Large thumb shutterstock 681519829

おしゃれ収納ならセリアの有孔ボード!カンタン活用アイデア6選をご紹介!

更新:2020.07.31

セリアで販売されている有孔ボードをご存知ですか?スペースが狭い時でも、有孔ボードがあれば、場所を取らずにおしゃれに収納できます。今回は、セリアの有孔ボードの活用アイデアと、DIYにおすすめの関連グッズをご紹介しますので、是非ご覧下さい!

セリアの有孔ボードの魅力とは?

①様々なアレンジ作品が作れる

工作道具

1つ目は、様々なアレンジ作品が作れるところです。セリアの有孔ボードは、単体で使うことも可能ですが、色々なアイテムと組み合わせることで、簡単にDIY作品が作れます。収納スペースを広く取りたい時は、複数のボードを繋げる方法がおすすすめです。結束バンドを使うと、簡単に連結できます。

壁掛け以外にも、平置きにして使うアイデアもあります。フックや棒を埋め込めば、置き型収納としても利用できます。使いたい場所や用途に合わせて、有孔ボードのサイズを変えたり、枚数を増やすことで、自由にアレンジできるところが魅力です。

②狭い空間を有効活用できる

DIYをしている女性

2つ目は、狭い空間を有効活用できるところです。収納スペースがなくて悩んでいる方は、セリアの有孔ボードを使いましょう。壁に立てかけるだけで、あっという間に収納場所が確保できます。壁や床を傷つけることがありませんので、賃貸でも安心して使えます。壁さえあれば、どこでも好きな場所に置けるところが魅力です。

【可愛い】セリアの有孔ボードのカンタン活用アイデア3選!

①木製ペグでミシン糸&ボビンホルダー収納

1つ目は、ミシン糸&ボビンホルダー収納です。セリアのパンチングボードと木製ペグを使って、ミシン糸とボビンをおしゃれに収納しています。ボードの穴にペグを通すだけですので、DIYが苦手な方でも短時間で簡単に作れます。種類別に分けたり、良く使う糸を手前側に配置すると、取り出しやすくなります。

②ビーズとカラフルホールドでおしゃれな壁掛け

2つ目は、おしゃれな壁掛けです。木製の有孔ボードに、カラフルなホールドをビーズで取り付ければ、クライミングウォール風の壁掛けの完成です。そのまま飾ってもインテリアとして楽しめますし、ピグやフックを取り付けて小物掛けとしても使用できます。小さめサイズですので、場所を選ばずどこにでも気軽に飾れます。

③結束バンドで赤ちゃん用のビジーボード

3つ目は、ビジ―ボードです。ホワイトカラーの有孔ボードに、赤ちゃんが喜ぶおもちゃをたくさん吊るしています。ボードを連結する時は、結束バンドを使うと便利です。結束バンドは連結するだけではなく、おもちゃをそのまま掛けることもできます。電卓や紙ゴム、チェーンなど、飾ってある小物も全てセリアで購入できます。

お子様の成長度合いに合わせて、飾るアイテムの種類を変えたり、有孔ボードをさらに連結してサイズを大きくしたりと、色々アレンジが楽しめます。壁掛けとしても、床置きにしても、場所を選ばずどこでも使えます。遊びながらお片付けが覚えられる、おすすめ収納アイデアです。

【おしゃれ】セリアの有孔ボードのカンタン活用アイデア3選!

①フォトフレームを使ってアンティーク風ツール掛け

1つ目は、ツール掛けです。A4サイズの木製フォトフレームの中に、ブラックの有孔ボードを嵌めてから、ツールを吊るして収納しています。フォトフレームの淵に取り付けられたアンティーク風のピンが、アクセントになっています。

空いたスペースにステンシルを貼り付ければ、さらに格好良く仕上がります。壁掛けとして飾っておくことで、一目でどこにアイテムがあるのかが分かります。使いたい時にすぐに取り出せてとても便利です。

②棚板と網でリビングの小物収納

2つ目は、リビングの小物収納です。セリアのブラックカラーのパンチングボードを壁から吊るして、棚板や網を取り付けて収納スペースを作っています。セリアには2種類のサイズのパンチングボードが販売されていますので、使いたい場所に合わせて好きな大きさに連結できます。

棚板の上にお気に入りの写真を飾ったり、頻繁に使用する文房具類をケースに入れて収納したりと、有孔ボードを使えば様々なアイテムをスッキリ収納できます。床に物を置きたくない時や、収納場所が確保できない時は、有孔ボードを使って壁掛けにするのがおすすめです。

③アイアンバーを取り付けてスニーカー置き場に

3つ目は、スニーカー置き場です。サイズアウトして履けなくなったお子様の靴を、おしゃれに飾れるおすすめアイデアです。ホワイトカラーの有孔ボードを横向きにしてから、縦に二枚繋げてスニーカー収納スペースにしています。ボードにアイアイバーを取り付けるだけですので、DIY初心者の方でも簡単に作れます。

収納スペースがない時は、デッドスペースの壁を利用しましょう。思い出の靴を飾っておけば、いつでも好きな時に眺められます。収納兼、おしゃれなインテリアにもなるおすすめの活用アイデアです。

セリア以外の100均でも、有孔ボードが販売されています。こちらの記事では、100均で販売されている有孔ボードを使った、DIYアイデアが紹介されています。狭いスペースでも有効活用できるアイデアや、おしゃれな壁掛け収納など、気軽に真似できるアイデアが満載です。

有孔ボードと一緒に使いたい!セリアでおすすめの関連グッズ!

①フック

1つ目は、フックです。壁掛け収納をする際に便利なアイテムです。有孔ボードの穴に引っかけるだけですので、誰でも簡単に取り付けられます。セリアには、有孔ボード専用のフックも置いてあります。自宅にあるS字フックや金具のフックでも代用可能です。ボードの穴のサイズに合わせたものを選びましょう。

フックを使って手軽にアレンジを楽しみませんか?こちらの記事では、100均のフックが人気ショップ別に紹介されています。マグネット式や壁掛けフック、インテリアにもなるおしゃれなデザインなど、様々なアイテムが登場しています。フックを使ったおしゃれな活用法も紹介されていますので、参考にしてみて下さい!

②結束バンド

工具類

2つ目は、結束バンドです。有孔ボードを繋げて使用したい時に便利なアイテムです。厚みがある有孔ボードにも、簡単に取り付けられます。連結部分を目立たせなくない時は、クリアタイプを選びましょう。DIY作品を邪魔することなく、繋げられます。セリアでは、100本も入って100円という低価格で購入できます。

③棚板

3つ目は、棚板です。セリアには、様々なサイズの棚板が販売されています。有孔ボードにL字金具を取り付けて、棚板を設置するだけで、おしゃれなインテリア置き場が完成します。金具の種類や、棚の厚みによって耐荷重量が異なってきますので、注意しましょう。キッチンの調味料入れや、玄関の小物置きにもおすすめです。

④フォトフレーム

アルバム

4つ目は、フォトフレームです。サイズや素材が豊富なセリアのフォトフレームと、有孔ボードを組み合わせるだけで、簡単にDIYできます。サイズが異なるフォトフレームをいくつか並べて、思い出の写真を飾れば、おしゃれなディスプレイになります。

フォトフレームの枠の中に、有孔ボードを嵌め込むこともできます。玄関先に置いておけば、鍵などのちょっとした小物が掛けられて便利です。木製のフォトフレームであれば、自分好みの色に塗り替えられます。ボードのカラーや、インテリアに合わせてDIYが楽しめる、おすすめアイテムです。

セリアの有孔ボードを使っておしゃれに収納しよう!

セリアの有孔ボードを使うことで、スッキリとおしゃれに収納できます。使いたい用途に合わせて、有孔ボードを連結すれば、好きなサイズに調整できます。フックを取り付けて吊るしたり、棚板を乗せれば小物が置けておしゃれなインテリア収納にもなります。有孔ボードを上手に活用して、DIYを楽しんでみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。