Large thumb shutterstock 398229709

【2020】日本の青春ドラマおすすめ18選!あの頃を思い出して感動したい♡

更新:2020.05.12

恋愛や友情など、誰もが経験する「青春」をテーマとした日本のドラマが、国内外の幅広い年代から注目されているのはご存知ですか?今回は、日本の青春ドラマについてご紹介します。平成・昭和を代表する名作から隠れた人気作まで、幅広く紹介していますので、ぜひご覧ください!

【感動編】日本の学園モノ・青春ドラマおすすめ3選!

①白線流し

M keep aspect %e7%99%bd%e7%b7%9a%e6%b5%81%e3%81%97
白線流し DVD-BOX
Amazonで商品の詳細を見る

1つ目は「白線流し」です。とある高校の昼間・夜間で、同じ机を共有した7人の男女の出会いや人間関係を描いた作品となっています。現実社会の厳しさ・上手くいかない恋愛模様などといった、リアリティ満載の作風は切なくも夢中になれますよ!平成初期を代表する名作ドラマの1つです。

②オレンジデイズ

2つ目は「オレンジデイズ」です。就職活動に苦悩する大学生・櫂と、聴覚を失った少女・沙絵の平凡で純粋な恋愛ストーリーとなっています。大学4年生という、人生の岐路に立つ5人の学生達を通して描かれるキャンパスライフも見どころですよ!

③鈴木先生

3つ目は「鈴木先生」です。平凡な教師である鈴木先生が、独自の教育理論を以て様々な問題を解決していく、新しいタイプの感動系学園ドラマとなっています。妊娠・コンプレックスなどをはじめ、取り上げるテーマもかなりセンシティブな内容のため、作中に登場する生徒と一緒になって問題を考えたくなることでしょう。

【恋愛編】日本の学園モノ・青春ドラマおすすめ3選!

①のだめカンタービレ

1つ目は「のだめカンタービレ」です。音楽の才能を持ちながらも将来について思い悩む千秋と、ピアノの才能を持つ音大生・のだめをはじめとした個性豊かな学生達のスクールライフを描いた作品となっています。学生達のコミカルな人間関係はもちろん、ドラマならではの特徴を活かした、迫力満点の演奏シーンは見どころです!

②オトメン

2つ目は「オトメン」です。累計部数250万部以上という大人気コミックの実写ドラマとなっています。文武両道で女の子っぽい趣味を持つ正宗飛鳥と、男気溢れる美少女のりょうの恋愛模様は、思わず熱中してしまう視聴者も多い人気作です。

「男らしさ・女らしさ」という概念に物申すテーマでありながら、コメディチックに展開していくストーリーは見どころですよ!「ドキドキできる恋愛青春ドラマが良い」という方におすすめの作品といえます。

③Q10

3つ目は「Q10」です。人間そっくりに作られたロボットQ10に恋した男子高校生とクラスメイト達による感動ラブストーリーとなっています。登場人物の全員が「平凡な人間」として描かれており、様々な葛藤や悩みを抱える様子に共感する視聴者も多い隠れた感動作です。

思春期の高校生ならではの、はかなくも切ない恋愛模様・関係性は注目すべきポイントといえます。コメディシーンなども盛り込まれているため「見応えのあるドラマが良い」という方におすすめです。

恋愛をテーマとしているドラマは、学園モノ以外にもたくさん放送されています。そこで関連記事では、おすすめの恋愛ドラマについてジャンル別にまとめた記事を掲載しています。平成・昭和を代表する名作も紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【ヤンキー編】日本の学園モノ・青春ドラマおすすめ3選!

①GTO

1つ目は「GTO」です。伝説の暴走族である教師・鬼塚と、大人を信じられなくなった高校生とのぶつかり合いの日々を描いた青春ドラマとなっています。自分勝手の乱暴者でありながら、どこまでも真っ直ぐで仲間思いの鬼塚の姿は、アウトローでありながら多くの視聴者から大人気です。

生徒達が抱えるトラブルもどこかリアリティに溢れており、様々な問題に真っ向から立ち向かう鬼塚と、個性的な生徒達の関わりは見どころですよ!「皆で楽しめる青春ドラマを見たい」という方におすすめできる平成の名作といえます。

②不良少年(ヤンキー)の夢

2つ目は「不良少年(ヤンキー)の夢」です。高校を中退し、北星学園に編入したヤンキーの弘介と、様々な問題を抱える生徒達との関わりを描いた作品となっています。松山ケンイチによる迫真の演技で展開される衝撃のシーン、最後まで分からない展開は多くの視聴者を圧倒させました。

③ごくせん

3つ目は「ごくせん」です。平成を代表する青春ドラマの1つであり、任侠一家の娘である熱血教師・ヤンクミと様々な問題を抱えるヤンキー達との日々を描いた物語となっています。悪党に真っ向から立ち向かい、生徒達に愛の喝を入れるヤンクミの姿は、多くの視聴者を感動させました。

「GTO」とはまた違ったアウトロー教師のコミカルなキャラクターはもちろん、生徒達が抱える問題や葛藤なども描かれているため「見応えのある青春ドラマが良い」という方におすすめです。

【コメディ編】日本の学園モノ・青春ドラマおすすめ3選!

①マイ★ボス マイ★ヒーロー

M keep aspect %e3%83%9e%e3%82%a4 %e3%83%9c%e3%82%b9 %e3%83%9e%e3%82%a4 %e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc
マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX
Amazonで商品の詳細を見る

1つ目は「マイ★ボス マイ★ヒーロー」です。小学生程度の学力しか持たない関東鋭牙会の次期頭首・榊真喜男(27歳)の、はちゃめちゃな高校生活を描いたコメディ作品となっています。友情や恋愛など、学園生活ならではの様々な出来事のなかで、一人の人間として大きく成長していく真喜男の姿は見どころですよ!

②ヤンキー君とメガネちゃん

M keep aspect %e3%83%a4%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e5%90%9b%e3%81%a8%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93
ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

2つ目は「ヤンキー君とメガネちゃん」です。学校一のワルと評されるヤンキー・大地と、彼に振り回される同級生のメガネ女子・花のスクールライフを描いた物語となっています。大地との関わりを通して、学園の様々な騒動に巻き込まれる花の様子はかなりコメディチックになっている点が魅力的です。

笑いあり、感動ありのストーリーはもちろん、幅広い年代から人気の有名俳優・女優が多数出演している点も見どころですよ!「学園モノドラマでとことん笑いたい」という方におすすめの作品です。

③サムライ・ハイスクール

M keep aspect %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4 %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab dvd box
サムライ・ハイスクール DVD-BOX
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

3つ目は「サムライ・ハイスクール」です。古き良き武士道精神とはかけ離れてしまった平成の日本の私立高校を舞台に、侍の人格に目覚めた草食系男子高校生の奮闘を描いた物語となっています。時にはコメディ風に、またある時にはシリアスに、学園や社会を取り巻く様々な問題を次々と解決していく主人公の姿が大人気です。

「現代社会の様子を侍の観点から描く」という一風変わったテーマは、どこか視聴者に問題提起してくるような雰囲気がありますよ。「変わった学園モノドラマが見たい」という方におすすめです。

【スポーツ系編】日本の学園モノ・青春ドラマおすすめ3選!

①WATER BOYS

1つ目は「WATER BOYS」です。映画版の2年後の学園を舞台に、シンクロ公演成功のために奮闘する高校生達の物語となっています。シンクロ公演までの様々な困難を中心に描いており、苦悩や葛藤を乗り越えていく高校生達の姿は、映画版とはまた違った感動がありますよ!

②ROOKIES

2つ目は「ROOKIES」です。生徒による事件が原因でヤンキーの溜まり場になってしまった野球部を舞台に、新米教師・川藤と個性豊かなヤンキー達との日々を描いた作品となっています。野球を通して、互いに向き合っていく川藤とヤンキー高校生達の姿は、放送当時に多くの視聴者を感動させました。

③タンブリング

M keep aspect %e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
タンブリング コンプリートBOX
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

3つ目は「タンブリング」です。廃部寸前の男子新体操部にひょんなことから入部することになったヤンキー達の日々を描いたスポーツ系コメディとなっています。新体操を通して成長する男子高校生達の姿は、観ているだけで元気をもらえることでしょう。

ヤンキーならではのぶつかり合いはもちろん、放送当時多くの視聴者を虜にした新体操演技シーンも見どころですよ!「正統派のスポーツ系青春ドラマを楽しみたい」という方に、おすすめの学園モノドラマといえます。

【平成・昭和の名作編】日本の学園モノ・青春ドラマおすすめ3選!

①世界の中心で、愛をさけぶ

M keep aspect %e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e4%b8%ad%e5%bf%83%e3%81%a7 %e6%84%9b%e3%82%92%e3%81%95%e3%81%91%e3%81%b6
世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

1つ目は「世界の中心で、愛をさけぶ」です。平成を代表する名作の1つであり、朔太郎・亜紀という2人の高校生達の純愛ストーリーとなっています。白血病と闘いながら愛を紡いでいく2人の姿は、何度見ても感動できますよ!

山田孝之・綾瀬はるかをはじめ、有名女優や俳優が多数出演しており、彼らの迫真の演技にも注目です。映画版・小説版とは違うオリジナル展開が用意されているため「セカチュー」ファンにはたまらない作品といえます。

②3年B組金八先生

M keep aspect 3%e5%b9%b4b%e7%b5%84%e9%87%91%e5%85%ab%e5%85%88%e7%94%9f
3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

2つ目は「3年B組金八先生」です。昭和から平成に続く「学園・青春ドラマの金字塔」と評価されるほどの人気作となっています。中学3年生という年頃の子ども達が抱える悩みに加え、同一性障害・家庭崩壊などのセンシティブなテーマも扱っている点も魅力的です。

様々な問題を抱える生徒達に対し、時に厳しく、またある時には温かく寄り添う金八先生の姿は、多くの人の涙を誘います。「名作ドラマに浸りたい」という方にはまさにおすすめの作品です。

③愛しあってるかい!

3つ目は「愛しあってるかい!」です。26.6%という屈指の高視聴率を記録した大人気学園天国ラブコメディとなっています。原宿にある男子校・女子校を舞台に、教師達が自分達の生徒をも巻き込みながら青春・恋愛を満喫していく様子は、見ているだけで笑えてくることでしょう。

一般的な学園モノとは一味違う「先生」達の恋愛模様・人間関係を主体としているのが特徴です。教育問題や社会問題などのシリアスな要素が少ないため、最後まで明るく楽しい内容となっています。「恋愛コメディにとことん熱中したい」という方におすすめの作品です。

おすすめの日本の学園モノ・青春ドラマを楽しもう!

恋愛系や感動系など、平成・昭和問わず幅広い年代から人気の青春ドラマは、他にも様々な作品が放送されています。「懐かしいあの頃の雰囲気に浸りたい」という方はもちろん「夢中になれるドラマをとことん楽しみたい」という方は、ぜひ日本が誇るおすすめの青春ドラマを楽しんでみましょう!

学園や青春をテーマとしたドラマは、海外でも高い人気を誇っています。そこで関連記事では、海外で放送されたおすすめの学園ドラマについて、ランキング形式でまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。