Large thumb shutterstock 404036059

セリアのLEDミニランタンがキャンプにピッタリ♪明るさや可愛いアレンジ術も紹介!

更新:2020.08.02

アウトドアで使えるLEDミニランタン、セリアにもあるってご存知でしたか?一見して100均の物とは思えないくらいの見た目と実用性で、キャンプなどのアウトドアにも持って行けます。アウトドアで使える可愛いアレンジや、室内用のアレンジもご紹介します。

セリアのLEDミニランタンの特徴は?

①可愛い形

セリアのミニランタンは、丸みのある可愛いフォルムが特徴的です。アニメに出てきそうな形のランタンで、持ち運ぶのが簡単な手乗りサイズになっています。「普通のランタンでは大きすぎる」と、小さめのランタンを探していた方にも、見て頂きたい一品です。

そのまま棚の上などに置いておいても可愛いですが、てっぺんにフックが付いているので、ぶら下げて使う事もできます。どこでも置けてしまうので、インテリアとしてもおすすめです。

②カラーが選べる

ランタンの色は全部で4色です。本体に模様のない「レッド」「ライムイエロー」の2色と、09のナンバーが入った「ホワイト」「カーキ」の2色から選べます。形が可愛いだけでなく、好きな色が選べるのもセリアのLEDミニランタンの特徴です。

自分の好きな色で選んでも気分が上がりますし、キャンプ用品などの手持ちの道具と色合わせをした購入もできます。インテリアとしてたくさん置きたい時は、すべての色を揃えて置いてもカラフルな見た目にウキウキします。1つ1つが手乗りサイズなので、複数買ってもジャマにならないのも嬉しいですね。

③長めの連続使用時間

セリアのLEDミニランタンは、連続使用時間が48時間と長めなのも特徴です。100均である事を考えれば、十分な使用時間の長さですね。アウトドアの際に一緒に持って行ったとして、一晩中ランタンをつけていても大丈夫です。これなら「いつ電池が切れるか」などと気にせず、いつでも自由に使えます。

もし電池が切れてしまっても、慌てなくてOKです。このサイズのランタンには珍しく、電池の交換が可能になっています。ボタン電池3個で交換できるので、もし「ランタンの電池がそろそろ切れそうだな」と分かっていれば、先に買っておくと慌てずにすみます。

セリアのLEDミニランタンの明るさは?

予想以上の明るさ!

可愛い見た目とは裏腹に、なかなかの明るさで周りを照らしてくれます。100均とはいえ、ミニランタンのクオリティも段々高くなっています。さすがに「夜歩きできるほど」とはいきませんが、キャンプの時にテーブルに置いて、家族や友達と会話するのにおすすめの明るさです。

夜に集まって怪談話をするのにも使えますし、急な停電などの「予想できないアクシデント」の時に、ロウソク代わりにもできます。これなら、ランタンとしての役割も十分に果たしてくれます。

暖色の点灯色!

セリアのLEDミニランタンは、内部のLEDがオレンジ色なのも特徴的です。暖色の光は、柔らかい明るさが周囲に広がります。白色LEDよりも落ち着いた雰囲気の色なので、ナイトランプとして使うとリラックスできそうです。

キャンプなどのアウトドアでランタンを使う時には、はっきりとした明るさの白色よりも、柔らかいオレンジ色の光が人気を集めています。キャンプ特有の「外の暗さ」も楽しめる明るさなので、食事や睡眠時などいろんな場面で使えます。

アウトドア編|セリアのLEDミニランタンのアレンジ

①転写シール

セリアのミニランタンの簡単なアレンジとして、転写シールを貼るのがおすすめです。簡単に自分好みにでき、キャンプ時などに持ち歩いても剥がれにくいです。転写シールは100均にも売っているので、ランタンと一緒に買えてしまいます。ランタンのアレンジに初めて挑戦する方にも、ぜひやってみて頂きたい方法です。

たったこれだけで、簡単にオリジナルのランタンにアレンジできます。しかし「転写シールを切るのが面倒だから」といって、切らずにそのまま使おうとすると、失敗する事もあります。思っていない部分にまでシールが貼り付いてしまう場合もあるので、慣れてきても丁寧に作業をして下さい。

転写シールの貼り方

  1. 転写したいシールを切り取る。
  2. シール部分をランタンにピッタリ当てて、木の棒などで丁寧にこする。
  3. 台紙をゆっくりはがす。

②ペイント

「シールを貼るだけでは物足りない」という方は、ペイントをして雰囲気をガラッと変えてみてはいかがでしょうか。セリアのミニランタンは、明るい色合いが特徴的です。ですがペイントをする事で、カッコイイ雰囲気にする事もできます。キャンプ用品を、格好良い雰囲気にイメージチェンジしたい時にもおすすめです。

細かい目の紙やすりを軽くかけておくと、塗料を塗った時に馴染みやすくなります。そして塗料を塗る時には、ペイント液を付けたくない所には、マスキングテープを貼っておくと、キレイに仕上がります。少し大変ですが、見た目が驚くほど変わるのでチャレンジしてみてください。

ペイントに必要な物

  • ペイント塗料
  • 紙やすり
  • ハケ
  • マスキングテープ

ペイントの方法

  1. 色を付ける部分を、紙やすりで撫でる様にこする。
  2. ペイントがはみ出しそうな所にマスキングテープを貼る。
  3. ペイント液をハケなどで塗る。
  4. 乾くまで触らずに置いておく。
  5. 乾いたら、マスキングテープをはがす。

③デコレーション

キャンプの時にランタンを楽しむのなら、グリーンやお花をデコレーションするのも素敵です。見た目がとても華やかになるので、お花と一緒にテーブルの真ん中に飾ってもおしゃれです。

近くにお花がない場合、ランタンの上部にリボンを何本か結ぶだけでも、可愛いアレンジになります。100均で造花を一緒に買って、瞬間接着剤やグルーガンで付ければ「フラワーアレンジメント風ランタン」になります。見た目も女性らしい可愛らしさにできるので、おすすめです。

インドア編|セリアのLEDミニランタンのアレンジ

①布を巻く

ランタンの光る部分に布を巻いてもおしゃれです。布を巻くと、ランタンをつけた時に光が弱くなるので、ランタンとして使わなくなった時のアレンジにおすすめです。布も100均にありますが、家に余っているハンカチや、はぎれ布で十分素敵になります。

作り方は、ランタンのサイズに合わせて布を切り、接着剤で貼っていくだけです。布の模様の、どこを中心にするかによっても、だいぶ雰囲気が変わります。布の質感によっても印象が変わるので、布を巻くだけでも個性が出せて楽しいですよ。

②ランプシェードに入れる

ランプシェードに入れて、室内の間接照明として使うのもおすすめです。間接照明として使う時は、ランプシェードが薄い物や、ランタンが見える様な透かしの入った物を選びましょう。厚めのランプシェードを使うと、明るさが物足りなくなる事もあります。

100均にある物だけでも、透かしのあるランプシェードを手作りできます。明るさも確保でき、隙間から可愛いランタンも覗けます。ゆっくりやれば難しくないので、ぜひ挑戦してみてください。毛糸の代わりに麻ひもなどでも、違った雰囲気の物が作れます。

一番ドキドキする瞬間は、風船の空気を抜く時です。破裂させるのは怖いし危ないので、ゆっくり空気が抜ける方法をとりましょう。風船の一部にセロハンテープを貼って、その上から針を刺すと、静かに空気を抜く事ができます。

手作りランプシェードに必要な物

  • 毛糸
  • 風船
  • ノリやボンドなどの接着剤
  • ハケ

ランプシェードの作り方

  1. 風船を、作りたいランプシェードの大きさまで膨らませる。
  2. ノリなどの接着剤を、ハケで塗れるくらいの固さまで水で溶く。
  3. ハケで風船全体に接着剤を塗る。
  4. 用意した毛糸をぐるぐると巻き付けていく。
  5. 巻き終わったら、毛糸の上からもう一度接着剤をハケで塗る。
  6. 接着剤が乾くまで置いておく。
  7. 乾いたら、風船の空気を抜いて中から取り出す。

③提灯風

和紙などを使って、提灯風にアレンジする事もできます。いろんな色の紙を使えば、とってもカラフルな提灯を簡単に作る事ができます。大人でも子供でも、危険がなく作ることができるので、家族みんなで手作りするのにおすすめです。

メジャーで長さを測るのは難しいので、失敗しても焦らずやってみてください。紙で作るのでキャンプには不向きですが、棚に飾ると、夏祭りの様な特徴的な装飾になります。100均にある包装紙などで作れるので、気軽に挑戦できます。

提灯風アレンジに必要な物

  • 和紙や包装紙などの紙
  • ハサミ
  • ノリ(セロハンテープでも)

提灯風アレンジの作り方

  1. ランタンの上下、提灯になる部分の外周を測る。
  2. この時、上下の外周が同じくらいの長さになる様に調節する。
  3. 上下の高さよりも長めに、和紙をハサミで切る。
  4. 長めに切ると、より横に丸い提灯になる。
  5. 1.で測った長さの1/8くらいの太さに、3.の和紙を8本切る。
  6. 8本を横に並べて、新たに細く切った和紙にノリを付け、8本の上下を固定する。
  7. 難しければ、上下をセロハンテープで固定する。
  8. ランタンの上下に、固定した部分を巻き付ける。
  9. 和紙が外側に丸くなる様に、指で調節する。

セリアのLEDミニランタン以外のランタンは?

ミッキー

白いランタン

セリアには、ミッキーの形が特徴的な、可愛いランタンもあります。ランタンの色は「レッド」「カーキ」の2色です。スイッチを入れると、緑・青・赤・白に、点滅点灯します。カラフルな光が灯るので、夜の彩りにピッタリです。

ボタン電池2個で6時間ほどの点灯時間になっています。電池交換もできるので、可愛さに惹かれて購入した後も、長い間楽しめます。電池交換の時にはドライバーが必要なので、家にあるかどうか確認しておきましょう。

ハロウィン

ハロウィン風の風船

いつもよりハロウィンを楽しめる、「かぼちゃ」と「おばけ」のランタンもあります。こちらもランタンを付けると、点滅点灯をくりかえします。電池交換も、上記と同じくボタン電池2個で交換できます。

どれも100均とは思えないクオリティなので、楽しく使って遊べます。点滅の速度も速く、外に持って出ても十分な明るさなので、キャンプやイベントの時にもおすすめです。

セリアのLEDミニランタンには素敵な物がいっぱい

今は100均にも、可愛く実用的なランタンが何種類も売られています。使いやすくて便利なランタンだと、買った後も重宝します。それでいて、特徴的な形をした可愛い物だと、嬉しさ倍増です。店舗によっては売り切れている事もあるので、見つけた時に後悔しないお買い物をしてください。

下記でも100均のランタンについて、詳しく紹介されています。ぜひこちらも一緒にチェックして、お気に入りのランタンをゲットしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。