Large thumb shutterstock 416072089

コットン収納はおしゃれ&便利なケースで!100均・無印などのおすすめをご紹介♪

更新:2020.12.09

コットン収納には、プチプラでおしゃれなケースを活用するのがおすすめです。今回は、100均・無印・ニトリ・IKEAのコットンケースを、ショップ別にまとめて紹介します。色々なケースがあるので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはずですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【100均・ダイソー編】おすすめのコットン収納ケース

①クリスタルケース

ダイソーでは、おしゃれなコットンケースが売っています。ポットのような形をしており、クリスタル素材でできているため、洗面所が一気に華やかになるでしょう。100円ショップのアイテムとは思えないような高見え商品なので、人気が高いです。

ポット式なのでコットンを取り出しやすいだけでなく、ホコリなどからもガードしてくれます。コットン以外のアイテムにも対応できるので、1つ持っていると便利でしょう。また、ダイソーのコットンケースに包装用のリボンをつけて、自分流のアレンジを加えている方も多いです。

②3セットケース

ダイソーのミニコンテナケースは、コットンの収納に便利です。一般的なコットンのサイズにぴったりフィットするので、収納しやすいでしょう。コンテナのようなかわいい見た目をしているので、洗面所のインテリアにこだわっている方にもおすすめです。

また、ダイソーのコンテナケースは3個で100円のセット商品です。スタッキングできる容器なので、縦に積み重ねておく事ができます。一度に大量のコットンを収納したい場合でも、活用しやすいですよ。

③下から出せるケース

ダイソーでは、下から取り出せるコットンケースが売っています。ケースの下に切れ込みがあり、コットンを一枚づつ引き出して使う事ができるアイテムです。比較的たくさんのコットンを収納できるので、洗面所に設置しておくと便利でしょう。

ダイソーの下から取り出せるコットンケースは、見た目のおしゃれさも人気の理由です。ゴージャスなデザインが施されているので、インテリアにもなります。クリスタルだけでなく、黒色も販売されているので、自分の好みのカラーを選びましょう。

④ワンタッチで楽々オープン!小物ケース

ダイソーのワンタッチで楽々オープン!小物ケースは、コットンの収納に便利だと話題になっています。取り出し口が大きいので、大判タイプのコットンにも対応できるのがポイントです。また、ワンタッチで蓋が開くので、中のコットンを取り出しやすくて便利ですよ。

コットンを使用する時は、化粧水を塗っていたりメイク途中だったりと、片手しか使えないケースが多いです。ワンタッチで蓋を開けられる容器を使えば、片手でコットンを取り出せます。蓋がしっかり閉まるので、清潔にコットンを保管する事もできるでしょう。

コットンの収納方法に悩んでいる方は少なくないはずです。今回はコットンケースについて紹介しましたが、以下の記事では収納アイデアをまとめています。おしゃれなDIYやかわいい収納を紹介しているので、是非併せて参考にしてみてください。


【100均・セリア編】おすすめのコットン収納ケース

①プリンセス容器

ボックス

セリアでは、コットン収納にぴったりなかわいいケースが売っています。ゴージャスなデザインで、色使いやビジューがかわいいと評判です。また、サイズも丁度いいので、コットンをたっぷり収納する事ができます。100均の商品には見えないので、高見えグッズをお探しの方にもおすすめです。

セリアのゴージャスケースは、蓋の部分が大きく開きます。そのため、中に入っているコットンを取り出しやすいのが魅力的です。綿棒など、その他のアイテムもまとめて収納できるので、自分のニーズに合わせて使う事ができるでしょう。

②引き出しタイプ

セリアでは、引き出しタイプのコットンケースも売っています。下からコットンを引き出して使えるので、欲しい分だけを的確に取り出せるでしょう。スリムでコンパクトなコットンケースなので、洗面所やドレッサーの幅を取る心配もありません。

コットンはくっつきやすい素材なので、「1枚だけ欲しいのに何枚か付いてきてしまった。」というケースが多々あります。しかし引き出しタイプのコットンケースであれば、その心配はありません。欲しい量のコットンだけを取り出せるので便利です。

③おしゃれポット

セリアでは、おしゃれなポット型のコットンケースが売っています。シンプルでありつつもおしゃれなデザインなので、大人の女性でも使いやすいです。ポット型なので、様々なサイズのコットンに対応する事ができます。自分でコットンを好きな形にカットしている方は、ポット型のケースを試してみましょう。

セリアのポット型ケースは見た目がおしゃれなので、洗面所やドレッサーのインテリアになります。派手過ぎないデザインなので、インテリアにこだわりがある方でも使いやすいでしょう。好みや部屋の雰囲気に合わせてデコレーションをすれば、自分だけのコットンケースが完成します。

④コンテナ型ケース

セリアでは、コンテナタイプのコットンケースも売っています。コンテナ型なので、見た目がかわいいと評判です。一般的なサイズのコットンがすっぽりと収まり、大容量収納ができるので、一度にたくさんのコットンを保管したい時にも便利でしょう。

また、蓋の部分が大きく開くので、中に入っているコットンを取り出しやすいです。外から中の物が見えないケースなので、コットン収納を見せたくない方は是非チェックしてみてください!

【100均・キャンドゥ編】おすすめのコットン収納ケース


①円筒瓶タイプ

キャンドゥでは円筒型の瓶が売っています。おしゃれなロゴや英字入りなので、部屋のインテリアにもぴったりでしょう。円筒型ですが口の部分が大きいので、中に入っているコットンを取り出しやすいです。また、コットンだけでなく、綿棒などもセットで保管したい方にぴったりでしょう。

キャンドゥの円筒型瓶は、蓋の部分がステンレス製になっているのが特徴的です。蓋がステンレス製なので、おしゃれな雰囲気が楽しめます。また、瓶自体をしっかりと密閉してくれるので、中に入っているコットンや綿棒を清潔な状態で保管できますよ。

②綿棒ケース丸型

キャンドゥの綿棒ケースを、コットン収納として活用するのがおすすめです。小さめサイズなので洗面所やドレッサーの幅を取る心配が無く、なおかつコットンをしっかり収納できます。シンプルな見た目ですが、おしゃれで洗練されたデザインなので女性に人気です。

キャンドゥの綿棒ケースは、コットンを収納するだけでなく、フロスなど他の洗面グッズをまとめて保管するのにも適しているでしょう。シンプルで使い勝手の良いデザインなので、いくつか購入して使い分けてみましょう。

③ワンタッチボックス

キャンドゥのワンタッチボックスは、コットンの収納にぴったりなアイテムです。ワンタッチで蓋が開くので、片手しか使えない時でも取り出しやすいでしょう。また、キャンドゥの商品は収納スペースが2つに分かれているのが特徴的です。

収納スペースが2つに分かれているため、片側にはコットン、もう一方に綿棒を保管するなど、使い分ける事ができます。コットン以外のグッズも一緒に収納すれば、便利で使いやすいです。シンプルな容器なので、自分でデコレーションしても楽しいでしょう。

【無印編】おすすめのコットン収納ケース

①アクリルポット

無印のアクリルポットは、コットンをコンパクトに収納する事ができます。円筒型の容器になっており、コットンを入れておけば簡単に取り出す事が可能です。手のひらに乗るサイズ感なので、洗面所やドレッサーに置いても邪魔になる心配が無いでしょう。

アクリルポットは色々な収納に活用できるので、いくつかまとめて購入するのがおすすめです。洗面所や机に並べて置いておけば、インテリアにもなります。コットン以外のアイテムも、アクリルポットを使ってコンパクトにまとめてしまいましょう。

②重なるアクリルケース


無印の重なるアクリルケースを活用する事で、コットンをすっきりと収納する事ができます。無印の重なるアクリルケースは、色々なサイズが販売されています。同じシリーズの商品であれば積み重ねられるので、組み合わせてスペースを有効活用しましょう。

コットンの収納には、正方形のボックスタイプがおすすめです。他のアクリルボックスと組み合わせて、おしゃれな収納を楽しみましょう。また、無印のアクリルケースには、仕切り付きの引き出しタイプも販売しています。コットン以外のアイテムも一緒に保管したい方は、仕切り付きを活用するのが良いでしょう。

③ポリプロピレン綿棒ケース

無印のポリプロピレン綿棒ケースは、コットンの収納にぴったりな商品です。無印のケースには仕切りがついているので、綿棒とコットンを一緒にまとめて収納する方が多くいらっしゃいます。綿棒とコットンをセットで使う方が多いので、一緒に収納できるポリプロピレンケースは便利です。

無印のポリプロピレン綿棒ケースは、半透明になっているため、外からは中の商品が見えにくい仕様になっています。コットン収納を見せたくない方は、外から見えにくいボックスを利用しましょう。無印の商品はシンプルでスタイリッシュなので、インテリアを邪魔する心配がなく使いやすいです。

【ニトリ編】おすすめのコットン収納ケース

①クリアタイプケース

ニトリのコットンケースは、綿棒も保管できるのが特徴的です。仕切りがついているので、コットンと綿棒を分けて収納できます。また、一般的なコットンがぴったり収まるサイズに設計されているので、無駄なスペースを作らずに収納可能です。

さらに、ニトリのケースはコットンを一枚づつ引き出して使う事ができます。側面部分に切れ込みが入っており、コットンをつまみだせる仕様になっています。コットン収納専用に作られたケースなので、使い勝手が良く便利ですよ。

ニトリのコットンケースはおしゃれな見た目も特徴的です。クリスタルデザインになっており、シンプルでありながらもかわいいと人気があります。派手なデザインのケースは使いにくいですが、ニトリの商品のようにシンプルであれば、大人の女性でも積極的に使えるでしょう。

②おしゃれ小物ケース

ニトリで売っているおしゃれな小物ケースを、コットン入れに活用するのもおすすめです。パールやビジューが施されたかわいい小物入れなので、置いておくだけで部屋が華やかになります。中に入っている物が見えにくいので、コットン収納を見せたくない方にもぴったりです。

また、ニトリの小物ケースは細かく切ったコットンを収納したい方にも向いています。ニトリの小物ケースは手のひらに乗る程度のサイズなので、内容量は少なめです。小さくカットしたコットンであればたっぷり収納できるので、是非試してみてください。

③コスメオーガナイザー

ニトリのコスメオーガナイザーを使う事で、コットンをドレッサーのように収納する事ができます。コスメオーガナイザーは、コスメ類を収納できるアクリルケースです。そのため仕切りが複数付いており、ドレッサーのようにまとめられます。

仕切りの一つにコットンを入れておけば、他のアイテムとまとめて保管が可能です。特にメイクでコットンを活用する方は、コスメオーガナイザーの中に収納するのがおすすめですよ。

【IKEA編】おすすめのコットン収納ケース

①瓶詰型収納ケース

IKEAの瓶型セットを活用する事で、コットンをおしゃれに収納する事ができます。IKEAの瓶型セットは、複数の瓶がセットになっている収納アイテムです。洗面所近辺の小物を入れるのに適しており、コットンの他には綿棒やヘアピンを入れると便利でしょう。

おしゃれでコンパクトな収納が実現するので、インテリアに気を遣っている方にもおすすめです。外から何が入っているのか分かるので、欲しいアイテムを的確に取り出す事ができます。

②蓋付きボックス5点セット

アクセサリー収納

IKEAで売っている蓋付きボックス5点セットは、コットンの収納にぴったりな商品です。サイズの異なるアクリルケースが5つセットになっており、自分のニーズに合わせて使い分ける事ができます。シンプルで使いやすいケースなので、是非チェックしてみてください。

③TJENA仕切り付きボックス

ボックス

IKEAのTJENA仕切り付きボックスは、紙製のボックスの中に仕切りがついている収納グッズです。コットンだけでなく、綿棒やフロスなどの洗面所用品をまとめて保管できます。外から中に入っている物が見えないので、隠す収納をしたい方に向いているでしょう。

100均やプチプラブランドの収納ケースにコットンを入れよう!

毎日使うコットンは、自分が使いやすいように保管するのが良いでしょう。是非、100均やプチプラブランドの収納ケースを活用してみて下さい。以下の記事では、コストコで購入できるコットンの口コミを紹介しています。合わせて参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。