INDEX

櫻木神社の基本情報について|ご利益・参拝時間・場所について

櫻木神社を簡単にご紹介!ご利益・特徴は?

櫻木神社は、千葉県野田市に位置する神社です。851年(仁寿元年)に、藤原嗣良が建設した歴史ある神社です。境内にはたくさんの桜の木があることが特徴です。

昔から、桜にご縁がある神社として「桜の宮」とも呼ばれています。このことから、毎年多くの桜の花が咲くことにちなみ、縁結びや開運、勝負運の向上のご利益があるとされています。

櫻木神社の参拝時間・場所について!

櫻木時間の参拝時間ですが、毎日早朝から夕方まで参拝できます。そのうち、祈祷を行うことができる時間が午前中と午後で決まっています。ただし、毎年4月17日については、大祭が行われている関係で、祈祷は午前中のみとなっていますのでご注意ください。以下の表に、詳しい情報をまとめましたのでご覧ください。

また、櫻木神社の場所につきましても、最寄り駅からは少し離れていますが、常磐自動車道の最寄りのICからは近い位置にあるため、旅行などで遠方の県から車で参拝されたい場合には、特にアクセスがしやすい神社です。

櫻木神社の参拝時間と祈祷時間
参拝時間 6:00〜18:00
祈祷時間 9:00〜16:00(毎年4月17日は9:00〜12:00)

櫻木神社の御朱印|種類3選!

櫻木神社の御朱印|種類①中央に社名印が押された御朱印

櫻木神社で頂ける御朱印には3種類あります。まず、1つ目の櫻木神社の御朱印は、中央に社名印が押された御朱印です。この御朱印は、中央に大きく「櫻木神社」と書かれ、神社の社名印が押されているインパクトのある御朱印となっています。また、右上と左下に桜の印が押してあることで、可愛らしいデザインとなっています。

そもそも御朱印とは、神社やお寺の印鑑のことです。元来は、まずは神社やお寺に参拝し、さらにその上で写経を納めた場合のみに頂くことができるものでした。それが近年では、神社やお寺に参拝しただけで、その神社やお寺に参拝した記念として頂くことができるようになりました。

このことで、御朱印が身近な存在となり、御朱印集めがブームとなっています。他の神社の御朱印も見てみたいという方は、以下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 552164044
関連記事 箱根神社の御朱印3選!御朱印帳も!受付時間・混雑状況は?場所/種類/料金

関東屈指のパワースポットで知られる箱根神社は、御朱印を求める人が連日訪

櫻木神社の御朱印|種類②中央に桜の社紋が押された御朱印

櫻木神社で頂ける御朱印2つ目は、中央に社紋が押された御朱印です。社紋とは、神社のシンボルを表現したもののことを指します。櫻木神社のシンボルは桜ですので、この御朱印は、中央の「櫻木神社」という文字と一緒に桜の社紋が押された御朱印となっています。

御朱印を神社の方にお願いして、御朱印帳に書いていただいている間に、その様子をスマートフォンで撮影するのは失礼な行為に当たります。また、会話や食べ物の飲み食いを行うこともタブーとされていますので、特に初めて御朱印を頂くという方は注意しましょう。

櫻木神社の御朱印|種類③さくらの日まいり限定御朱印

櫻木神社で頂ける御朱印3つ目は、さくらの日まいりが行われている日のみにいただくことのできる御朱印です。櫻木神社では、毎年3月の中で「9」という数字がつく、3月9日、19日、29日をさくらの日と定められていて、この時期に櫻木神社に参拝することをさくらの日まいりとしています。

この1年に3日しかないさくらの日まいり期間中に櫻木神社に参拝すると、通常の御朱印を押して頂くことはできませんが、上記の限定御朱印を押して頂くことができるとあって、毎年多くの参拝客で賑わっています。

櫻木神社の御朱印|場所・時間・料金について

櫻木神社の御朱印|頂ける場所

櫻木神社の御朱印は、「御朱印お渡し・受付所」で頂くことができます。境内に入ったら、大きな看板が立っていますので初めて参拝される方でも分かりやすくなっています。

御朱印を頂く時には、たとえ御朱印や御朱印帳の購入が目的で神社に参拝された場合であっても、特に神社から御朱印を先に押してもらったり御朱印帳を先に購入するような指示がない限りは、まずは先に参拝を行うことがマナーとなっていますので、気をつけましょう。

櫻木神社の御朱印|受付時間・待ち時間

櫻木神社で御朱印を頂ける時間は、曜日に関わらず、9:00~17:00となっています。待ち時間は、平均で20分程度となっていますが、大型連休の期間中などを外した平日の朝でしたら、待ち時間なしですぐにいただける場合もありますので、可能な場合は平日の朝の早い時間に参拝されることをおすすめします。

また、「さくらの日まいり」の対象日である3月9日、19日、29日の待ち時間については、平均で1時間程度となっています。ただし、土日と重なっている場合は、もっとかかる場合もありますので、時間に余裕を持って参拝すると良いでしょう。

櫻木神社の御朱印|料金・値段



櫻木神社の御朱印は、通常の2種類の御朱印が1つ300円、「さくらの日まいり」限定の御朱印が1つ500円となっています。御朱印の料金をお支払いする時には、お札で出してしまうとお寺にもお手数をおかけしてしまいますので、押して頂く御朱印分の小銭を用意しておくと良いでしょう。

また、神社の方のお手間をかけるのを防ぐのと、列をスムーズに流れるようにするために、待っている間に、あらかじめ御朱印帳のカバーをはずしたり紐をゆるめておいて、御朱印を書いていただきたい場所を開いた上でお渡しするのがおすすめです。

櫻木神社の御朱印帳|種類2選!

櫻木神社の御朱印帳|種類①和紙爛漫御朱印帳

櫻木神社で頂ける御朱印帳には、2種類あります。まず1つ目の櫻木神社の御朱印帳は、和紙爛漫御朱印帳です。この御朱印帳は、名前の通り、生地に和紙が使われていて、櫻木神社らしい桜のデザインが可愛いデザインとなっています。

この御朱印帳がinstagramをはじめとするSNSで拡散され、御朱印集めが趣味の方の間では有名な御朱印帳です。このことにより、櫻木神社は観光地としてだけでなく、御朱印集めが趣味の方の間でも有名な神社となっています。

櫻木神社の御朱印帳|種類②黒爛漫御朱印帳

櫻木神社で頂ける御朱印帳2つ目は、黒爛漫御朱印帳です。こちらは、黒を基調としたデザインの上に、いろいろなピンク色をした桜が散りばめられた御朱印帳です。また、金色の箔押しで、神社の名前が入っていることで特徴的なデザインとなっています。

このようなデザイン性の幅から、最近は御朱印や御朱印帳集めがブームとなっています。このことで、幅広いデザインが描かれた御朱印帳がさらに多くの神社やお寺で販売され始めています。以下の記事では、その中でも可愛いデザインの御朱印帳をご紹介しています。他の御朱印帳も気になるという方は参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 111920714
関連記事 御朱印帳とは?可愛い人気の御朱印帳コレクション23選をご紹介!

今密かなブームになっている御朱印帳。御朱印帳とは、全国のお寺や神社で貰

櫻木神社の御朱印帳|購入できる場所・料金について

櫻木神社の御朱印帳|購入できる場所

櫻木神社の御朱印帳は、御朱印と同じ「御朱印お渡し・受付所」で購入することができます。御朱印帳を購入することのできる場所と、御朱印を押して頂ける場所が異なるお寺や神社もありますが、櫻木神社ではどちらも同じ場所で購入できますので、初めて御朱印集めをされるという方でも、スムーズに購入することが可能です。

ちなみに、御朱印を押して頂くことは、「神様とあなたご自身とのご縁が結ばれた証」という意味をもっています。御朱印帳を購入後、御朱印を押していただいて持ち帰った後も、雑な扱いは決して行わず、神棚がご自宅にあれば神棚に保管するようにしましょう。

櫻木神社の御朱印帳|料金・値段

櫻木神社の御朱印帳は2種類ありますが、どちらの料金も1冊1500円となっています。御朱印帳が増えてくると、自宅などで保管する時間の方が長くなってきます。綺麗に御朱印帳を保管したいという時に、活躍してくれるのがブックカバーです。

ダイソーやセリアなどの100均では、いろいろなブックカバーが販売されています。御朱印帳の保管方法にお困りの方は、以下の記事もご覧になってみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 654147535
関連記事 100均のブックカバー4選!ダイソー・セリア別!透明カバーがおすすめ

本を購入した時にブックカバーをかけてもらいますか?100均(ダイソー・

櫻木神社のアクセス|電車・車・駐車場について

櫻木神社のアクセス|電車の場合

櫻木神社への電車でのアクセス方法は、東武アーバンパークラインの野田市駅から下車して歩いて櫻木神社へ向かうという方法になります。東武アーバンパークラインの野田市駅からは、徒歩で12分の距離となっています。最寄り駅の野田市駅からは徒歩で10分以上かかり、少し離れています。

しかし、野田市駅周辺には、インスタ映えスポットとなっているグリコピアCHIBAや、一面に菜の花畑は広がる吉川公園などいろいろな観光地があります。時間に余裕のある方は、観光をしながら櫻木公園に向かわれてみてはいかがでしょうか。

櫻木神社のアクセス|車の場合!駐車場も

櫻木神社へのアクセス方法ですが、櫻木神社は常磐自動車道の流山ICが最寄りのICとなっています。まず、高速流山ICから常磐自動車道を降りたら、県道5号線に入ります。その後、右折して流山街道に向かうと櫻木神社に到着します。最寄りのICである流山ICからは、混雑していなければ13分で到着します。

また、櫻木神社の駐車場については、神社の境内に参拝者専用の無料駐車場があります。300台の車を収容することができ、大型の観光バスも10台駐車できるほどの広い駐車場となっています。

櫻木神社で桜をモチーフにした可愛い御朱印や御朱印帳をゲットしよう!

今回は、櫻木神社の特徴やご利益などの概要や参拝時間などをはじめ、御朱印と御朱印帳の種類や販売場所などをご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

櫻木神社には、シンボルである桜をモチーフにした2種類の可愛い御朱印や御朱印帳が販売されています。また、境内も桜をイメージしたスポットがたくさんありますので、年中楽しむことができます。本物の桜はもちろん、桜のスポットに癒されながら、可愛い御朱印や御朱印帳をゲットしてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。