Large thumb noimage

ダイソーのネイルスタンプが転写しやすい!プレートデザインとやり方のコツも紹介!

更新:2020.09.11

ダイソーのネイルスタンプで、指先のおしゃれを充実させたいと思いませんか?ダイソーのネイルスタンプの詳細を、プレートデザインや、やり方と一緒にご紹介していきますね。綺麗に転写するためのコツや、お手入れ方法も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

100均ダイソーのネイルスタンプの特徴は?

①スタンプとプレートは別売り

100均ダイソーのネイルスタンプは、スタンプとプレートが、それぞれ別売りになっている商品です。「スタンプ&スクレーパー」のセットと、色々なパターンが彫られた「プレート」を、それぞれ準備しなければスタンプネイルを完成させることはできません。

ダイソーのネイルスタンプで転写したい方は、併せて購入しておきましょう。「スタンプ&スクレーパー」と各種「プレート」が、それぞれ100円で購入できます。

②スタンプ&スクレーパーは不透明樹脂製

グレーのネイル

ダイソーの「スタンプ&スクレーパー」は、不透明の樹脂製です。スタンプはパターンを転写するための道具で、スクレーパーは余分なマニキュアをプレートから除去するための道具になります。

不透明樹脂のスタンプの場合、透明樹脂製のものと比較すると、転写する位置がやや確認しにくいというデメリットがあります。しかし、やり方に慣れてしまえば、位置の特定も簡単にできるようになるので、心配する必要はないでしょう。

また、ダイソーのスタンプは面に弾力があるので、余計な部分を転写しにくい仕様になっています。転写したいパターンだけを狙って施すことができるので、素敵なネイルを完成さけてくださいね。

③プレートデザインは全4種類

ネイルスタンプ

ダイソーの「プレート」のデザインは、現在のところ全4種類が販売されています。四角いプレート1枚に、十数種類のパターンが彫られているタイプです。どれも素敵なデザインばかりなので、好みのものを選んでいくと良いでしょう。ハマってしまうと、新作の発表も待ち遠しくなりますよ。

100均ダイソーのネイルスタンプのプレートデザインは?

①パターン

「パターン」は、ダイソーのプレートで最も人気が高いデザインのものになります。ペイズリー柄やチェック、マンダラ調のエスニック柄にバラといったパターンデザインがあります。大人仕様で、おしゃれなネイルが施せることが特徴です。

全12種類のデザインが1枚にまとめられているので、「パターン」を購入するだけでも色々なネイルスタンプが楽しめます。初心者の方にも、ぜひ試してほしいデザインです。

②スイーツ

ダイソーのデザインプレートには、「スイーツ」というものもあります。ミニサイズの柄が多いことが特徴で、32種類のデザインが1枚にまとめられています。スイーツ柄からフルーツ柄に加えて、「Sweets」や「YUMMY」などの文字パターンもあるので、いろいろ組み合わせてネイルをデザインしていきましょう。

③ファンタジー

デザインプレートの「ファンタジー」は、ハートや天使の羽根、星やキャンディといったユメカワ系の柄のものがメインになっています。

35種類のデザインが1枚にまとめられているタイプで、大人っぽいというよりも、可愛らしいネイルをデザインしたいときにおすすめです。また、ハロウィンの時期などにも使い勝手が良いですよ。

④ポッピング

「ポッピング」は、絵文字系やアニマルフェイス柄がメインのデザインプレートになります。1枚で35種類のスタンプネイルが施せるうえに、アニマルフェイスにリボン柄をプラスするなどの組み合わせアレンジも可能です。ポップな印象のネイルにしたいときに活用してみてください。

100均ダイソーのネイルスタンプのやり方は?

①道具と下準備

ネイルケア

ネイルスタンプのやり方では、まず道具を揃えておきましょう。ダイソーの「スタンプ&スクレーパー」と、好きな「プレート」以外に、マニキュア・リムーバー・キッチンペーパー・綿棒などが必要です。

また、ネイルの下準備として、爪にベースカラーを塗って乾かしておきましょう。ベースカラーの上にネイルスタンプで転写していきます。

ネイルスタンプの道具

  • スタンプ・スクレーパー
  • プレート
  • マニキュア(ベースカラー・転写・トップコート)
  • リムーバー・綿棒
  • キッチンペーパー

②プレートの使い方

マニキュアを塗る

下準備が終わったら、プレートの保護シールを剥がして、キッチンペーパーの上に乗せましょう。転写したい柄に、たっぷりマニキュアを塗って、余分なカラーをスクレーパーで取り除きます。

スクレーパーでマニキュアを取り除くやり方は、45℃の角度に寝かせて、斜めに押していくことがポイントです。角度が良くないと、うまくネイルにつかないことがあるので注意してください。取り除いたマニキュアは、キッチンペーパーの上に落として吸い込ませてください。

③転写の仕方

赤いマニキュアの爪

余分なマニキュアを取り除いたら、スタンプをプレートの上でゆっくり転がすやり方で、デザインを写し取ります。スタンプに写し取ったデザインを、さらに爪に当てて、転がすように動かすと転写されます。

指に余分なマニキュアがついたら、リムーバーに浸した綿棒で拭き取りましょう。最後にトップコートを塗れば完成です。ここまでの手順を紹介した動画もあるので、併せて参考にしてください。

ネイルスタンプのやり方まとめ

  1. 爪にベースカラーを塗って乾かします。
  2. キッチンペーパーの上にプレートを置き、マニキュアを塗ります。
  3. スクレーパーで余分を落とし、スタンプを転がします。
  4. ベースカラーの上にスタンプを転がし転写します。
  5. 指についた余分なデザインは、綿棒とリムーバーで拭き取ります。
  6. 仕上げにトップコートを塗ります。

100均ダイソーのネイルスタンプのコツは?

コツ①スクレーパーがけは一度でOK

マニキュアの入れ物

ネイルスタンプのやり方のコツには、スクレーパーがけの仕方が挙げられます。プレートに塗ったマニキュアにスクレーパーをかけるのは、一度だけで十分です。何度も何度もかけてしまうと、デザインが掠れてしまって、うまく転写できなくなります。斜め45℃を心がけて、スピーディーに落としましょう。

コツ②スタンプは強く押し付けない

唇を触る女性

ネイルスタンプの転写のやり方では、強く押し付けないことがコツになります。一度だけころんと転がすように動かしていきましょう。慣れないうちは難しいかもしれませんが、何度か繰り返すことでコツが掴めるようになります。

コツ③マニキュアは発色の良いカラーを

マニキュアを持った指先

ネイルスタンプを綺麗に仕上げるコツとして、マニキュアの発色も考慮する必要があります。マニキュアの種類によっては転写をする際に、はじいてしまうものもあります。また、どちらかというと濃密な質感の方が使いやすいと言われています。サラサラしたものよりも、ドロっとした質感のものを選ぶこともコツの一つです。

ネイルスタンプに使えるマニキュアは、100均でも販売されています。ダイソーやセリアなどのマニキュアの種類をチェックしたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。おすすめのものが紹介されています。

100均ダイソーのネイルスタンプのお手入れ方法は?

①スクレーパーのお手入れ

マニキュアとコットン

ネイルスタンプをする際に、スクレーパーを綺麗にしたいときは、リムーバーをつけたキッチンペーパーで拭いていけばOKです。こびりついたマニキュアを拭き取って、次に備えましょう。ネイルスタンプの最中に、マニキュアのカラーを変えたいときにも便利です。

②スタンプのお手入れ

小瓶を持つ手

スタンプのお手入れは、セロテープまたはマスキングテープがあれば簡単です。スタンプに残ったマニキュアに、テープをペタペタ貼って、取り除いていきましょう。ホコリや汚れがついて、綺麗に転写できなくなったときも、テープを使ってお手入れすれば解決します。

③プレートのお手入れ

レースを持った指先

ネイルスタンプのプレートのお手入れは、化粧用スポンジにリムーバーを含ませて行いましょう。キッチンペーパーやコットンなどでは、柄に細かい毛羽立ちが残ってしまい、転写の邪魔になってしまうことがあります。

化粧用スポンジなら、毛羽立ちを押さえることができるので活用してください。ネイルスタンプが終わった後は、仕上げにタオルなどでサッと磨けば、ピカピカの状態で保管できます。

100均ダイソーのネイルスタンプの使用例は?

ここまで、100均ダイソーのネイルスタンプの特徴や、やり方についてまとめてきました。しかし、ダイソーのネイルスタンプを活用するには、実際の使用例を見ておくことも大事ですよね。どのように使われているのか、例を見てみましょう。

①コントラストをつけてクッキリと

ダイソーのネイルスタンプを明るいカラーと暗めのカラーを組み合わせながら転写すると、とても綺麗に仕上がります。コントラストをつけることで、模様がクッキリと浮かび上がっておしゃれに見えるのですね。繊細なデザインであればあるほど、映えますよ。

②他の100均ネイルスタンプと併せて

ダイソー以外のネイルスタンプを併せるのも、デザインの幅が広がって素敵です。相性の良いものを選んで、オリジナルネイルを考えてみましょう。同じ100均ネイルスタンプを使っているとは思えないほど、バリエーションが広がります。

ダイソー以外のネイルスタンプの種類を確認したい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。セリアで販売されているネイルスタンプや、やり方のバリエーションを紹介しているので参考になります。

③フットネイルにも活用

ミニサイズの柄のネイルスタンプは、フットネイルに使ってみるのもおすすめです。足元のワンポイントとして、おしゃれに彩ってくれますよ。フットネイルにも挑戦してみたい方は、ぜひ試してみてください。ミニサイズの柄は、かわいい印象を演出してくれるので重宝します。

④ネイルチップも簡単

ダイソーのネイルスタンプがあれば、かわいいネイルチップを量産することもできます。好きな柄とカラーを選んで、ネイルチップ作りも試してみましょう。自分の爪に転写するのとは、また少し勝手が異なるので楽しいですよ。

⑤レジンアクセサリーにも応用

ネイルスタンプのおしゃれな柄は、ネイル以外に、レジンアクセサリーに使われることがあります。複雑な柄でも簡単に転写できるので、素敵な仕上がりになりますよ。アクセサリー作りが趣味の方におすすめしたい使用例です。

100均ダイソーのネイルスタンプで指先をおしゃれに彩ろう

ダイソーのネイルスタンプは、100均アイテムとは思えない、おしゃれな転写ができる商品です。ややコツは必要ですが、慣れてしまえば幅広いデザインで、指先を彩ってくれるようになります。すべてのセットを揃えるのにコストもかからないので、指先のおしゃれに使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。