Large thumb shutterstock 526092568

海水浴におすすめ!日本国内のきれいなビーチ34選!弾ける夏はすぐそこ♪

更新:2020.04.30

夏は海水浴に行きたいですよね。日本国内にもビーチはありますが、おすすめのきれいな場所をご存知ですか?この記事では、沖縄から北海道、メジャー所から穴場なビーチまで、全国のおすすめ海水浴スポットをご紹介します。ぜひご覧下さい!

沖縄!海水浴におすすめなきれいなビーチ5選

①与那覇前浜ビーチ

透明感のある海水

東洋一美しいと言われるほど日本を代表する「与那覇前浜ビーチ」は、宮古島にあります。全長7kmもある天然ビーチで、透明度の高い宮古ブルーと呼ばれる海と、きめ細い白い砂は絶景です。またサンゴ礁がなく砂地なので安心して泳げるのも魅力的で、マリンアクティビティが充実しています。

②瀬底ビーチ

きれいな海

沖縄本島で水がきれいと評判の「瀬底ビーチ」は、本島と言っても橋で結ばれた離島にある自然な場所です。海岸から見渡せるブルーグラデーションの海はため息が出る美しさで、この碧色の水面はサンゴ礁によるものです。熱帯魚なども多く夏休みはシュノーケリング目当ての地元人や旅行客で賑わいます。

③コンドイビーチ

遠浅な海

石垣島から行ける離島のなかで有名な竹富島にある「コンドイビーチ」は、波が穏やかで遠浅なので、のんびりと過ごせるビーチです。竹富東港から自転車で約12分なので、島を探検するように自転車を走らせ海水浴場まで行くのもおすすめです。夏はもちろん、ゴールデンウィークも人気のスポットです。

④アラハビーチ

人口ビーチ

沖縄本土になる人気観光スポット、アメリカンビレッジの近くにある「アラハビーチ」は人口のビーチです。中部の西海岸沿いにある北谷町は外国人が多く住むエリアとしても有名で、まるで海外のリゾート地のよう。周辺には大型施設やレストランもたくさんあり海水浴以外の楽しみも多数あります!

⑤古宇利ビーチ

名護市の屋我地島と今帰仁村の古宇利島を結ぶ古宇利大橋を渡ると、古宇利島の「古宇利ビーチ」が現れます。白い砂浜と透明度の高い海の虜になり、毎年訪れる人もいるほどです。海岸周辺には海の家などもあり、海水浴以外も楽しむことができます。

沖縄でお土産を選ぶのも楽しみの一つです。那覇空港で購入できるものから、地元人おすすめのものまでをご紹介!お土産に迷う心配もなくなるのでぜひ、ご参考にしてください。

九州地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ5選

①高浜海水浴場

「高浜海水浴場」は長崎、五島列島の福江島の海水浴場です。「日本で一番の海水浴場」にも選ばれたことのある九州でも有名な美しいビーチは、地元の人から旅行客までが訪れます。利用時期が7月からなので夏のみ海水浴が可能です。山で囲まれた自然豊かなビーチです。

②浦田海水浴場

環境省選定「日本の水浴場88選」にも選ばれている「浦田海水浴場」は、種子島でも有名なビーチで白い砂浜と透明度抜群の海水が魅力です。この海水浴場はキャンプ場の一部になっています。管理棟、シャワー、展望デッキなど施設も完備しているので快適です。

③青島海水浴場

マリンスポーツのスポットとして有名な宮崎を代表する「青島海水浴場」は、夏は海水浴で賑わいます。観光地にほど近く、海水浴のあとは青島神社などの名所を訪れることができます。2km離れたところに白浜ビーチもあるので、海岸沿いを眺めながら移動するのもおすすめです。

④茂串海水浴場

自然が見渡せる海水浴場

熊本市から車で3時間のアクセスですが、九州でもトップクラスの透明度を誇る有名な「茂串海水浴場」。海辺には砂浜と岩場があり、熱帯魚も多く生息しています。また5〜6月ごろにはウミガメの産卵場所としても知られている天然のビーチです。

⑤田ノ浦ビーチ

夕日がきれいなビーチ

「田ノ浦ビーチ」は夏には多くの人が訪れる大分でも有名な海水浴場です。自然豊かで広大な海浜を公園にしているため、帆船の大型遊具や芝が敷かれた人工島もあり一日中楽しむことができます。別府湾の広大な眺めと、パームツリーや自然の緑の美しさから「恋人の聖地」にも認定されています。

きれいなビーチにはお気に入りの水着を着たいですよね!人気の水着ブランドで新調するのはいかがですか?年代に合った水着が見つかります。参考にしてみてください。

中国地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ5選

①鳥取砂丘海水浴場

鳥取砂丘の海

鳥取砂丘の近くにある「鳥取海水浴場」は、鳥取県鳥取市の日本海海岸にある海岸砂丘で「快水浴場百選」にも選ばれている、日本でも有名なビーチです。旅行客の多い場所ですが広大なビーチでは人の多さも感じないほどです。

②土井ヶ浜海水浴場

美しい白砂

毎夏、地元人をはじめ旅行客で賑わう「土井ヶ浜海水浴場」は、本州最西端にある山口県下関市の日本海側に位置します。エメラルドグリーンの海に貝殻が砕けたサラサラの白砂のコントラストが美しいビーチです。シャワーやトイレ、海の家なども充実しています。

③笹子海水浴場

日本海に面した島根県の松江市にある「笹子海水浴場」は島根半島の数あるビーチの中でも青の海のコントラストの美しさは抜群!日本海とは思えないほど波も穏やかなのも特徴です。山の緑に溢れたプライベートビーチのような穴場感たっぷりの場所です。

④渋川海水浴場

岡山県を代表する「渋川海水浴場」は、白い砂浜と青々とした松で形成された美しい海岸が1kmも続く岡山最大級のビーチです。天気のよい日は瀬戸大橋を眺めることができるスポットです。近くには渋川水族館などの観光施設も多く、旅行にぴったりの場所です。

⑤瀬戸田サンセットビーチ

瀬戸内海で一番美しい夕日が眺められると評判の「瀬戸田サンセットビーチ」は、「日本の水浴場88選」にも認定されています。自然を生かした海浜公園で海水浴のほかに、キャンプやカヤックなど年間を通して楽しめることも有名です。

四国地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ4選

①興津海水浴場

水質がよいことでも知られる高知県の「興津海水浴場」は海岸が2kmまで広がり、遠浅なので海水浴におすすめのビーチです。その水質のよさは、ウミガメが毎年産卵に訪れるほどです。ビーチ内にはバンガローやテントを張れるキャンプ場もあります。

②田井ノ浜海水浴場

海と山

徳島市から車で1時間に位置する「田井ノ浜海水浴場」もおすすめです。室戸阿南海岸国定公園の中にあり、水質も西日本の中で指折りの良い状態です。夏の海水浴シーズンには臨時で田井ノ浜駅が開設されます。きれいな夕日が見えるスポットでも有名で、旅行客や地元の人で賑わいます。

③有明浜海水浴場

広い白砂浜

浜辺に貴重な海浜植物が多く生息する自然豊かな「有明浜海水浴場」は、2kmにも渡る白砂浜の遠浅の海岸です。夏は海水浴で賑わいますが、春から秋にかけて四季折々の花を楽しめ、海水浴以外の旅行にもおすすめの場所です。

④台海水浴場

愛媛今治市の大三島で一番広く白砂浜と青い海が続く「台海水浴場」はドラマのロケ地になるほど、美しいビーチとして有名です。夏の海水浴シーズンも、さほど混雑がみられない穴場的な存在です。温泉もあり海水浴の帰りに立ち寄るのもおすすめです。

近畿地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ4選

①小天橋海水浴場

日本海に面した「小天橋海水浴場」は京都の久美浜、小天橋にあり箱石浜海水浴場と葛野浜海水浴場に囲まれたビーチです。山陰地方唯一のロングビーチとして旅行客にも親しまれています。周辺には温泉やフルーツ狩などもあり、海水浴のあとの観光も充実しています。

②片男波海水浴場

環境省の「快水浴場百選」にも選ばれたことがある「片男波海水浴場」です。その中でも10個所しかない「海の部特選」で認定された本州を代表するビーチで、和歌山駅からバスで30分のところにあり、大阪からのアクセスのよさでも人気です。

③竹野浜海水浴場

兵庫県の日本海に面する「竹野浜海水浴場」は本州のなかでも人気が高く、環境省海水浴場の水質検査で最高ランク「水質AA」を取得しています。また山陰海岸ジオパークに認定されていて、カヌーやダイビングのアクティビティも楽しむことができます。

④二見浦海水浴場

明治15年に全国海水浴場第一号に公認された、由緒あるビーチとして地元民から旅行客まで人気の「二見浦海水浴場」です。白浜の海辺は眺めも良いです。三重県伊勢市に位置するので海水浴のほかにも、伊勢神宮や伊勢志摩に足を伸ばすのもおすすめです。

中部地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ5選

①関屋浜海水浴場

日本海に面した新潟の数あるきれいなビーチのなかでも人気の「関屋浜海水浴場」です。本州のなかでもアクセスは良く、新潟駅から車で15分ほどのところにあります。夏のシーズンには海の家も多く、カフェのようなおしゃれな海の家も必見です。

②鳥尾海水浴場

能登半島の絶景が眺められる「鳥尾海水浴場」は、日本海側有数の海水浴場として知られています。白浜青松の鳥尾海岸にあり富山随一です。近隣には鳥尾キャンプ場や民宿もあり、シーズンには賑わいを見せます。新鮮な魚介料理も存分に味わえます。

③内灘海水浴場

石川県金沢市から最も近いビーチとして知られる「内灘海水浴場」です。日本海側に面していて夕日もとてもきれいです。内灘砂丘の南側に面しているのでシーズンは本州のあちらこちらから多くの人が訪れます。シロチドリや珍しい海浜植物も見られる自然豊かな場所です。

④水晶浜海水浴場

福井の日本海側に面した「水晶浜海水浴場」は、本州のなかでも透明度の高い海水と、きめ細かい砂粒の白い砂浜が美しいビーチです。磯遊びを始めウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも盛んです。グルメでは越前カニやふぐも有名なのでぜひ楽しんでみてください。

⑤弓ヶ浜海水浴場

美しい海水

静岡県の伊豆半島の最南端にある、弓のように弧の形が特徴の「弓ヶ浜海水浴場」です。約1.2kmに渡る砂浜は「快水浴場百選」に選ばれたこともあります。本州にいることを忘れるほど南国の気分を味わえます。

関東地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ3選

①一色海岸

おしゃれなbビーチ

東京からのアクセスのよさや、おしゃれな雰囲気で女子から圧倒的な人気を誇る「一色海岸」は、本州でも有名なビーチです。クリーンアップしている浜辺はきれいでゆっくりと過ごせます。また、葉山という場所柄おしゃれな海の家やカフェが多数!女子には見逃せないポイントがたくさんあります。

②前浜海岸

大自然の海

伊豆諸島のなかの1つ神津島にある「前浜海岸」は、離島ならではのコバルトブルーの水が魅力です。東京の竹芝ターミナルから船で約3時間です。環境省の「水質AA」を取得しているほどです。

③大洗サンビーチ海水浴場

「大洗サンビーチ海水浴場」は、茨城県東茨城に位置し北関東最大の広さを持つ海水浴場です。サーフィンなどのマリンスポーツを始め、潮干狩りや釣りも楽しめるビーチリゾートになっています。首都圏からのアクセスも良好です。

海水浴での足元はビーチサンダルですよね!100均でもかわいいでザインのものが多数出ています。うっかり旅先の荷物に入れ忘れても、地方都市のショップで調達もできますね。ぜひ、参考にしてみてください。

北海道・東北地方!海水浴におすすめなきれいなビーチ3選

①浄土ヶ浜

岩手の宮古市にある「浄土ヶ浜」は、三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心部にある海水浴場です。「日本の水浴場88選」などにも選ばれたことがあり、白い岩肌と松の緑、濃い青の海は絶景です。本州の数あるビーチのなかでも、太平洋ならではの海を堪能できます。

②八戸白浜海水浴場

本州の最北端にある青森の「八戸白浜海水浴場」は、希少な鳴砂の浜が海水浴場です。美しい水辺は「快水浴場百選」にも選ばれています。三陸復興国立公園、種差海岸にも近くにあり観光にもおすすめです。

③元和台海浜公園

賑わう海水浴場

ウィンタースポーツや広大な緑のイメージが強い北海道ですが、海に囲まれているだけありきれいなビーチが多数あります。なかでもおすすめは「元和台海浜公園」です。海を防波堤で囲み、海のプール として整備されているので高波の日でも安心して海水浴が楽しめます。また道内で唯一「快水浴場百選」に選ばれた場所です。

日本国内のきれいなビーチで海水浴を楽しみましょう!

島国の日本にはたくさんのきれいなビーチが点在しています。アクセスの不便なビーチもありますが、コバルト色の海や真っ白な砂浜の景色は、一見の価値あり!海水浴はもちろん地元の美味しいグルメを堪能するのも楽しみのひとつです。ぜひ、この夏はお気に入りのビーチを見つけてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。