Large thumb shutterstock 323864696

セリアのフォトアルバムをアレンジして大事な思い出を残そう!手作りアイデアを紹介♪

更新:2020.07.29

セリアのフォトアルバムを可愛くアレンジできないかな、と思った事はありませんか?今回は、セリアのフォトアルバムについて、手作りアレンジのアイデアやフォトアルバムの紹介、アレンジにおすすめのグッズなどをご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【おしゃれ】セリアのフォトアルバム手作りアレンジのアイデア

①リボンを使用する

1つ目のアイデアとして、『リボン』を使用するとおしゃれにアレンジする事ができます。紐の代わりとしてだけでなく、表紙などに貼り付けて立体感を出す事ができます。また、写真を囲むように貼り付けてもおしゃれです。リボンは100均に売っているので、フォトアルバムと一緒に購入してみて下さいね。

②造花を使用する

2つ目のアイデアとして、『造花』もおすすめです。100均には造花も売っていて、様々なカラーや種類があります。造花を使用する事で、華やかなフォトアルバムを作る事ができるので記念日などにおすすめです。

③ステンシルシートを使用する

3つ目のアイデアとして、『ステンシルシート』がおすすめです。スプレーや布などにインクを付けるだけで、簡単に名前や日付などをデコレーションする事ができます。ステンシルシートも100均に売っているので、フォトアルバムを一緒に購入してみて下さいね。

④スタンプを使用する

4つ目のアイデアでは、『スタンプ』も利用している方が多くいます。100均には数字や英字だけでなく、記号や漢数字、リース、花束、リボン、吹き出し、動物などたくさんの種類のスタンプが売られています。自分の好きな言葉や名前など、おしゃれにアレンジする事ができます。

⑤リメイクシートを使用する

5つ目のアイデアとして、『リメイクシート』もおすすめです。リメイクシートを使用する事で、簡単にフォトアルバムの表紙を変える事ができます。自分の好みに合わせてアレンジできるのでおすすめです。100均には色んな柄のリメイクシートが売られているので、フォトアルバムと一緒に購入してみて下さいね。

⑥雑誌の切り抜きを使用する

雑誌とピンクの小物

6つ目のアイデアとして、『雑誌の切り抜き』もおすすめです。自分の好きな雑誌やモデルの方を切り抜いてアルバムの表紙などに貼り付けると、おしゃれに仕上がります。また、商品やコーディネートの切り抜きもおすすめです。

【かわいい】セリアのフォトアルバム手作りアレンジのアイデア

①マスキングテープを使用する

1つ目のアイデアとして、『マスキングテープ』がおすすめです。縁取りや罫線、メモを書く場所や写真を囲む、写真を貼る、アルバムの色やデザインを隠す、などと幅広く使用できます。100均には、シンプルな物のほか、柄物やグリッタータイプなどがあります。

②レースを使用する

2つ目のアイデアとして、『レース』もおすすめです。レースを使用する事で、可愛くアレンジする事ができます。破れる事も無いので、結婚式や出産のお祝いなどにおすすめです。100均にもレースが売られているので、フォトアルバムと合わせて購入してみて下さいね。

③シールや付箋を使用する

フォトシール

3つ目のアイデアとして、『シール』もおすすめです。表紙や台紙に貼り付けるだけなので、簡単に可愛くアレンジしたい方におすすめです。100均には色々な種類のシールや付箋が売られているので、フォトアルバムと一緒に購入しておくと良いですよ。

④写真を使用する

エッフェル塔を撮影する女性

4つ目のアイデアとして、『写真』もおすすめです。記念日や誕生日、マタニティーなどフォトアルバムを手作りする際、表紙にお気に入りの写真を貼ると可愛いアルバムを作る事ができます。また、写真を使用する事で、その時の出来事を思い出す事ができるのでとてもおすすめです。

⑤飛び出す絵本風

カエルの本を見るカエル

5つ目のアイデアとして、飛び出す絵本風にするのもおすすめです。少し難しいですが、仕掛けがある事で思い出に残るフォトアルバムになります。フォトアルバムをプレゼントする際にもおすすめです。

下記の記事では、100均のフォトアルバムの他、リメイク例についてもご紹介しています。フォトアルバムのリメイク方法が知りたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

セリアのフォトアルバム手作りアレンジのコツ

①写真とデコレーションの配置

写真とデコレーション

フォトアルバムをアレンジする際に、『写真とデコレーションの配置』をしっかりバランスを見てから貼り付けるのがコツです。一度貼り付けてしまうと、綺麗に剥がせなかったり汚くなってしまいます。ですので、まずは全体のバランスを見て、アレンジするようにして下さい。

②ページごとに写真のサイズを変える

カメラとパソコン

フォトアルバムを手作りアレンジする際、写真のサイズを変える事がポイントです。パソコンなどを使えば写真の縮小や拡大ができるので、ページごとのデコレーションに合わせて変えると良いですよ。

③写真のイメージに合わせたデコレーション

フォトアルバムとカメラ

フォトアルバムを手作りアレンジする際には、写真に合わせてデコレーションをすると素敵です。例えば、結婚式のフォトアルバムでは白やパステルカラーのアイテムを使ってアレンジし、誕生日ならポップな感じやガーランド風のデコレーションなどがおすすめです。

手作りアレンジにおすすめのセリアのフォトアルバム

①2リングアルバム

セリアに売っている『2リングアルバム』は、リングタイプのフォトアルバムです。シンプルなカラーでおしゃれで、Sはブラウンやアイボリー、Lはピンクなどカラーも豊富です。また、台紙リフィルは別売りで、S・Lともに白色のリフィルと黒色の台紙があるので、写真の枚数も増やせる事ができます。

②台紙スクラップブック

セリアに売っている『台紙スクラップブック』は、黒台紙がおしゃれなフォトアルバムです。サイズもL判だけでなくポストカードも貼り付ける事ができます。リング部分は紐になっているので簡単に外す事ができますが、リフィルはありません。

ですが、数冊を購入する事で台紙リフィルのように一冊にする事もできるので、写真の枚数を増やしたいという方におすすめです。ただ、厚みが増えるので、持ち運びしたい方は枚数を減らしての使用がおすすめです。

③スクラップブック

セリアに売っている『スクラップブック』はクラフト紙の紙ですが、サイズが豊富にあるためフォトアルバムにおすすめです。フォトアルバムと違い紙なので、カラーペンなどを使ってそのまま書き込む事ができます。大きいサイズは、大容量でたくさんの写真を貼りつける事ができるのでおすすめです。

④フォトアルバム

セリアに売っている『フォトアルバム』は、シンプルな単色カラーや半透明、動物柄やスイーツ系と種類が豊富にあります。L判サイズが多く枚数も大容量ではありませんが、しっかりとした台紙タイプもあるのでおすすめです。

⑤フォトアルバム2段

セリアに売っている『フォトアルバム2段』は、1ページに2枚の写真が収納できるフォトアルバムです。L判サイズやL判対応が多く、半透明タイプやストライプ柄など種類があります。台紙タイプの物もあります。また、80ポケットや128ポケットなど、たくさんの枚数を収納できる大容量の物もあります。

⑥フォトアルバム3段

セリアに売っている『フォトアルバム3段』は、縦長サイズのフォトアルバムです。L判サイズの写真が1ページに3枚入れる事ができます。クリアやブルー・グリーンなどの半透明タイプの他、英字ロゴ柄やフレンチ柄・ダマスク柄・カーキやオレンジ、レッドなどのおしゃれなタイプなど、種類が豊富にあります。

収納できる写真の枚数は異なりますが、フォトアルバム3段はスリムタイプが多く96ポケットや120ポケットと大容量タイプです。たくさんの写真を収納したい、という方におすすめです。

⑦トレーディングカードホルダー

セリアに売っているトレーディングカードホルダーは、チェキやミニフォトが入るのでおすすめです。通常の1段だけでなく、3段タイプなどもあります。3段は120ポケットと大容量で、多くの枚数を収納する事ができます。また、90ポケットのA4サイズの物もあり、ポケット数を選ぶ事ができるのでおすすめです。

⑧ポストカードファイル

セリアに売っている『ポストカードファイル』は、半透明タイプやクラシック柄、動物柄や花柄、A4サイズや2段タイプなどがあります。40ポケットや96ポケットなどやや大容量なので、ポストカードや写真の収納におすすめです。

⑨リングファイル

重なっておかれたリングファイル

セリアに売っている『リングファイル』も、フォトアルバムにおすすめです。サイズは大きいですが、『A4サイズファイルアルバム30穴』という別売りの台紙リフィルを使用する事で、A4サイズまでの写真を収納する事ができます。大容量タイプが欲しい、リフィルで写真を増やしていきたい、という方におすすめです。

下記の記事では、100均に売っているフォトアルバムについてご紹介しています。セリアの他、ダイソーやキャンドゥのフォトアルバムも気になるという方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

フォトアルバムの手作りアレンジにおすすめの100均セリアグッズ

①マスキングテープ

マスキングテープは、フォトアルバムをアレンジする際におすすめのアイテムです。セリアには種類が豊富にあり、ラメグリッターや和柄・アニメコラボ・動物柄・ドット柄や花柄などのマスキングテープが売られています。簡単におしゃれにアレンジする事ができるのでおすすめです。

②シール

フレークシールやステッカーなどのシール類も、フォトアルバムをアレンジする際におすすめのアイテムです。無地やおしゃれな花柄や切手風、動物や文字ステッカーや一風変わったシールなど、セリアにはたくさん売られています。切り取る必要もなく、簡単に可愛くアレンジする事ができるのでおすすめです。

③スタンプ

スタンプも、フォトアルバムを手作りアイデアグッズにおすすめです。セリアには、メモ書きができるようなスタンプや英字、お花やリボン、コラボスタンプ、名前スタンプ、など種類が豊富にあります。簡単に可愛くデコレーションする事ができるのでおすすめです。

④レースやリボン

手芸用のレースやリボンも、フォトアルバムを可愛く手作りアレンジする事ができます。フォトアルバムの枠や写真を囲んだり、立体的なリボンなども作る事ができるのでおすすめです。

⑤ステンシルシート

ステンシルシートを使って、おしゃれなフォトアルバムを手作りアレンジする事ができます。台紙スクラップブックに、無地の表紙やページ内のタイトルや名前など、簡単にデコレーションする事ができます。和柄などの布と組み合わせての使用も、おしゃれでおすすめです。

⑥造花

造花も、フォトアルバムの手作りアレンジにおすすめのアイテムです。記念日や結婚式、プレゼントなどの思い出のフォトアルバムを手作りする際に、造花を使用する事でおしゃれで華やかなフォトアルバムを作る事ができます。

⑦付箋

付箋も、フォトアルバムの手作りアレンジにおすすめのアイテムです。セリアには、無地の付箋の他、動物や文房具型、お花やカフェモチーフ、などおしゃれなデザインが豊富にあります。写真へのメモ書きやシールとしても使用できるのでおすすめです。

⑧リメイクシート

フォトアルバムのアレンジにおすすめの『リメイクシート』も、セリアに売っています。シンプルなカラーや木目調、デニム柄、ディズニーなど種類が豊富にあります。剥がして貼り付けるだけなのでおすすめです。

セリアのフォトアルバムをアレンジして思い出を残そう!

アルバムに貼られた写真

セリアのフォトアルバムは、可愛くおしゃれにアレンジする事ができます。記念日や誕生日、思い出の他にも、マタニティーアルバムや子どもの成長記録など、様々なアイデア方法があります。さらに、セリアのフォトアルバムは通常タイプの他、台紙リフィルで増やせるタイプ、大容量タイプ、など種類が豊富にあります。

40ポケットや60ポケット、大容量タイプは80ポケットや120ポケットなど写真の枚数によっても選ぶ事ができます。台紙リフィルタイプは、サイズが決めっているもののリフィルを追加する事で、写真の枚数を増やしていく事ができます。セリアに足を運んだ際には、ぜひ参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。