INDEX

感謝・思いやりに使える四字熟語について!どんな時に使えるの?

感謝の気持ちを伝えるときに使おう!

感謝・思いやりに使える四字熟語の中には、感謝の気持ちを伝える際の表現として、ピッタリなものがあります。口頭で伝えるときはもちろん、手紙を書く際にも役立ててください。以下の記事ではレターセットを紹介しています。手紙を送るときは、こちらも参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 598274390
関連記事 100均のレターセット20選!ダイソー・セリア別!手紙・便箋に!

今回はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のレターセットをご紹介

座右の銘にしよう!

感謝・思いやりに使える四字熟語は、座右の銘にふさわしいものがたくさんあります。なぜなら、思いやりや恩を忘れないことの大切さを表しているからです。お気に入りの言葉が見つかったら、ぜひ座右の銘にしてくださいね。以下の記事でも、座右の銘について紹介しています。

Small thub shutterstock 144233608
関連記事 座右の銘を持って人生を豊かに!意味や一覧をご紹介♪【完全版】

「座右の銘はなんですか?」なんて聞かれたことはありませんか?そもそも座

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:42位~40位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語42位:懇到切至

感謝・思いやりを表す四字熟語第42位は、「懇到切至(こんとうせっし)」です。意味は、思いやりに溢れていて親切なこと、もしくは、丁寧に言い聞かせることを表します。類語には「慇懃丁重(いんぎんていちょう)」があります。

\ POINT /

懇到切至の用例

新人の私に対し、先輩は懇到切至に指導してくれた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語41位:狗馬之心

感謝・思いやりを表す四字熟語第41位は、「狗馬之心(くばのこころ)」です。意味は、目上の者への忠誠心と、恩を忘れずに感謝する心です。類語には「犬馬之心(けんばのこころ)」があります。

\ POINT /

狗馬之心の用例

お世話になった先輩に対し、狗馬之心を忘れないでいたいと思った。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語40位:献芹之意

感謝・思いやりを表す四字熟語第40位は、「顧復之恩(こふくのおん)」です。大切に育ててくれた親への、感謝の気持ちを表した四字熟語です。「顧復」とは、親が子供を心配して何度も振り返るさまを意味します。

\ POINT /

顧復之恩の用例

一人暮らしの私を心配して仕送りを送ってくれる親には、顧復之恩の気持ちでいっぱいだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:39位~37位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語39位:遠慮会釈

感謝・思いやりを表す四字熟語第39位は、「遠慮会釈(えんりょえしゃく)」です。意味は、控えめであり、他人を思いやることです。一般的には「~ない」をつけて、「遠慮会釈もない」と否定的に使います。

\ POINT /

遠慮会釈の用例

あの人はいつも自分勝手で、遠慮会釈もない態度だ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語38位:積厚流光

感謝・思いやりを表す四字熟語第38位は、「積厚流光(せきこうりゅうこう)」です。積み重ねたものが多ければ多いほど、恩恵も大きいという意味になります。「流光」は、後世までその恩が及ぶさまを表しています。

\ POINT /

積厚流光の用例

僕が地域の人に優しくしてもらえるのは、積厚流光のおかげだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語37位:生死肉骨

感謝・思いやりを表す四字熟語第37位は、「生死肉骨(せいしにくこつ)」です。意味は、窮地のときに助けてくれた人への大きな恩です。慈悲深い行いを表すこともあります。

\ POINT /

生死肉骨の用例

転んだときに助けてくれたお兄さんには、生死肉骨の恩がある。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:36位~34位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語36位:報恩謝徳

感謝・思いやりを表す四字熟語第36位は、「報恩謝徳(ほうおんしゃとく)」です。意味は、受けた恩に対し、感謝の意を持ってお返ししようとする心です。類語には「報本反始(ほうほんはんし)」があります。

\ POINT /

報恩謝徳の用例

困っていたときに力を貸してくれた友人へ、報恩謝徳の気持ちを抱いた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語35位:兼愛交利

感謝・思いやりを表す四字熟語第35位は、「兼愛交利(けんあいこうり)」です。意味は、全ての人に対して思いやりがあり、互いに利益を生み出す存在であることです。思いやりを持ち合うことで、素晴らしい関係が築けるということを示しています。

\ POINT /

兼愛交利の用例

良いパートナー関係を続けるコツは、兼愛交利の精神を持つことだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語34位:食馬解囲

感謝・思いやりを表す四字熟語第34位は、「食馬解囲(しょくばかいい)」です。意味は、恩義を受けた者人が、その人がピンチのときに助けに行くことです。馬が囲いを食い破って解き、主人を助けに行く様子が由来になっています。

\ POINT /

食馬解囲の用例

あのとき助けてくれた彼が窮地に陥っているので、今こそ食馬解囲のときだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:33位~31位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語33位:墨子兼愛

感謝・思いやりを表す四字熟語第33位は、「墨子兼愛(ぼくしけんあい)」です。意味は、どんなものにも思いやりを持つ、博愛主義のことです。類語には「氾愛兼利(はんあいけんり)」があります。

\ POINT /

墨子兼愛の用例

誰に対しても優しい姉は、墨子兼愛の精神を持った人だ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語32位:恐悦至極

感謝・思いやりを表す四字熟語第32位は、「恐悦至極(きょうえつしごく)」です。この上ないほどの喜びを表す言葉であり、感謝の意を述べるときに使われます。類語には「恐惶謹言(きょうこうきんげん)」があります。

\ POINT /

恐悦至極の用例

発表会で恩師から祝いの花束をもらい、恐悦至極の至りだと伝えた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語31位:擲身報国

感謝・思いやりを表す四字熟語第31位は、「擲身報国(てきしんほうこく)」です。意味は、身を投げ打って国の恩に報いることです。歴史の映画や小説の表現で、よく使用されます。類語には「尽忠報国(じんちゅうほうこく)」があります。

\ POINT /

擲身報国の用例

救ってくれた友達には、擲身報国の気持ちで恩返しをするつもりだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:30位~28位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語30位:碧血丹心

感謝・思いやりを表す四字熟語第30位は、「碧血丹心(へきけつたんしん)」です。恩を受けたものへの感謝や誠意、そして強い忠誠心を表します。類語には「丹石之心(たんせきのこころ)」があります。

\ POINT /

碧血丹心の用例

自分を育ててくれたコーチには、計り知れない碧血丹心の意がある。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語29位:知崇礼卑

感謝・思いやりを表す四字熟語第29位は、「知崇礼卑(ちすうれいひ)」です。意味は、知識者ほど礼を尽くすことです。へりくだってお礼を言う際にも使われます。

\ POINT /

知崇礼卑の用例

博識で腰の低い先生は、知崇礼卑の人だ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語28位:惻隠之心

感謝・思いやりを表す四字熟語第28位は、「惻隠之心(そくいんのこころ)」です。意味は、あわれみと思いやりの心です。「惻隠の情」と表すこともあります。

\ POINT /

惻隠之心の用例

捨て猫を拾ったのは、その姿を見て惻隠之心を抱いたからだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:27位~25位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語27位:叩頭三拝

感謝・思いやりを表す四字熟語第27位は、「叩頭三拝(こうとうさんぱい)」です。意味は、頭を下げて何度もお辞儀をすること、礼を繰り返すことです。類語には「平身低頭(へいしんていとう)」があります。

\ POINT /

叩頭三拝の用例

よほど思うところがあったのか、後輩は叩頭三拝の態度だった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語26位:霖雨蒼生

感謝・思いやりを表す四字熟語第26位は、「霖雨蒼生(りんうそうせい)」です。意味は、苦しんでいる人に手を差し伸べることです。また、思いやりに富み、慈悲深いことも表します。

\ POINT /

霖雨蒼生の用例

困窮している人への新しい手当ては、霖雨蒼生の措置だった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語25位:扇枕温衾

感謝・思いやりを表す四字熟語第25位は、「扇枕温衾(せんちんおんきん)」です。意味は、両親に恩を感じ、親孝行することです。類語には「温凊定省(おんせいてんせい)」があります。

\ POINT /

扇枕温衾の用例

扇枕温衾の気持ちで、親に旅行券を贈った。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:24位~22位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語24位:大慈大悲

感謝・思いやりを表す四字熟語第24位は、「大慈大悲(だいじだいひ)」です。意味は、圧倒的な思いやりの心と、深い慈悲です。軽い気持ちではなく、仏のように広い心を表します。

\ POINT /

大慈大悲の用例

ミスを犯した後輩に対し、上司のフォローは大慈大悲だった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語23位:温和丁寧

感謝・思いやりを表す四字熟語第23位は、「温和丁寧(おんわていねい)」です。意味は、穏やかで思いやりに溢れていることです。類語には「柔和温順(にゅうわおんじゅん)」があります。

\ POINT /

温和丁寧の用例

私の叔母は、温和丁寧な人だ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語22位:孝行恩愛



感謝・思いやりを表す四字熟語第22位は、「孝行恩愛(こうこうおんあい)」です。意味は、子が親を敬い大事にすることです。もしくは、あるものを慈しむことです。類語には「祖先崇拝(そせんすうはい)」があります。

\ POINT /

孝行恩愛の用例

隣の家族は孝行恩愛の関係で、とても微笑ましい。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:21位~19位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語21位:罔極之恩

感謝・思いやりを表す四字熟語第21位は、「罔極之恩(もうきょくのおん)」です。意味は、報いきれないほどの大きな恩です。主に、育ててくれた両親に対して使う四字熟語です。類語には「哀哀父母(あいあいふぼ)」があります。

\ POINT /

罔極之恩の用例

私を養子に迎えてくれた両親には、罔極之恩がある。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語20位:恩沢洪大

感謝・思いやりを表す四字熟語第20位は、「恩沢洪大(おんたくこうだい」です。意味は、注がれる恩や慈しみがとても大きいことです。類語には「南洽北暢(なんこうほくちょう)」があります。

\ POINT /

恩沢洪大の用例

夏休みに泊まりに行った先で、祖父母から恩沢洪大を受けた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語19位:一宿一飯

感謝・思いやりを表す四字熟語第19位は、「一宿一飯(いっしゅくいっぱん)」です。意味は、ちょっとしたお世話になることです。また、ちょっとした恩義でも忘れないことを表します。その場合「一宿一飯の恩義」という言い方をします。

\ POINT /

一宿一飯の用例

急にもかかわらず雨宿りをさせてくれたあの宿には、一宿一飯の恩義を忘れない。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:18位~16位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語18位:感恩戴徳

感謝・思いやりを表す四字熟語第18位は、「感恩戴徳(かんおんたいとく)」です。意味は、心からありがたく思うことです。お礼を述べる際に使われる表現方法の、一つになります。

\ POINT /

感恩戴徳の用例

彼が傘を貸してくれたおかげで風邪を引かずにすんだので、感恩戴徳の思いだった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語17位:一視同仁

感謝・思いやりを表す四字熟語第17位は、「一視同仁(いっしどうじん」です。意味は、差別をしないで、全ての人に思いやりの情があることです。類語には「公平無私(こうへいむし)」があります。

\ POINT /

一視同仁の用例

私の尊敬する先輩は、一視同仁の心がある。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語16位:踊躍歓喜

感謝・思いやりを表す四字熟語第16位は、「踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)」です。意味は、踊りがるほどの喜びです。感謝の気持ちを伝えるときに、用いることもあります。

\ POINT /

踊躍歓喜の用例

お礼の手紙は、踊躍歓喜の心情をよく表していた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:15位~13位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語15位:望雲之情

感謝・思いやりを表す四字熟語第15位は、「望雲之情(ぼううんのじょう)」です。意味は、遠くの故郷にいる父母を想うことと、感謝の念です。類語には「白雲孤飛(はくうんこひ)」があります。

\ POINT /

望雲之情の用例

親の誕生日に電話をしたら、望雲之情で溢れた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語14位:忠孝両全

感謝・思いやりを表す四字熟語第14位は、「忠孝両全(ちゅうこうりょうぜん)」です。意味は、お世話になった人への孝行を果たすことです。類語には「忠孝仁義(ちゅうこうじんぎ)」があります。

\ POINT /

忠孝両全の用例

大会で優勝し、恩師への忠孝両全を果たした。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語13位:解衣推食

感謝・思いやりを表す四字熟語第13位は、「解衣推食(かいいすいしょく)」です。意味は、人に恩恵を施すことです。または深い思いやりの精神を表すこともあります。

\ POINT /

解衣推食の用例

訪れた祖母の家では、解衣推食のもてなしだった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:12位~10位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語12位:一寸丹心

感謝・思いやりを表す四字熟語第12位は、「一寸丹心(いっすんのたんしん)です。意味は、本心からの誠意です。類語には「一寸赤心(いっすんのせきしん)」があります。感謝の気持ちを述べる際には、謙譲の意として使われます。

\ POINT /

一寸丹心の用例

先生へお礼の言葉は、一寸丹心の思いでスピーチした。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語11位:誠心誠意

感謝・思いやりを表す四字熟語第11位は、「誠心誠意(せいしんせいい)」です。意味は、嘘偽りなく、まごころを持って接することです。「誠意誠心」という言い方もありますが、こちらも間違いではありません。

\ POINT /

誠心誠意の用例

振られてしまったけれど、誠心誠意の言葉が嬉しかった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語10位:貧者一灯

感謝・思いやりを表す四字熟語第10位は、「貧者一灯(ひんじゃのいっとう)」です。意味は、まごころのこもった行為です。「長者の万灯より貧者の一灯」という使い方もします。富者の灯りより、真に心のこもった貧者の灯りの方が尊いことを示しています。

\ POINT /

貧者一灯の用例

そんなプレゼントよりも、子供からもらった手紙の方が、私にとっては貧者一灯だった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:9位~7位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語9位:和顔愛語

感謝・思いやりを表す四字熟語第9位は、「和顔愛語(わがんあいご)」です。穏やかで思いやりに満ちた顔つきや言葉を表す四字熟語になります。類語には「和顔悦色(わがんえっしょく)」があります。笑顔は幸せをもたらしてくれます。いつも心に留めておきたい言葉ですね!

\ POINT /

和顔愛語の用例

レストランの店員が感じよくて、和顔愛語の振る舞いだった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語8位:寸草春暉

感謝・思いやりを表す四字熟語第8位は、「寸草春暉(すんそうしゅんき)」です。意味は、両親からの愛情や恩はとても大きく、なかなか報いることができないことです。類語には「寸草之心(すんそうしゅんき)」があります。

\ POINT /

寸草春暉の用例

母の日にカーネーションを贈ったが、寸草春暉の思いを抱いた。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語7位:一飯千金

感謝・思いやりを表す四字熟語第8位は、「一飯千金(いっぱんせんきん)」です。意味は、少しの恩でも忘れずに、厚い恩返しをすることです。類語には「一飯之恩(いっぱんのおん)」があります。座右の銘としてもよく挙げられます。

\ POINT /

一飯千金の用例

傘を貸してくれた彼へ、思い切って一飯千金の恩返しをしたいと思う。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:6位~4位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語6位:慈鳥反哺

感謝・思いやりを表す四字熟語第6位は、「慈鳥反哺(じうはんぽ)」です。意味は、親孝行をすることです。類語には「卵翼之恩(らんよくのおん)」があります。

\ POINT /

慈鳥反哺の用例

今年の目標は照れることなく、慈鳥反哺を果たすことだ。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語5位:一言芳恩

感謝・思いやりを表す四字熟語第5位は、「一言芳恩(いちごんほうおん)」です。意味は、声を掛けてもらった恩を忘れず、感謝することです。

困っているときや体調の優れないとき、一声でも声を掛けてもらえるとすごく嬉しいですよね。その恩をいつまでも忘れないことを表しています。

\ POINT /

一言芳恩の用例

あのとき声を掛けてくれたことが忘れられず、一言芳恩の思いでいっぱいだった。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語4位:水清無魚

感謝・思いやりを表す四字熟語第4位は、「水清無魚(すいせいむぎょ)」です。意味は、どんなに優れた人でも思いやりを忘れてはいけないということです。類語には「清濁併呑(せいだくへいどん)」があります。

\ POINT /

水清無魚の用例

生徒に対して厳しくなりすぎてしまうので、水清無魚を戒めにしたい。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語:3位~1位

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語3位:感恩報謝

感謝・思いやりを表す四字熟語第3位は、「感恩報謝(かんおうかんしゃ)」です。意味は、恩をありがたく思い、その恩に報いることです。「感謝」のもとになった言葉といわれています。

\ POINT /

感恩報謝の用例

感恩報謝の思いが溢れて、彼のためなら何でもできると思った。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語2位:飲水思源

感謝・思いやりを表す四字熟語第2位は、「飲水思源(いんすいしげん)」です。意味は、物事の基本を忘れないことと、受けた恩と感謝の気持ちは忘れてはならないという戒めです。水を飲むときは、その水源にも思いを馳せることから生まれた四字熟語になります。

\ POINT /

飲水思源の用例

飲水思源の精神を見習って、僕も受けた恩は忘れないでいようと思った。

感謝・思いやりに関する四字熟語・意味・類語1位:感謝感激

感謝・思いやりを表す四字熟語第1位は、「感謝感激(かんしゃかんげき)」です。意味は、感激し、感謝の思いが溢れていることです。類語には「恐懼感激(きょうくかんげき)があります。

「感謝感激雨あられ」という言い方もありますが、実は言葉遊びで出来上がったものです。どちらにせよ、強い感謝の気持ちを表すための言葉になります。

\ POINT /

感謝感激の用例

彼女が手料理をご馳走してくれて、感謝感激だった。

感謝の気持ちを忘れないために四字熟語を使おう!

感謝や思いやりを表す四字熟語は、恩を忘れないことの大切さを示しています。ときには四字熟語を思い出して、その精神を振り返ってみてください。些細なことでもお礼を言われたら、嬉しいですよね。思いやりや恩義を忘れず、感謝の気持ちはしっかり伝えましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。