Large thumb stefan vladimirov q moi2xjieu unsplash

【土用の丑の日】うなぎ以外の食べ物8選!オススメは「う」と「黒」?

更新:2020.11.04

日本の伝統行事「土用の丑の日」の行事食といえば、うなぎの蒲焼きが定番ですね。しかし「土用の丑の日」の行事食には、うなぎ以外の食べ物も多く存在しています。今回は「土用の丑の日」の献立におすすめのうなぎ以外の食べ物8つを厳選し、ご紹介していきます!ぜひご覧下さい!

土用の丑の日の行事食はうなぎだけではないの?

土用の丑の日はうなぎ以外を食べてもOK

OK

土用の丑の日は、毎年夏にやってくる日本の伝統的な年内行事の1つです。土用の丑の日と聞くと、うなぎの蒲焼きやうな重をイメージされる方が多いでしょう。

しかし、土用の丑の日の行事食には、うなぎを食べなくてはならないというわけではありません。うなぎ以外の食べ物も行事食とされており、その種類も多種多様なため、豊富な献立を楽しむことができます!

「う」のつく食べ物で代用可!

土用の丑の日の行事食で「うなぎが定番」として親しまれるようになった理由は、諸説あると言われています。中でも有名な理由として挙げられるのは「江戸時代のうなぎ屋による販売促進」の一環がきっかけであると言われています。

しかし、もともとは丑の日の「丑」をとって「う」のつく食べ物を食べて夏バテを防ごうという理由、意味合いの方が先に決められていたようです。そのため「土用の丑の日にうなぎを食べる」というゲン担ぎは、実はうなぎ以外の食べ物、つまり「う」のつく食べ物でも果たすことができるということになります。

また、「う」のつく食べ物をイメージした時にその中の1つとして「牛、牛肉」も思い浮かぶ方もいることでしょう。しかし、江戸時代の日本では「牛の肉を食べる」という食文化はありませんでした。そのため、真っ先にうなぎが注目されて広く食べられるようになったとも言われています。

黒い食べ物でも良い!

料理する女性

さらに、土曜の丑の日の行事食には「黒い食べ物」も入ります。その理由にも諸説ありますが、土用の丑の日には土用の「土」と丑の日の「牛」を組み合わせた色の「黒」を起源として、当日に黒い食べ物を食べると良いとも言われています。

さらに、日本古来の人々の間では「黒い食べ物はスタミナがつく」とも言われており、夏バテ防止をメインとした土用の丑の日の行事食にはもってこいの食べ物であると言えるでしょう。また、中国の神様「玄武」のシンボルカラーが「黒」であったため、黒い食べ物が良いとされたという説もあります。

「う」のつく食べ物|土用の丑の日のうなぎ以外の食べ物4選

①うどん

美味しそうなうどん

「う」のつくうどんは小麦粉、うどん粉を使用した炭水化物の1つです。食べ応えや歯ごたえ、のど越しも良く栄養価の高い食べ物です。太さや種類はさまざまですが、日本人に愛されているソウルフードの1つであると言えます。リストに挙げた、おすすめな献立の例をご参考にしてみてください!

また、今回うどんを挙げた理由としては、暑い夏には冷やしても食べられる上に、色々な具材を用いることができる炭水化物であるため、スタミナがつきやすいからです。夏バテ防止という「土用の丑の日」のコンセプトにピッタリですね!

うどんを使った献立の例

  1. 釜揚げうどん
  2. 明太子うどん
  3. 冷たいすだちうどん
  4. 肉うどん
  5. 野菜たっぷり焼きうどん

②梅干し

「う」のつく梅干しは、夏バテ・疲労回復効果のあるクエン酸が豊富かつヘルシーなため、おすすめです。そのままいただくか、ごはんのお供にいただくのもOKですが、リストの例のような使い方で美味しく食べるのもおすすめですよ!

また、酸味の強い梅干しは食欲がなくなってしまいがちな夏にも、食欲を促してくれる効果が期待できます。以上の理由から、土用の丑の日にはもってこいの食べ物であると言えるでしょう!がっつりとうなぎの蒲焼きを食べるよりも、さっぱりとした食事で済ませたい方にもおすすめです。

梅干しを使った献立の例

  1. 梅干しうどん
  2. 梅干しソーダ
  3. 梅干しと海苔のはさみ焼き
  4. たたききゅうりと梅干しの和え物
  5. 梅水晶

また、梅干しを干すことは「土用干し」といって土用の日の時期に干すのが良いとされています。梅干しの作り方や保存方法などは下記記事でチェックしてみてください。

③瓜(ウリ)科の野菜

きゅうりと花

「う」のつく食べ物には、野菜の瓜 (ウリ)も取り入れてみると良いでしょう。瓜科の野菜は、次の通りです。野菜は栄養価も高くヘルシーなため、献立のバランスを考える中で、副菜のおかずとして積極的に摂ることがおすすめです!瓜科の野菜は、下記のリストをご確認ください。

さらに、瓜科にはフルーツのメロンも属しています。土曜の丑の日の食後のデザートは、さっぱり甘くて美味しいスイカ、メロンを食べるのがおすすめです!

瓜(ウリ)科の野菜

  1. キュウリ
  2. かぼちゃ
  3. ズッキーニ
  4. 冬瓜
  5. スイカ

土用の丑の日には、旬の食べ物を楽しんでみるのもおすすめです。瓜科の野菜の中でも料理に使いやすい、旬の「きゅうり」を使ったおかずの作り方については下記記事でぜひチェックしてみてください!

④ウィンナー

「お魚よりもお肉が好き!」という方には、「う」のつくウインナーがおすすめです!焼いて食べるも良し、茹でるも良しな上に、うなぎが苦手な方などには特に手軽に食べることのできる、うなぎ以外の食べ物と言えるでしょう。

黒い食べ物|土用の丑の日のうなぎ以外の食べ物2選

①ごぼう

実は、ごぼうも黒い食べ物と言われています。ごぼうは食物繊維、アルギニンなどといった栄養を含むことから、滋養強壮を願う「土用の丑の日」にはおすすめの野菜です!きんぴらごぼう、煮物の他、炊き込みごはんやけんちん汁、ごぼう茶などにも多用できるのが魅力的です。

②黒ゴマプリン

黒い食べ物には「黒ごま」も属しています。黒ごま単体でいただくのももちろん良いのですが、デザートとして黒ごまプリンを食べてみるのはいかがでしょうか?甘すぎないお味がお口直しにも最適です!

その他|土用の丑の日のうなぎ以外の食べ物2選

次は「土用の丑の日に食べられている、その他の行事食」についてご紹介していきます。こちらも、うなぎより比較的リーズナブルに手に入れることができます。さらに、味がシンプルかつ必要な栄養も摂取できることから、長きにわたって親しまれてる食べ物です!

①土用餅

土用餅は、土用にいただく「あんころ餅」のことを指します。土用の日にあんころ餅を食べられるようになった理由は「あんこの小豆は厄除け、お餅は力をつける」という意味をそれぞれ持っていると言われているからだそうです。無病息災を祈願して土用の丑の日に味わうデザート、おやつとしておすすめです!

②土用しじみ

しじみは栄養価が非常に高く、たんぱく質やビタミン、鉄分が豊富なだけでなく、オルニチンによって肝臓の働きをサポートされ、二日酔い防止にも良いと言われています。

土用しじみは、夏に食べることができる旬のしじみです。お吸い物など、うなぎやその他の献立のお供として、土用の丑の日にいただくのがおすすめです!

番外編|土用の丑の日のうなぎ以外の行事食

ここまで「土用の日のうなぎ以外の食べ物8選」をご紹介してきました。実は土用の丑の日にはその他にも食べられているものがいくつか存在します。「いつもとはちょっと違った土用の丑の日を!」という方におすすめです。

うなぎパイ

静岡県浜松市・春華堂の銘菓「うなぎパイ」も、土用の丑の日に年々需要が高まっているそうです。昭和36年から全国で愛され続けているうなぎパイですが、実はうなぎのエキスがパイ生地に練りこまれているということをご存知でしたか?

土用の丑の日にうなぎは食べられないけれど、うなぎ以外の食べ物でよりうなぎに近いものを食べたいという方には「うなぎパイ」もおすすめです!おやつとしてはもちろん、食後の団らんの一時にデザートとして召し上がってみてはいかがでしょうか。

玄米

前述の土用の丑の日にまつわる言い伝えの中で登場した、中国の神様「玄武」の「玄」にちなみ、玄米を食すのもおすすめです。玄米は白米に比べて食物繊維が多く、噛み応えもあるため、ダイエット中の方や便秘気味の方、美容と健康を気づかう女性にはおすすめの食べ物です。

「土用の丑の日」はうなぎ以外の食べ物も楽しんでみよう!

楽しい食事

今回は「土用の丑の日」におすすめのうなぎ以外の食べ物8選をご紹介しました。今年の「土用の丑の日」には、うなぎ以外の食べ物も献立に取り入れ、これまでと一味違った食事を楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?

食事には栄養のバランスが大切です。旬の食べ物をとりいれ、江戸時代の日本から伝わる風習を大切にしつつ、暑さの厳しい夏を乗り切っていきましょう!今回ご紹介した「土用の丑の日の行事食」を思い浮かべながら「夏バテ解消や防止に活躍する食べ物」も参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。