Large thumb noimage

チーズ好き必見!バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理19選!

更新:2020.09.11

BBQで使う食材をさらに美味しくアレンジできる「チーズ」ですが、実はバーベキューで手軽に作れるチーズ料理が数多く存在しているのはご存知ですか?そこで今回は、バーベキューで試すべきおすすめのチーズ料理について、ジャンル別に紹介します。チーズ好きの方は必見ですよ!

【基本編】バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理4選!

①カマンベールチーズディップ

濃厚なカマンベールチーズ

1つ目は「カマンベールチーズディップ」です。「チーズフォンデュを作りたいけれど準備が面倒」という方におすすめの超簡単フォンデュメニューとなっています。濃厚な風味がBBQでも人気の種類であるカマンベールチーズをまるごと焼くため、一般的なチーズフォンデュのようにチーズが底に残ってしまうこともありません。

焼き方も、カマンベールチーズの表面をカットしてフライパンなどに乗せるだけで良いうえ、お好みで玉ねぎなどの様々な種類の野菜・肉を添えるなどのアレンジも可能な点が魅力的です。作り方は簡単でありながら、食べ応えは抜群であるため、料理初心者の方にもおすすめですよ。

オレンジページnet「とろーりカマンベールチーズディップ」

②まるごとベーコンカマンベール

こんがり焼かれたカマンベールチーズ

2つ目は「まるごとベーコンカマンベール」です。カマンベールチーズをまるごと包んで焼くバーベキュー用料理であり、チーズ好きにはたまらないメニューといえます。バーベキューの際はスキレットやアルミホイルなどを使うと、より簡単に調理できますよ。

カリカリに焼けた肉から、とろとろのチーズが出てくる様子は、かなりフォトジェニックです。お好みでスパイスを効かせたり、みじん切りにした玉ねぎなどをミックスすることで、より食欲をそそるチーズ料理になりますよ。包むだけで簡単に作れるため、料理初心者にも作りやすい種類の料理です。

アサヒビール「まるごとカマンベールのベーコン巻き」

③ささみのチーズ焼き

バーベキュー中の様子

3つ目は「ささみのチーズ焼き」です。バーベキューのおかずからおつまみまで、幅広いシーンで人気の鶏肉料理となっています。鶏肉のなかでもヘルシーな種類であるささみを、濃厚なモッツアレラチーズで包んで焼くため、食感・風味ともに大変ユニークです。チーズフォンデュと同様、アウトドアで人気のメニューといえます。

お好みで大葉や玉ねぎなどの数種類の食材を挟んだり、大根おろしソースなどにフォンデュして焼くのもおすすめですよ。お酒やご飯との相性が良いため、幅広い年代にぴったりなメニューといえます。

ソラレピ「トースターで簡単ささみのチーズ焼き」

④じゃがいものカリカリチーズ巻き

カリカリのチーズ料理

4つ目は「じゃがいものカリカリチーズ巻き」です。バーベキュー向けのチーズ料理のなかでも、少ない食材と調理方法でチャレンジできる簡単メニューとなっています。お酒のおつまみ・バーベキュー中のおやつにもぴったりなカリカリ食感がクセになる料理ですよ。

食感や風味に変化を持たせたい時には、薄切りにした玉ねぎやミンチなどを加えて焼くのも良いでしょう。一度にたくさんの量が作れるため、大人数でのバーベキューにもおすすめの簡単メニューです。

「簡単おつまみ!じゃがいものカリカリチーズ巻き」

【初心者編】バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理4選!

①チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

1つ目は「チーズフォンデュ」です。バーベキューの定番チーズ料理であり、業務スーパーなどで大量に購入できるピザ用チーズを使うことで、一度で大量に作れます。同じフォンデュ系料理である「カマンベールチーズディップ」よりも多彩な食材に使えるため、玉ねぎや肉類などを加えて食べるのも良いでしょう。

スキレットや鍋に残ってしまったチーズは、野菜や肉につけて焼くのも美味しいですよ。使うチーズの種類によって風味や香りなどもが変化するため、自分のお気に入りのチーズを使って楽しみましょう。大勢でのバーベキューにもおすすめの簡単メニューです。

クックパッド「簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ」

②ミートチーズパスタ

2つ目は「ミートチーズパスタ」です。通常では深めの鍋を使うイメージを持たれがちなパスタ系メニューですが、フライパンを使うことでアウトドア時にも簡単に作れます。肉と玉ねぎが煮込まれたボロネーゼソースのジューシーな風味と、チーズのコクが合わさって、非常に食べ応えのある料理ですよ。

粉チーズだけでなく、カマンベール・モッツァレラなど、様々な種類のチーズを使うことで、風味に変化をつけられるため、フォンデュで使った残りのチーズを使うのも良いでしょう。「バーベキュー時には食べ応えのあるメニューが良い」という方におすすめです。

DELISH KITCHEN「ワンパンで作る♪包丁いらずのミートチーズパスタ」

③チーズマッシュポテト

シンプルなマッシュポテト

3つ目は「チーズマッシュポテト」です。作り方が面倒というイメージを持たれやすいマッシュポテトですが、フレークタイプを使うことで、アウトドア時でも調理できます。あっさり系のマッシュポテトにチーズを加えることで、まろやかで食べ応えのある料理になりますよ。お好みでミンチ肉や玉ねぎを加えるのも良いでしょう。

クックパッド「アウトドア★チーズマッシュポテト」

④チーズハンバーグ

4つ目は「チーズハンバーグ」です。子どもから大人まで幅広い年代から人気の料理であり、ハンバーグとチーズのジューシーな風味がアウトドアにもおすすめできます。ミニハンバーグにしておくと、スキレットやアウトドア用フライパンでも調理しやすいですよ。

一般的なハンバーグのタネに、チーズを挟み込んで焼くだけでいいため、料理初心者でも簡単にチャレンジできます。ソースは大根おろし・市販のデミグラス・玉ねぎソースなど、その日の気分に合わせてチョイスするのも良いでしょう。

クックパット「簡単チーズインハンバーグ」

【中級者編】バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理4選!

①スモークチーズ

香ばしいスモークチーズ

1つ目は「スモークチーズ」です。バーベキューやアウトドア時の人気メニューの1つであり、香木の深みが感じられる風味がお酒やサラダ、肉料理などと相性抜群のメニューとなっています。黒コショウやハーブを効かせることで、より食欲をそそる料理になりますよ。

香木の種類や扱いに悩むという方は、スモーカーを使うことでより手軽に作れますよ。一度作り方に慣れたら、野菜・肉をはじめとした燻製料理のほとんどを手軽に作れるようになるため、ぜひチャレンジしてみましょう。

「ペッパースモークチーズ」

②プルアパートブレッド

たっぷり具材のプルアパートブレッド

2つ目は「プルアパートブレッド」です。「海外のちぎりパン」という愛称で親しまれている料理であり、切り込みを入れたパンに肉や玉ねぎなどの野菜・チーズなどを詰めて焼くだけで作れます。食べ応えがあるうえ、手軽に作れるピザ系メニューであるため、アウトドア時にもおすすめです。

「チーズ&ガーリックのプルアパートブレッド」

③チーズタッカルビ

多彩なチーズ

3つ目は「チーズタッカルビ」です。インスタ栄えするフォンデュ系チーズ料理として高い人気を誇るメニューであり、スキレットに野菜や肉・カマンベールチーズをたっぷり入れて焼くだけで作れます。残ったチーズは表面に焼き目をつけてカリカリのおつまみにするのも良いでしょう。

クックパッド「メチャうまチーズタッカルビ」

④ラザニア

野菜たっぷりのラザニア

4つ目は「ラザニア」です。見た目・食べ応えともに高い人気を誇っているチーズ料理ですが、実はスキレットを使うだけで簡単に作れます。より手軽に作りたい時には、チーズと一緒に加えるソースを市販品にするのも良いでしょう。お好みでベーコンや野菜などといった多彩な種類の食材を加えても美味しいですよ。

「スキレットで簡単ラザニア」

【上級者編】バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理4選!

①石焼きチーズビビンバ

1つ目は「石焼きチーズビビンバ」です。彩り豊かなチーズ料理であり、コチュジャンのピリ辛風味が食欲をそそるメニューとなっています。野菜をあらかじめカットすることで、スキレットで簡単に調理できる点も魅力です。肉を焼く時に使用するタレは、焼肉のタレ以外にも生姜焼きのタレ・味噌タレを使うのも良いでしょう。

クックパッド「スキレットで石焼チーズビビンバ」

②ポテトチーズピザ

とろとろチーズのピザ

2つ目は「ポテトチーズピザ」です。調理に時間がかかりやすいピザですが、広めのフライパンを使うことでより手軽に焼き上げられます。ここでは食べ応えを重視してポテトを採用していますが、チーズや野菜・サラミなどといった、お好みの食材を用意して作るのも楽しいですよ!

クックパッド「フライパンで簡単★ポテトチーズピザ」

③きのこのチーズリゾット

3つ目は「きのこのチーズリゾット」です。チーズと牛乳のまろやかな風味が冬シーズンのアウトドアやバーベキューのシメなどにおすすめのメニューとなっています。きのこだけでなく、野菜などを加えることでさらに食べ応えがアップしますよ。アウトドア時に炊いたご飯が余った時にもぴったりな料理です。

クラシル「とろーりきのこチーズリゾット 作り方・レシピ」

④チーズグラタン

こんがりチーズグラタン

4つ目は「チーズグラタン」です。チーズリゾットと同様、チーズ料理のなかでも幅広い年代から高い人気を誇る料理となっています。アウトドアの定番アイテムであるダッチオーブンさえあれば手軽に作れるため、料理初心者にも作りやすいメニューです。生クリームとチーズの濃厚な風味は寒い日のBBQにおすすめできます。

コールマン「ジャガイモのWチーズグラタン」

【おやつ系編】バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理3選!

①バナナチーズ焼き

バナナを使ったおやつ

1つ目は「バナナチーズ焼き」です。そのまま食べる人が多いバナナですが、実はチーズをトッピングして焼くことで、チーズの濃厚な風味とバナナの甘みが合わさったおやつになります。シナモンシュガーやチョコレートなどをかけて食べるとより美味しいですよ。

「あったか~い バナナチーズ焼き」

②チーズキーマカレーパン

2つ目は「チーズキーマカレーパン」です。カレーパンというと油で揚げるイメージがありますが、市販のロールパンを使うことで、揚げなくても美味しくアレンジできます。具材のキーマカレーソースは、フライパン1つで作れるため、アウトドア時にもおすすめです。

「揚げずにサクサク!ロールパンでチーズキーマカレーパン」

③ベイクドチーズケーキ

香ばしいチーズケーキ

3つ目は「ベイクドチーズケーキ」です。自宅で作るスイーツというイメージを持たれがちなチーズケーキですが、耐熱容器と石窯を使うことでバーベキューやアウトドア時にも簡単に作れます。焼き目がしっかり付いた香ばしい香りと、クリームチーズのさっぱりとした風味が食後のおやつにおすすめです。

クックパッド「混ぜるだけ!BBQ場で簡単チーズケーキ」

バーベキュー時のおやつの定番ともいえるのが「マシュマロ」です。そこで関連記事では、バーベキューにおすすめのマシュマロアレンジレシピについてまとめた記事を掲載しています。

バーベキューで絶対試すべきおすすめチーズ料理に挑戦してみよう!

バーベキューやアウドトア時にぴったりなチーズ料理は、他にも様々なジャンル・テイストのメニューが存在しています。「外でもチーズ料理を堪能したい!」という方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめのチーズ料理に挑戦してみましょう。

チーズ料理と同様、バーベキューの看板料理ともいえる人気メニューの1つが「ステーキ」です。そこで関連記事では、バーベキューにおすすめのステーキレシピについてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。