INDEX

夫(旦那)を嫌いになるうざい言動やムカつく理由・原因7選

うざい言動やムカつく理由・原因その1.家事を手伝ってくれない

洗濯

年々、共働き世帯が増加していますが働きながら家事全てを自分一人でやることに対して不公平さを感じる人が多いです。疲れているのに帰ってきて食事の支度に洗濯に・・・休む暇なく働いているのに夫(旦那)は呑気にビールを飲みながらテレビを見て笑ったりしているとむかついてイライラしてしまいます。

うざい言動やムカつく理由・原因その2.育児に協力してくれない

家族団らん

子供のお世話をしながら家事をこなすのは大変です。少しくらい協力してしてくれたら助かるのですが平日は疲れているからと子供にお構いなし。休日になれば疲れた体を休ませたいからゆっくりさせてほしいと結局育児に協力しようとしない夫(旦那)がいます。父親なのに子育てに協力しない姿勢を見るとイライラします。

うざい言動やムカつく理由・原因その3.外面がいい

みんなでバーベキュー

家では、家事や育児をほとんどしないのにご近所さんや友達の前では家事や育児に積極的に参加しようとする夫(旦那)もいます。それを見たご近所さんや友達は「優しい旦那」や「イクメンパパ」と思うでしょう。家の中での本当の夫(旦那)の姿と外面がいいだけの夫(旦那)との差にむかついてうざいと思ってしまいます。

うざい言動やムカつく理由・原因その4.デリカシーがない

喧嘩するカップル

女性は、産後お腹がぽっこりたるんだり家事や育児、仕事もしていると自分のことは後回しになり美容意識が低下してしまうことがあります。時間があればダイエットしたり美容室やエステなどに通いたいと思っても時間がありません。

そんな妻を見て夫(旦那)は「出産したらブスになった」や「結婚する前に戻りたい」などとむかつく言葉を口にします。私の気持ちはお構いなしに相手を傷つける言葉を悪気もなく言う夫(旦那)に対し、嫌気がさしてだんだんと夫(旦那)のことが嫌いになってきたと思う人がいます。

デリカシーのない人の特徴や対処法について下記の記事に記載していますので参考にしてみてください。デリカシーのない夫(旦那)の心理がわかってくるかもしれません。

Small thub shutterstock 154084142
関連記事 デリカシーのない男女の特徴15選!悪気なく失礼な彼氏・夫の心理とは?

「デリカシーがない」という言葉はよく耳にされる言葉です。デリカシーがな

うざい言動やムカつく理由・原因その5.自己中心的

電話をする男性

妻が家事や育児に毎日忙しくしていても外に遊びに出掛けたり趣味に没頭する夫(旦那)がいます。女性は、子供がいれば子供に一番時間を費やしますが男性は違います。子供よりも自分を優先する人がいます。夫(旦那)は自己中心的で自分の好きなことだけやって自分(妻)は好きなことができないことにイライラしてきます。

うざい言動やムカつく理由・原因その6.マイペース

ランニングをする男性

夫(旦那)に「皿洗いしといて」とお願いして用事を済ませて見てみるとそのままになっていたなんてことはありませんか。いつも何かお願いすると「後からする」と言ういつもマイペースな夫(旦那)にむかつくことが多くなります。

家事や育児に協力してくれるのはいいですが結果、自分の思うように動いてくれない夫(旦那)に不満が募りイライラして夫(旦那)が嫌いになっていきます。下記の記事にマイペースな人の特徴や長所、短所を記載していますので参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 326885012
関連記事 マイペースな人の性格や特徴・向いている仕事11選|のんびり屋の長所や短所

今回は「マイペースな性格の人の特徴やのんびり屋の長所やおっとりさんの短

うざい言動やムカつく理由・原因その7.稼ぎが少ない

お金が足りなくて悩む女性

子供が小さいとか待機児童で働きたいけど働けないという女性は多くいます。夫(旦那)の給料が少ないと節約生活を送ったり貯金を切り崩して生活しなくてはいけなくなります。毎日やりくりして欲しいものも我慢したり外食にも行く機会が減ったりすると気持ちに余裕がなくなり夫(旦那)にむかつくことが多くなります。

産後に夫(旦那)のことが嫌いになってしまう理由は?

産後に旦那が嫌いになってきた理由①ホルモンバランスの変化

妊婦

産後に夫(旦那)のことが嫌いになってしまう理由にホルモンバランスが大きく変化してしまうことと関係があります。妊娠中は、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」の分泌量が増加します。出産するとその分泌量が減少し、母乳の分泌を促す「プロラクチン」というホルモンの分泌量が増加します。

「プロラクチン」は、性欲抑制作用があり、夫(旦那)への興味が薄れるだけでなく、攻撃的になることもわかっています。その結果、夫(旦那)に対する感情や性欲が薄れて些細なことでもイライラして嫌いだと思うようになるんです。

私も授乳している時に旦那の発言や行動にむかついてイライラしてしまうことがありました。普段気にならないことなのにどうしてだろうと思っていましたが、それはホルモンのバランスの変化が関係していたんですね。「プロラクチン」の分泌量は、個人差もありますが断乳後1カ月で正常値に戻るみたいです。



産後に旦那が嫌いになってきた理由②家事・育児に協力的か

旦那が掃除する

産後に夫(旦那)のことを嫌いになってしまう理由で一番多いのが家事や育児を夫(旦那)が協力してくれるかどうかだと思います。女性は、出産してから毎日赤ちゃんのお世話で大変です。夜泣きで睡眠時間が短かったり、食事だってゆっくり食べれません。夫(旦那)が思っている以上に家事と育児の両立は大変なのです。

家事や育児を全くしてくれない夫(旦那)には、「ミルクあげてるんだから皿洗いしてよ」と思ったり「子供の父親なのにどうして子供の面倒を見ないの?」と悩んでしまいます。夫(旦那)が自ら行動して手伝ってくれないことにイライラしてストレスが溜まって次第に夫(旦那)が嫌いになっていきます。

家事や育児を夫(旦那)が手伝ってくれるのに夫(旦那)のことが嫌いになってきたと思う人もいます。その理由は、夫(旦那)が積極的に家事や育児に参加しても自分が思っているほど上手にこなせないことが原因です。その結果、夫(旦那)にイライラしてしまい夫(旦那)が嫌いになってきたと思う人もいるようです。

夫(旦那)が嫌いでしょうがない・むかつく人のイライラ解消法5選

夫(旦那)が嫌いでむかつく人のイライラ解消法①ありのままを伝える

話合いする夫婦

夫(旦那)が嫌いでしょうがない・むかつく人は、夫への不満を誰にも相談できず心の中に溜めている人もいます。むかつくことが増えると旦那が嫌いになってきたと顔も見たくなくなってしまいます。発散する場所がないから余計イライラしてしまうのです。

そんな時は、夫(旦那)に「最近忙しくて気持ちに余裕がないからイライラしてしまう」などと本当の気持ちを伝えると意外と楽になります。実は私もありのままの気持ちを伝えることは実践しています。最初は、言いたいことが言えずイライラが増し旦那がうざいと思っていました。

ある日、「旦那の顔も見たくない」旦那が話しかけてくると「うざい」「離婚したい」と思うようになりました。旦那への不満が爆発して思ったことを全部話したらすっきりしました。旦那も少し反省して家事や育児を手伝うようになりました。旦那に辛い状況を話し、話し合うことは大切だと思います。

夫(旦那)が嫌いでむかつく人のイライラ解消法②具体的な指示を出す

作業する2人

家事や育児を手伝わない夫(旦那)のなかには、何をしていいかわからないから手伝えないという人もいます。私の旦那もこの部類に入りますが、大まかな指示を出しても自分が思うようにやっていなくて二度手間になり返ってイライラしてうざいと思ってしまうこともあります。

そのような場合、指示するときは「ミルク作って」ではなく「粉ミルクを〇杯、お湯を〇〇ml、湯冷まし〇〇mlで全量〇〇ml作って」と具体的な内容を指示してお願いします。少し面倒かもしれませんが具体的な指示を出すと夫(旦那)も覚えてきて自ら行動するようになります。

夫(旦那)が嫌いでむかつく人のイライラ解消法③完璧を求めない

悩む女性

夫(旦那)が家事や育児を手伝っても思った以上にこなせていないことについイライラしてしまいます。夫(旦那)が毎日家事や育児をしている自分よりできないのは当然です。なのでそこは割り切って完璧を求めないようにしましょう。

もし「赤ちゃんにミルクを飲ませて」とお願いして飲み終わった哺乳瓶を洗っていなくても「どうして哺乳瓶を洗ってないの?」とイライラしてはダメです。先ほども言ったように夫(旦那)は完璧に家事や育児ができません。そんな時は「飲み終わった哺乳瓶洗ってくれてたら嬉しかったな」と言ってみましょう。

次に赤ちゃんにミルクを飲ませる時、飲み終わった哺乳瓶を洗わなければと考えるはずです。完璧にできていなかったときは優しくできていないことを伝えましょう。イライラしながら伝えてもお互いが嫌な気持ちになるだけです。

夫(旦那)が嫌いでむかつく人のイライラ解消法④会話する時間を増やす

会話する夫婦

夫(旦那)が嫌いになってきたら自然と夫婦で会話をする時間が減ってしまいます。会話しなくなると相談したいことも話せず1人で抱え込んで悩んでしまいます。案外、夫(旦那)に打ち明けると簡単に解決することだってあります。夫(旦那)は妻が悩んでいることを知ることで理解しようとするでしょう。

お互いの気持ちを知ることで夫(旦那)は、もっと家事や育児に協力しようと変わってくれるかもしれません。元は他人同士、言葉じゃないと伝わらないことはたくさんあります。夫(旦那)がすでに嫌いでしょうがないという人も一歩踏み出してみてください。行動しないと何も変わりませんよ。

夫(旦那)が嫌いでむかつく人のイライラ解消法⑤楽しい時間を共有する

家族でテレビ

休みの日は、家族でお出かけしたり家でテレビを一緒に見たりしてみましょう。夫(旦那)と一緒にいるなんてむかついたりイライラしそうで嫌と思うかもしれませんが楽しい時間を共有することで自然と笑いが起きたり会話が増えたりします。楽しい時間を過ごしている間はうざいと思ったりむかついていた気持ちを忘れられます。

夫(旦那)にむかついたら相談してみましょう

手をつなぐカップル

今回は、夫を嫌いになるうざい言動やむかつく理由・原因そのイライラ解消法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。夫(旦那)に対してイライラしたりうざいと思ったりむかつくことは誰だってあります。夫(旦那)を嫌いにならないために悩みや辛さを両親や兄弟、友人誰でもいいので話せる人に相談してみましょう。

もし、知っている人に夫(旦那)のことを相談したくないなと思ったら市町村の相談窓口に相談することもできます。一人で悩まず、今回ご紹介したイライラ解消法を実践しながら夫(旦那)を嫌いにならないようにする努力をしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。