Large thumb annie spratt svr0ypshh 8 unsplash

【100均】セリアのかごを使ったおしゃれ収納術12選!映える活用法はコレ♪

更新:2021.01.07

セリアには、便利でおしゃれな収納に活用できるかごが、たくさん揃っています。100均には見えないクオリティで、人気があるセリアのかごを使った収納方法を、使うお部屋ごとに分けて紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

セリアのかごの魅力

①コスパが高い

セリアのかごは、おしゃれなデザインと品質の良さから、コスパが高いと言えます。100均とは思えないクオリティのデザインは、インテリアを格上げしてくれます。統一感を持たせるために複数点買いをしても、100均なので安く済みます。

品質も高いので、長く愛用できるのも魅力です。100均でおしゃれな便利アイテムが購入揃うということで、いま注目を集めているのがセリアのかご収納です。

②アレンジしやすい

セリアのかごは、色や形、素材の異なるたくさんの種類があることも魅力です。生活スタイルや家、お部屋、収納のサイズやトーンに合わせて選ぶ事ができます。籐や木のかごはナチュラルさを演出できますし、アイアンやシルバー素材のかごはスタイリッシュな雰囲気が出ます。

可愛い雰囲気にしたい方は、ビニル製や白木のかごがおすすめです。色も白や黒のモノトーンカラーから、ベージュや茶といったナチュラルカラー、可愛いパステルカラーなどが揃っているので、選ぶのも楽しくなる100均アイテムです。

かご同士の組み合わせでアレンジしたり、スタッキングしたり、つっぱり棒と合わせるなど、用途や好みに応じて様々なアレンジを楽しみながら収納ができます。

リビングルーム編|セリアのおすすめかご収納術3選

①マガジンラック

1つ目は、マガジンラック代わりに使用する収納です。読みかけの本や、お気に入りの雑誌、その時リビングでかけている音楽のジャケット等を入れておくと、おしゃれなインテリアになります。いつもそのへんに置いているアイテムを、ただかごに入れているというだけで、お部屋がブラッシュアップされます。

ボンボンと何気なく入れるだけで、おしゃれに見えるのがかご収納の魅力です。小さいかごにいっぱいに物を入れるよりは、大きめのかごに余裕を持って少し物をいれるのがおしゃれに見せるコツです。100均収納とは思えないリビングが演出できますよ。

特におすすめなのは、籐やジュートの様な自然の素材が生かされているバスケットの様なかごを用いることです。普段の生活の中で、散らばりがちなアイテムが集約される上に、リビングのおしゃれ感がアップするのでおすすめです。

②衛生用品セット

2つ目は、常備薬やマスクなどの衛生用品を1つにまとめて収納する方法です。白や透明などの色が多い上に、小さいアイテムが多い衛生用品は、いざという時に見当たらなくなってしまいがちなので、1箇所にまとまっていることで探しやすくなりおすすめです。

プラスチック製のバスケットを使うことで中身がわかりやすいですし、手持ちの常備薬やマスクの在庫量を把握しやすいので便利ですよ。

汚れをすぐに吹けたり丸洗いできる点も、清潔に保ちたい衛生用品や薬品を収納するのにピッタリです。除菌スプレーをシュッと吹きかけてサッと拭く事ができるのも、プラスチック製がおすすめです。

③引き出し整理

3つ目は、引き出しの中を整理整頓する使い方です。文房具や印鑑、書類やコードといった様々な物が入っているリビングの引き出しは、かごを使ってジャンル別、用途別に仕切って使う方法が便利です。ただでさえごちゃごちゃしがちですが、開け締めの度にどんどん混在していってしまうのが引き出し収納です。

そこで小さいかごと大きいかごを組み合わせて、入れるものに合わせて収納することで、見た目が綺麗なのはもちろん何かを取り出す際にも、すぐに目当ての物を見つけられます。ホコリやゴミが溜まりやすい場所でもあるので、プラスチック製などすぐに拭ける素材のかごが、お手入れしやすくおすすめです。

セリアには、引き出しにピッタリの様々なサイズや色のプラスチックかごがあります。ぜひ引き出しの大きさに合わせて、シンデレラフィットする組み合わせを探してみてくださいね。100均なので、組み合わせて複数点買っても1000円以下で済む点も魅力ですね。

キッチン編|セリアのおすすめかご収納術3選

①冷蔵庫内整理

1つ目は、冷蔵庫内を整理整頓する収納です。様々な物を入れる冷蔵庫は、素材ごとに大きいかごと小さいかごを使い分けて収納すると使いやすくなります。または、朝食セットや調味料セットというような、毎回一緒に使う物をそれぞれまとめてかごに入れておくことで、取り出す際も片付ける際も時短になっておすすめです。

冷蔵庫の開け締めの回数も減るので、エコにもつながる収納方法です。透明のプラスチック製のバスケットは、中身が一目で分かり、食器用洗剤で丸洗いできるので便利ですよ。冷蔵庫を開けた時の見た目も良いですし、使い勝手も良いのでおすすめです。

サイズ別でいくつか揃えても、100均なので安く済む点も魅力です。自宅の冷蔵庫のサイズに合う、ピッタリの組み合わせを見つけ出すのも楽しいですよ。

②ティータイムセット

2つ目は、ティータイムに使うグッズをひとまとめに収納する方法です。小さいかごをいくつか用意して、コーヒー用にミルクとお砂糖のセットを作ったり、スティックタイプのコーヒー紅茶飲料をいくつかセットしておけば、ティータイムにかごを取り出すだけでおうちカフェが楽しめます。見た目にも可愛いですよね。

来客の際も、テーブルにそのまま出せるので便利ですし、おしゃれ感も演出できます。100均収納とは思えない便利さと可愛い見た目がポイントです。大きめのかごにカップとソーサーのセット収納をして近くに片付けておけば、一緒にさっと取り出すだけで、より便利に時短でティータイムを楽しむ事ができておすすめです。

③調理器具

3つ目は、キッチン小物や調理小物をまとめて収納する方法です。細々したグッズが多いキッチン周りは小物がごちゃごちゃしがちなので、ボンボン入れられるかご収納がおすすめです。小さいかごでアイテムごとに一つずつ入れて、引き出しに収納するのも良いですし、大きいかごでまとめてシンク下収納等に使うのも便利です。

小さいお弁当関連グッズから、スライサーやおろし金などの中くらいのサイズ、ボウルや鍋フタと言った大きいサイズのアイテムまで幅広いサイズ感があるのがキッチン周りです。そこに、サイズ別のかごを用意して、それぞれのサイズのアイテムをボンボンと入れられるようにするのも使いやすく、見た目もスッキリします。

家の中でも特に清潔に保ちたいキッチングッズの収納なので、中性洗剤で丸洗いできる様なプラスチックやビニル製のバスケットをおすすめします。こちらの記事でも、キッチンに使える可愛い100均かごを紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

バスルーム編|セリアのおすすめかご収納術3選

①スキンケアセット

1つ目は、お風呂上がりに使うケアグッズを1つにまとめて収納する方法です。スキンケアやボディケア、ヘアケアなど、お風呂上がりに使うグッズまとまっている事で、バスルームもスッキリしますし、何より使いやすいですよね。戸棚や引き出しに片付ける方も、洗面台に置きっぱなしにする方にも使える方法です。

戸棚や引き出しに収納する場合、アイテムを1つ1つ取り出す手間が省け、かごを1つ取り出すだけで良いので時短にもなります。使い終わったらまとめてかごに入れて、収納するだけで洗面台をリセットできる所も良いですね。

おしゃれなバスケットにまとめたり、可愛いキャラクターのかごに入れておけば、洗面台に出しっぱなしにしていてもインテリアの様に演出できます。プラスチック製バスケットを使えば、汚れても丸洗い出来たりサッと拭き取れるので使い勝手が良いですよ。生活スタイルやインテリアに合わせて、色々試してみてくださいね。

②タオル類

2つ目は、バスルームでは必ず使うタオル類をまとめる収納です。柔らかく形が決まらないタオル類は、畳んでかごに入れることで、きっちり収納できます。収納棚があるという方でも、かごに入れることで、出し入れもよりしやすくなるのでおすすめです。

また、収納棚がないという方も、つっぱり棒を2本設置して、その上にタオルを入れたかごを乗せるだけで簡単収納棚ができますよ。見た目も使い勝手も良いバスルーム収納になります。床に置く場合には、バスケットなどにタオルを無造作に入れるだけでも、ホテルのようなおしゃれ感が出ておすすめです。

③シャンプー類

3つ目は、水回りで使用するシャンプーやソープ類を収納する方法です。シャンプー類のボトルは、周りや底面がぬめりやすく、水垢も付きやすいので水切れの良いかご収納がピッタリです。直置きするよりも浮かせることで、乾燥しやすくなり、カビも生えにくくなっておすすめですよ。

プラスチック製のバスケットを使えば、お風呂用洗剤で一緒に洗えるので、お手入れも楽ちんですね。セリアには、小さいものから大きいものまでプラスチック製バスケットが揃っていますので、愛用のシャンプーやソープのボトルに合わせて選べます。

玄関・ベランダ編|セリアのおすすめかご収納術3選

①観葉植物

1つ目は、ベランダでハーブや観葉植物を育てる方にピッタリの収納です。鉢を種類ごとなどにまとめてかごに入れて置くだけで、扱いやすくなります。観葉植物などを天候に合わせて室内外を出し入れする際も、ハーブなどを収穫する際も、持ち運びが楽ちんになります。

見た目にも、おしゃれ感が増すのでおすすめです。100均で買えるということで、サイズ別にいくつか揃えたり、あえて大きめのかごに小さい植物を入れるなどしても可愛いですよ。

②下駄箱まわり

2つ目は、下駄箱に散らばりがちな小物をかごに収納する方法です。鍵やマスクなど、家に入ると不要になる物を下駄箱についつい置いてしまうという方におすすめです。かごを一つ置いておき、そこに小物をボンボン入れるだけでインテリアの一部となってくれるので、雑多な感じが隠れます。

玄関のトーンや下駄箱の質感に合わせてコーディネートすることで、100均には見えないインテリアになり、おしゃれ感もアップしますよ。家の第一印象を決める玄関なので、可愛い雰囲気にしたい方にはシルバーのかごを、スタイリッシュにしたい方はアイアンのかごを置くなど、すっきりとおしゃれに演出できておすすめです。

③スリッパ・サンダル

3つ目は、つっぱり棒とかごを組み合わせた収納方法です。玄関収納があまりない家には、特におすすめです。隙間を見つけてつっぱり棒を2本設置し、その上にかごを乗せるだけの簡単収納です。デットスペースを活用した収納ができ、場所を取らない所もポイントです。

かごに入っていることで、何が入っているかは分かるけれど全部は見えない状態なので、家族以外も目にすることの多い玄関収納にピッタリです。バスケットや籐のかごを用いると、より温かい雰囲気の玄関を演出できますね。

セリアのかごでおしゃれに収納しよう

セリアでは、サイズや色、素材の異なるたくさんのかごが発売されています。スタイリッシュなものからナチュラルな雰囲気のもの、可愛いデザインのものまで多岐に渡ります。ぜひお気に入りにの方法で、おしゃれで便利な収納を楽しんでくださいね。

こちらの記事でも、使える100均のかご収納を紹介しています。ぜひ参考にして、自分に合うかごの活用方法や収納方法を探し出してくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。