Large thumb shutterstock 243577255

NETFLIX独占配信ドラマおすすめ15選!【2020】今見るべき作品はコレ!

更新:2020.04.23

おうち時間は、NETFLIXで独占配信されているドラマを楽しみませんか?この記事では、今まさに見るべき作品をご紹介します!サスペンスやアクションなど、多岐にわたるジャンルのドラマを一挙にまとめるので、是非参考にしてくださいね。

サスペンス|NETFLIX独占配信ドラマおすすめ3選!

①ファーゴ

寝転ぶ女性

ファーゴは、1996年のコーエン兄弟による映画「ファーゴ」から着想を得て描かれた、ノア・ホーリーの手がけるネットフリックスオリジナルのサスペンスドラマです。2014年から配信されていて、3シーズン続いています。シーズンごと設定や時代、配役の異なるドラマなので、好きなところから見ることができます。

連続殺人事件に巻き込まれていく一般市民と警察官が主要なキャストであり、舞台はアメリカです。映画のファーゴに着想を得たドラマであるとはいえ、登場人物や設定は異なっているので、映画を見たことのある方も、新たな気持ちで楽しむことができるでしょう。

ミニシリーズ部門を含むゴールデングローブ賞3冠、エミー賞では6冠に輝いた映画が元になっているため、脚本はかなり本格的で、サスペンス好きな方も満足できるでしょう。

②シャーロック

楽しい家族

アーサー・コナン・ドイルの小説として有名な「シャーロックホームズ」を翻案したイギリス制作のドラマが、「シャーロック」です。ネットフリックスで配信されているものの中でも特に人気が高く、ファンの多い作品です。小説の舞台を21世紀のイギリスに置き換えた、新しい視点で楽しめるサスペンスミステリーです。

コナンドイルの小説のファンはもちろんのこと、原作を読んだことのない方でも楽しめるドラマなので、今見るべきと言えるでしょう。自称「コンサルタント探偵」であるシャーロック・ホームズが、スマートフォンやインターネットといった、最新機器を駆使して事件を解決していく様を描いています。

③12モンキーズ

寄り添うカップル

12モンキーズは、1995年の同名映画に基づいて作られた、アメリカのサスペンスドラマです。舞台は2043年で、ウイルスによって滅びかけている人類の様子が描かれます。

主人公ジェームズコールが過去へ行き、犯人は12モンキーズであると突き止める所に始まり、陰謀を止めるため、別の時代を行き来するというあらすじです。4シリーズ続いており、見応えがあります。

評価も高いので、間違いなく面白いサスペンスを見たい方にぴったりです。サスペンス要素のみならず、SFチックなところもあるので、従来のドラマの脚本は見飽きてしまったという方でも楽しめるでしょう。

アクション|NETFLIX独占配信ドラマおすすめ3選!

①ザ・シューター

仲の良い友達

アクションものが好きなら、アメリカのドラマ「ザ・シューター」をおすすめします。スティーヴン・ハンターの小説「極大射程」をはじめとする、2007年公開の映画『ザ・シューター/極大射程』に基づいた、テレビドラマシリーズです。日本では、ネットフリックスオリジナルとして配信されている作品です。

かつて最高の狙撃兵であった男が主人公で、現在は引退して妻子と暮らしているという設定です。その高い狙撃能力を買われ、大統領暗殺阻止チームに加わることになった主人公ですが、罠にはまって追われる身となってしまいます。真犯人を探し、自身と家族の名誉を取り返そうとする、というあらすじのアクションものです。

②アロー

ヒーローの人形

アローは、DCコミックスヒーローの「グリーンアロー」を原案とする、アメリカ合衆国の冒険アクションテレビドラマです。Netflixでは、シーズン1からシーズン6までが配信されており、その人気ぶりが伺えます。単なるアクションものではなく、ヒーロー要素や冒険要素が欲しい方は特に見るべきです。

億万長者でプレイボーイの主人公が、海難事故で漂着した孤島での過酷な暮らしを経て、そこで得た経験をもとに故郷の街を腐敗させる悪党を制裁する、という物語です。アクション要素だけでなく、物語単体で見ても面白いあらすじなので、筋書きを重視する方も見るべきです。海外でも評価の高い作品です。

③オルタード・カーボン

銀河のスクリーン

オルタード・カーボンは、2018年に配信が開始された、SFアクションテレビドラマです。リチャード・モルガンによるSF小説をもとにした作品であり、海外でも高い評価を得ています。舞台は300年後の未来で、遠く離れた7つの植民星に居住した人類の様子を描いています。

人間の精神はデジタル化されており、体内のスタックと呼ばれる装置にバックアップされるなど、現在の常識とは大きく離れた設定が前提です。SFものが好きな方なら、見るべきドラマと言えるでしょう。主人公のタケシ・コヴァッチは、日本人と東欧人が植民した星出身というのも、注目ポイントです。

次の関連記事には、アクション映画のおすすめがランキング形式に紹介されています。邦画に限定してまとめてあるので、日本国内のアクション作品が好きな方は必見です。この記事には主に海外のアクションドラマを紹介してありますが、せっかくなら邦画のアクション作品にも目を通して、色んな作品に触れましょう。

警察|NETFLIX独占配信ドラマおすすめ3選!

①鋼の刑事

シンプルな机

鋼の刑事は、2019年の香港の警察ドラマです。任務中に致命傷を負うも奇跡的に助かった刑事が、警察の上層部が携わる、巨大な陰謀に立ち向かいます。真実と正義を求める主人公の前に、警察を蝕む深い闇が立ちはだかる、という内容の海外ドラマです。陰謀論や警察ドラマが好きな方には必見の内容です。

②新米刑事モース ~オックスフォード事件簿~

仲良しな女友達

オックスフォード大学に在籍していた主人公は、大学三年生のとき、恋人に婚約解消を言い渡されたのを機に、大学を中退してしまいます。その後陸軍に勤めるも肌に合わず、警察官となる道を選びます。

しかし、しばらくたって警察官の仕事に幻滅してしまった主人公は、辞表を認めますが、警察の上司に見込まれアシスタントに任命されます。15歳の少女の失踪事件に携わることになった主人公に、どんな運命が待ち受けているのでしょうか。サスペンス要素もありの評価の高い警察ドラマで、まさに今見るべき作品の一つです。

③ブラックリスト

悪い人

ブラックリストは、2013年より放送が開始された、アメリカ合衆国の警察ドラマです。犯罪サスペンスドラマなので、警察物が好きな方は見るべきオススメ作品です。国際的な犯罪者かつ元海軍軍人の男が、自らFBIに出頭し、免責と引き換えに情報提供を申し出るところから物語は始まります。

彼の知る、凶悪犯のブラックリストに基づいて、FBIに協力し、様々な事件を解決していくという、ドキドキハラハラな展開が楽しめる海外ドラマです。シナリオが面白く、退屈しないと評価が高いので、長時間飽きずに視聴を続けることができますよ。

感動|NETFLIX独占配信ドラマおすすめ3選!

①オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

捕まった人

ネットフリックス独占配信のオレンジ・イズ・ニュー・ブラックは、女子刑務所を舞台にした海外ドラマです。ニューヨークの裕福な家庭で生まれ育った主人公が、10年前にレズビアンの恋人の麻薬取引を手伝ったという罪で投獄され、彼女と他の囚人たちとの刑務所での生活を描いた、ヒューマンドラマです。

刑務所での日々が赤裸々に綴られる本作では、感動要素もあり、他では味わえない感情に浸ることができます。感動物が好きな方はもちろん、一風変わった筋書きを楽しみたい方も見るべきです。

②火花

赤い背表紙

言わずと知れた、芸人又吉直樹さんの初純文学作品である「火花」を映像化したものが、ネットフリックスで配信されています。漫才の世界で結果を出せずにいる男と先輩芸人を通し、笑いの世界で切磋琢磨する若者たちの姿を描いた青春ドラマです。

感動要素もあり、何より役者さんの迫真の演技が評価されており、世界観に没入できるという点で見るべきおすすめ作品です。感動で涙したい方や、熱い物語を見たい方は必見です。

③ブラックミラー

暗いトンネル

イギリスのドラマブラックミラーは、ダークで風刺的な作品です。新しいテクノロジーがもたらす、予期せぬ結果に関連し、現代社会を描きます。1話完結型なので、どこから見ても楽しめます。感動要素も含まれているので、感情を発散させたいときに見るのがおすすめです。アメリカを中心に評価されているシリーズです。

コメディ|NETFLIX独占配信ドラマおすすめ3選!

①アンブレイカブル・キミー・シュミット

自由の女神

カルト宗教によって15年ものあいだ幽閉されていた29歳の女性が主人公のドラマです。彼女は犠牲者とみられることを嫌がり、楽観的な態度を取り柄とし、ニューヨークで新生活を始めます。主人公を取り巻く環境の中で、色々なドラマが巻き起こります。笑い要素あり、感動要素ありの、海外でも評価の高い作品です。

②マスター・オブ・ゼロ

笑っているカップル

コメディ要素の強い作品が好きなら、マスター・オブ・ゼロがおすすめです。俳優の仕事も恋愛も、ワンランク上を目指す主人公の男性が、個性的な友達に囲まれながら人生を楽しむ、明るい気持ちになれる作品です。海外で複数の賞を受賞した、人気の作品です。感動要素もありで、見ていて飽きませんよ。

③フラーハウス

楽しそうな三人

人気ドラマシリーズである「フルハウス」のスピンオフシリーズが、フラーハウスです。一部を除く全てのキャストがそのまま演じているので、フルハウスのファンは見るべき作品です。

終始コメディ調で明るいドラマなので、海外らしい明るい雰囲気を楽しみたい方におすすめです。高評価ドラマのスピンオフということで、押さえておきたい作品です。

次の関連記事には、面白いドラマがランキング形式に紹介されています。笑えるコメディなど、今見るべき作品が目白押しです。ランキングになっているので、気になるドラマがすぐに見つかるでしょう。この記事ではネトフリの人気独占作品を多く紹介しましたが、次の記事はそれに拠っていないので、別の作品を発掘できます。

NETFLIX独占配信ドラマを楽しもう!

ネットフリックスには、人気の独占配信ドラマがたくさんあります。この記事には、感動ものから警察もの、サスペンスやアクションなど、幅広いジャンルのものをたくさん紹介しました。参考にすることで、ネットフリックスの動画配信サービスを、よりフルに楽しめるでしょう。是非参考に、ドラマ鑑賞を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。