Large thumb shutterstock 636196073

100均の容器で作る水切りヨーグルトが美味!ダイソー「ヨードリップ」の実力とは?

更新:2020.07.21

「ヨードリップ」をご存知ですか?100均で販売されている水切りヨーグルト専用容器で、コスパ抜群でお手軽だと話題沸騰中です。アレンジレシピもご紹介するので、ぜひヘルシーで美味しい水切りヨーグルトを様々な方法でお楽しみください。

水切りヨーグルトを作る100均の「ヨードリップ」とは?

水切りヨーグルトが作れる容器

ヨードリップは、ダイソーで販売されている水切りヨーグルトを作る容器の名称です。見た目は蓋付きのコーヒードリッパーの大きめサイズですが、中の穴の数が違います。103個もの細かい穴で、満遍なくヨーグルトの水切りをしてくれるという優れものです。

ヘルシーでアレンジの効く食材が手軽に作れると話題

ヨードリップが話題の理由は、水切りヨーグルトが手軽に作れるからです。水切りヨーグルトは、水分が抜ければ抜けるだけ濃厚な味わいになり、ヘルシーで体に良いことから女性に大人気です。さらに料理に使ってもお菓子作りに使っても美味しく食べられるため、少しネットを覗いただけでもアレンジレシピがたくさんあります。

100均の「ヨードリップ」を使った水切りヨーグルトの作り方

作り方①材料の準備

まずは、材料や器具の準備をしましょう。ダイソー製ヨードリップの容量は200gですが、これより少なくても作れます。さらに今回はフィルターを「コーヒーフィルター」としましたが、水切りできるものであれば何でも構いません。ただし、食品が接するので清潔なものをおすすめします。

ダイソー製ヨードリップは、発売から既に数年経っており度々話題に上っています。ヘルシーなのに濃厚で、汎用性も高いということで店先では未だに中々見当たらない程です。ヨードリップの容量がヨーグルト200gということは、最終的には100gほどになります。見かけたら、一度に作りたい分だけ買っておきましょう。

ヨードリップで水切りヨーグルトを作るための材料や器具

  • ヨードリップ・・・1個
  • ヨーグルト・・・200g
  • コーヒーフィルター・・・1枚
  • コップ・・・1個
  • ティースプーン・・・1本

使用するヨーグルトに迷ったら、こちらの記事を参考にしてください。人気のものを中心に、ヨーグルト商品をあらゆる角度から分析・比較しています。ひとえに「ヨーグルト」と言っても色々あるので、自分の目的に合ったヨーグルトを選びましょう。

作り方②ヨードリップにフィルターをセット

材料や器具が準備できたら、ヨードリップの容器にフィルターをセットしていきましょう。ヨードリップの容器はドリップコーヒーを作るドリッパーに似ていますから、キッチンペーパーなどの大きめな紙の場合は、容器のサイズまで折ってからセットするとやりやすいです。

作り方③コップに乗せてヨーグルトを入れる

フィルターがセット出来たら、コップに乗せてヨーグルトを注いでいきましょう。水が漏れ出てくる恐れがありますので、くれぐれも先にヨーグルトは入れないでください。使うコップは、底の安定したものをおすすめします。ヨードリップの口は大きくないので、ティースプーンで少しずつ入れると入れやすいです。

作り方④冷蔵庫で一晩寝かせる

ヨーグルトを詰めた容器に蓋をして、コップごと冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。ヨーグルトから出てくる水は、「ホエイ」と言います。ホエイとは、乳製品が固まって収縮した際にでてくる水溶液です。出てきたホエイには、栄養成分がたっぷりと含まれているので、捨てずにジュースの割物や料理などに使いましょう。

出来上がった水切りヨーグルトは冷蔵保存して、2~3日中に食べきることをおすすめします。冷凍保存もできますが、味が格段に落ちてしまうためおすすめしません。持ち運びをする際には、残った水気が出てきて漏れる可能性があるので、スープジャーに入れれば安心です。

水切りヨーグルトが出来る100均の容器「ヨードリップ」の口コミ

口コミ①濃厚で美味しい

おいしそうにケーキを食べる女性

口コミでは、「濃厚で美味しい」と話題です。容器に細かい穴がたくさん開いているので、しっかりと水が抜けて濃厚なチーズのような味わいになります。そのまま食べても腹持ちが良いので、特にヘルシー思考の女性に人気があります。中には「ヨードリップで複数回水切りを繰り返して、更に濃厚にする」という強者もいます。

口コミ②とにかくお手軽

ダイソーのヨードリップは、「とにかくお手軽」という口コミも多く見られます。作り方が簡単ということももちろんですが、何より「小さい」と好評です。家の器具で作ろうと思うとザルやボウルなどどうしても大きくなりますが、「これなら冷蔵庫内で場所を取らないから、気軽に作れる」という口コミが多いです。

口コミ③経済的

財布からこぼれた小銭

ダイソーのヨードリップには、「経済的」という口コミもあります。水切りヨーグルトはカッテージチーズやギリシャヨーグルトの代わりに食べられることが多いですが、本物はどうしても割高になってしまいます。その点ヨードリップなら、容器は税抜100円で食材もヨーグルトだけなので、かなりお財布に優しいと話題です。

口コミ④洗浄が手間

収納された食器

「洗浄に手間がかかる」という口コミも、見られます。話題沸騰で手に入れた方も多いヨードリップですが、容器の中の細かい穴の洗浄方法に悩む方が多いです。普通に洗って汚れが落ちていれば問題ありませんが、気になる方にはベビー綿棒などを使って洗浄する方法をおすすめします。

100均の「ヨードリップ」で作る水切りヨーグルトのアレンジレシピ

①クレームダンジュ風

水切りヨーグルトを、クレームダンジュ風にアレンジするレシピです。本当のクレームダンジュのレシピでは、水切りヨーグルトではなく「フロマージュブラン」というチーズを使います。フロマージュブランはヨーグルトに風味が近く、水切りヨーグルトはチーズのような風味なので、とても相性の良い代用レシピです。

作り方の手順が少ないため、とても簡単に作れます。柔らかいメレンゲを入れることで、濃厚な中の滑らかさやふわふわな食感が増すので、硬くなりすぎないように注意しましょう。蜂蜜をかけたりジャムを添えるなど、お好みの食べ方をお試しください。

クレームダンジュ風の材料

  • 水切りヨーグルト・・・150g
  • 卵白・・・1個分
  • グラニュー糖・・・大さじ3
  • 生クリーム・・・50cc

クレームダンジュ風の材料

  1. 卵白とグラニュー糖をボールに入れて、柔らかいメレンゲにする
  2. 生クリームを8分立てにしたら、水切りヨーグルトを加えて混ぜる
  3. メレンゲを数回に分けて加えながらさっくりと混ぜ合わせる
  4. ココット皿にクッキングペーパーを二重に敷き、混ぜたクリームを注いで巾着状にする
  5. 冷蔵庫で1~2時間冷やせば出来上がり

②ベイクドチーズケーキ

切り分けられたチーズケーキ

水切りヨーグルトを使った、ベイクドチーズケーキの作り方をご紹介します。こちらのアレンジレシピでは、チーズは使いません。水切りヨーグルトはチーズに似た味わいになるので、代用するというアレンジ方法です。チーズ不使用でも、しっとり滑らかで濃厚な味わいのケーキになります。

ベイクドチーズケーキにアレンジする際の濃厚さの要はバターなのですが、やはりクリームチーズそのものを使うよりは多少さっぱりに感じます。混ぜて焼くだけですし、クリームチーズを使わない分コスパが良くなるので、より手軽にスイーツ作りが楽しめます。

ベイクドチーズケーキの材料

  • 水切りヨーグルト・・・200g
  • グラニュー糖・・・大さじ4
  • 全卵・・・1/2個
  • 小麦粉・・・大さじ1/2
  • レモン汁・・・小さじ1
  • バター・・・15g

ベイクドチーズケーキの作り方

  1. 耐熱皿にバターを入れてラップをかけ、500wで10秒ずつ加熱して溶かす
  2. 溶かしバターにグラニュー糖と卵を加えて、白っぽくなるまで混ぜる
  3. 混ぜたものとレモン汁・小麦粉を水切りヨーグルトに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  4. 耐熱皿に平たく注ぎ、180度の予熱を入れておいたオーブンで20分焼く
  5. 粗熱をとったら冷蔵庫で3時間冷やして出来上がり

③ヨーグルトバーク

話題のアレンジレシピ、ヨーグルトバークも作れます。作り方も、広げて乗せるだけというお手軽さです。アメリカ発祥のアイスで、SNSで爆発的に話題が広がりました。話題の理由は、美味しくて簡単なレシピなのにヘルシーだからです。甘みを足したい場合には、砂糖よりも健康的で太りにくい蜂蜜を使いましょう。

ヨーグルトバークの材料

  • 水切りヨーグルト・・・150g
  • 蜂蜜・・・20g
  • フルーツ・・・好きなだけ

ヨーグルトバークの作り方

  1. 水切りヨーグルトに蜂蜜を加えて、満遍なく混ぜ合わせる
  2. クッキングシートを敷いたバットに注いで平たくしたら、フルーツを軽く押し込むように飾り付ける
  3. 冷凍庫で凍らせたら食べやすい大きさにカットして出来上がり

水切りヨーグルト作りの水切りに便利な100均アイテム

①コーヒーフィルター

向かい合う男女の手とコーヒー

水切りするフィルターとして1番おすすめなのが、コーヒーフィルターです。ヨードリップの形状からして、コーヒーフィルターが一番セットしやすいですし、そもそもドリップ用なのでしっかり水切りできます。特にダイソーは、大きさや厚みなどの種類が豊富なので、自分でお気に入りのフィルターを選べます。

②キッチンタオル

ハートのクリップでとめられた紙

コーヒーフィルター以外だと、ダイソーのキッチンタオルがおすすめです。ダイソーのキッチンタオルは紙が2枚重ねになっているので、少ない量でしっかりと水切りができます。また、表面に凹凸もついているため、水切り後ヨーグルトを取り出しやすいです。容器にセットする際には、折りたたんでから使いましょう。

③カットガーゼ

ダイソーのカットガーゼを、フィルターとして利用する方法もあります。カットガーゼであれば繰り返し使えて、経済的です。また網目が均一で細かいので、滑らかな食感の水切りヨーグルトが出来上がります。匂いや衛生的に気になるという方は、使用直前に煮沸消毒するのがおすすめです。

100均のヨードリップで作る水切りヨーグルトを楽しもう!

ベリーのグラノーラボウル

ヘルシーなのに濃厚で経済的、口コミで絶賛の声が相次ぐ話題のヨードリップを使えば、毎日の食生活が華やぎます。そもそもヨーグルトは、ごはんにもスイーツにも幅広く使われるものなので、水切りヨーグルトのアレンジレシピも世の中には溢れています。そんな水切りヨーグルトを、ぜひ自分の生活に取り入れてみましょう。

下記でも水切りヨーグルトのレシピが紹介されています。食べ方や作り方、保存方法なども紹介されているので、ぜひこちらもチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。