Large thumb shutterstock 486675022

バーベキューに意外性のアクセントを!絶対に盛り上がる変わり種食材20選!

更新:2020.05.01

いつものバーベキューに意外性を出したい!という時には、変わり種食材がおすすめです。今回は、盛り上がること間違いなしの変わり種食材をご紹介しますよ。美味しくて人気の食べ物やおもしろい食材など、様々な変わり種をまとめています。ぜひ参考にしてくださいね。

【人気】バーベキューにおすすめの変わり種食材4選!

①ラムチョップ

ラムチョップは、バーベキューでの人気が高い変わり種食材です。スーパーなどで売られていることが少なく、普段見ることがない食材ですよね。そのためバーベキューに持っていけば盛り上がること間違いなしですよ。骨ごとかぶりつけるのも人気の秘訣です。

ラム独特のにおいが気になる場合は、前日からヨーグルトに漬け込んでみてください。ヨーグルトが肉の臭みを和らげ、美味しくジューシーに仕上げてくれますよ。弱火で時間をかけて焼くのがおすすめです。

②カマンベールチーズ

チーズ

カマンベールチーズも、人気の変わり種食材のひとつです。直接網の上で焼くのもいいですし、蜂蜜と一緒に食べるのもおすすめですよ。お酒のおつまみにもぴったりです。またお肉やバケットなど、他の料理と一緒に食べても良いでしょう。とろりとしたチーズの旨味が凝縮された人気の絶品食材です。

③さつまいも

スイートポテト

さつまいもも、バーベキューで人気の高い変わり種食材です。バーベキューは夏に行うことが多いため、秋の食材であるさつまいもはなかなか使われません。しかしバーベキュー網で焼くさつまいもは、甘みが強く出て美味しいと言われていますよ。

アルミホイルで包んで焼くだけで、簡単に美味しい料理が完成します。また1本あたりの量が多いため、お腹も満たされることがでしょう。意外ですが、かなり楽しめる人気食材となっていますよ。変わり種食材が欲しい!という方は、是非さつまいもを持参してみてください。

④おもち

餅

おもちも、バーベキューで人気の高い変わり種食材と言えるでしょう。炭火でこんがりと焼くおもちは、レンジやオーブンとは違う風味で楽しめます。別の料理との相性も良いですし、おやつとして楽しむこともできますよ。子供からの人気も高いです。是非パックのおもちを持参し、バーベキューを楽しみましょう!

またこちらに、バーベキューにおすすめのメニューが紹介されている記事を載せておきます。おしゃれでSNS映えするメニューがたくさん紹介されていますよ。気になる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【美味しい】バーベキューにおすすめの変わり種食材4選!

①長ネギ

ネギ

長ネギは、美味しいと人気が高い変わった食材です。長ネギを丸々一本網の上に乗せ、焦げ目が付くまで焼きます。その後中まで火が通ったら、焦げた上の皮をむいて完成です!長ネギは炭火で焼くことにより、甘みが強くなる食材ですよ。立派な美味しい料理になるでしょう。

そのまま食べても美味しいですが、ごま油やマヨネーズなどを付けて食べるのもおすすめです。是非色々な食べ方で楽しんでくださいね。

②フランスパン

パン

美味しい変わり種食材として、フランスパンがあります。フランスパンは、肉料理の付け合わせとして出されることが多いです。牛肉や豚肉などの肉料理が中心のバーベキューにぴったりですね。

またフランスパンにガーリックを乗せ、焼き上げる料理もおすすめです。オリーブオイルとニンニクさえあれば簡単にできる料理ですよ。また見た目もおしゃれで盛り上がるでしょう。美味しい変わり種食材なので、是非使ってみてください。

③にんにく

ガーリック

にんにくも、美味しい変わり種食材としておすすめですよ。カットしたり、おろしたりして料理されることが多い食材ですが、バーベキューではそのまま食べます。皮が付いたにんにくを、そのままアルミホイルに包んで網に乗せましょう。15分くらい蒸し焼きにしたら完成です。

ホクホクと香ばしく、甘みが感じられる料理となっています。皮も簡単に剥くことができますよ。普段そのまま食べない食材だからこそ、おもしろいと盛り上がること間違いなしです。

④ウニ

豪華な美味しい変わり種食材をお探しの方は、是非ウニを試してみてください。生のまま食べられることの多いウニですが、実は焼いても非常に美味しいですよ。炭火で火を通すことにより、ウニならではの甘みが一層濃くなります。贅沢にBBQを楽しみたい!という方は、是非ウニを持参してみてください。

【おもしろい】バーベキューにおすすめの変わり種食材4選!

①こんにゃく

おもしろい変わり種食材として、こんにゃくがあります。まさにネタと言える意外な食材ですよね。バーベキューで使ったことがある、という人も少ないでしょう。しかし実は、炭火で焼くと美味しく食べられる食材でもありますよ。

こんにゃくを好みのサイズにカットし、表面に切り込みを入れたあとアルミの上で焼きましょう。火が通ったらめんつゆやごま油を垂らして食べてみてください。意外でおもしろい上、美味しい料理になりますよ。

②トマト

トマト

おもしろい食材として、トマトもおすすめですよ。焼かずに生で食べられることが多い食材なので、バーベキューで使われることはほとんどありません。しかしまるごと焼けば美味しく食べられる食材でもありますよ。チーズと一緒に焼くのもおすすめです。意外にもバーベキューにぴったり合います。

③バナナ

カットバナナ

意外でおもしろい食材に、バナナも挙げられます。生で食べるフルーツなので、バーベキューに持っていったことがある人も少ないでしょう。しかし意外にも、バナナは焼くことで美味しくなりますよ。バナナの皮は剥かず、そのままアルミホイルにくるんで15分ほど焼いてください。

両面がしっかりと焼けたら完成です。バナナは焼くことにより、ホクホクで甘みが強い味わいになります。そのままでも十分美味しいですし、チョコレートソースやシロップなどをかけても美味しいですよ。おもしろい上に意外性もある、おすすめの食材です。

④木綿豆腐

おもしろい食材として、木綿豆腐もあります。生や汁物で食べられることが多い食材ですが、バーベキュー網で焼くことで一層美味しくなると言われていますよ。アルミホイルや鉄板に乗せ、醤油や味噌と一緒に焼きましょう。ネギを乗せるのもおすすめです。

木綿豆腐は水気が多い食材ですので、焼く時は水切りをしてから焼きましょう。また絹ごし豆腐はすぐに崩れてしまいます。必ず木綿豆腐を使うようにしてくださいね。

【盛り上がる】バーベキューにおすすめの変わり種食材4選!

①スペアリブ

リブ

盛り上がる食材をお探しの方には、スペアリブがおすすめです。おお振りの骨が付いているため、バーベキューにふさわしいワイルドな雰囲気が楽しめます。見た目も派手で盛り上がること間違いなしでしょう。

またスペアリブは、前日に煮込んで火を通しておくことをおすすめします。こうすることで、当日炙るだけで食べられる時短料理になりますよ。生焼け状態も回避できるでしょう。

②マグロの頭

マグロの頭も、盛り上がる食材をして大人気です。大きな魚の頭は、見た目にも派手ですよね。味も非常にホクホクで美味しいと言われています。バーベキューに持ってけば、老若男女を問わず盛り上がることでしょう。

あらかじめ日本酒などで魚の臭みを取っておき、塩を揉み込んで焼き上げてください。中まで火が通るのに時間がかかりますので、バーベキューの最初から焼いておくことをおすすめします。シンプルな調理法ながら、大変盛り上がる食材ですよ。

③マシュマロ

カラフルマシュマロ

マシュマロも、盛り上がること間違いなしの変わり種食材です。意外な食材ですが、小さい子供から大人まで幅広く楽しめる食材ですよ。割り箸や串などに刺し、バーベキューの炭火で炙りましょう。表面がとろけてきたら食べごろです。ふんわりととろけるような食感が楽しめますよ。

マシュマロは、網に乗せて焼くことはできません。焼きマシュマロを楽しみたいのなら、竹串や割り箸などを買っておきましょう。意外ながらも盛り上がる人気食材ですよ。是非購入してみてくださいね。

④豚の丸焼き

豚

豚の丸焼きは、その見た目から非常に盛り上がる食材です。スーパーなどでは販売されていませんが、通販サイトなどを利用すれば簡単に手に入れられますよ。ひとつでかなりの量があるため、大人数でバーベキューを楽しむ際にも重宝します。

【子供向け】バーベキューにおすすめの変わり種食材4選!

①カステラ

2切れのカステラ

子供受けの良い変わり種食材として、カステラがおすすめです。カステラをそのまま網に乗せ、全体に焦げ目をつけたら完成ですよ。外はカリカリ、中はしっとりと美味しい味わいになります。

②冷凍コロッケ

コロッケ

冷凍コロッケは、子供人気の高い変わり種食材です。冷凍したままのコロッケを、バーベキューの網で焼くだけですよ。炭火の香りが移り、香ばしさとホクホク感が楽しめます。解凍した状態だと美味しくなりませんので、クーラーボックスなどで凍らせたまま持ってきてくださいね。

③パイナップル

カットパイン

パイナップルも、子供受けの良いおすすめ変わり種食材です。パイナップルは、焼くことによって水分が蒸発し、果実の甘みが強くなります。生のみずみずしさとはまた違う味わいが楽しめますよ。デザートとしてもおすすめですし、肉と一緒に食べるのも美味しいです。

④ポップコーンの豆

ポップコーン

子供受けが良い食材として、ポップコーンの豆があります。フライパンや鉄板などに豆を入れて焼けば、ポップコーンが出来上がりますよ。バーベキューでわいわい言いながらポップコーンを作れば、子供達の思い出にも残ることでしょう。市販品とは一味違う味わいも楽しめます。

またこちらに、バーベキューのデザートにおすすめのおやつレシピが紹介されている記事を載せておきます。定番の人気お菓子から変わったおやつまで、様々なレシピがまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

変わり種の食材でバーベキューを楽しみましょう!

変わり種の食材を使うことで、いつものバーベキューがより一層楽しいものになるでしょう。今回紹介した、おもしろい食材や意外な食べ物などを参考にして、バーベキューに持参する食材を考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。