Large thumb shutterstock 378624547

コンビニのおすすめ最強ランチ17選!健康などに気を使ったおいしい商品を紹介!

更新:2021.03.03

大手3社のコンビニおすすめランチをご紹介します。健康志向が高まったコンビニの弁当やおかずは、クオリティーも高くランチにぴったりなものが多くあります。低糖質やカロリーを気にしたヘルシーメニューも多く、低価格設定で女性にも好評です。ぜひ、試してみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コンビニのランチのおすすめポイントは?

①組み合わせが自由自在

食卓

1つ目は、お昼ご飯の組み合わせが自由自在に選べるところです。お腹が空いているときはボリュームのあるものを、軽めにしたい日は単品で量の少ないものが選べます。

弁当などのボリューム満点のものから、サラダのような野菜中心のものまで種類が豊富なのも魅力です。また、新作も定期的に発売するので楽しみです。その日の気分によって選んでみましょう。

②コスパが良い

サンドイッチセット

2つ目はコスパが良いことです。レストランやカフェのランチより、リーズナブルにお昼ご飯がいただけます。金欠のときや、節約をしたいという人にもおすすめです。それでいて最近のコンビニの弁当やサラダなどは、味もボリュームも満足と評判ですよ。

③ダイエット向き

野菜

3つ目は、ダイエット向けの商品が豊富なことです。最近では、低糖質などカロリーや糖質を気にした健康的な弁当やおかずが多く発売されています。食べ物の組み合わせ次第で、ダイエット向きのランチになりますよ。

また商品にカロリーや糖質、食物繊維の表示が入っているのでわかりやすいです。すぐに見分けることもできますし、その日の摂取カロリーが計算できます。ダイエットや体質改善をしている人には嬉しいポイントです。

【リーズナブル】コンビニのおすすめランチ6選

①チーズか伸びる!明太ポテトグラタン

ファミマのチーズがたっぷり入った「チーズが伸びる!明太ポテトグラタン」です。北海道産のじゃがいもと濃厚なベシャメルソースの上に、チーズとめんたこソースがトッピングされています。チーズや明太子好きな人にはたまらない人気商品です。

こんがりやと焼き上がっているので、チーズの香ばしさが絶妙と人気を呼んでいます。チーズと明太子に絡んだ薄くスライスされたポテトが特徴で、食べ応えもあり、お腹も満たされます。

②鶏肉の味噌クリームパスタ


ローソンの蒸し鶏が入った「鶏肉の味噌クリームパスタ」です。和風パスタの人気店「こなな」が監修をしている商品で、手頃のサイズ感が評判のパスタです。大きめの蒸し鶏が入っていて、これ1つでも満足感がありおいしいと人気になっています。味噌とクリームが合わさることで濃厚さが増し、絶妙な味わいです。

③たっぷり野菜と食べるピリ辛ラーメンサラダ

セブンの野菜がたくさん取れる「たっぷり野菜と食べるピリ辛ラーメンサラダ」です。味付け玉子やチャーシュー、メンマ、野菜、麺がたくさん入っているサラダ仕立ての商品になります。また、醤油ベースのタレに練り胡麻や赤唐辛子、ラー油が入ったピリ辛の中華ドレッシングがついていますよ。

ドレッシングを具材にかけて混ぜて食べると、絶妙なピリ辛加減と酸味が味わえます。たっぷりと野菜が入っているので、健康志向の女性にもおすすめです。

④昔ながらのナポリタン

セブンの「昔ながらのナポリタン」は、太麺のもちもち感が人気の商品です。玉ねぎ、ウィンナー、ピーマンが入ったケチャップ味のスパゲティになります。太麺や野菜にケチャップがよく絡んでいて食べ応えがあります。

喫茶店でいただけるような懐かしいナポリタンの味で、お店に引けを取らない味わいです。それでいて、369円という価格はコスパが良くておすすめです。

⑤十六穀ごはんのトマトハンバーグ

ローソンのチルド弁当シリーズ「十六穀ごはんのトマトハンバーグ」です。容器が2つに重なっていて、上にはハンバーグ、下には十六穀ごはんが入っています。ジューシーなハンバーグの上には、チーズやポテト、野菜がのっていておしゃれな見た目です。

ハンバーグにはチーズとトマトソースがかけられた、カフェのような盛り付けなので20代や30代前半の女性にも人気があります。また、栄養価の高い十六穀ごはんもポイントです。

⑥浅草ヨシカミハヤシライス

ローソンの「浅草ヨシカミハヤシライス」です。洋食の老舗、浅草ヨシカミが監修のハヤシライスが手頃な価格で味わえます。旨味が凝縮されたハヤシライスは、試してみる価値がある美味しさだと評判です。ライスもしっかり入っているので、お腹も満たされます。


【ヘルシー】コンビニのおすすめランチ4選

①2種類のトルティーヤ

ファミマの「2種類のトルティーヤ」です。タルタルチキンとパストラミポークサラダの2種類が、合計4本も入っています。栄養価が高い全粒粉入りのモチモチのトルティーヤが特徴になっています。

タルタルチキン、パストラミポークともにたっぷり野菜と一緒に巻かれているので、食べ応えが十分です。片手で気軽に食べられるので、忙しい日のランチにもぴったりの商品です。

②1/2日分の野菜ごま豆乳うどん

セブンの「1/2日分の野菜ごま豆乳うどん」です。にんじんや椎茸などの1/2日分の野菜がたっぷりと入っています。ごまと豆乳の味が染み込んだ優しい風味のスープが好評です。

スープをよく混ぜてうどんを入れると、ごま風味が最後まで楽しめます。野菜もたっぷりと摂れて、トータル354kcalのヘルシーな1品です。

こちらの関連記事では、セブンの低カロリー商品を紹介しています。ダイエットにも役立つヘルシーな商品が載っているので、ぜひ参考にしてください。

③タンパク質が摂れる豚しゃぶサラダ

セブンの「タンパク質が摂れる豚しゃぶサラダ」です。ロース肉を使った豚しゃぶサラダに、ゆずポン酢をかけていただきます。さっぱりとした風味と、低糖質が女性に人気を呼んでいます。鬼おろし大根と千切り生姜、青ネギがトッピングされていて、ヘルシー志向の人に向いています。

豚しゃぶはタンパク質が摂れるので、ダイエット中でもおすすめのメニューの1つです。ボリュームもあり、炭水化物を取らなくても満腹になるので、積極的に取り入れてみてください。

④焼しゃけおにぎり×たっぷり野菜の味噌汁


ファミマの「焼しゃけおにぎり」と、「たっぷり野菜の味噌汁」です。2つ合わせても250kcalなので、ヘルシーなランチを望む人にぴったりです。味噌汁は7種の野菜の旨味が凝縮されているうえ、野菜の歯応えもあり人気の商品です。おにぎりとの相性はもちろん良く、おすすめの組み合わせになります。

また、出汁のきいた味噌汁は、満腹感をもたらすヘルシーな食事のひとつです。関連記事で、ヘルシーなメニューを考える参考にしてみてください。

【軽め】コンビニのおすすめランチ4選

①とろろそば

セブンの「だし割りとろろを味わうとろろそば」です。さっぱりとしたそばに、だし割りとろろが絶妙と人気を呼んでいます。オクラとなめこ入りで、ねばねば好きにはたまりません。

コンビニのそばは、日々進化を遂げている商品の1つです。パサパサ感もなくなり、そばのさっぱりとした喉越しが味わえるので、ぜひ試してみてください。

②まぜておいしい明太もんじゃ風味サラダ

ファミマの「まぜておいしい明太もんじゃ風味サラダ」です。もんじゃ風味のポテトサラダの上に焼きそば、明太、チーズがトッピングされた商品になっています。濃いめの味付けがB級グルメ風で、手軽なお昼ご飯として人気を呼んでいますよ。また、明太とチーズ入りなのでしょっぱさもあり、おつまみとしても活躍します。

③北海道産きたあかりとベーコンのチーズ焼き

セブンの「北海道産きたあかりとベーコンのチーズ焼き」です。歯応えがあるじゃがいもとベーコンが組み合わさった、チーズ焼きになっています。ポテトグラタン風なので、小ぶりなサイズで軽めながらも食べ応えがあります。

北海道産のきたあかりは、粉質でほくほくした食感が特徴のじゃがいもです。ベーコンとチーズとも相性が良く、おいしくいただけます。

④らぁ麺やまぐち醤油鶏そば

ローソンの「らぁ麺やまぐち監修の醤油鶏そば」です。鶏胸肉と茹で卵、青葱が細麺のそばの上にトッピングされた1品になっています。鶏肉の良い香りと、醤油味が絶妙でリピーターの多い商品です。鶏の胸肉を使用していてさっぱりと食べられるので、ダイエット中の人も試してみてください。

【おかずの組み合わせ】コンビニのおすすめランチ3選

①低糖質のパン×鶏団子入り和風コンソメスープ

ローソンの「ブランパン2個入」と「鶏団子入り和風コンソメスープ」です。和風コンソメスープは、肉団子が入って101kcalとヘルシーです。ブランパンも乳酸菌入りの低糖質で、1個あたり63kcalとダイエット向きになっています。パンにおかずにもなるスープと、味付けたまごをつければ立派なランチになります。

また、コンビニはヘルシーな野菜スープが多く取り扱われています。手軽に野菜が摂れると、幅広い世代に人気です。こちらの関連記事を参考に、コンビニの野菜スープを探してみてくださいね。

②チーズたっぷり海老グラタン×ひじき煮

セブンの「チーズたっぷり海老グラタン」と「7種具材のひじき煮」です。商品名の通りチーズがたっぷりと入った海老グラタンは、食べ応えもあります。7種の具材が入っているひじき煮は、栄養価が高いと好評の商品です。国産だし使用のこだわりのある1品になります。

③6種具材のお豆腐とひじきの煮物×豚もやし鍋

セブンの「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」と「豚もやし鍋鰹と昆布の旨味だし」の組み合わせです。「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」をプラスしてもトータル444kcalになります。

鰹と昆布の旨味だしがきいた豚もやし鍋は、1/2日分の野菜が摂れる鍋です。食物繊維が豊富なひじきの煮物と一緒にいただくことで、栄養価の高いヘルシーなランチになります。

コンビニのおすすめランチを活用しよう!

ファミマ、ローソン、セブンのコンビニでは、ヘルシーで低価格のランチ向きメニューが揃っています。カロリーや糖質を抑えめにしたお昼ご飯や、ボリュームがあるのに低価格なものなど、バリエーションがとても豊富です。

おかずの組み合わせ次第では、カフェやレストランに負けない内容にもなります。糖質制限をしている人や、節約している人はぜひ、コンビニのおすすめ最強ランチを活用しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。