Large thumb shutterstock 574717297

つり目の女性に似合うメイク方法12選!髪型も紹介/アイライン/眉毛

更新:2021.05.17

昨今、つり目の人に似合う、きつい目の猫目メイクが流行したかと思えば、たれ目のかわいいうさぎ目メイクが流行したりと、毎年メイクの流行が変わります。そのたびに自分の目の形や大きさに一喜一憂するのは、女性なら当然です。今回は、つり目の女性に似合うメイク術を眉毛、アイライン、髪型も交えてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



つり目に似合うかわいい猫目メイクの方法4選

つり目に似合うかわいい猫目メイクの方法①アイシャドウ

きりっとしたカッコよさの中に、猫の可愛さをプラスした猫目メイクは、シャープな印象のつり目女性にとてもよく似合うメイクです。猫目メイクのアイシャドウは、横に広げることを意識してみましょう。そうすることで、目の横の幅が広くなり、より印象的な目元になります。

猫目メイクの時には、アイシャドウのカラーをグラデーションカラーにする事をおすすめします。アイシャドウをグラデーションカラーにすることで、目の横と縦の幅を広げて、アイシャドウの後に引くアイラインの跳ね上げラインと相性が良くなりつり目女性にとても似合うメイクになります。

つり目に似合うかわいい猫目メイクの方法②アイライン

猫目メイクの一番重要なポイントが、跳ね上げラインです。この跳ね上げラインの太さやカラー、跳ね上げる角度によって猫目メイクの印象は大きく変わります。シャープな印象の猫目にしたいのなら、アイラインを目尻に向けて太くし、上に跳ね上げるイメージで描いてください。

かわいい猫目メイクを目指すなら、アイラインは細めにして、二重幅の黒目の上を太くし、目尻の跳ね上げは気持ち程度にしてみると甘さのある猫目アイラインになります。アイラインのカラーがブラックですとシャープに、ブラウンですとフェミニンな印象になります。

また、カラーアイラインを使う事でイメージを様々に変えることが出来ます。例えば、赤のアイラインを使うと色っぽく、オレンジのアイラインを使うとドレッシーな印象になりますので、色々と試して自分に似合うメイクを見つけてみて下さい。

つり目に似合うかわいい猫目メイクの方法③眉毛

顔の印象を左右する重要なパーツである眉毛。きりっとしたシャープな印象のつり目女性に似合う眉毛は、存在感のある太め眉で、眉尻を上げた強め眉がおすすめです。つり目に似合う猫目メイクは、かなり目の印象が強くなりますので、細い下がり眉では目のインパクトと相性が良くありません。

つり目女性に似合う猫目メイクをする時には、シャープな印象をなくさないように全体のメイクを考えていくとバランス良く仕上がりますよ。

いまいちアイブロウがうまく描けないという方は、使っているアイブロウペンシルとの相性が良くないのかもしれません。こちらにアイブロウペンシルのおススメ記事がありますので、ぜひ一度ご一読ください。

つり目に似合うかわいい猫目メイクの方法④マスカラ

猫目メイクを作るときは、まつげの比重を目尻に置くことをイメージしてください。マスカラは、上まつげ、下まつげにたっぷりと付けて、毛束感を意識するとつり目に似合うメイクになります。マスカラをたっぷりと付けたら、ビューラーで上げていきます。この時、全てのまつげを一気に上げようとすると、上手く上がりません。


ビューラーは、目頭、黒目の上、目尻に分けて上げるようにしてください。猫目メイクをする時には、この時に目尻側に上まつげを流すように意識してビューラーを使うと、綺麗に目尻側にまつげが流れます。

下まつげは慣れていないとなかなか綺麗にマスカラやビューラーを使うのが難しいと思います。しかし、しっかり下まつげにマスカラを付けてビューラーで下げることで、大きくて魅力的な猫目に似合うメイクになるので頑張って下まつげメイクをしてみることをオススメします。

つり目を生かすかわいい狐目メイクの方法4選

つり目を生かすかわいい狐目メイクの方法①アイシャドウ

猫目よりもより印象的できつい目の狐目は、コンプレックスに感じている方も多い目の形ですが、同じくらいうらやましく思っている方も多い魅力的な目の形です。

細くてきつい目の狐目にコンプレックスを感じて、隠そうとたれ目メイクにしたり、二重のりや目ザイクで目の形を変えてしまう方もいますが、とてももったいないです。目の形自体がクールで色気がありますので、魅力的な狐目を生かす方向でメイクした方がしっくりくる素敵なアイメイクができますよ。

狐目は日本人に肌馴染みが良くて似合うブラウンメイク、色っぽいカラーアイシャドウを使った「ドファサルメイク」、あえてアイシャドウを塗らないカラーレスメイクなどなど、どんなメイクだって似合うので、ぜひ流行に流されず、狐目を生かしたメイクを楽しんでみて下さい。

つり目を生かすかわいい狐目メイクの方法②アイライン

きつい目で色気のある狐目には、なるべく細くアイラインを引いた方が、ナチュラルで素敵な目元に似合うメイクになります。また、狐目は目の高さがあまり無いので、アイラインを太く、大きく引いてしまうと、目が小さく見えてしまうだけではなく、せっかくの色気のある目元の印象が薄くなってしまいます。

なかなかアイラインを自分の思い通りに引くことは難しいものですが、最近ではインターネット上にいくらでもメイクの詳しいやり方が載ていますので、参考にしてみて下さい。こちらに、アイラインの引き方を詳しく記載した記事がございますので、よろしければ、こちらを参考にしてみて下さい。

つり目を生かすかわいい狐目メイクの方法③眉毛

狐目に似合う眉毛は、細目でふんわりとしたアーチを描いた眉が良く似合います。目の印象が強いので、あえて眉の印象を弱いものにして目の印象を際立たせましょう。アイブロウのカラーを明るくした方が、狐目メイクとの相性がよいので自分のヘアカラーよりも一段明るいアイブロウカラーを選ぶのがおすすめです。

いまいちアイブロウを自分で書くことが得意ではないという方は、アイブロウサロンで整えてもらうと綺麗な眉の形に整えてもらえますので、一度サロンに足を運んでみると、自分に似合う眉を作ってもらえますよ。

つり目を生かすかわいい狐目メイクの方法④マスカラ


きつい目でも色気のある狐目メイクには、マスカラは毛量を増やすことを意識して下さい。まつ毛エクステでまつ毛の量自体を増やすのも狐目メイクには似合うのでおすすめです。狐目では、かわいいメイクにする事は難しいと感じてしまうかもしれません。

しかし、まつ毛の量を多くして、目じりの方へ向けて長く、重めなまつ毛にすることで少しアンニュイな色気を出しつつもふさふさとしたまつ毛は、顔全体をかわいい印象にしてくれます。

つり目をカバーするかわいいたれ目メイクの方法4選

つり目をカバーするかわいいたれ目メイクの方法①アイシャドウ

せっかくシャープで色気のある印象をつけられる素敵なつり目ですが、最近のメイクの流行りや、自分の好みでたれ目メイクにしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。つり目をたれ目にしたいときには、アイシャドウのポイントを目じりに持ってくると、目の形を下げた、たれ目の形になります。

具体的には、目じりと下まぶたの三角ゾーンを暗めの濃いアイシャドウで塗りつぶす、という方法で目じりを下げていく方法がよく言われるたれ目メイクの方法なのですが、それだと目の大きさ自体が小さくなってしまいます。そこでおすすめしたいのが、カラーアイシャドウを使ってたれ目を作る方法です。

上まぶたの目じりはいつものようにアイシャドウを塗ってもらい、下まぶたに赤やオレンジで下まつ毛に沿うようにしてラインをひく方法です。アイラインよりもふわっとした印象になるアイシャドウラインで色を入れると、下まぶたに目線が行き、よりたれ目を強調することができます。

POINT

たれ目メイクは目じり重めで!

下まぶたにアイシャドウを塗る時は目じりにかけて太くなるように塗ると、よりたれ目感アップ!

つり目をカバーするかわいいたれ目メイクの方法②アイライン

たれ目メイクにする時は、アイラインの引き方で全体の印象を決めますので、アイラインはとても重要になります。つり目女性がたれ目にしたい時、目尻を塗る様にしてたれ目の形を作ってしまっている方がいますが、その方法ですと目の形が小さくなります。

そのうえ、左右非対称になってしまう可能性が大きいので、あまりおすすめはしません。つり目女性がたれ目メイクをする時には、上まぶたに引いたアイラインをそのまま下に下げるようにスッと長く引いてください。長く引いたアイラインはそのまま目の形に見えますので、目が垂れて見えますよ。

つり目をカバーするかわいいたれ目メイクの方法③眉毛

たれ目メイクには眉毛を太くして、なるべく目と平行にした形が良く似合います。眉の形は顔の印象を大きく左右するパーツですので、たれ目メイクをする時にはなるべく優し気な眉になる様にふんわりと優しく、明るいカラーで、眉尻も細くしすぎないで作るとたれ目に似合う眉メイクになります。

しかし、ここで注意してほしいポイントが、元のつり目の目元の形を無視して眉を作らない方が良いという点です。元のきつい目の目元からあまりにも眉尻を近づけすぎてしまうと、顔全体の印象が変になり、違和感が出てしまいます。そのため、たれ目メイクだからといって、眉尻を下げすぎることのないようにしましょう。


つり目をカバーするかわいいたれ目メイクの方法④マスカラ

きつい目のつり目女性がたれ目メイクをする時には、なるべくまつ毛を下に下げて、目じり側に持ってくることを意識してください。方法としては、マスカラを塗る時に目じり側に流すようにして塗ります。たれ目メイクをする時には、あえてマスカラを目頭には塗らない方法もあります。

あえて目頭側にマスカラを塗らないことで、目頭の印象を薄くして、目じりに重点を置くことができます。ビューラーでまつ毛を上げていく時にも、ポイントがあります。目じり側のまつげにビューラーを当てず、まつ毛を下げたままにすることでよりたれ目の印象にできます。

こちらにビューラーの使い方について詳しく記載した記事がありますので、ビューラーの使い方をマスターして目の印象を変えたいという方は、一度目を通してみてください。

つり目・きつい目の女性に似合う前髪3選

つり目・きつい目の女性に似合う前髪①厚めバング

きつい目のつり目がコンプレックスになっている女性は、前髪を重くした厚めバングにする事で、つり目のシャープさを隠す事ができます。厚めバングにする事で目元の印象が薄くなる効果があるためです。しかし、厚めバングはベストな状態をキープするのが難しい髪型でもあります。

長くても二か月に一度は美容院でヘアカットをお願いしましょう。また、厚めバングは重いので、カラーは明るめにして軽さを出した方がかわいい印象になりよく似合います。

つり目・きつい目の女性に似合う前髪②眉上バング

ハツラツとした明るい印象を与えることができる眉上バングも、つり目に似合う前髪です。特に、くっきりとした大きなつり目の方は、眉上バングにすることでより目の印象が強く、魅力的になります。

眉上バングにする時には、眉毛を綺麗に整えておかないと、おしゃれな眉上バングが台無しになります。つきつい目のり目女性の眉毛は眉尻を上に上げた平行眉との相性が抜群です。

つり目・きつい目の女性に似合う前髪③長めバング

View this post on Instagram

ハゲましたけど、何か……?😑😑 自分では気分を大幅に転換したい時、髪をバッサリ切ってしまいたくなります。今日カットしてもらったんですが、『カッコよくしください!!』と頼んでみた。 そしてカットして衝撃の事実!!!… 円形脱毛になってた😫😫 人生初!!美容師さん困惑してたけどあたし爆笑!! くだらないことに悩んで悩んで、肌荒れおこして、鏡見るのも嫌なくらいひどい顔してて、職場の男性同僚から『疲れすぎ…』と言われる日々。 それでは収まらず円形脱毛症にーーーっ!!!爆笑したけど、ショック。ショックだけど笑えた… ちょっと風が吹いて脱毛部分がチラリ見えるのも嫌だしなぁと思うのでニット被ろうかな😑 あぁーこんなんじゃがっつりカラーしたかったのにできないじゃん!!😫💦 友達に円形脱毛症になった話をして、『ハゲましてくれてありがとう』と返事したら『うまい!山田くーん、カツラ持ってきて〜』との返事が来たのでアイコラ作ってみた。Photo⑤ 我ながら笑えたw #hair #shortcut #耳かけショート #2way #2wayショート #前下がりショート #ハイカラー #長め前髪 #長めバング #どすっぴん #どすっぴん失礼 #ストレス #バカにしちゃいけない #苦しんでる のは #あたしだけ #オールフロント #円形脱毛症 #円形脱毛症になりました #イライラ #たくさん笑いたい #笑点 #必須アイテム #それはカツラ #山田くん #アイコラ

A post shared by ❆ ❅ 𝐦𝐚𝐢 ❅ ❆ (@moon30stars) on

目元を隠した長めバングは色っぽくてミステリアスは雰囲気のあるつり目女性にはぜひともおすすめしたい前髪の形です。長めバングにする時には、ショートスタイルにすると釣り合いが取れて似合います。しかし、きつい目のつり目女性は、マニッシュな雰囲気があるイメージからショートスタイルを嫌う方も多いかと思います。

ロングスタイルで長めバングにするなら、柔らかさと軽さを出すためにパーマをかける事をおすすめします。柔らかさと軽さが出る事で、長めバングの重さを軽減できます。

つり目・きつい目の女性に似合う髪型3選

つり目・きつい目の女性に似合う髪型①ボブ

重めバングと同じように、丸さの出るボブヘアスタイルもつり目をかわいい印象にしてくれます。フェミニンなスタイルが好きなのに、つり目のシャープな印象が邪魔をする、と感じている方はボブヘアスタイルにすると一気に幼く、フェミニンな雰囲気になります。

しかし、ボブヘアスタイルはフェミニンに見えるのは良いのですが、一歩間違えると子供っぽく幼稚に見えてしまいます。幼稚に見えないように、ファッションはトレンドを盛り込んだり、少しだけ色気を出せるようにするなどなるべく大人の女性らしいファッションにした方が良いでしょう。

つり目・きつい目の女性に似合う髪型②ワンレン

アジア圏以外に住んでいる外国人男性が想像する「アジア美人」は、つり目でワンレンの女性なのだそうです。ワンレンヘアは、つり目女性のクールで印象的な雰囲気を、よりシャープなものにしてくれます。

また、くせ毛の人が多い国の人からしたら、サラサラなストレートヘアから見え隠れするシャープな目元に、魅力的な女性の色気を感じるのだそうです。コンプレックスに感じる方も多いつり目ですが、見る人によっては素晴らしく魅力的なパーツなのですね。

つり目・きつい目の女性に似合う髪型③スーパーロング

ここ二、三年の間に流行した髪のスタイルといえば、カラーリングに工夫を凝らしたオルチャンヘアですね。目元を柔らかくふんわりとした優しげな女性を演出してくれるオルチャンヘアは、つり目女性の、見方によってはきつい目元を柔らかく見せてくれます。

オルチャンヘアは「オルチャンメイク」と相性の良い前髪スタイルです。つり目女性にもオルチャンメイクはとても似合うので、オルチャンヘアと合わせて楽しんでみて下さい。「オルチャンメイクって聞いたことはあるけど、いまいちよくわからない。」

という方は、こちらにオルチャンメイクについてまとめた記事がありますので、読んでみて下さい。新しい自分の魅力の発見につながるかもしれませんよ。

つり目女性に似合うメイクでかわいい自分も自由自在

つり目はきつい目で、あまり好きではないという女性は多くいます。しかし、それは単に流行の顔ではないというだけではありませんか?つり目は、メイクや前髪、ファッションしだいでクールにもかわいい雰囲気にもなれる魅力的なパーツです。

ぜひ流行のメイクではなく、自分の魅力を引き出すメイクやスタイルを研究してみてください。きっと、自分がとても魅力的な女性である事に気づけるはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。