Shutterstock 594031730

ロングスカートに合う靴のコーデ18選|スニーカー/ブーツ/パンプス

更新:2022.03.05

ロングスカートは、幅広い年齢層に人気のファッションアイテムです。今回は、ロングスカートやマキシ丈スカートコーデに合う靴についてご紹介します。色別コーデや柄、素材別でのコーデ例をご紹介します。流行りの靴下を合わせたコーデも参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロングスカートの足元をおしゃれに決めるコツは?

ロングスカートの靴選びのコツ①足元はシンプルに

ロングスカートやマキシ丈スカートは、コーデのメインとなるアイテムなので、足元はシンプルにすっきりさせましょう。白や黒、茶色など落ち着いたカラーを選ぶとまとまりが良くなります。

ロングスカートの中でもマキシ丈スカートの場合、ほとんど足元が見えないので靴の底が厚いものを選ぶと、スニーカーやサンダルがチラッと見えておしゃれなコーデになります。

ロングスカートの靴選びのコツ②足元にアクセントを

ロングスカートがシンプルなものの場合、足元にアクセントをつけるのも良いでしょう。最近流行の、サンダルに靴下を合わせたコーデは若者に人気となっています。足元にインパクトがあると、シンプルなロングスカートも引き立ちます。

スカートの丈によって印象や雰囲気はガラリと変わります。ミモレ丈スカートは足が太く見えるなど、難しいイメージがあります。ミモレ丈スカートを上手く使ったフェミニンコーデを紹介した記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

色別|ロングスカート(マキシ丈スカート)に合う靴のコーデ9選

【黒ロングスカートに合う靴】白のスニーカー

黒ロングスカートに合う靴は、白のスニーカーです。どんなコーデにも合わせやすいスニーカーは、ロングスカートやマキシ丈スカートにも相性は抜群です。アウターにロングコートを持ってくるのも縦長効果でスタイルが良く見えます。

黒のロングスカートに白のスニーカーが定番で、簡単におしゃれなコーデが作れます。柄や形に特徴がある場合も白のスニーカーがおすすめです。シンプルなタイプのロングスカートなら、派手目の赤やピンクのスニーカーで、個性を出すのも良いでしょう。

【赤ロングスカートに合う靴】黒のヒール

赤ロングスカートに合う靴は、黒のピンヒールです。情熱的な赤のロングスカートには、黒のピンヒールで大人カッコ良く決めるコーデがおすすめです。ロングスカートは面積が多く、トップスや靴とのバランスがとても大事になります。ピンヒールを合わせることによって縦長効果が期待できます。

赤と黒の相性は抜群で、トップスにも黒を持ってくることで引き締め効果が期待できます。白のトップスやコートを合わせれば可愛らしくもなります。赤ロングスカートは、合わせる他の色によって表情が変わりますので、色々試してみるのも良いでしょう。


【青ロングスカートに合う靴】黒のパンプス

青ロングスカートに合う靴は、黒のパンプスです。ヒールの低いパンプスを選ぶことで、フェミニンな印象のコーデになります。背の低い人がロングスカートを履く場合、ヒールの低いパンプスを選ぶと、バランスが悪く見えてしまうことがあります。

ロングスカートをハイウエストで履くことにより、脚を長く見せてくれます。ヒールの低いパンプスやスニーカーを合わせる場合は、ショート丈のジャケットを合わせるとバランスの取れたコーデになります。

【黄色ロングスカートに合う靴】グレーのサンダル

黄色ロングスカートに合う靴は、グレーのサンダルです。落ち着いたトーンの黄色ロングスカートにはグレーのサンダルがぴったりです。ナチュラルコーデによく使われる、くすんだ色合いが落ち着いた女性らしいコーデにぴったりです。

明るい黄色ロングスカートなら、白のサンダルやスニーカーでカジュアルコーデにするのもおすすめです。他と同じになるのが嫌な人には、あえて革靴を持ってくるのも個性的でおしゃれです。

【緑ロングスカートに合う靴】ツートンハイカットスニーカー

緑ロングスカートに合う靴は、ツートンのハイカットスニーカーです。ハイカットスニーカーは、ロングスカートやマキシ丈スカートとの相性がよく、スタイルもよく見せてくれる効果があります。

緑ロングスカートはナチュラルなイメージがありますが、ドット柄のトップスやデニムジャケットなどを取り入れると、カジュアルで元気なイメージのコーデになります。

【紫ロングスカートに合う靴】白のスニーカー

紫ロングスカートに合う靴は、白のスニーカーです。淡い紫ロングスカートは、白や薄いグレーなど優しい色合いのアイテムを合わせるのがおすすめです。

淡い色合いでまとめると、可愛くなりすぎてしまうので、Tシャツやキャップ、スニーカーでカジュアルにまとめるコーデが人気となっています。可愛いコーデにしたい場合は、濃い目のピンクなどを合わせるのもおすすめです。

【ピンクロングスカートに合う靴】ラメピンクのサンダル


ピンクロングスカートに合う靴は、ラメピンクのサンダルです。全体的にトーンの違うピンクのアイテムでまとめると、女性らしいフェミニンコーデが作れます。

ラメピンクのサンダルは、歩くたびにキラキラと光って目を引きます。ロングスカートやマキシ丈スカートの柄や形をシンプルなものにして、ラメピンクのサンダルを主役にするのも良いでしょう。

【茶色ロングスカートに合う靴】茶色のサンダル

茶色ロングスカートに合う靴は、黒の革靴です。茶色のロングスカートは意外にレベルの高いアイテムです。茶色のトーンを上手く使うと、まとまりのある着こなしができます。

足元を黒の革靴で締めることにより、大人のおしゃれなコーデになります。黒の靴下を合わせると脚長効果が期待できます。白やベージュのコートをアウターに合わせたコーデもおすすめです。

【白ロングスカートに合う靴】ベージュのコルクサンダル

白ロングスカートに合う靴は、ベージュのコルクサンダルです。白とベージュの相性は抜群で、大人なコーデが作れます。白のロングスカートは可愛くなりがちですが、ベージュのサンダルを合わせることで、ヌーディー感が生まれ大人の雰囲気が出ます。

太いヒールのあるサンダルは、長時間歩いていても疲れにくいので、これから夏に向けておすすめのアイテムです。特にヒールがコルクならクッション性もあります。白だけでなく、他の色のロングスカートとの相性も良いので、1つ持っていると重宝します。

スカートは履きたいけど、脚は見せたくない人など、ロングスカートは体型隠しにもぴったりのアイテムです。他にも体型をカバーしてくれるコーデを紹介している記事があります。是非参考にしてください。

柄・素材別|ロングスカート(マキシ丈スカート)に合う靴のコーデ9選

【デニムロングスカートに合う靴】黒のショートブーツ

デニムロングスカートに合う靴は、黒のショートブーツです。デニムのアイテムを使用したコーデは、カジュアルになりすぎてしまうことがあります。黒のショートブーツを合わせることで、大人な雰囲気が出せるので、デニムロングスカートのコーデがワンパターン化している人におすすめです。

ロングスカートに合わせて、ロングコートを合わせるとより大人な雰囲気のコーデになります。ショートブーツをベージュなどヌーディーなカラーにするとセクシーさもプラスされます。

【チュールロングスカートに合う靴】スポーツスニーカー


チュールロングスカートに合う靴は、スポーツブランドのスニーカーです。チュールロングスカートは可愛らしいアイテムで、若者に人気です。柔らかなイメージのチュールに、スポーティーなスニーカーを合わせるのが若者の間で流行っています。

甘くなりすぎない可愛いコーデで、トップスにもスポーツブランドのトレーナーやTシャツを合わせコーデもおすすめです。チュールのふわふわ感と、スニーカーのスポーティーな感じとのバランスがとてもおしゃれなコーデです。

【フリルロングスカートに合う靴】白のハイカットスニーカー

フリルロングスカートに合う靴は、白のハイカットスニーカーです。フリルは幼くなりすぎてしまうので、スニーカーでボーイッシュな雰囲気をプラスして、まとめると良いでしょう。

パンプスやヒールなどを合わせるとドレッシーな雰囲気になります。フリルロングスカートは、1枚あるとおしゃれの幅も広がるおすすめのアイテムです。

【花柄ロングスカートに合う靴】黒のショートブーツ

花柄ロングスカートに合う靴は、黒のショートブーツです。花柄という女性らしいロングスカートに黒のショートブーツを合わせると引き締め効果があり、すっきりとした印象になります。

アウターにライダースジャケットや、デニムジャケットを合わせて甘辛ミックスコーデにするのもおすすめです。ショートブーツは足元をすっきりさせてくれるので、ロングスカートには最適のアイテムです。

【ストライプロングスカートに合う靴】ビーチサンダル

ストライプロングスカートに合う靴は、ビーチサンダルです。夏らしい水色のストライプロングスカートには、ビーチサンダルで思いっきり夏コーデを楽しみましょう。

ビーチサンダルの種類もとても豊富で、どんなカラーとも合わせやすくおすすめです。マキシ丈スカートにもぴったりなビーチサンダルで、これからの季節のおしゃれを楽しんでください。

【チェックロングスカートに合う靴】黒の太ヒールサンダル

チェックロングスカートに合う靴は、黒の太ヒールサンダルです。大き目ブロックチェックのロングスカートには大人っぽく見えるヒールがおすすめです。脚長効果も期待できるので、ブーツを合わせる場合もヒールのあるものを選ぶと良いでしょう。

【ニットロングスカートに合う靴】ファー付きローファー

ニットロングスカートに合う靴は、ファーの付いたローファーです。ニットの暖かみのあるロングスカーには、足元もファーの付いた暖かい素材が使用されたローファーがおすすめです。

ニットとローファーの黒革の相性は良く、落ち着いたコーデが作れます。トップスやアウターも落ち着いたトーンのカラーを合わせるとまと、まりのある大人な着こなしができます。

【タイトロングスカートに合う靴】紺のアンクルストラップサンダル

タイトロングスカートに合う靴は、紺のアンクルストラップサンダルです。タイトロングスカートは、セクシーな雰囲気になります。足首にベルトの付いたサンダルで、より大人っぽくセクシーに決めるのがおすすめのコーデです。

タイトスカートは、身体のラインが出るのでなかなかチャレンジしにくいアイテムでもあります。季節別にタイトスカートの着こなし方を紹介した記事がありますので、参考にしてください。

ロングスカート(マキシ丈スカート)に合う靴下のコーデは?

ロングスカート(マキシ丈スカート)の靴下コーデ①派手なカラー

近年とても流行っている靴下コーデですが、ロングスカートにおしゃれな柄の靴下を合わせるのも流行っています。シンプルなロングスカートの裾からチラッと見える靴下を個性的なものにすると、おしゃれ度がアップします。夏には、靴下にサンダルを合わせるのもおすすめです。

ロングスカート(マキシ丈スカート)の靴下コーデ②レース調

レースの靴下は、ロングスカートコーデに人気のアイテムです。女性らしいロングスカートコーデにレースの靴下をプラスすることで、より女性らしい着こなしができます。短めの靴下がおすすめです。

靴下を個性的にしたコーデは、若者を中心に人気となっています。しまむらの靴下は、プチプラでおすすめです。しまむらの人気靴下を紹介した記事も合わせて読んでみてください。

足元をおしゃれにしたロングスカートコーデを見つけよう!

ロングスカートは、いつも同じコーデになりがちです。トップスを変えるだけでなく、足元もおしゃれに変えてみてください。自分に合ったロングスカートと合う靴でおしゃれを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。