Large thumb shutterstock 344201303

日本の社会派ドラマランキングTOP15!【2020】シリアスシーンにグッとくる!

更新:2020.11.27

日本の数あるドラマの中から、社会派ドラマのおすすめをランキング形式でご紹介します。心にグッとくる、考えさせられるような社会派ドラマは、見ごたえも十分です!ドラマをじっくり見たい気分なら、ぜひ社会派ドラマを堪能しましょう。

【おすすめ】社会派ドラマランキングTOP3

第3位|この街の命に

2016年にWOWOWで放送された、加瀬亮主演の単発ドラマです。動物愛護センターで働く獣医師の主人公は、悩んで苦しみながら捨てられた犬や猫を殺処分する仕事をしています。同僚の獣医たちも、精神安定剤が手放せなかったり、毎晩悪夢にうなされています。

誰かがやらなければいけない苦しい仕事を描く中で、無責任な飼い主たちに警告する社会派ドラマです。動物の命の大切さ、人間の無責任さを考えさせられるので、動物を飼っている人に特におすすめの社会派ドラマです。連続ドラマではないため、時間のない人にもおすすめですよ。

この街の命に

主演 加瀬亮
出演 戸田恵梨香、熊谷真実、きたろう、田中裕子
脚本 青木研次
放送年月 2016年4月

第2位|35歳の高校生

主演の米倉涼子演じる馬場亜矢子が35歳で全日制高校に入学し、いじめや不登校、スクールカーストといったクラス内にある様々な問題を解決していく、社会派学園ドラマです。

主人公が問題に悩みながらも、クラスの生徒や教師と向き合って1つずつ解決していき、人間として成長していく姿を楽しめます。一風変わった学園ドラマを見たい人におすすめです。最近主役級に成長している若手俳優も、生徒役でたくさん出演しています。彼らの今よりも若い姿を楽しむという目線でも、おすすめのドラマです。

35歳の高校生

主演 米倉涼子
出演者 溝端淳平、新川優愛、広瀬アリス、菅田将暉、野村周平、山崎賢人
脚本 山浦雅大、高橋悠也
放送年月 2013年4~6月

第1位|明日の約束

ランキング第1位は、主演の井上真央が高校のスクールカウンセラーの役を演じた連続ドラマです。学校を舞台に、不登校や教師の体罰、モンスターペアレント等の問題が描かれます。生徒の不可解な死もあり、サスペンス要素も楽しめます。

そんな学校の問題解決に奔走する主人公自身も、実は毒親に徹底管理をされて育っており、今も同居する実母との関係に苦しんでいます。現代の日本の親子に関わる問題をたっぷり盛り込んだ社会派ドラマとして、見ごたえのある面白い内容になっていておすすめです。

明日の約束

主演 井上真央
出演者 及川光博、工藤阿須加、仲間由紀恵、手塚理美
脚本 古家和尚
放送年月 2017年10~12月

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【名作】社会派ドラマランキングTOP3

第3位|14歳の母

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
日本テレビ 14歳の母
Amazonで商品の詳細を見る

14歳の中学生が妊娠して出産するという、センセーショナルな社会派ドラマです。志田未来演じる中学2年生が、三浦春馬演じる中学3年生の恋人との子供を妊娠してしまい、周りは中絶を勧めるも、産むことを決意していくストーリーです。家族や命の大切さを教えてくれるので、衝撃的でありながらも温かみのある名作です。

14歳の母

主演 志田未来
出演者 田中美佐子、生瀬勝久、三浦春馬、高畑淳子、室井滋
脚本 井上由美子
放送年月 2006年10~12月

第2位|透明なゆりかご

NHKで放送された、清原果那初主演ドラマです。主人公が、小さな産婦人科医院に看護師見習いとして勤務する姿が描かれます。産婦人科は、赤ちゃんが無事に生まれる幸せな場所と思われがちです。しかし実は日常的に妊娠中絶が行われ、DVや性的虐待といった理由で妊娠してしまう女性も来院します。

なかなか描かれない産婦人科医院の影の部分を描きながら、それでも最後には心が温まるドラマに仕上がっています。サスペンスのようなハラハラ感も、コメディのような面白さもありませんが、幸せなだけではない産婦人科医院の影の部分を知ることができる、貴重な名作です。

透明なゆりかご

主演 清原果那
出演 瀬戸康史、酒井若菜、マイコ、水川あさみ、原田美枝子
脚本 安達奈緒子
放送年月 2018年7~9月

第1位|コウノドリ

ランキング第1位は、綾野剛の連続ドラマ単独初主演作「コウノドリ」です。鈴ノ木ユウの同名漫画が原作で、主人公が産婦人科医として勤務する「聖ペルソナ総合医療センター」で起こる様々なドラマが描かれます。妊婦を中心に描かれるドラマは、出生前診断や人工妊娠中絶、切迫流産など重たいものばかりです。

しかしなんとか赤ちゃんとお母さんを救おうとする、主人公と仲間の熱い姿が描かれています。たくさん苦しみながらも、最後にはお母さんがみんな笑顔で退院していく姿が印象的です。主人公が産婦人科医とは別に持つ、もう1つの顔にも注目しましょう。女性だけでなく、男性にも見て欲しい名作です。

コウノドリ

主演 綾野剛
出演者 松岡茉優、星野源、吉田羊、坂口健太郎、大森南朋
脚本 山本むつみ、坪田文
放送年月 2015年10~12月

【サスペンス】社会派ドラマランキングTOP3

第3位|CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

M keep aspect 91pnbew3fpl. ac sx522
フジテレビ CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

ランキング第3位は「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」です。規格外の捜査を行う警視庁公安部特捜班が、テロリストや新興宗教といった想像を超える脅威に立ち向かう姿を描きます。警察という大きな組織の中で、上の命令と自分の正義との間で苦悩する特捜班の面々が描かれ、正義とは何かと考えさせられるでしょう。

小栗旬や西島秀俊の派手なアクションも見どころです。社会派ドラマであると同時に、次の展開が気になるようなハラハラとする場面も多いので、面白いドラマに仕上がっています。サスペンス好きの人やアクション好きの人にもおすすめです。

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

主演 小栗旬
出演 西島秀俊、田中哲司、野間口徹、荒木裕子、石田ゆり子、長塚京三
脚本 金城一紀
放送年月 2017年4~6月

第2位|アンフェア

篠原涼子がシングルマザーの敏腕女性刑事を演じた連続ドラマ「アンフェア」は、その人気の高さから、続編のスペシャルドラマや映画がシリーズで製作された作品です。秦建日子の「推理小説」を原作としており、検挙率NO.1の主人公が難しい事件を解決していく面白いサスペンスになっています。

その合間に、隠された父親の過去やシングルマザーとしての苦悩が描かれ、決してかっこ良い女性刑事の姿だけではない主人公に共感できるでしょう。非常に人気の高い作品で、連続ドラマの後に映画が3本、スペシャルドラマが4本も制作されている面白い名作です。

アンフェア

主演 篠原涼子
出演者 瑛大、阿部サダヲ、濱田マリ、加藤雅也、寺島進
脚本 佐藤嗣麻子
放送年月 2006年1~3月

第1位|ダブルフェイス

ヤクザの幹部に成りすました潜入警察官を西島秀俊が、エリート警察官に成りすまして情報を流すヤクザを香川照之が演じた、WOWOWとTBSの共同制作サスペンスです。連続ドラマではありませんが人気の高い作品で、香港の「インファナル・アフェア」をモチーフとし、舞台を日本に設定してストーリーが進みます。

西島秀俊主演の「潜入捜査編」と、香川照之主演の「偽装警察編」の2時間ずつの2本立てです。両端の立場に位置する2人の人生が絡み合い、それぞれの悲しい運命が描かれていてグッときます。サスペンスらしい緊張感がずっと続く名作で、演技派の出演者による掛け合いが見事で面白いので、ぜひ一度視聴してみてくださいね。

ダブルフェイス

主演 西島秀俊、香川照之
出演者 小日向文世、伊藤淳史、角野卓三、平田満、和久井映見、蒼井優
脚本 羽原大介
放送年月 2012年10月

【面白い】社会派ドラマランキングTOP3

第3位|dele

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  2
テレビ朝日 dele
楽天で商品の詳細を見る

山田孝之と菅田将暉のダブル主演ドラマ「dele」は、あらかじめ依頼された人物の死後、その人のパソコンやスマホに残されたデジタルデータを抹消する会社の話です。残されたデータによって、主人公は依頼人の人生や秘密に触れていきます。

日本ではまだ空想の会社のようでありながら、実際に死後のパソコンやスマホのデータはどうなるんだろう?と不安を持っている人も多いでしょう。そんなところをうまく突いた、少しだけ未来の日本を描いたような、面白い社会派ドラマです。

dele

主演 山田孝之、菅田将暉
出演 麻生久美子
脚本 本多孝好、金城一紀、瀧本智行
放送年月 2018年7~9月

第2位|マザーゲーム~彼女たちの階級~

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  3
TBS マザーゲーム~彼女たちの階級~
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

木村文乃初主演の、2015年に放送されたドラマです。日本の名門幼稚園を舞台に、木村文乃演じる貧しいシングルマザーと、裕福なセレブママたちとの友情と葛藤を描いています。主人公がグッと堪える場面であは、胸がギュッと締め付けられることもあるでしょう。

日本の幼稚園ママの間に存在するママカーストやいじめなど、実際に子育てしているママなら共感する部分も多く、面白いドラマです。

マザーゲーム~彼女たちの階級~

主演 木村文乃
出演者 長谷川京子、貫地谷しほり、安達祐実、檀れい、瀬戸康史、室井滋
脚本 荒井修子、武田有起、千寿みのり
放送年月 2015年4~6月

第1位|明日、ママがいない

M keep aspect 41bxolkshsl. ac sx385
日本テレビ 明日、ママがいない
Amazonで商品の詳細を見る

2014年に放送された、児童養護施設を舞台にした芦田愛菜主演の社会派ドラマです。様々な事情で親から離れて生きる子供たちの目線から、人を愛することや愛されることを教えてくれるストーリーです。主役を始め出演者の中心は子役ですが、それぞれに演技力が高く、見ている大人が考えさせられる場面も多い名作です。

明日、ママがいない

主演 芦田愛菜
出演者 鈴木梨央、桜田ひより、渡邉このみ、三浦翔平、三上博史
脚本 野島伸司、松田沙也
放送年月 2014年1~3月

【感動】社会派ドラマランキングTOP3

第3位|Woman

「わたしには、命をかけて守る命がある。」というキャッチコピーの、満島ひかり主演の社会派連続ドラマです。満島ひかり演じるシングルマザーに、亡き夫の死の真相や自身の難病など、これでもかというほどの困難が降りかかり、泣けるシーンの連続です。

しかしそれらの困難を乗り越えて、子どもを守って強く生きていく母親の姿を描いています。始終穏やかな映像で進んでいくドラマで、サスペンスのようなドキドキ感はありませんが、泣けるシーン満載の名作なので、一度視聴してみることをおすすめします。

Woman

主演 満島ひかり
出演 田中裕子、小栗旬、二階堂ふみ、高橋一生
脚本 坂元裕二
放送年月 2013年7~9月

第2位|ラストフレンズ

M keep aspect 51icntfw9el. ac sy445
フジテレビ ラスト・フレンズ
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

2008年に放送された、長澤まさみ主演の社会派連続ドラマです。恋人間のDVや性同一障害、セックス恐怖症等の悩みを抱えた若者がシェアハウスに集い、前を向いて自分らしく生きていく姿が描かれます。見ていて苦しくなる場面もありますが、考えさせられることも多いので面白いはずです。

これまで日本ではあまり描かれてこなかった、若者の持つ様々な問題を真正面からとらえた作品として、第57回ドラマアカデミー賞において6冠を達成しています。人と人との関りや、人間の持つ温かみの大切さを感じられる名作です。

ラスト・フレンズ

主演 長澤まさみ
出演者 上野樹里、瑛大、水川あさみ、錦戸亮
脚本 浅野妙子
放送年月 2008年4~6月

第1位|mother

ランキング第1位は「mother」です。12年ぶりのドラマ主演となる松雪泰子の、「母性」をテーマにした社会派サスペンスです。当時まだ5歳の芦田愛菜も出演しており、彼女にとっての出世作ともなりました。

仕方なく小学校教師となった主人公が、母親とその恋人から虐待を受けているクラスの少女を誘拐して「母親」になるというストーリーです。主人公自身と家族にも複雑な関係があり、だんだんと母性を強めていく主人公の表情の変化にも注目です。芦田愛菜の高い演技力も手伝って、泣ける感動シーン満載の日本の名作ドラマです。

mother

主演 松雪泰子
出演者 芦田愛菜、尾野真千子、山本耕史、高畑淳子、田中裕子
脚本 坂元裕二
放送年月 2010年4~6月

心に残る社会派ドラマは見ごたえあり!

心に何かが残る、考えさせられることの多い社会派ドラマは、それだけ重たさを持っている作品が多くなります。しかし、じっくりドラマを見たい気分の時には、そんなちょっと重たいテーマの社会派ドラマは、見ごたえ十分でおすすめです。重たすぎるのが苦手な人は、面白いコメディ要素も入ったドラマを選ぶと良いでしょう。

サスペンスのハラハラ感を持った作品も、飽きずに見られるのでおすすめです。連続ドラマも単発ドラマもご紹介しましたが、名作と呼びたい作品も多く、日本のドラマはすごいと改めて感じさせてくれるはずです。ドラマを見て感動したいという人は、下の記事もぜひ参考にしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。