Large thumb dimitri houtteman evdicgz0h4w unsplash

レインコートってどう洗濯する?洗濯機はOK?正しい洗い方と注意点をご紹介!

更新:2021.01.06

レインコートの正しい洗い方をご存知ですか?レインコートは、洗濯することによって防水性が復活すると言われていますよ。そこで今回は、レインコートの正しい洗い方や注意点をご紹介します!レインコートを長持ちさせたい方は参考にしてくださいね。

手洗い編|レインコートの正しい洗い方!

①レインコートのファスナーをとめる

ファスナー

レインコートを手洗いする前には、カッパの前部分を止める必要があります。マジックテープやファスナーが付いているものは、上から下まで止め切ってください。ファスナーやマジックテープなどを開けたまま手洗いすると、カッパの生地同士が擦れあってしまいます。傷んだり撥水力が低下する恐れがあるので注意しましょう。

②レインコートをお湯に浸ける

お湯

レインコートの前部分を止めた後は、お湯にカッパをつけおきます。バケツや洗面器などにお湯を用意して、カッパを30分ほど置いてください。お湯の温度は50度程度がおすすめです。高すぎる温度にカッパを浸けると生地が傷んでしまうので気をつけてくださいね。

またカッパにカビが生えている場合は、お湯に漂白剤を入れてつけおくのもおすすめです。お湯に大さじ1杯漂白剤を溶かし、5分ほどカッパを置きましょう。

③洗剤を入れた水に入れる

洗剤

お湯にレインコートをつけたら、洗剤を溶かした水にカッパを移動させてください。洗面台や大きめの洗面器など、カッパを広げられる大きさの容器に入れるのがおすすめです。また洗剤は、容器に付いているキャップの、底から3ミリ程度の量を入れてくださいね。

④レインコートを押すように手洗いする

手洗い

洗剤を溶かした水にレインコートを入れたら、レインコートを押すように手洗いしてください。手のひら全体を使い、レインコートを上から優しく押してください。汚れが気になる部分があれば軽く擦るようにしましょう。生地全体をゴシゴシと洗ったり、強い力を加えるのはNGです。

また何度も押し洗いを繰り返すと、レインコートの生地が傷ついてしまいます。5回を目安に手洗いを行いましょう。押し洗いが終わったら、そのまま水に3分ほど放置してください。

⑤レインコートをすすぐ

水

レインコートを水につけた後は、優しく洗剤をすすぎます。レインコートを入れている容器の水を綺麗な水に入れ替え、レインコートを揺らすようにすすいでください。この作業を4回ほど繰り返したらすすぎは完了です。

洗濯機編|レインコートの正しい洗い方!

①ファスナーを閉じる

洗濯する女性

洗濯機でレインコートを洗う際も、手洗いの時と同じくファスナーはしっかり止めておいてください。洗濯機は手洗いよりも摩擦が激しくなります。カッパの前を止めていないと生地が大きく破損する恐れがあります。必ずレインコートのファスナーは止めてくださいね。

②洗剤をレインコートに付ける

白い洗剤

レインコートに汚れやカビなどがある場合は、レインコートに直接洗剤をつけてください。少量の洗剤をつけて5分ほど放置することで、汚れが落ちやすい状態になります。

③洗濯ネットにレインコートを入れる

ネット

レインコートを洗濯機で洗う際は、必ず洗濯ネットに入れるようにしましょう。使われている素材にもよりますが、基本的にレインコートはデリケートです。そのまま洗濯機に入れて洗ってしまうと、他の洋服との摩擦で生地が傷みます。撥水力が低下したり、破損の原因になりますよ。必ずネットに入れて洗濯してください。

④洗濯機の弱いモードで洗濯をする

洗濯機

レインコートを洗濯機で洗う際は、洗濯機の手洗いモードや弱水流モードで洗うようにしてください。ドライモードもおすすめですよ。強い水圧を受けるとレインコートの破損につながります。必ず洗濯機の最も弱いモードで洗うようにしてくださいね。

また、すすぎの時間を通常よりも長めに設定するのも大切です。レインコートは防水加工がされているため、普通の洋服よりもすすぎに時間がかかってしまうのです。レインコート洗濯時は、すすぎ時間を2倍に設定することをおすすめします。

乾燥編|レインコートの正しい洗い方!

①バスタオルで水気を拭き取る

タオル

レインコートを乾燥させる際は、まず最初にタオルでレインコートの水気を吸収します。大きめのバスタオルでカッパを挟んで脱水しましょう。バスタオルを床に置き、上から押さえつけるようにして脱水するとうまくいきますよ。

1枚のバスタオルがビシャビシャになる程度までレインコートを脱水したら、乾いたバスタオルに取り替えてもう一度脱水します。水滴が残らないよう、細かい部分まで完璧に脱水してくださいね。

②レインコートをハンガーにかける

ハンガー

レインコートの脱水が終わったら、合羽をハンガーにかけて乾燥させてください。シワシワのままレインコートをかけると、乾燥させた後の仕上がりが悪くなってしまいます。必ずシワを伸ばして形を整えてからハンガーに吊るすようにしてください。

またレインコートを乾燥させる際は、陰干しをするようにしてください。レインコートに使われているポリウレタンやナイロンは、紫外線に弱い素材です。直接日光があたる場所で乾燥させると、レインコートが変色したり生地の撥水力が低下しますよ。風通しが良く日が当たらない場所に干してくださいね。

③乾燥機をレインコートに当てる

乾燥

レインコートを乾かす際は、乾燥機を使用するのもおすすめです。ハンガーに吊るしたレインコートのそばに乾燥機を置き、風を当てて乾かしてください。通常よりもレインコートが素早く乾きますし、撥水力も復活しやすくなりますよ。乾燥機がない場合は扇風機で代用するのもおすすめです。

またこちらに、おすすめの衣服乾燥機がランキング形式で紹介されている記事を載せておきます。優秀な商品や、乾燥機の置き場所なども解説されていますよ。乾燥機を使ってレインコートの撥水力を復活させたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

お手入れ編|レインコートの正しい洗い方3選!

①アイロンをかける

アイロン

レインコートを洗った後は、アイロンをかけることをおすすめします。レインコートなどの雨具は、アイロンで熱を加えることで、撥水性が復活すると言われていますよ。アイロンをする際は薄い布を使って当て布をし、ゆっくりと全体に熱を加えるようにしてください。またアイロンの温度は低めにすることをおすすめします。

アイロンを当てる際は、ロゴやファスナーにはアイロンを当てないように気をつけてください。これらはプラスチックやゴムで出来ている場合が多く、アイロンの熱が加わると溶けてしまうためです。ロゴやファスナーは避けつつ、全体のシワを伸ばすようにアイロンをかけるようにしてくださいね。

②撥水スプレーをかける

スプレー

レインコートの撥水性をしっかり復活させたい時は、撥水スプレーを使用をおすすめします。レインコートがしっとりと湿る程度までスプレーをかけるだけで、撥水性がかなり復活します。レインコートだけでなく、傘やレインブーツなどの雨具にも使えますよ。

撥水スプレーは、必ず外で使用するようにしてください。撥水スプレーには人体に有害な物質が含まれています。室内でスプレーをすると、スプレー内の物質が体内に入り込み、体調不良になる恐れがあります。必ず外に出てスプレーをしてくださいね。またカッパから20センチ以上離す、ということにも注意しましょう。

③ドライヤーを当てる

ドライヤー

ドライヤーを全体に当てるのも、レインコートのお手入れ方法としておすすめです。温かい風をレインコート全体にかければ撥水性が大幅に復活しますよ。またレインコートの気になる臭い対策にもなります。乾いた後のレインコートにドライヤーを当て、生地の撥水性を復活させるようにしましょう。

レインコートの洗い方の注意点とは?

注意①洗濯表示を確認する

表示

レインコートを洗濯する際は、必ず洗濯表示を確認するようにしてください。表示に洗濯機のマークが入っている場合は、洗濯機に入れて洗うことができます。表示に手洗いマーク書かれている場合は、洗濯機は使用せずに手洗いで洗うようにしましょう。

またウェットクリーニングやドライクリーニングの表示があるレインコートは、家庭で洗濯することができません。こういった表示を無視して洗うと、撥水性が低下したりレインコートが破損する可能性がありますよ。十分に注意してくださいね。

注意②使う洗剤の種類に気をつける

液体洗剤

レインコートを洗濯するときは、洗剤の種類に注意しましょう。石鹸タイプのものやアルカリ性などの洗剤は、レインコートの生地を傷める恐れがあります。可能ならばレインコート専用の洗剤を使用してください。もしこういった洗剤が見つからない場合は、弱酸性の洗剤を使用することをおすすめします。

正しい洗剤を使用することで、レインコートの撥水性がより復活しやすくなりますよ。洗剤の種類には十分注意して、レインコートを洗うようにしてくださいね。

注意③洗剤をしっかり流す

すすぎ

レインコートを洗濯するときは、使用した洗剤をしっかりと流すよう注意してください。レインコートの表面には防水の素材が使用されています。そのため通常の衣服よりもすすぎ効果が弱まり、洗剤が落ちにくくなると言われています。

洗剤がレインコートの生地に残っていると、撥水性が思うように復活しません。レインコートの寿命が短くなる原因にもなる、とされています。念入りにレインコートをすすいで、生地に残った洗剤を残さず落としてくださいね。

正しい洗い方や注意点を意識してレインコートを洗いましょう!

レインコートを洗うことによって撥水力が復活したり、レインコートが長持ちするようになると言われています。しかし間違った洗い方をすると、レインコートが傷む原因になりかねません。今回紹介した洗い方や乾燥方法などを意識して、レインコートを洗濯してみてくださいね。

またこちらに、レディースにおすすめのレインコートが紹介されている記事を載せておきます。おしゃれなアイテムや撥水力が高いものなど、様々な商品が解説されていますよ。かわいいレディースレインコートを探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。