Large thumb greg weaver dlirblujr c unsplash

ライブ初参戦の女性が用意すべき持ち物24選!必需品と便利グッズを揃えて楽しもう♪

更新:2020.11.13

憧れのアーティストのライブに初参戦する人は、ライブ会場に何を持っていけばいいか困りますよね。そこで、必ず用意すべき持ち物やあると便利なアイテムなどを解説付きで紹介します!しっかりと用意して初めてのライブ参戦を楽しみましょう!

ライブに必ず持っていくべき持ち物6選!

①ライブのチケット

チケット

ライブに参加するには、ライブチケットは必需品です。初めてのライブに行く方の中には、興奮や緊張で忘れてしまう人も実際にいます。移動中も紛失しないように入れておく場所をあらかじめ決めておくなど、チケットの管理には気をつけてくださいね。

②財布

財布

チケット代はもちろんのこと、ライブ会場に行くまでの交通費、ドリンク代などお金が必要なので、財布も必需品です。服装によっては暑すぎたり、寒すぎたりすることもあるので、制汗剤やカイロが欲しい時に財布があれば購入できます。グッズ販売や会場内での飲み物の販売、コインロッカーなどで現金が必要なこともあります。

お札だけではなく、小銭も多めに準備しておくと咄嗟の支払いに便利ですよ。普段使うことはないポイントカードやレシートなどを整理して、なるべく財布の中身はすっきりとした状態でライブ会場に向かいましょう。

③身分証明証

身分証

ライブ会場に入場する時に、不正入場を防ぐため身分証明書が必要なことがあります。写真付きのものだと確実なので、運転免許証など忘れず身分証明できるものを持参しましょう。初めてライブに参戦する人は忘れやすいので、気をつけてくださいね。

④スマートフォン

スマホ

友人との連絡や、ライブ会場に行くまでの移動手段や地図など何かと便利なのがスマートフォンです。ホテルや電車内などに忘れてしまわないよう、チケットと合わせてしっかり管理しましょう。充電器とケーブル、モバイルバッテリーも準備しておけば、困った時にも充電できますよ。

⑤交通機関のチケット

交通

バス、電車や新幹線、飛行機など交通チケットを発券している場合は、交通機関のチケットもしっかり準備しましょう。服装によっては、ポケットからチケットを落とすこともあるので、紛失しないように気をつけてください。電子チケットの場合は、ダウンロードできているか、予約ができているかなど出発前に確認しましょう。

⑥飲み物

ドリンク

好きなアーティストのライブに初参戦する人は、興奮して大きな声を出して、屋内でも想像以上に喉が渇きやすいです。夏など暑い季節では、脱水症状を起こすこともあるので、スポーツ系ドリンクなど飲み物を用意しましょう。しかし、会場によっては持ち込み禁止の所もあるので、前もって確認しておくことをお勧めします。

屋内ライブ編|あると便利な持ち物5選!

①両手が空くカバン

リュック

ライブではペンライトを振るなど体を動かすので、バッグは両手があくものがお勧めです。ライブハウスなどでは貴重品の管理も重要になるので、盗まれないような身動きのしやすいバッグで対策しておきましょう。

②アーティストのグッズ

グッズ

ライブ会場やアーティストにもよりますが、ペンライトやアイドルのテーマカラーのグッズなどを用意しておくと、より楽しめますよ。現地でタオルやペンライトは購入できることがほとんどですが、あらかじめ準備しておくと余裕を持って初参戦できます。

③着替え

服

屋内でも意外とライブ会場では汗をかきやすいです。また、屋外のライブフェスでは、急に雨が降る可能性もあります。着替えを用意しておけば、濡れた服を着たまま風邪を引くということもなく安心ですよ。

④ライブ用耳栓

耳栓

ライブ用耳栓とは、耳に負担のかかる音域を聞こえないようにする特別な耳栓です。通常の耳栓より高価ですが、特に屋内では大きな音で耳を傷つけることもあるので、用意しておくと安心です。

⑤オペラグラス

メガネ

オペラグラスがあれば、憧れのアーティストの姿を細かいところまではっきりと見ることができます。初めてライブに参戦する人は忘れやすく、好きなアーティストがよく見えなかったと後悔することも多いです。オペラグラスは、よりライブを楽しむための必需品と言えます。

夏の野外ライブ編|あると便利な持ち物5選!

①タオル

タオル

すぐに汗を拭くことのできるタオルも、ライブやフェスを楽しむための必需品です。グッズ販売のタオルも、売り切れることもあるので、前もって準備しておくと安心ですよ。

②ティッシュ

ティッシュ

野外フェスなどのトイレでは、トイレットペーパーが切れていることもあります。そんな時、テイッシュが手元にあると困りません。何かと便利なアイテムなので、持参しておきましょう。

③雨具

雨

野外のフェスやライブでは、急な雨が降ることもあります。傘だと他の人にも迷惑がかかりやすく、片手が塞がります。レインコートやカッパだと迷惑もかからず、身動きが取りやすいです。特に雨が降りやすい季節には必ず準備しておきましょう。

④日焼け止め

クリーム

夏以外の季節でも、長時間外にいると想像以上に紫外線を浴びます。女性にとって日焼け止めは必需品です。特に野外のライブやフェスでは、長袖を着るなど服装にも気をつけてしっかりと対策しましょう。

⑤帽子

キャップ

熱中症を予防するのに、野外では帽子をかぶると効果的です。服装に合った帽子を選べば、おしゃれアイテムとしても活躍するので、デザインにもこだわってみましょう。

冬の野外ライブ編|あると便利な持ち物4選!

①カイロ

暖かい

冬以外の季節でも、春や秋は思った以上に寒さを感じることも多いものです。カイロがあれば手軽に寒さ対策できるので、体温調整が重要な女性にとっては必需品になります。

②ウィンドブレーカー

女性

フート付きのウィンドブレーカーを用意しておくと、首周りの冷たい風を防ぐことができます。気温に合わせて簡単に服装調節できるので、季節を問わず活躍しますよ。

③ロングタオル

長いタオル

通常サイズのタオルではなく、ロングタオルを持っておくとどの季節でも活躍しますよ。寒い季節には、首に巻くことで防寒対策になりますし、暑い季節では汗をしっかりと拭き取れます。グッズ販売されるマフラータオルは事前に購入できることもありますので、あらかじめチェックしても良いでしょう。

④ビニール袋

袋

大きめのビニール袋を用意しておけば、野外での急な雨にも雨ガッパ代わりになります。また、服装選びに失敗して思ったよりも寒かった時にも、防寒対策として使えますよ。

ライブ遠征編|あると便利な持ち物4選!

①筆記用具

ペン

ライブ後のアンケートや、ファンレターを書くのに筆記用具があると便利です。差し入れやお土産に、メッセージを書くのにも使えます。初めてライブ参戦する人は、持参しておくと安心です。

②化粧道具

メイク

多くの人が会場にはいますので、化粧道具は女性にとって必需品です。野外だけではなく、屋内でも季節を問わず思ったより汗をかくので、すぐ化粧直しができるようコンパクトな化粧セットを用意しておきましょう。化粧水などは旅行用のミニボトルに移しておくと、荷物が減りますよ。

③マスク

くしゃみ

メイクを落とした後のスッピンを隠したり、感染症や乾燥予防するのにマスクは必需品です。特に屋内では、感染症対策としてマスク着用をお願いされることが増えています。黒いマスクを着用すれば、小顔効果も狙えるのでおしゃれアイテムとしても大活躍しますよ。

④歯ブラシ

歯みがき

飲食後や口臭予防に歯ブラシも用意しておくと良いでしょう。ネットカフェをホテル代わりに利用した時などは、特に大活躍します。日帰りでも、長距離移動中などに歯磨きをすると気分もスッキリします。トラベルセットの歯磨きセットを準備しておけば、荷物も少なく済みますよ。

ライブに持っていかない方が良い持ち物とは?

①大きな荷物

荷物

初めてライブに参加する女性は、ついつい荷物が多くなりがちです。無駄なものはないか、出発する前にしっかりと整理しておきましょう。季節やライブ会場が屋内か野外かでも必要な荷物が変わってきますよ。

②ヒールのある靴

ヒール

初めてライブに参加する女性は、ヒールのある靴を間違って履く人が多いです。ライブでは立ちっぱなしのことも多く、転倒もしやすいので、避けましょう。ヒールなしの靴と相性の良い服装にしてライブに参加しましょう。

③アクセサリー

アクセ

女性らしさのため、服装に合ったピアスやブレスレットなどアクセサリーを多くつける人も多いでしょう。しかし、ピアスが引っかかって耳を傷つけたり、ブレスレットが他人に当たって怪我させることもあります。また、ライブ中は熱中のあまり、アクセサリーを落としても中々気付きません。

ライブが終わった後に探しても、銀テープなど物が散乱して屋内・屋外問わず見つけ出すことは困難です。普段から身につけているお気に入りのアクセサリーがどの女性にもありますが、ライブが始まる前にできるだけ外しておきましょう。

④露出の多い服装

露出

キャミソールやタンクトップなど露出の多い服装は避けましょう。特に女性は、ヘアトップだとズレても直すことが難しかったり、細い肩紐が切れてしまうことも多いです。初めてライブに参加する女性は、暑い季節に露出の多い服装を身につけることがありますので、気をつけてくださいね。

またこちらに、春夏秋冬に合わせたライブでの服装を紹介する記事を掲載しておきます。思いっきりライブを楽しむためには、それぞれの季節や屋内、野外に合わせた服装で臨むことが必須です。是非こちらの記事を参考にして、ライブ当日にベストな服装を準備してくださいね!

持ち物や必需品を確認してライブを楽しみましょう!

初めてのライブ参戦では、必要なアイテムをしっかりと準備した上で参加すると、余計な心配もなく、よりライブが楽しめます!今回の記事で紹介した必需品や用意しておくと便利なグッズを、ぜひ忘れずに持っていってくださいね。初めてのライブが忘れられない思い出になるよう、しっかりと準備しましょう。

こちらには、ライブで崩れない髪型のアレンジ方法を紹介した記事を掲載しておきます。ライブではジャンプしたり、大声を上がりと体をよく動かすので、セットした髪型が崩れがちです。こちらの記事を参考にすれば、髪型が崩れないか心配せずライブを思う存分に楽しめますよ。服装の記事と合わせて参考にしてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。