプルなロック

1つ目は「防犯用ロック」です。100均には、大きく分けてダイヤル式と鍵式という、2種類の防犯ロックが販売されています。しかし、ダイヤルの作りがあまい、すぐに壊れやすいなどのデメリットもあるのです。そのため、大切な持ち物を管理する場合は、ホームセンターなどで販売されている頑丈なロックを使いましょう。

空港の手荷物検査の時に、スーツケースに鍵がかかっていると、検査のためにこじ開けられてしまうため、注意しましょう。鍵をこじ開けられるのが嫌な方は「TSAロック」と呼ばれる、米国運輸保安局の認可を受けたロックを使うのをおすすめします。

②プラグアダプター

たくさんのプラグ

2つ目は「プラグアダプター」です。海外のホテルに宿泊した時によくあるトラブルとして、「持ってきた家電がコンセントに対応していない」というものがあります。プラグアダプターは、国ごとに異なるコンセントに対応できるように、家電のプラグを変換するアイテムです。

しかし、100均で買えるプラグアダプターは、プラグの先端の作りが粗い傾向があり「接続してもすぐにアダプターが外れてしまう」という経験をした人も多いようです。そのため、プラグアダプターは100均では買わずに、それぞれの家電に適応したものを購入しましょう。

100均で買える海外旅行向けの便利グッズを使ってみよう!

100均には、パッキング時やホテルでの宿泊時など、海外旅行の様々なシーンで便利なグッズがたくさん販売されています。「初めての海外旅行で何を持って行ったら良いかわからない…」という方は、ぜひ今回ご紹介した100均の便利グッズを使ってみましょう!

100均と同様に、海外旅行にぴったりなグッズがたくさん購入できるのが「無印良品」です。関連記事では、無印良品で買える海外旅行グッズをまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。