Large thumb shutterstock 1201179808

ベレー帽が似合わない人の特徴って?似合う選び方やかぶり方もご紹介!

更新:2020.12.28

ベレー帽が似合わないと感じたことはありませんか?今回は、ベレー帽が似合わない人の特徴を解説していきます。似合わない理由を知ることで、選び方やかぶり家やのポイントを知ることができますよ。顔型別の選び方やかぶり方もご紹介しているので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベレー帽が似合わない人の特徴

①顔型に合っていない

赤ベレー帽

ベレー帽が似合わないという人は、顔型に合っていないということが考えられます。顔型に合っていないベレー帽を選んでしまうと、輪郭や頭の形のデメリットを際立たせてしまいます。

例えば、丸型の方なら、輪郭の丸さを強調させてしまうのです。ベレー帽は他の帽子よりもトップの高さが低く、頭の形が目立ちやすいです。ベレー帽をお洒落にかぶるには、顔型に合った種類を選ぶことが重要となってきます。顔型ごとにベレー帽の選び方をマスターしておくと良いです。

②かぶり方が合っていない

子供

ベレー帽のかぶり方が、似合わない理由となっている可能性があります。ベレー帽には浅めや深めなど、様々なかぶり方があります。自分の顔の形や髪型に合っているかぶり方をしないと、違和感が出てきてしまうので要注意です。

久しぶりにベレー帽をかぶったり、ヘアスタイルを変えたりした時に似合わないと感じる時は、かぶり方が原因であることが多いです。似合わないと感じた時は、鏡の前で色々なかぶり方を試してみましょう。

③顔が大きい

白ベレー帽

ベレー帽と自分の顔の大きさとのバランスも、似合わない理由に繋がります。ベレー帽に対して顔が大きいと、顔の長さやエラの張りなどのコンプレックスを悪目立ちさせてしまいます。特に面長や四角顔の方は、サイズ選びに注意した方が良いです。

④自分には似合わないと思っている

秋コーデ

自分にはベレー帽が似合わないという思い込みも、違和感が出てくる理由となります。自分はベレー帽を着こなせていると思うことも大切です。ベレー帽をかぶり慣れていない人ほど、変なのではないかと考えてしまいます。自信を持つためにも、正しいかぶり方をマスターすると良いです。

似合うベレー帽の選び方

①素材を顔型に合わせて選ぶ


顔型に合った素材のベレー帽を選択すると良いです。ベレー帽は素材によってシルエットが変わってきます。例えば、固めでハリのある素材のベレー帽であれば、高さを出すことができ、ボリュームのあるシルエットになります。顔型のデメリットを打ち消すようなシルエットを意識すれば、より似合うベレー帽が選べますよ。

②卵型に近付く形を選ぶ

ベレー帽を含めた頭の形が、卵型に近付くようなものを選びましょう。卵型に寄せることができるベレー帽をかぶることで、エラの張りや頭の形などのコンプレックスを目立たなくさせることができます。

ベレー帽をかぶると顔が大きいと感じてしまう人は、卵型を意識せずに選んでいる可能性が高いです。ベレー帽をかぶった時にコンプレックスを感じたときは、顔全体のシルエットを確認してみてください。

③なりたい印象に合わせて色を選ぶ

ベレー帽はなりたい印象を意識して、色を選ぶようにしましょう。ベレー帽は顔回りのポイントとなるアイテムなので、色選びも重要です。なりたい印象を意識することで、洋服とも統一感を出すことができ、垢抜けたコーデになりますよ。

白や黒などのはっきりとした色のベレー帽は、クールでスタイリッシュな印象を与えます。対して、ブラウンやネイビーなどの色味は顔なじみが良く、ナチュラルな雰囲気を出すことができますよ。

こちらの記事では、ベレー帽の秋冬コーデをご紹介しています。色ごとにコーデが紹介されており、雰囲気の違いが分かりますよ。流行りの着こなしも載っており、ベレー帽の色選びの参考になりますので、ぜひご覧くださいね。

【面長】おすすめのベレー帽の種類やかぶり方

①ニットベレー帽

面長の方には、ニットベレー帽がおすすめです。ニットベレー帽は柔らかい素材で、くたっとしたシルエットが特徴です。高さが出にくいので、頭の形が長く見えてしまうことを防ぎ、小顔に見せてくれます。


ニットベレー帽を選ぶときには、編み目にも注意しましょう。編み目が縦だと、面長の顔を更に長く見せてしまいます。編み目が横のものか、目立たない無地を選ぶようにするとと良いです。

②パイピングベレー帽

フチにパイピングが施されているベレー帽は、面長の方に相性が良いです。パイピングがあることで横のラインが生まれるので、縦幅が気になる面長の方でも自然にかぶることができます。

高さを出してしまうウールやフェルトなどの固い素材のベレー帽でも、パイピングが入っているだけで違和感が減りますよ。面長の方は、パイピングがあるかどうかを似合うベレー帽の基準にすると良いので覚えておきましょう。

③深めにかぶる

ベレー帽を深めにかぶることで、顔の縦幅を狭く見せることができます。ベレー帽で前髪を覆うようにかぶると、輪郭とのバランスが良くなりますよ。前髪に乗り切らなかった部分は、後ろに傾けて調整しましょう。後ろに傾けすぎると浅くかぶることになり、顔を長く見せてしまうので注意してください。

④前髪と逆方向に傾ける

前髪を流している方は、逆方向にベレー帽を傾けるかぶり方がおすすめです。前髪の分け目を隠すようにベレー帽を傾けることで、おでこが見える面積を減らし、小顔に見せることができます。面長で、顔が大きいと感じている方は是非試してみてください。

【丸顔】おすすめのベレー帽の種類やかぶり方

①バスクベレー帽

丸顔の方には、スタンダードなバスクベレー帽がおすすめです。バスクベレー帽はウールやフェルトなどの、ハリがある素材で作られていることが多く、ボリュームを出すことができます。

高さや立体感のあるシルエットが、丸顔の頭の形に縦ラインを加え、バランス良くかぶることができますよ。丸い輪郭も目立ちにくくなり、すっきりとした印象を与えてくれます。


②パネルベレー帽

バスクタイプと同じように、パネルベレー帽もハリ感があるので、丸顔の方におすすめです。パネルベレー帽は何枚かの布を、縦に縫い合わせて作られています。

バスクベレー帽よりも更に立体的で縫い目が目立つので、更に縦のラインが強調されます。直線的な印象を与えるデザインのものが多く、丸い輪郭をカバーしてくれますよ。

③浅めにかぶる

丸顔の方はベレー帽を浅めにかぶると、顔のコンプレックスを目立たなくすることができます。ベレー帽を浅めにかぶり、顔を思い切って出すことで縦幅が生まれ、全体のバランスが良くなりますよ。

ベレー帽の前方部分を立ち上げるようにかぶると、更に縦幅を出すことができます。深くかぶると顔の縦幅が無くなってしまい、更に丸顔に見えてしまうので注意しましょう。

④前髪をしまう

前髪をベレー帽の中にしまい、おでこを出すことで顔に縦のラインを加えられます。丸顔を隠すために前髪で隠そうとしてしまいがちですが、おでこを出した方が自然に丸顔の輪郭をカバーできますよ。

サイドの後れ毛を出すことで、エラの張りやフェイスラインを隠すことができ、更にスマートな印象になるのでおすすめです。後れ毛を巻けば、おでこを出すことに抵抗があるという方も挑戦しやすくなるので、是非試してみてください。

こちらの記事では、ベレー帽に似合う髪型をご紹介しています。前髪をベレー帽にしまう髪型についても解説されているので、是非併せてお読みください。他にも、髪のレングスごとにおすすめの髪型をご紹介しているので、ベレー帽をかぶる時の参考にしてくださいね。

【四角顔】おすすめのベレー帽の種類やかぶり方

①モチーフ付きベレー帽

四角顔の方には、コサージュやポンポンなどの装飾が付いたベレー帽がおすすめです。華やかでボリューム感があるベレー帽を選ぶことで、エラの張りや顔が大きいという悩みを隠すことができます。顔よりも横幅が大きいベレー帽を選ぶことで、より小顔に見せることができますよ。

もっとシャープな印象を出したいという四角顔の方は、横幅だけでなく縦幅も意識すると良いです。装飾によってトップの高さを出せば、縦のラインも生まれてすっきりとした印象になります。トップに大きなモチーフが付いているものや、ベースとなるベレー帽の素材が立体感のあるものを選ぶと良いです。

②斜めにかぶる

四角顔の方は、ボリューム感のあるベレー帽を斜めにかぶるとバランスが良くなります。ベレー帽をまっすぐかぶってしまうと、四角顔は平面的に見えてしまいます。

ベレー帽を斜めにかぶり、片側にボリュームを出すことで、立体感や動きを出すことができますよ。バスクやパイピングなど他の種類のベレー帽も、斜めにかぶることで挑戦しやすくなるので、是非試してみてください。

③髪を耳に掛けてかぶる

髪を耳に掛けてベレー帽をかぶると、すっきりとした印象になります。四角顔の方におすすめのボリューム感のあるベレー帽は、どうしても重たい印象になりがちです。特にロングヘアや前下がりの髪型の女性は、顔回りが暗い印象になってしまいます。

片側だけでも髪を耳に掛けることで、より垢抜けたおしゃれなかぶり方ができます。エラの張りやフェイスラインが気になる方は、大き目のイヤリングやピアスでカバーすると良いです。大き目の眼鏡をかけるのもおすすめですよ。

ベレー帽が似合わない理由はカバーできる

ベレー帽が似合わない理由は顔型に合っていなかったり、かぶり方が合っていなかったりと様々です。似合わない理由のほとんどが、ベレー帽の種類やかぶり方を自分に似合うものに変えることでカバーすることができます。顔型のコンプレックスを、ベレー帽で打ち消すという事を意識するのがポイントです。

自分の顔型をよく観察し、似合う種類を分析することができれば、誰でもベレー帽が似合う人になれます。自分にはベレー帽が似合わないと決めつけず、色々なデザインやかぶり方に挑戦してみることが大切です。自分にぴったりなベレー帽を見つけて、ファッションを楽しんでくださいね。

こちらの記事でも、ベレー帽が似合わない理由を詳しく解説しています。顔型別のかぶり方や、ベレー帽をかぶる時の前髪についても知ることができます。ベレー帽を使ったおすすめのコーデもご紹介していますので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。