INDEX

手を繋ぐのは意外とハードルが高いもの?

肌が触れ合うスキンシップ

女性の手

気になる女性や好きな女性と「手をつなぐ」ことにとても臆病になってしまっている男性も昨今の草食系男子の流行により、少なくはありません。しかし手をつなぐと言う行為はそれ程ハードルの高いものなのでしょうか?手をつなぐこういに対して草食系男子たちが思うことは「肌触れ合う」と言うことなのでしょう。

常に露出している「手」と言う部分でありながらも、お互いの肌が触れ合うスキンシップですから、相手の女性に失礼ではないか?嫌われないか?と不安に思ってしまうのでしょう。確かに触れ合うスキンシップであることには変わりありません。

初対面でも距離を縮められる第一歩!

恋人

しかし!そう言っていつまでも手をつなげないようではいつまでたっても関係性を進展させることはできないでしょう。もしかしたら相手の女性は、初対面でもないのにいつまでも何もして来ない男性に対して、「いくじなし」や「もっと積極的でもいいのに」と残念がってしまっているかもしれませんよ。

相手の女性との距離を縮めるため、第一歩となる「手をつなぐ」と言う行為はとても大切なスキンシップなのです。ここではそんな「手をつなぐ」ことに関して、タイミングはどうしたらいいのか、初デートで彼女との手のつなぎ方など、さまざまな視点から見ていきたいと思いますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

恋人関係において手をつなぐタイミングと言うのは、実はとても重要なことなのです。恋人との手をつなぐタイミングや方法についてもっと掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですので、合わせて一読してみてくださいね。

Small thub shutterstock 132049748
関連記事 恋人と手をつなぐタイミングは重要!タイミングや方法・つなぎ方は?

恋人とのデートの時、手をつなぎたい女性は多いものの、手をつなぐタイミン

初デートで彼女と手をつなぐタイミング・つなぎ方7選

初デートで彼女と手をつなぐタイミング①映画

映画

ではまず、彼女との初デートで手をつなぐタイミングについて迫ります。付き合いたての頃は、何をどうしたらいいのか、恋愛に慣れていなければなおさら不安や心配にさいなまれてしまいますよね。まず初デートで彼女と手をつなぐタイミングとして有効的なのが「映画デート」です。

映画であれば、作品が上映されてしまえば暗いので周囲の人のことを気にする必要がありません。またお互いの顔をぼんやりとしか見えませんから、恥ずかしさも半減させてくれる効果を持っているのです。更に雰囲気のいい作品や泣ける映画だったら手をつなぎやすいでしょう。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング②夜景

夜景

彼女との初デートでもし、夜景などを見に行くのでしたらそちらもおすすめのタイミングです。お互い好きだから付き合っているのです。遠慮する必要は全くありません。また女性はその場のムードなどとても弱いと言われていて、感情が伴えば彼氏が手をつないできてもすんなりと受け入れてくれます。

またこちらも夜景ですから、あたりは暗く周囲の人の目線などをいちいち気にする必要もありません。せっかくきれいな夜景を見に来ているのであれば、きっと彼女も嬉しいはずですから、勇気を出して手をつないでみてください。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング③人ごみ

アウトドア

初デートでいきなり手をつなぐのは恥ずかしい、勇気が足りない!と思っているのであれば、人ごみを利用してみましょう。渋谷や新宿など、都内でのデートの場合は常に人でごった返している場所ですから、はぐれてしまう危険性も考えられます。

そう言った危険性も考慮して、なるべく自然に彼女をリードしてあげるように手を差し出しましょう。「人いっぱいだね」と言いながらすっと手を差し出してあげれば、彼女も喜んで手をつないでくれるはずです。初デートで手をつなぐ方法としてはとても有効的でしょう。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング④待ち合わせしてすぐ!

手をつなぐ

実は意外と見落とされがちなのが「待ち合わせしてすぐ」のタイミングです。彼女との初デート、いきなりあって手をつなぐのがいいタイミングなのか?と思われそうですが、逆に言えば、あってすぐに手をつながないとなかなかタイミングがつかめないのです。

彼女との楽しい初デート、待ち合わせして会えたらどこかへ向かいますよね?そのまま向かうのもいいですが、そこはぜひ彼氏として彼女の手を引いてあげましょう。自然に手を出して目的地に向かいましょう。歩いている途中で手をつなぐよりも待ち合わせしてすぐの方が自然なタイミングなのです。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング⑤会話が途切れたとき

恋人

楽しくはないしていて、ふとした瞬間会話が途切れてしまうことがありますよね?シーンとしてしまって気まずい、と思ってしまうかもしれませんがこの瞬間も手をつなぐ絶好のタイミングなのです。会話が途切れたなと思ったら、さりげなく手を差し出して手をつないで歩きましょう。

手をつないだ状態で、そのまま会話がまた始まったら自然に溶け込めている証拠ですから、ここは大好きな彼女との初デートで勇気を出して手をつなぎましょう。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング⑥エスコートするタイミング

恋人

初デートで自然に彼女と手をつなぐには、エスコートするようなタイミングもまた最適と言われています。例えば電車の乗り降りやタクシーから降りるときなど、男性が女性をエスコートできるような場面でさっと手を差し伸べましょう。その場では手を離してしまっても、そういったことが繰り返されることで慣れてきます。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング⑦寒いとき

恋人

寒い時期に手をつなぐのも、いい口実にもなりますからおすすめです。恋人関係にあるのであれば、変に下心を持っているのだと思われることは少ないでしょう。彼女手が冷えていたらさりげなく手に触れて温めてあげてください。彼女を帰り送ってあげるときなどにつないでもいいですね。

男性が手をつなぎたいと思う時、どのような心理が働いているのでしょうか?手をつなぎたいと思う男性の心理から、その握り方にまで掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 272600351
関連記事 男性が手を繋ぎたいと思う心理・瞬間12つ|手の握り方は?付き合う前/初デート

男性が「手を繋ぎたい」と思う瞬間や心理とはどのようなものがあるのでしょ

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミング5選

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミング①2回目におすすめ映画

恋人

先程、初デートで彼女と手をつなぐタイミング①でも映画が最適なタイミングであると述べました。これは付き合う前のデートでも、同じ効果を発揮してくれます。付き合う前の場合、初デートで彼女と手をつなぐタイミングでご紹介した中にはおすすめできないものも多いのですが、映画ではおすすめなのです。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング①でも述べたように、周囲を気にしなくていいですしそれほど緊張しないでいられるため、付き合う前のデートであっても問題はありません。ただし付き合う前の初デートよりも、ある程度関係性が築けてからの方がいいかもしれませんね。

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミング②車通りの多い場所

恋人

都内では、大通りや車通りの激しい通りがたくさんありますよね。そう言った場所で手をつないでエスコートしてあげると、とても自然で付き合う前であったとしても危険性を口実に手をつなげるので不自然になりにくいでしょう。危ない場所だから、あなたを気遣っているアピールができればなおいいかもしれません。

それだけ相手の女性のことが大切なのだ、と相手に伝わればきっと女性も察してくれるでしょう。またさりげなく車道側を歩いてあげたり、些細なことから行動しましょう。そう言った気遣いに女性はとても敏感なのです。

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミング③混んでいる電車で

電車

日本の電車は、通勤時間ではなかったとしてもそれなりに混んでいることが多いですよね?ましてや満員電車では、ぎゅうぎゅうに押し込められてしまって時には転んでしまったりします。そう言ったときに、はぐれてしまわないようにと手をつないでくれるのも女性はドキッとしてしまいます。

初デートで彼女と手をつなぐタイミング③で述べたのと同様に、混んでいる電車でも手をつなぐ「口実」ができます。人ごみよりも密着度が高くなりますし、人の乗り降りの際には危険も伴いますのでいいタイミングとも言えるでしょう。

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミング④方向転換するタイミング

デート

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミングで最適なのが「方向転換」です。例えばあなたが相手の女性を、カフェなどどこかへ連れて行くとき、道案内をしますよね。次の角を曲がるよと言わず、方向を変える時さりげなく手を握ってエスコートしましょう。

恋人関係の初デートとは違って、「さりげない」や「自然に」行うことがとても重要となってきますので、方向転換するタイミングは最適なタイミングであると言えるでしょう。変に下心などを探られることも少ないのです。

付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミング⑤暗い夜道

夜道

暗くて人通りの少ない場所を歩かなくてはならない時も、付き合う前のデートで彼女と手をつなぐタイミングとしておすすめなタイミングです。夜暗いと誰でも不安になってしまうことがあります。ましてや人通りが少なかったら怖くなってしまいますね。

そんな時に、そっと手をつなぐことができれば女性を安心させられます。また女性は「共感」を大切にする傾向がありますから、「暗いね」や「気味悪いね」と言った具合に声をかけてあげるとなおいいでしょう。

1回目のデートで彼女と手をつなぐタイミング3選

1回目のデートで彼女と手をつなぐタイミング①お店を出たとき

恋人

付き合う前の初デート、手をつなぐタイミングはしっかりと見極めないとしっぱしてしまうかもしれません。1回目のデートで彼女と手をつなぐタイミングとしておすすめなのが「お店を出る時」です。ここを逃してしまうと難しいので、次へ向かう場所を確認しながら自然に手をつなぐといいでしょう。

1回目のデートで彼女と手をつなぐタイミング②歩くペースを合わせる時

デート

女性と男性とでは、どうしても歩くスピードが女性の方が遅くなってしまいます。それは歩幅だったり、女性がヒールを履いていたりと状況はさまざまんですが女性の歩くペースが遅れているとき、ふと気づいてあげてペースを合わせながら手をつなぎましょう。拒まないようであれば好意的であると判断していいかもしれません。

1回目のデートで彼女と手をつなぐタイミング③別れる手前

デート

初デートでいきなり何度も手をつなぐことはあまりおすすめできません。回数が多かったり、しきりに手をつなごうとしてくる男性に対して女性がかえって不信感を抱いてしまいかねないのです。そのため一日を終え、別れる手前で手を取ってみるのもいいタイミングの一つです。

その時に、今日言った場所や楽しかったことなど二人で共有できるとなおいいかもしれませんし、2回目のデートに繋がるかもしれません。初デートの場所は意外と重要です。初デートの場所におすすめなランキングをまとめたこちらの記事も合わせていかがでしょうか。

Small thub shutterstock 160219655
関連記事 初デートにおすすめの場所ランキング!2人の距離が近づく16個のプランとは?

初デートはどんな場所に行こうか悩む方も多いでしょう。お互いにまだまだ知

付き合う前や初デートで彼女と手をつなぐ男性はあり?なし?女性の反応3選

女性の反応①ドキドキする

どきどき

もしも好きな男性や、付き合いたての彼氏から初デートで手をつながれたら、やはり女性としてはドキドキしてしまうものです。付き合いたてであれば自分はこの人の彼女なのだと嬉しく思うでしょう。

女性の反応②自分からはいけないのでうれしい

恋人

女性としてはやはり、相手の男性や彼氏から「手をつなぐ」と言った行為に及んでほしいものです。また女性としては、自分から手をつなぎに行ったらがっついているのではないか?と不安に思ってしまう人もいますから、男性から手をつなぎに来てくれると嬉しいと感じるようです。

女性の反応③好きだとアピールされている?

疑問

付き合う前のデートで男性から手をつながれた場合、もしかして私に好きのアピールしているのでは?と考えることもあるようです。また付き合いたての場合は、ァなかなか恥ずかしくて言葉に出来ない好きと言う感情を、行動で示してくれていると考えることもあるようですよ。

初デートや付き合う前のデートで手をつなげるスポット・コース3選

手をつなげるスポット・コース①おすすめは映画

映画デート

初デートなどで手をつなぐタイミングとしてご紹介した「映画」は手をつなげるスポットとして、一番おすすめな場所です。お互い好きな映画や見たい作品があるのであればぜひ行きましょう。そのまま感想を喋りながらご飯でも楽しいですね。

手をつなげるスポット・コース②テラスなどのカフェ

デート

テラスなどが一緒になっているカフェなどの場合、階段などがある場所が多いですよね。また物を運んだりするときに女性をさりげなくエスコートするのにももってこいですので、できればテラスのあるカフェを選びましょう。外を眺めながらお喋りできるので一石二鳥です。

手をつなげるスポット・コース③長距離にならない電車移動

電車

せっかくのデートなのですから、ドライブもいいですが一緒に歩いて混雑などの「苦労」を共感できる電車移動をおすすめします。適度に混んでいれば手をつなぐ口実も作れます。ただし疲れてしまっては意味がないので、長距離にならない程度の電車移動を心がけましょう。

タイミングを見極めて最高のデートにしよう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまでシーン別に合わせて手をつなぐタイミングについて述べてきました。手をつなぐタイミングは実は意外とたくさんありますから、ぜひ勇気を出して好きな女性を手をなぎましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。