Large thumb %e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4

ダイソーのかごを使ったおしゃれ収納術17選!コスパ抜群でスッキリコンパクトに♪

更新:2020.07.19

ダイソーではほとんどの商品が100円というコスパ抜群ながら、おしゃれでセンスのあるかごがたくさんあります。そこでダイソーのかごを使ったおしゃれな収納術をご紹介します。センスある収納アイデアが盛りだくさんです。ぜひチェックしてくださいね。

リビング編|ダイソーのかごを使ったおしゃれ収納術3選!

①リビングの棚の上で小物収納に

ダイソーのおしゃれな天然素材のかごが人気です。リビングの棚の上に飾るだけで、インテリア代わりにもなりますよ。中に小物を収納すれば、すっきり片付けることができるので一石二鳥です。棚にはダイソーのリネンを合わせて隠す収納にしましょう。より部屋がすっきりした印象になります。

②持ち手付きのかごをメイク道具収納に

ダイソーの持ち手付きのかごに、メイク道具を片付けましょう。移動にも便利な収納アイテムに変身します。メイク道具は細かなものが多いので、かごの中にさらに仕切りを付けることで、すっきりと片付けることができますよ。

また持ち手をフックに引っ掛けることもできるので、置き場所がない時にも便利です。普段は洗面台の壁に引っ掛けて置き、メイク時にリビングに持ってきて、メイクを楽しんでもいいですね。

③ワイヤーかごはグリーンインテリアの収納に

ダイソーのかごの中でも人気なのが、ワイヤーバスケットです。ワイヤーバスケットは、グリーンインテリアにぴったりの人気の収納アイテムです。リビングの棚の上に置いておいてもいいですが、置く場所がなければ天井から引っ掛けることもできますよ。

キッチン編|ダイソーのかごを使ったおしゃれ収納術4選!

①取っ手付きのかごは吊り戸棚の収納に

キッチンの吊り下げ棚の中には、取っ手付きの収納かごがおすすめです。高いところでも取っ手をつかんで簡単に出し入れすることができます。また、ラベリングしておけば、わざわざかごを取り出して中身を確認しなくても、何が入っているかすぐにわかるので便利ですよ。

②引き出しにセットして食器を収納

ダイニングキッチンについている引き出しタイプの収納スペースに、ダイソーのかごをセットするだけで、食器が簡単に片付きます。同じサイズのかごをいくつか使って、食器を種類別に入れて収納すれば、仕切り板不要で簡単に食器の仕分けができ、すっきりと収納できます。

プラスチック製のかごは、汚れたら水洗いも可能です。除菌や漂白などもできるので、衛生的にもキッチンツールの仕分けにぴったりです。キッチンには細々したものが多いので、他にもすっきりと片付く効果的な収納法を下記の記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

③天然素材のかごで小瓶を収納

食材が入っている小瓶の整理にぴったりなのが、天然素材のバスケットです。瓶は円形状なので、そのまま置いておいてもいいですが、正方形や長方形のバスケットに収納することで、すっきりと片付いた印象を与えます。このままキッチンの一角に置いておいてもかわいいですね。

同じように調味料の収納にもおすすめです。ガラスと天然素材のマッチングがなんともかわいい収納法です。バスケットの中にリネンを引いて、汚れ防止と滑り止めに使ってもいいでしょう。

④冷蔵庫の中の野菜収納に

冷蔵庫内の野菜室の収納に、コンテナタイプのバスケットを設置しましょう。野菜の種類別に仕分けができると同時に、見た目もすっきりして使いやすいと人気です。バスケットの下には新聞紙を敷くことで、汚れ防止と野菜の乾燥防止にもなります。

コンテナタイプのバスケットは、使わないときは折りたたんで収納できるのも魅力です。また重ねて積み上げたり、持ち運びにも適しているので、冷蔵庫内だけではなく、様々な場所で使える人気の収納アイテムです。下記の記事で詳しくご紹介しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

脱衣所・トイレ編|ダイソーのかごを使ったおしゃれ収納術6選!

①ワイヤーバスケットはヘアケア用品の収納に

リネンとワイヤーボックスを組み合わせたデザインが人気の収納かごに、ドライヤーやブラシなどを入れて簡単なヘアケアセットの収納ボックスを作りましょう。置き場に困るドライヤーも、かごに入れるだけですっきり収納できます。

ワイヤーボックスは、軽いので持ち運びにも便利です。また、フックと一緒に使うことで引っ掛ける収納もできるので、置き場所に困る時などは壁面収納も便利です。

②脱衣所の引き出し収納に

脱衣所の引き出し収納に、ダイソーのかごですっきりと収納しましょう。引き出し内に設置する収納かごは、サイズや種類は収納するものによって変わっても、色を合わせることをおすすめします。統一感が出て、引き出しの中をよりすっきりと見せてくれるのでおすすめです。

③白いバスケットでタオルや洗剤を収納

扉のないボックスタイプの収納棚には、サイズを測って、ぴったりのかごをセットしましょう。かごをセットするだけで、収納力がアップします。特に小物などの収納は、かごに入れておくだけですっきりと収納できるのでおすすめです。

かごの色も統一しましょう。洗剤や歯磨き用品など、市販品のカラフルなものは、そのまま置いておくと雑多な印象を受けますが、プラスチックのかごの中に入れておけば、色が見えなくなりシンプルに片付きます。

④ワイヤーラティスとかごを使って壁面収納に

ワイヤーラティスにワイヤーかごを引っ掛けることで、簡単に壁面収納スペースが作れます。壁面収納は、収納場所が思うように確保できない、限られたスペースに収納場所を作るのに人気の方法です。

ダイソーでは様々なワイヤーアイテムを取り揃えています。引っ掛ける収納法でスペースを確保したい方、整理棚を置きたくないけど収納場所を確保したいという方にワイヤーネットを使った収納法はおすすめです。ぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

⑤突っ張り棒を使ったカゴ収納

ダイソーのかごを突っ張り棒を壁と壁の間に突っ張ることで棚板代わりに設置し、洗面台の収納スペースをクローゼットにしてしまう収納方法です。アイテム別になっているので、収納しやすく取り出しやすい便利な仕様になっています。

突っ張り棒は壁と壁の間に突っ張って設置するだけで、引っ掛けるタイプの収納術も可能ですが、棚板代わりにもなってしまう優れものです。かごには中身が分かるようにタグを貼り付け、それぞれ色分けすることで誰のものかすぐわかるようにしています。

⑥トイレの小物入れに

トイレの吊戸棚に、天然素材のバスケットを設置してトイレットペーパーやサニタリー類を整理しましょう。タグ代わりにリボンをつけるだけで、かわいい雰囲気になりトイレも和みますね。小物類もすっきりと片付きますよ。

子供部屋編|ダイソーのかごを使ったおしゃれ収納術4選!

①子供服の収納はイラストを使ってわかりやすく

子供服の収納はわかりやすく

引き手付きのプラスチックかごを揃えて、子供服の整理をしましょう。収納棚の内部に木桁を接着剤で固定し、プラスチックかごの耳の部分を引っ掛けることで、引き出しのように使うことができて便利です。中身がわかるように、衣服の種類別にシールが貼られているのもかわいいですね。

②子供のおもちゃや小物入れに

子供の部屋はおもちゃなどの小物類が多くて、片付けるのが大変です。ダイソーの大き目サイズのバスケットを使いましょう。おもちゃの片づけは、丸形のバスケットに放り込んでおくだけで簡単に片付きます。フィギュアや小物類はそれぞれサイズに合ったかごを用意して、片付ければ種類別に整理整頓ができます。

かごの中身が外側からもわかるように、おもちゃの写真をかごに貼り付けておけば、子供だけでも片付けることができますよ。見た目に分かりやすく収納場所を設置することで、遊ぶ時も目的のものを出しやすく、遊びやすい環境を作ることができます。

③おむつ替えアイテムの収納に

赤ちゃんのお世話に必須なのが、おむつ替えセットです。使いやすいように、リネン製のバスケットにひとまとめにしておけば、必要な時にすぐに使えて便利です。リネンが柔らかい印象を与えてくれるので、赤ちゃんのかわいい小物類の収納にぴったりです。

④ぬいぐるみやブランケットの収納に

かわいいぬいぐるみも、収納場所に困ることが多いアイテムです。ダイソーの網かごを利用して、入れておくだけで、かわいいモニュメントのようにして片付けておくことができます。ぬいぐるみやブランケットなどひとつにまとめておいて、子供のお昼寝セットとして備えて置いてもいいですね。

ダイソーのかごで部屋をきれいに片付けよう!

きれいに片付けておしゃれな部屋に

ダイソーのかごを使ったおしゃれな収納術をご紹介しました。ダイソーのかごは100円というコスパの良い商品ながら、様々な場所に利用できる便利なアイテムです。上手く利用して、おしゃれにすっきりコンパクトに収納しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。