Large thumb shutterstock 437833375

東京都内の川辺のおすすめバーベキュー場15選!川遊びもできて夏を大満喫!

更新:2020.04.14

東京都内にも川辺で楽しめるバーベキュー場があるのをご存じですか?川沿いのおしゃれなスポットはもちろん、河原で本格的なアウトドアを楽しめる場所もたくさんあります。そんな東京にある川沿い、運河沿いなどのおすすめバーベキュー場を紹介します!

初心者向け編|都内でおすすめの川辺バーベキュー場3選

①赤羽自然観察公園(北区)

公園で乾杯する人

1つ目は赤羽自然観察公園です。「自然の回復とふれあい」がテーマの公園で、園内には湧水や古民家など、懐かしさを感じるようなレトロな光景が広がっています。のんびりできるスポットとして人気ですよ!

バーベキュー場は手ぶらでも楽しめるよう、器材や食材もすべて貸し出ししてくれます。更に器材のセッティング、後片付け、ゴミ処理まで全て行ってくれるので、焼いて食べるだけでもいいという初心者でも安心なプランとなっています。

赤羽自然観察公園

住所 東京都北区赤羽西5丁目2-34
電話番号 03-3908-9275
定休日 不定休

②新左近川親水公園デイキャンプ場(江戸川区)

犬の散歩をするカップル

2つ目は新左近川親水公園デイキャンプ場です。荒川近くの新左近川親水公園内にあるキャンプ場で、荒川から繋がる水路では川遊びも楽しめますよ!遊具やボートなどもあり、お子様のいるご家庭におすすめです。

近隣にはコンビニやスーパーもあるので、現地で食材などの調達も可能です。また、公園内に器材や食材をレンタルするデリバリーサービスの利用も可能です。要予約せいなので、事前予約は忘れないでくださいね。

新左近川親水公園デイキャンプ場

住所 東京都江戸川区臨海町2丁目
電話番号 03-5658-6054
定休日 不定休

③水元公園バーベキュー広場(葛飾区)

公園を歩く家族

3つ目は水元公園バーベキュー広場です。下町情緒が残る葛飾区の、中川と江戸川の間に挟まれた位置にあるバーベキュー場です。公園内にも広い水辺があるため、川遊び感覚で楽しめますよ!

バーベキュー広場に隣接したショップでは、食材の販売や器材のレンタルも行っています。手ぶらで行っても大丈夫な貸し出しセットのプランも多数あるので、事前に予約して行けば完全手ぶらでもバーベキューができます。

水元公園バーベキュー広場

住所 東京都葛飾区水元公園4-2
電話番号 03-3857-3427
定休日 年末年始、12月~2月の毎週水曜日

なお、東京都内にある手ぶらで楽しめるバーベキュー場については、別の記事でも詳しく紹介しています。食材などの準備が面倒な方は、こちらもチェックしてくださいね!

河原編|都内でおすすめの川辺バーベキュー場3選

①川井キャンプ場(奥多摩)

苔の生えた岩場

1つ目は川井キャンプ場です。都内にありながら自然豊かな環境が残っている奥多摩のバーベキュー場です。都会の騒々しさを忘れて、豊かな自然と触れ合いたい方におすすめですよ!

当日予約もOKなので、予約さえ空いていれば急遽行きたくなった場合でも大丈夫です。広い河原では泳げるので、バーベキューを楽しんだ後に川遊びをするなど、思う存分自然を満喫できます。

川井キャンプ場

住所 東京都西多摩郡奥多摩町梅澤187
電話番号 0428-85-2206
定休日 不定休

②コテージ・森林村(奥多摩)

渓谷

2つ目はコテージ・森林村です。自然に囲まれた河原でバーベキューが楽しめる、非日常的なスポットです。森林と河原の綺麗な空気が楽しめるシチュエーションはもちろん、バーベキューの質も高いと人気です。

理由は、秋川渓谷で創業60年以上の精肉店が運営をしているからです。鮮度と質のいい美味しいお肉をお腹いっぱい食べられますよ!河原ではマスのつかみ取り、釣りなどの川遊びもできるので、食事も川遊びも満足できるスポットです。

コテージ・森林村

住所 東京都あきる野市乙津810
電話番号 042-595-2210
定休日 不定休

③大丹波川国際虹ます釣場(奥多摩)

森の中の滝

3つ目は大丹波川国際虹ます釣場です。大丹波川の中流にある河原のバーベキュースポットでは、キャンプ、バーベキュー、釣りが同時に楽しめます。豊かな自然を味わいながら、川遊びもできます。

食材は基本持ち込み自由で、河原で釣りをすればその場で釣った魚を焼いて食べることもできます。バーベキューといえば肉がメインですが、釣りたての魚にかぶりつけるのは河原ならではの魅力ですね!

大丹波川国際虹ます釣場

住所 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波114
電話番号 0428-85-2235
定休日 不定休

駅近編|都内でおすすめの川辺バーベキュー場3選

①舎人公園(足立区)

サッカーをする家族

1つ目は舎人公園です。日暮里・舎人ライナーからすぐの場所に移転リニューアルオープンしたため、駅近な好アクセスでバーベキューができます。大きな池をはじめ水路があるので、気軽な川遊びも楽しめます。都内とは思えない自然豊かなスポットとしても人気ですよ。

バーベキュー施設は完全予約制で、器材や食材のほかテーブル、椅子などもすべて貸し出ししてくれます。河原では釣りや川遊びも楽しめ、水辺の生き物や水鳥など生き物の観察もできるスポットです。

舎人公園

住所 東京都足立区舎人公園1-1
電話番号 03-3857-2308
定休日 不定休

②都立汐入公園バーベキュー場(荒川区)

芝生に寝る親子

2つ目は都立汐入公園バーベキュー場です。南千住駅から徒歩10分ほどの位置にある都立汐入公園には、隅田川沿いのバーベキュー場も設置されています。完全予約制ですが、予約をしておけば一日のんびりと過ごせますよ!

食材や器材などの貸し出しは行っていないため自分で準備する必要がありますが、隅田川、スカイツリー、春には桜も楽しめるロケーションが人気のスポットです。

都立汐入公園バーベキュー場

住所 東京都荒川区南千住8丁目4-13
電話番号 03-3807-5181
定休日 不定休

なお、貸し出しなしのバーベキュー場でも楽しめる、自作のバーベキューメニューについては別の記事でも紹介しています。おしゃれな手作りメニューで、よりバーベキューを楽しみましょう!

③Lounge CRIB

テラスに座るカップル

3つ目はLounge CRIBです。運河沿いにある貸し切り制のバーベキューレストランで、リバーサイドテラスでは運河を眺めながらラグジュアリーなバーベキューが楽しめます。

高級バーベキューグリルでは、サーロインステーキやチョリソーなど、豪華な食材が焼いて食べられますよ!食材は持ち込みも可能なので、レストランの食事も持ち込みも両方楽しめます。貸し切りなので予約は忘れないようにしましょう。

Lounge CRIB

住所 東京都港区海岸2丁目1−23 ベイサイドビル1F
電話番号 03-6435-6388
定休日 不定休

おしゃれスポット編|都内でおすすめの川辺バーベキュー場3選

①WILD MAGIC(豊洲)

バーベキューをする親子

1つ目はWILD MAGICです。2017年にリニューアルオープンした、都市型のアウトドアパークです。豊洲運河、勝浦運河などに囲まれた水辺のスポットで、おしゃれでラグジュアリーなバーベキューが楽しめますよ!

東京23区でも珍しく、焚き火ができるスポットなのも魅力です。食材は持ち込み、貸し出しどちらもOKで、サーロインステーキやチキンレッグなどこだわりメニューがいただけます。アルコールメニューも豊富で、手ぶらで行っても美味しいコースが堪能できます。

WILD MAGIC

住所 東京都江東区豊洲6-1-23
電話番号 03-6204-2167
定休日 不定休

②浅草ツリーハウス(台東区)

テラスで乾杯する人たち

2つ目は浅草ツリーハウスです。隅田川と東京スカイツリーを同時に見られるロケーションが人気の、手ぶらで行けるバーベキュースポットです。東京都内の夜景を眺めながらのバーベキューは、おしゃれで優雅な気分に浸れますよ!

隅田川沿いのテラスで行うバーベキューは、定番の焼き肉はもちろん、鍋、しゃぶしゃぶといった変わり種コースもあります。ゆったりと楽しむためにも、予約をおすすめします。

浅草ツリーハウス

住所 東京都台東区駒形2-1-13 2F
電話番号 050-5594-2901
定休日 不定休

③東京夢の島マリーナ手ぶらBBQステーション(江東区)

芝生に座る家族

3つ目は東京夢の島マリーナ手ぶらBBQステーションです。夢の島の水辺にある人気のバーベキュースポットで、海風を感じながらおしゃれな設備のバーベキュー場でのどかな時間が過ごせます。

器材のセッティングから後片付けまですべてスタッフが対応してくれるので、女性や初心者でも安心ですよ!3.8ポンド(約1.7kg)の骨付き肉がセットになったボリューム満点のバーベキューセットがおすすめです。

東京夢の島マリーナ手ぶらBBQステーション

住所 東京都江東区夢の島3丁目2-1
電話番号 03-6659-5070
定休日 不定休

番外編|都内でおすすめの海沿いバーベキュー場3選

①都立新木場公園バーベキュー広場(江東区)

ジュースを飲む女性

川辺ではありませんが、海辺のロケーションが人気のバーベキュー場も紹介します。1つ目は都立新木場公園バーベキュー広場です。新木場駅からほど近い立地の人気バーベキュースポットで、バーベキュー開放公園から事前予約制の新施設にリニューアルオープンしました。

食材、器材の貸し出しがすべて揃った完全手ぶらプランが人気ですよ!ドリンク飲み放題プランもあるので、大人はアルコール、子供はソフトドリンクをたっぷり楽しめます。運河沿いならではの解放的な空間も人気の理由です。

都立新木場公園バーベキュー広場

住所 東京都江東区新木場2丁目1
電話番号 050-5305-9066
定休日 不定休

②葛西臨海公園(江戸川区)

桟橋に座る女性

2つ目は葛西臨海公園です。東京湾近くの自然豊かな場所にある公園では、のどかなバーベキューも楽しめます。公園の自然やバーベキュー場はもちろん、近隣にあるホテルなども人気のスポットです。

機材と食材の貸し出しを行っているので手ぶらでも楽しめ、オプションを付ければ準備と片付けまで不要になります。バーベキューはしたいけど、手間がかかると思っている方にもぴったりの気楽なプランがおすすめです。

葛西臨海公園

住所 東京都江戸川区臨海町6丁目2
電話番号 03-5696-1331
定休日 不定休

③都立潮風公園・バーベキュー場(品川区)

ビールを飲むカップル

3つ目は都立潮風公園・バーベキュー場です。川辺ではなく海の近くにあるバーベキュー場ですが、ゆりかもめの台場駅から徒歩5分という好アクセスです。

昼間のデイタイム、夜のサンセットタイムと2回に分かれた時間帯で、バーベキューができます。器材と食材の貸し出しもセットのプランもあるので、手ぶらで行っても楽しめます。

都立潮風公園・バーベキュー場

住所 東京都品川区東八潮1-2
電話番号 050-5835-0493
定休日 不定休

川沿いのバーベキュー場で自然を満喫しよう!

東京都内にも川沿いで楽しめるバーベキュー場はたくさんあります。運河を眺められるロケーションや、川遊びもできる河原など、自然の多いスポットで楽しんでくださいね!都内でバーベキューをして、非日常的な時間を味わいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。